• ベストアンサー

カブトムシが動かなくなりました

今日、子供たちが欲しがっていたので、お店で売られていたカブトムシ2匹(どちらもオスでケースは別々)を飼うことにしました。 以前も飼っていたことはあるのですが、頻繁にさわると弱ってしまうから駄目だよと注意していたにも関わらず、私が夕飯の仕度をしている間に2匹を床の上で一緒にしてしまい、お互いの体にしがみつくような形になってしまいました。 無理に引っ張るのもよくないと思ったので、朽木に片方のカブトムシの前足を捕まらせてそちらに乗り移るようにしました。 幸いすんなり離れてくれたのですが、片方がまるで死んだように動かなくなってしまいました。 離れた瞬間は動いていたのですが、まるで死後硬直したかのような状態に見えます。 これはストレスによって死んでしまったのでしょうか? とりあえずケースに入れて布を被せて様子を見ているのですが、全く反応はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

外的要因の可能性もありますが 寿命の可能性もあります。 (小さい頃に見た図鑑の記憶ですが) セミが寿命が短いのは有名ですが 成虫になってからの寿命はとても短い。 長くても1ヶ月程で死んでしまいます。 (クワガタは種類によっては4年ぐらい生きる)

sui-ren
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前飼っていたのが秋口まで生きていたので、数ヶ月は生きるものだと思い込んでいましたが、確かにネット検索してみると1ヶ月ぐらいで亡くなることがあるようですね・・・ (しかも、オスの方が短命だとか) 元気に動いているのを選んで買ってきたのですが、寿命という可能性もゼロではないということなのでしょうかね。 以前飼っていたのは段々弱ってきて亡くなったので突然死というのはやはりショックではありますが、丁重に葬ってあげようと思います。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

日本のカブトムシですか? まだ自然に成虫になるには早いので、ハウスか何かで早く成長させたのでしょう。で、成虫の寿命は1~4ヶ月です。いつごろ大人になったのかによっては、寿命も十分に考えられます。

sui-ren
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホームセンターで販売されてたもので、国内のものだと思われます。 確かに時期的には早いので、寿命だったのかもしれませんね・・・

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

軽々には申せませんが、おそらく死んだのではないかと。 丁重に葬ってあげて下さい。

sui-ren
質問者

お礼

やはりその可能性が高いですかね・・・ 1匹は見ていると反応があるので問題なさそうですが、片方は足を曲げた状態なので恐らく死んでしまったのでしょうね・・・ 仮死状態という可能性があるのかどうか分かりませんが、明日までこのままにしておいて、朝になったら子供たちと話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコ(2匹)の羽から大量の血!

    セキセイインコ(オスとメス)を2匹飼っています。 ケージは別です。 昨日の朝から家を空けていて今日の夜帰ってきたところ 2匹の羽から大量の出血のあとがありました。 壁やしょうじにも血のあとが飛び散っていました。 2匹ともとても元気があるように見えるのですが、 特にオスは片方の長い羽がなくなっていて飛べません。 頻繁に掃除もし、清潔に保っているつもりなのですが 病気なのでしょうか??? いつもと違ったことといえば、 かっているカブトムシがケージから逃げていたこと(インコに関係あるかはわからないけれど。。。) 2ひきとも毛が大量に抜けること(羽の内側の柔らかいやつが多いです) です。 毛引き症なのか、ストレスなのか、寄生虫なのか。。。 とってもショックでかわいそうです。 明日病院に連れて行くつもりですが とっても心配になって質問させていただきました。 アドバイス、ご指摘、明日病院に連れて行くまでに私が出来ること・・・ などなど教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • プラティの出産

    今、飼って3週間になるサンセットプラティのめすのお腹が 膨れて来ていてオスのワグムーンプラティが他の魚を寄せ付けないように、守っています。これって稚魚を産む段階に入っているのでしょうか?昨日、稚魚ケースを飼ってきて(そのまま水槽に取り付けるタイプの)お母さんプラティと思われる子を稚魚ケースに入れたのですが 今朝になっても産む気配がなく、稚魚ケースの中で出たくて 暴れていたので、あまり入れておいてもストレスが溜まりそうだったので今は出してしまいました。プラティってお腹が膨れてから どの位の期間で赤ちゃんを産むものなのでしょうか? このまま、お母さんプラティを稚魚ケースに入れておいても 問題はないものなのでしょうか? それと、グリーンネオンテトラの1匹の片方のエラのあたりから 丸いものが出てきているというか、くっついているというか・・・。 骨のような物も出てきています。 これって何かの病気ですか?それとも他の魚につっつかれたのでしょうか? どうぞ、教えてください。

