同棲中の彼が食事を拒否している問題について

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼が食事を拒否している問題について解決策を提案します。
  • 中年男性の彼がひきこもり生活を送り、食事を拒否している問題について考えてみましょう。
  • 彼の俺様的な性格と相手への暴言が問題となり、彼への対処方法や次のステップについて考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

今現在、同棲中の彼が食事を拒否しています。

今現在、同棲中の彼が食事を拒否しています。 いい年をした中年男です。 働きもせず、毎日クーラーの効いた部屋にひきこもり、酒とネット三昧です。 性格は俺様的で、常に相手の粗を探し弱点を激しく責め立てます。 何でも俺に相談してから決めろ、と言い勝手に何かを買ってきたり行動したりすると怒ります。 私が作って用意した食事があっても食べません。他のもの(コンビニ弁当とか)や、外食なら食べます。 もちろん彼は収入が無いので、支出は私持ちです。 こないだ、彼の勘違いが原因だったのですが、ご飯の支度をしている時に罵詈雑言を浴びせられ、近所にも聞こえるような大声で私が泣いてしまいました。 そしたら体裁が悪いのか、凄い勢いで開けていた窓を閉めて一言、「うるせえな」とつぶやきました。 それ以後、口をきかずお互いに避けて生活しています。 食事も出しませんし、酒も買ってきません。 私を見ると、彼は酒を持って私の居ない部屋に逃げます。 仕方ないので、メールで「近々出て行って欲しい」と伝えたら、「了解」とだけ返信が来ました。 生活費も家の契約名義も私なので、出て行ってくれさえすればいいのですが、このままほっといていいでしょうかね? もう疲れました。 愛はおろか、同情もわきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cobalt_X
回答No.5

どうも、ご心配ですね。 >生活費も家の契約名義も私なので、出て行ってくれさえすればいいのですが、このままほっといていいでしょうかね? 多分だめでしょう。 ほっとくと、そのままズルズルと居続けられる可能性が非常に高いですね。 >性格は俺様的で、常に相手の粗を探し弱点を激しく責め立てます。 性格が俺様的なので、雰囲気「了解」という返答があれば「俺様らしく出ていく」なんてのは、非常に甘いです。 俺様的なのは、自己愛性が高いからです。 結局、誰かに依存(認めて、言うことを聞いてもらう事を)しないとダメな人間なんです。 この辺りは「自己愛性人格障害」で検索してください、詳しく解説されています。 で、そんな人間が、、 ・精神的に何の頼りもなく出て行く。 ・金銭的にもあなたに頼りっきり。 の現状で、出ていくと思われますか? 99%出ていかないと思いますよ。 ●きっと「俺様的に、出ていかせられるハズがない」と思っています。 対処ですが、 ・少なくとも期限を切る。(そのうちではNGです) ・証拠を保存する。期限を切った請求・解答を保存しておく必要があります。(後々訴訟や調停になった場合に備えて) ・公的な証拠を作る。内容証明などで正しく退去を要求する。 こられが必要だと思いますよ。 生活費も家の契約名義もあなたですので、公的手続きをとれば退去させることは可能だと思います。 あなたが引っ越してしまうのも手ですね。 次の借りる部屋には、当然同居などさせない・・って手です。 この場合も、「いつまでに部屋を解約するので出ていけ」という公的通告を行っておく必要があります。 どちらにしても、いきなり「明日からこの部屋はありませんから・・」ではあなたに不利な面が出来ます。 期限は1-3月とれば、「相手が準備するに相当な期間」と思われますので、それくらいが妥当なのではないでしょうか。

boo_neko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 『自己愛性人格障害』という言葉を始めて知りましたので、 いろいろ調べさせて頂くと、うんうん、とうなずける事ばかりでした。 ありがとうございました。 その後の経緯ですが、彼はなんと、「肝硬変」で入院してしまいました。 原因はお酒の飲みすぎ以外考えられません。 彼の親にも事情を話し、今後は何かと協力して頂ける事になりました。 私としては既に気持ちも冷めているので、出来たらあまり協力はしたくないのですが。 まぁ人道的な範囲で手助けをし、徐々に距離を置いていくつもりです。 身内ではないので、たいした事も出来ませんし。 彼も、今までのようなわけには行かないでしょうから。 今までの不養生のツケが回ったとはいえ、少し気の毒なような気もしますけど、 これで彼が本当に自分の生き方について考え、残りの人生を酒抜きで前向きに過ごしてくれる 事を祈る事しかできません。 私は、私の人生を生きることにします。 いろいろとためになる助言を、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kano20
回答No.6

貴女の親兄弟に来てもらいましょう。 「了解」と言いつつ、彼には収入が無いので出て行く先もお金も無いのでしょう? 「親が今から来るって」 彼の反応を見ましょう、彼の反応次第では電話を親にして「電話かわって欲しいって」と電話を差し出しましょう。 賃貸の契約次第では、貴女に貸したのにいつのまにか二人暮らしというのは違反になる賃貸もありますよ。 体裁が悪くなるくらい大声で泣いたのなら、近所から大家さんにクレームが入っていることも考えられます。 名義があなただということは不利ですね。 早急に親兄弟に来てもらい、ちゃんと鍵を返してもらい出て行ってもらいましょう。 彼の性格次第では残念ですがそこは引っ越しましょう。 また彼とかかわる事にならないように。 他人と同棲するということは責任の重い事だと、十分学習してくださいね。 決して二人だけの問題にしないことと、そのまま無職の彼をヒモにしないことだけは危機感を持ってください。

noname#121811
noname#121811
回答No.4

あなたの作った食事だけ拒否する、理由は何と言ってるのですか? 無職でひきこもり、そんな事態になった理由は何ですか? 自分に都合の悪い事を書かずにいれば都合の良い回答が来ますが、何ら解決になりません。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

よく、これまで辛抱してこれましたね。同情致します。出来れば私が後ろ回し蹴りを浴びせてあげたいところですが、そんなわけにもいきませんので、真面目に回答致します。 質問文を見ている限り暴力行為は無さそうなので、行政の介入は不可能でしょう。と、すれば、そういった何て言うんでしょうか、ある意味危険人物ですよね言わば。今はとりあえず平穏なのですから、まずは「弁護士」に対応を相談するのが先決です。全国一律5000円で相談を受けてくれますので、何かしら対応策を考えてくれる筈です。この場合はパワハラに当たりますから。まずはそこからスタートしてみては?そうゆう危険人物への対応を下手にこの場で何の介入も無い無責任なアドバイスを受ける事は危険と思いますし、アドバイスする方も怖いと思います。まずは「弁護士」です。

• conntian4
回答No.2

>愛はおろか、同情もわきません。 完全なヒモですね。 さっさと縁を切りましょう。 近々でなく、早く出て行け!!と口で伝えましょう。

• ROMIO_KUN
回答No.1

なぜその様な人と同棲しているのでしょうか。 そのこと自体が不思議です。 出て行けと言えば終わりと思いますがここに書き込む理由は何なのでしょうか。