• ベストアンサー

カブトムシについて

今日、道路を散歩していたら、カブトムシがひっくり返っていました。  飼おうと思い家に持ち帰り、りんごを食べさせ、「カブトムシの飼い方」をネットで調べました。 そうしたら、寿命は1~2ヶ月と言う事がわかりました。と言う事は、自然に放した方がカブトムシは幸せだと思い、手放す事にしました。 家は山に近いですが、山に連れて行ったほうが良いのですか? それとも、家の庭の木に放し、好きなところに飛んでいけるのですか? どちらが良いでしょう??

noname#142205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.1

逃がすと飼うとカブトムシにとってどちらが幸せかはちょっと分かりませんが、 逃がす場合は、カブトムシが落ちていた周辺の山のクヌギやナラの木の周辺に逃がしてあげると一番喜ぶと思います。 家が、カブトムシの落ちていた場所の周辺なのでしたら、元の場所に飛んでいくことも出来るでしょうね。

質問者

お礼

自然の生物には自然の環境が一番いいかと思いました。 ひっくり返っていたところは、桜の木がたくさんある林の道路でした。残念ながら、<カブトムシが落ちていた周辺の山のクヌギやナラの木の周辺>ではありません。 桜の木にも確か、樹液が染み出ていたのでそこに放そうと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Hayate03
回答No.2

家の庭の木に放すと、街路灯なんかに飛んで行って、 また道路でひっくり返っているかも知れませんね。 今度は、車に轢かれて死んでしまうかも知れません。 なので、放すなら山の方が良いでしょう。 でも、飼ってあげるのも良いことだと思いますよ。 油断するとフタとか簡単にこじ開けて逃げてしまいますが。。

質問者

お礼

自然の生物には自然の環境が一番いいかと思いました。 <家の庭の木に放すと、街路灯なんかに飛んで行って、 また道路でひっくり返っているかも知れませんね。 今度は、車に轢かれて死んでしまうかも知れません。> そうですね。納得です。私の家は、水源地付近でかなり山奥です。でもやっぱり野生ですから、野生に返します。 明日、水源地付近の(ひっくり返っていた所)桜の木(樹液がたくさん出ている)に放してきます! ありがとうございました。