  • ミドリカメの死について

    11年半飼っていた赤耳ミドリカメが他界しました。 が…、もしかすると仮死状態だったのかもしれない…?という不安が残っています。 過去に、ヒーター無し&暖房無しの室内(玄関)という環境で、 2回ほど越冬させたことがありました。(10~15センチくらいの時) しかし、ここ5年は真夏を除きヒーター常備で過ごしていました。 それなのに、今年はヒーターを入れてやらなかったんです…。 久々に冬眠させようと、軽く思いついて… 他界したのは、体長25センチのメスです。 同じく体長25センチのオスと一緒に飼っていました。 そのオスの方は眠らずに、鈍い動きで泳いでいました。 しかし、メスの方は一ヶ月以上動かなかったので、冬眠したんだと思っていました…。 けれどあまりにも動かないので心配になり、顔をつついたり手を引っ張ったりしてみたのです…。 …無反応でした……。 最初は仮死状態だろうと思い、少しライトに当てて暖めてみたりして、様子を見ました。 しかし、ピクリとも動きませんでした。 オスの方はいたって元気なのに、メスは動かない…。 一日経っても、甲羅は固く、手足は死後硬直をはじめず柔らかいままでした。 しかし、まったく動かないのです……。こんな事は今まで一度も無く、顔をつつけば嫌がって起きてくれた。 それなのに…動かない……。 だいぶググってみて、仮死状態なのかどうかの決め手を探しましたが、決定打に至らないでいます。 とてもきれいな顔で…ただ眠っている様にしか思えないんです。 しかし、まぶたが若干しおれており、どんなにつついたり引っ張ったりしても反応がないため、 死んでしまったのだと家族の者は判断しました。昨夜、土葬も済ませたのですが… いまだに「もしかしたら…まだ生きていたかも知れない」と、 愚かにもフラッシュバックしてしまうのです…。想いかえすと、涙が溢れます。 あの子は本当に、死んでしまったのか…?それとも、仮死状態だったのを見誤って土葬してしまったのか?? 本当に混乱しています。掘り起こしてぬるま湯に浸してやりたい!と考えてしまうのです… どうしてヒーターを入れてやらなかったのかと、自責の念でいっぱいです。 異変に気付いた後すぐ、ヒーターを入れたのでオスの方は元気です。 メスの方がオスよりも身体が弱かったということでしょうか? 少し気になるのは、オスに噛まれたと思われる傷が2カ所あった事です。 気温の所為ではなく、傷口が原因で病気になってしまったのでしょうか…? 長文すみません… どなたか、なにかお返事下さると有り難いです。 率直に、やはり死んでいたと思いますか…?

  • マタタビを使ったら別人のように(泣)

    7ヶ月になるオスです。飼い始めて5ヶ月です。 日増しに可愛いさが増してきて、我が家の一員として家族の誰もが可愛がるようになってきました。 オモチャもいろいろ与えるのですが、興味を示す物と見向きもしない物とにハッキリ分かれてきました。 幼い頃に与えて見向きもしないオモチャがあるのですが、もったいないと思いマタタビ(粉)を振りかけてみました。 結構な量だったので(メーカーの個袋に入ったものです)はたいて、布に染み込んだ微量しかオモチャには付いていないはずなのですが、ものすごい反応です。 お昼寝から覚めて、まず「何か違うにおいがする」という感じで緊張し、しばらくは鼻ばかりヒクヒクさせ、動こうとしません。 抱っこしてオモチャのある部屋に連れて行くと、尻尾が太くなり警戒態勢に。 マタタビ付きのオモチャを見つけて、しばらく噛み付いた後、ゴロンと横になり、まるで酔っ払いのように。 その後に私が近づくと、耳を後ろにして噛みつかれました。 それからはうなったりして、いつものネコちゃんではありません。 怖い雰囲気です。可愛いネコちゃんはどこへ行ったの・・・・・ まるで別の猫を見ているよう・・・・・ これはマタタビがいけなかったのかと思い、オモチャは捨てましたが、臭いが床についてしまったのか、その床でスリスリを繰り返しています。 マタタビを始めて使いましたが、よくなかったのでしょうか。 どなたか経験のある方がおられたら、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供が「ごちそうさま」と言ったから何もやらない親

