• ベストアンサー

同棲中の彼がお金を入れない

長文になります。 昨年3月から付き合い始めた彼(34)が退職し、4月から3ヶ月間PCスクールに通うというので3ヶ月間だけ一人暮らしの私の部屋に同居を始めました。 家賃は3万、食費は別に入れるという事でした。 いざ同居を始め、4、5月は家賃の3万だけ貰いましたが他食費等はくれず。 失業保険ももらっていたのに自分のカードの支払いに回っていたようです。 3ヶ月だけだからまぁ多少いいかとも思っていました。 ですが、成り行き?でそのまま住む事に(というか決めた覚えはないのですが)なりました。 実家に泊まると言ってネットで知り合った女と会ったり、 働いてないので昼夜逆転生活。 (ワンルームなのでやめてと言っても治りません。) 私が食わせてる状態なのに平気で友達と飲み約束をしたり、 外食して、私が全て支払うという状態になっていました。 年末辺りからストレスで心療内科に通い始めました。 私は社員で働いていますが、家事も一切手伝わず。 生活費も入れないままなので足りず私が借金しています。 (それも彼に話しました) 彼はというと親から月4万程度もらっているようで、買い物してる時もあります。 彼は元々実家暮らし(母子家庭)でうちからも近く、お母様とは私もよく食事に行っています。 ケンカも絶えず、よく別れ話になるので「お金を返して」というと 「家賃は一人でも変わらない。食費は月3万もかかるわけない。」 との言い分で払うつもりがないのです。 (ちなみに食事は自炊しています) 現在の状態は今年位から女関係も綺麗になってきたこともあり、結婚前提(今始めている仕事がありますが、まったく食べていけずそれに掛かった初期費用は私が立替えています)で仕事がうまく回り始めたら来年7月に入籍、ということになっています。 ですが毎日ブログを書いたりエロサイト見たり、始めている仕事も放置気味で私がほとんどやっています。 逆転生活もそのままです。 心療内科に通うのも惜しいので行かず、体調は良くならないので会社も 休みがち、でまたこれもストレスですが。。 人が借金してるのに未だにバイトすらしない、毎日ネット三昧、そんな人とは別れたほうがいいのはわかっているのですが彼が家賃・食費等掛かった分支払う気もないので別れるのに踏み切れません。 (彼の母親は彼を溺愛しているのであまりアテにならず、彼もまたマザコン。) 金額が少しではないので諦めきれず・・・。 法的に取れる手段はないのでしょうか。

noname#91971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • majessa
回答No.2

あれっと思いましたので49歳既婚男性よりアドバイスします。 法律の事は判りません。ごめんなさい。 まさに自分の事を書かれたように思いました。私も若いときはマザコンで彼女のアパートに入り浸りやりたい放題でした。 もちろん何とかしなければと思いながらも実家が近く、お金に困る訳でも・・というか、いざとなればどうにでもなるという考えが心の隅にあったんでしょうね。 彼女からお金の話を切り出されると、面倒くさいし、払う気もさらさらなかったです。自分の不甲斐なさで、彼女も借金していましたが・・・ 定職に就いてその彼女と結婚し子供が出来てもマザコンは直りませんでした。私自身、気づくまで25年の歳月が掛かりましたから。結婚生活も4年で破綻。残ったのは借金だけです。子供は彼女が引き取ったのは言うまでもありませんよね。 お金が回収できず別れられない気持ちは判りますが、まだこの程度で済んでいると思えば、お金の事はきっぱり忘れる事が望ましいと思いました。 また、余程の事がない限り、彼からお金を戻すことは難しいと思います。 これからもっと明るい自分自身の人生を送ることを思えば、その代償は安いものと思えないでしょうか? 勝手な事を申しまして、お気に障りましたらお許しください。 どうか明るい人生を歩まれますように。

質問者

お礼

そうですよね、やっぱり。 頭ではわかっていて多分戻らないんだろうと思うのですが、 お金もなく、精神的にもやられてこのままじゃ・・・としか 思えませんでした。 諦めたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

同棲なんてする屑男にひっかるんです。 同棲なんてまともな人のすることではありませんよ。 訴訟を起こせばとれますよ。

質問者

お礼

面接も昨年数箇所受けて落ちてそのまま。 同棲自体は結婚前提でないとしないのですが、 私の中では何より働かないのが大問題です。 弁護士に相談してみます。 ありがとうございました。

• mapponew
回答No.1

貴方は大馬鹿のコンコンチキ・・・ これ以上、言っちゃ、可哀想だから言わないが、・・・・・・・

質問者

お礼

スミマセン。。 大馬鹿は自覚してます。 早めに別れておけばよかったんですけど、 好きで付き合っていたので我慢してました。 そこが馬鹿でしたが。