• ベストアンサー

山で見つけたのですが、カブトムシ 頭と前足と羽根しかなく後はありません

山で見つけたのですが、カブトムシ 頭と前足と羽根しかなく後はありません。 なのに、頭と手が動いています。同じ状態のカブトムシが3匹いました。 なぜ、体が無いのに頭や手を動かすことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubtOwl
回答No.1

よほど強い別のカブトムシやクワガタがいて切断されてしまったのでしょうね・・・ 虫には脳がなく、神経節と呼ばれる神経の塊が頭からお尻までにいくつもあります。 全身に脳があるような感じですね。 頭部と胸部の神経節が最も発達し、脳の役割を持つそうですので、 頭と胸部があれば動けることになります。 虫以外でも同じです。 ただし、傷口から体液が流れてしまうので早々長くは持ちません。 また、脳がなくても運動神経や筋肉が刺激に反応して勝手に動くこともあります。

kaokao_meimei
質問者

お礼

はじめての質問で、早速回答を頂き感謝してます。 長男も不思議に思っておりましたが、なぜとなると回答できませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• peror
回答No.2

横レスです。 神経節については、DoubtOwl様が回答していらっしゃいますので。 私が思うに、カブトムシを傷つけたのは、ブッポウソウかと思います。 彼らは、甲虫の腹だけ食べることがあります。

kaokao_meimei
質問者

お礼

ブッポウソウ? 鳥だったんですね。 きれいになくなっていたので どうしたのかと思ってましたが 鳥のくちばしなら可能性はたかそうです。 ありがとうございました