    子供(3歳10か月)が、夕飯を食べて「ごちそうさまでした」と言ったからもう食べないと思っていたら1時間近く経ってからまたご飯を食べると言いだしました。 母親は、もう食器類を洗っていて、そのそばで子供が「まだ食べる、まだ食べるの」と何度も泣き叫ぶような声で母親に訴えているのに母親は知らん顔で「もうごちそうさまと言ったでしょ」と言って全然子供の声には応えようとしません。 あまりに泣き叫ぶような声が続いていて、それを聞くのが耐えられなくなって「なんかやったらどうや」「なんかやりいな」と言うと、「いまがチャンスなんや。「ごちそうさま」の意味を分からせるためや」と言います。言葉で言っても分からないからしようがない、とのことです。 私は、子供のあのような必死な声を聞くのがたまらなく嫌です。それがストレスになります。可哀想だという気持ちが勝ってしまいます。 子供の教育の上では、あのような冷淡とも思える態度が必要になるのですか。 あのような態度をとることが教育上では正解なんですか。 子供は、床に寝ていつのまにか眠ってしまいました。 私は、どうも子供に甘い親だと思われても仕方のないところがあります。 しかし、今回のようなケースでは何か食べるものをやって、言葉でしっかり言い聞かせればいいのでは、と思うのですが。 どう思われますか。

  • 幼児の行動パターンについて

    先日、主人の転勤で移動とともに社宅住まいになりました。3階立ての2階に住んでいます。 私達には子供がいないので子供の行動については姪や甥、友人の子供についてしか分りません。 3階の同じ時期に入居された方の子供さんがとても音に敏感らしく何に対しても反応して床を蹴ってくるので吃驚します。 咳、鼻かみ、テレビ、電話、掃除機、パソコン、ラジオ、カーテンをひく音、シャワーの音、冷蔵庫の開閉、食事の支度の音、ソファーに座る音、ため息迄も反応してがんがん床を蹴ったり飛び跳ねたり凄いの一言です。音がすると走ってどの部屋にもすぐきてねらい撃ちのように攻撃してきます。 以前住んでいた社宅にも真上の子供さんは四、五歳位でしたが走り回ってはいたけれどこんなに敏感では有りませんでした。 私達はスリッパも履いていないし行動には注意して動いているのですが…かなりのストレスでまいっています。まさか咳きやくしゃみぐらい許してくれと頼むのもしゃくですし…。また、1階の住人は単身と聞いていますが何故かいつも走り回って私のあとをつけてくる人がいます。はじめは犬?とも思ったのですが最近 は壁を叩いたり床に家具を投げ付けているような凄い音が続いています。男性が毎日「やめろ!」と怒鳴っています。だから人間だとは思いますが…1、3階に同時に騒がれると頭も耳もおかしくなりそうです。 ここは田舎なので仕事も見つからず外に出るのも容易ではありません。越してきてまだ1Wもたっていないのにもう引越したいです。 話が脱線しましたがアドバイスお願いします。

  • モルモットがなかなか懐いてくれず悩んでいます

    まだ生後1ヶ月ちょっと程度のメスの子なのですが 手からエサを食べてくれるようにはなったのですが、その先へ行く足がかりが見つからず悩んでいます。 1週間程度で隠れ家から出てくるようになってからは エサを乗せた手を差し出すと私の指に前足をのせてまで最後まで全部食べてくれるのですが その次のステップである「食べてる最中に毛並みに沿って頭を撫でてみる」というものに苦戦しています。 とにかくどんな状態であろうとも、毛先に指一本触れようものなら狂ったようにビクンと跳ねて逃げていくのです。 一日置きくらいにそれを試しているのですが、何の進展もなく 嫌がってることをそれ以上することも出来ません。 エサを持ってるとき以外でもピンセットで糞の処理などをしているとまとわりついて来たり 差し出した手に向こうから寄ってくるときはいくら当たっても平気なんですが こっちからの動作での感触はダメみたいです。 お掃除のときに意を決し、きちんと片方の手で体を支え、もう片方の手で後ろ足を支えるやり方で抱いてみたのですが、 かなり嫌がり、呻きながら硬直したと思ったら暴れ出したのですぐに下ろしました。 なるべく早く抱っこの躾をしないと、毛や爪のお手入れはまだしも、 何かあったときの動物病院が心配なのでどうにかしたいのですが何かいい方法はありませんでしょうか? 皆さんの実体験などもお聞きしたいです。 モルモットの状態としては、ちょっとした足音や椅子の音にも過敏に反応し 不意に咳払いなどをしてしまおうものなら一目散に走り出すのでほとんど息を殺すように接しています。 またたまに動かないときがあるのですが、寒くて体調が悪いのかなと思っていたのですが 部屋の明かりを消すと3秒程度で待ってましたとばかりに活動し始めます。 ちなみにペレットを規定量で置いていて、それがなくなると時間構わずすぐに鳴いてくるのですが まだ子供ということで鳴かれたらすぐにペレットを追加しているような甘やかし状態なのですが これなども何か影響があるのでしょうか? 一度断腸の思いで無視したら、 狂ったように鳴いて暴れ出しケージ内を走り回りその辺を齧りまくっていたのが痛々しかったので かなり過保護状態になっているかもしれません・・・

