• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カブト虫2

成虫になったカブト虫のうちの1匹の羽がぐちゃぐちゃなのです。 どうしてでしょうか? そのうちかたくなるのでしょうか?

noname#48
noname#48

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#591
noname#591

幼虫を購入?採集されたのでしょうか。 羽とは中の薄いのですか?生まれつきよく折り畳みが変なのがいます。 外側なら、人間がさなぎ中や脱皮している時に、触わってしまったとか。 先日5匹購入し、無事オールメス(涙)で巣立ちました。 さなぎ中にフィルムケースやトイレットぺーパーの芯で立たせて、傷を付けないようにされていましたでしょうか。

質問者からの補足

回答有り難うございました。 今年の5月に山梨の友人宅へ行った時に幼虫を4匹もらい、1匹保育園に預けておいたのですが、今朝、様子がおかしいと言うので引き取ってきました。 さなぎ中はただ土の中に入れておいただけです。(我が家の3匹も)。 羽の様子は薄いのも外のも両方ぐちゃぐちゃです。 ちなみに、その羽が困った事になっているカブト虫はオスです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

奇形で生まれてくることは確立として低いとしてもまった く無いわけじゃないですので、自然界ではあまり見ないっ て事はそれだけ寿命も短いって事でしょう。 カブトムシがラッキーって思うかどうか分かりませんが、 自然界に居るよりは長生きできるってことで、人間の考え ではラッキーではないかと思う次第です。 保育園ですか、必ずしもみんな同じじゃないってことを考 えるには、良い教材だと思います。

質問者からのお礼

少し元気になりました。 他のオスたちにいじめられながらも頑張って生きています。 有り難うございました。

• 回答No.3
noname#591
noname#591

うーん、おそらく生まれつきでしょう。 ただ、保育園でまったく触わられることはなかったのでしょうか。 霧吹きでさなぎに水分補給とかは適度にあったのでしょうか。 夜行性なので、夜に動きます。メスはゴキブリのようにうるさいです。 オスは比較的おとなしいのしか、わたしは当たったことがありません。 自然界のオスですか、すごいですね。 土によってオスメスが決まるそうです。 東急デパートで1匹200円の幼虫と訳が違う!? 専門家ではありませんが、遺伝を考えると交配は避けたほうがいいと考えます。

質問者からのお礼

他のカブト虫よりは元気がないのですが、なんとか生きています。 これからも見守っていこうと思います。 有り難うございました。

• 回答No.2

そのうち硬くなるのか って質問があるってことは、今は やわらかいんでしょうか? 通常羽化したら数時間で硬くなるもんですが、1日以上経 っても硬くならないようであれば奇形なのかもしれません ね。 そういう個体は通常あまり長生きができないので、自然界 ではあまり見かけないのだと思います。 カブトムシにしてみたらラッキーだったのかもしれません。

質問者からの補足

回答有り難うございます。 羽はそれ程柔らかくはないようなのですが、しわがよっています。そして、その下の羽は柔らかく、グチャっとしています。 その下のおしりはふつうだと思います。 羽化してからの時間は、保育園に預けていて今朝、もって帰ってきたのでよくわかりませんが、数日たっているそうです。 先ほどまでひっくり返っていて、何度起こしてもひっくりかえっていました。 現在は、顔を土の中につっぷしておしりだけ出して、どうやら寝ている様です。 もう長くないのでしょうか? 「カブト虫にしてみたらラッキー」というのは、自然界では生き残れないけれど、ヒトが飼育すれば死なないと言う事ですか?