• 締切済み

カブトムシを初めて獲りに行ったんですが・・・

今日友達と山にカブトムシをとりに行きました。基本的に車でも通れるような道の脇に生えている木などを探したんですが見つかりませんでした。それ以上山に入るのが怖かったので・・・。山の中に入ってカブトムシを取る場合、道なき道を進んでいかなければいけないんでしょうか???足が自転車ということで山奥まで行くことはできず、近くのちょっとした山??家に囲まれているような?ところに行ったので元々いるのかいないのかわからないのですが・・・。。また今度、朝方行こうと思うんですが山に入る場合、どのように入っていくのか??どんな山に入っていけばいいのか??教えてください。。

みんなの回答

• sleepmoon
回答No.4

くぬぎの木があればたいがいいますが、朝方は無理じゃないかな? 夜中でないと。 私の家の近くの神社には、ご神木はじめ、くぬぎの木がたくさん植わっているので、徒歩範囲でカブト虫が採れます。 思いっきり住宅地の中にあるんですよ。 まずは、クヌギの木を探してみてください。

naoakisama
質問者

お礼

近くの神社でクヌギの木がいっぱい植わっているところはあったんですが、そのあたりは松くい虫の駆除なんかでカブトムシはいないと言われました。でも、一応夜中に見にいきます。 ありがとうございます。。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

田舎のたんぼのあぜ道のようなところで、 くぬぎの木があればとれます。 幹から樹液がでていれば、そこに夜中に集まっているはずです。 根元が腐葉土といって、葉っぱの腐ったような感じのものが 層になっているようなら、ほじくり返してもでてきます。

naoakisama
質問者

お礼

山の中ではなくてもいるんですね。。 どの程度の田舎ならいるのか・・とりあえずくぬぎの木を探してみます。 ありがとうございます。

• kensan39
回答No.2

山に行っても取れないです 平地でもクヌギの木があれば昼間でも居ます 素人が一番簡単に取るには山に近い駐車場で街灯の下を探すことです 私はよく道路の街灯で毎日夜の10時頃探すと下に落ちていました 昔は牛の糞に大量に発生しました 今は探すのは難しいです

naoakisama
質問者

お礼

そうなんですか。 一応それなりの都会なので難しいかもですね・・・。ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

>朝方行こうと思うんです カブトムシさんは夜行性なので朝方行っても・・期待薄です。 前の晩から女性用のストッキングにバナナと焼酎、蜂蜜を混ぜたものを 木の幹にくくりつけておけば・・・群がってるかも知れません。 ただ人の山ならご注意を。

naoakisama
質問者

お礼

早朝ならいるのかと思っていました。 ストッキングにバナナはやってみます。 人の山とかは確認してませんでした・・・。今度行くときは調べてから行きます。ありがとうございます。