  • Mダックスのトイレのしつけ、粗相、はみ出す癖対策

    6歳のミニチュアダックス(オス)を飼っています。 2歳くらいの時に、知人から預かりそのままウチの子になりました。 性格はとても従順でおとなしく、また人懐こく甘えん坊です。いたずらなどは一切しないので、ケージは無く常に放し飼いです。 非常に飼いやすくお利口な犬だとは思うのですが、トイレがあまり上手ではありません。 トイレの場所は分かっているので、そこの場所ではするんですが、かなりの確率でOB(はみ出して)してしまいます。 プラスチック製の一般的なレギュラータイプのトイレですが、真ん中にせずにトイレの四隅でしようとする結果はみ出してしまうようです。 見てると、トイレに乗っているのは後半身だけで、前足は必ずトイレ外の床に着いています。 体が長いから小さいのかも?とワイドタイプも試しましたが、結局四隅でするので意味が無く、同じ結果になりました。 はみ出してしまった部分はかなり念入りに掃除をしますが、一度はみ出した部分では特にまたOBします。 その部分にマットを敷いたり新聞紙を敷いたりしてもどんどん範囲が大きくなるだけで、トイレの位置をずらして対応しても、結果どんどん内側に移動する羽目になるだけでした。 4回に1回くらいははみ出さずにできている時もありますが、大半はだめです。 トイレの回数自体も多く、毎回掃除したり叱ったりがとてもストレスで辛いです。 シーツは少ししただけでもすぐ代えるように、失敗しないでできたら大げさに褒めるなどはしていますが、あまり効果はないようで…。 ちなみにトイレ時に、体を持って前足をトイレ内に収めようとすると、ウーッと唸って排尿しなくなってしまいます。 どうしたら失敗せずに快適にトイレをできるようになるでしょうか? それともこれくらいは仕方ない事と割り切って、飼い主がガマンするべきでしょうか? 最初は100パーセントの確率でトイレ内にできてただけに、どうにかして矯正したいです。(一度失敗してからだんだんはみ出す範囲も回数も多くなってきました。)

    • ベストアンサー
  • ハムスターの怪我とお腹の腫れ

    初投稿になりますので至らない点がありましたら申し訳ないです。 生後8ヶ月のゴールデンハムスターのオスを飼っています。 3日前に前足を片方だけしか動かさず、たどたどしく歩く姿を見つけてすぐに近所の動物病院へ連れて行きました。 力が入らないようで、骨が出ていたり腫れていたり変色していたりといった症状はありませんでした。 掴まれることに慣れていないためか触られて怪我が痛むのか、首の皮を掴まれると目を剥き激しく鳴いて暴れ、そこで骨折しているとの診断を受けました。 放っておいても大丈夫だろうから一週間様子を見て下さいと言われ触診だけで連れて帰りました。 しかし翌日の夜に下腹部の辺りがなんだか膨らんでいるのに気付き、不安になって朝に別の動物病院へ連れて行きました。 (最初の病院で診察してもらった際あまりハムスターには詳しくない獣医さんだと感じたため) そちらの獣医さんによると、 ・前足はおそらく骨折しておらず、ただの捻挫の可能性が高い ・お腹に異常はあまり感じられないが、臭腺の辺りが少しおかしいので炎症を起こしている可能性はある ・けれどだとしても本当に軽いものなので様子を見て場合によっては薬を出しましょう とのことでした。ハムスターも嫌がるものの鳴いたり酷く暴れたりすることもなく、 こちらの病院は丁寧に説明してくれたので杞憂だったかなと思いそのまま帰宅しました。 しかし改めて見てみるとやはりお腹が膨らんでいるような気がしてなりません。 シルエットが少しぼこぼこになり下腹部がぽってりとしています。 触ってみると人間の便秘時のお腹のように少し張っているような感触でした。少し押して痛がる様子もなく、獣医さんが触って何も感じなかったということは考えすぎなのだろうかと悩んでいます。 1件目の病院に連れて行った際のストレスで便秘になったのではないかとも考えたのですが、食欲はあり便もしているのでその可能性は薄いかもしれません。 食事については基本的にニッパイのハムスターペレット、時々キャベツやゆでたまごの白身、週に数個ひまわりの種を与えています。 (病院へ連れて行く際はレタスを少量、帰宅後にいつもより多めにひまわりの種を与えました) 現在は少し動きがぎこちない事以外は普段通りに振る舞っていて、私が物音を立てると起き出してそちらに寄ってきます。 毛並みもそこまで悪くなく下痢などもしていませんが、やはりいつもほど活発ではないような気がします。 前足は良くなっているようで普通に使ってはいますが、動きは少し遅めで回し車を使う姿も見せません。 (元々私が寝入っている時に回すので確認できていないだけかもしれませんが) こちらについてはおそらくケージの金網に引っ掛けたと判断してすぐに新しく別のタイプのケージを注文しました。 少し気になる点なのですが、前足の怪我の1、2週間前に一度ケージから脱走し、その際高所で発見しました。 朝から晩まで家を空けていたので、短くても二、三時間、長ければ十時間近く家の中を歩き回っていたことになります。 見つけた際は特におかしな様子もなく、怪我をしている様子もなくほお袋に異物を溜めている様子もありませんでした。 私の考えすぎなのかもしれないと思いましたが、ネットで検索してもお腹のふくらみは命に関わる病気が多いとのことで心配です。 あまり連れ回すとそれこそストレスで下痢でも起こしてしまいそうで心配なのですが、必要なら他の病院も回ってみるべきかと思っています。 それとも獣医さんの言う通りもう少し様子を見てからにするべきでしょうか。 分かりづらくて申し訳ありませんが写真も添付しますので皆さんのご意見を聞かせて頂けると助かります。 長々と読みづらくて本当にすみません…

  • ストレス軽減の仕方。旦那にイライラします…

    生後二ヶ月赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが昼夜なかなか寝かしつけることが出来ず、泣いてばかりです。 そのことで、精神的にいっぱいいっぱいになっています。 赤ちゃんのことに関しては、大変ですが、かわいい我が子、もちろん頑張っていきます。 イライラして、ストレスがたまるのは、旦那に対してなのです…以下、状況です。 わたしは専業主婦です。 赤ちゃんが一日泣いてばかりで、泣かせながらや、寝た隙を見計らって家事をしてます。 日中、赤ちゃんが泣くので、ほぼ抱っこです。泣かせておけばよいのでしょうが、泣き声がストレスになります。 旦那の帰宅が遅いため、お風呂に一人でいれます。泣きます… お風呂にゆっくり入れません(声が響く脱衣場で、赤ちゃんを待たせている) 夜中も授乳で起き、眠いです。 朝からは旦那のお弁当を作ります。 赤ちゃんが寝たりおきたりを繰り返すため、風呂後の授乳から、寝かしつけまで4~5時間かかります。 その後、夕食の後片付け、次の日の食事の下ごしらえをすると遅くなります。 旦那にイライラしてしまうのは、わたし自身ゆっくり出来ていなく、余裕がないからです。 仕事をしてきてくれて、疲れて帰ってくるのは分かりますが、 汚れた靴下を丸まったまま洗濯機に入れたり、入っておらず、床に落ちていたり、 シャツの袖を片方だけひっくり返して脱いでいたり、 ビールをのんで、そのおつまみを床に散らばしていたり、 家事を手伝うよ、といいながら、洗濯をさせると、シワものばさず、シャツ類を洗濯ばさみで止め、タオルをシワシワのまま干し… 赤ちゃんをあやしてもらおうと思うが、座って抱っこし、眺めているだけなので泣き止まず… 休みの日にお風呂に入れてもらおうと思うが、首のシワや手のひらの中など、大事なとこを洗わず、湿疹があるからと顔を洗うよう言うも、洗い忘れ… まだまだありますが、指摘するとへそを曲げます。 してくれるだけいいか、我慢しよう、と思っても、赤ちゃんのお風呂のこと等は我慢出来ません。 結局、自分でしたほうがいいのか…と思います。しかし、仕事を増やすのはやめてほしい、、 家事は出来るだけ手抜きしています。 しかし、食事の支度は栄養面(母乳のため)、弁当は経済面で、しなくてはならないのです。 愚痴になり、長くなりましたが、ストレス発散方法や、考え方をかえて、イライラしなくなる方法、ありませんか? 周りの仲良し夫婦が羨ましいです。 よろしくお願いします。