• ベストアンサー

同棲中の彼がお金を入れない

長文になります。 昨年3月から付き合い始めた彼(34)が退職し、4月から3ヶ月間PCスクールに通うというので3ヶ月間だけ一人暮らしの私の部屋に同居を始めました。 家賃は3万、食費は別に入れるという事でした。 いざ同居を始め、4、5月は家賃の3万だけ貰いましたが他食費等はくれず。 失業保険ももらっていたのに自分のカードの支払いに回っていたようです。 3ヶ月だけだからまぁ多少いいかとも思っていました。 ですが、成り行き?でそのまま住む事に(というか決めた覚えはないのですが)なりました。 実家に泊まると言ってネットで知り合った女と会ったり、 働いてないので昼夜逆転生活。 (ワンルームなのでやめてと言っても治りません。) 私が食わせてる状態なのに平気で友達と飲み約束をしたり、 外食して、私が全て支払うという状態になっていました。 年末辺りからストレスで心療内科に通い始めました。 私は社員で働いていますが、家事も一切手伝わず。 生活費も入れないままなので足りず私が借金しています。 (それも彼に話しました) 彼はというと親から月4万程度もらっているようで、買い物してる時もあります。 彼は元々実家暮らし(母子家庭)でうちからも近く、お母様とは私もよく食事に行っています。 ケンカも絶えず、よく別れ話になるので「お金を返して」というと 「家賃は一人でも変わらない。食費は月3万もかかるわけない。」 との言い分で払うつもりがないのです。 (ちなみに食事は自炊しています) 現在の状態は今年位から女関係も綺麗になってきたこともあり、結婚前提(今始めている仕事がありますが、まったく食べていけずそれに掛かった初期費用は私が立替えています)で仕事がうまく回り始めたら来年7月に入籍、ということになっています。 ですが毎日ブログを書いたりエロサイト見たり、始めている仕事も放置気味で私がほとんどやっています。 逆転生活もそのままです。 心療内科に通うのも惜しいので行かず、体調は良くならないので会社も 休みがち、でまたこれもストレスですが。。 人が借金してるのに未だにバイトすらしない、毎日ネット三昧、そんな人とは別れたほうがいいのはわかっているのですが彼が家賃・食費等掛かった分支払う気もないので別れるのに踏み切れません。 (彼の母親は彼を溺愛しているのであまりアテにならず、彼もまたマザコン。) 金額が少しではないので諦めきれず・・・。 法的に取れる手段はないのでしょうか。

noname#91971
noname#91971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • majessa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

あれっと思いましたので49歳既婚男性よりアドバイスします。 法律の事は判りません。ごめんなさい。 まさに自分の事を書かれたように思いました。私も若いときはマザコンで彼女のアパートに入り浸りやりたい放題でした。 もちろん何とかしなければと思いながらも実家が近く、お金に困る訳でも・・というか、いざとなればどうにでもなるという考えが心の隅にあったんでしょうね。 彼女からお金の話を切り出されると、面倒くさいし、払う気もさらさらなかったです。自分の不甲斐なさで、彼女も借金していましたが・・・ 定職に就いてその彼女と結婚し子供が出来てもマザコンは直りませんでした。私自身、気づくまで25年の歳月が掛かりましたから。結婚生活も4年で破綻。残ったのは借金だけです。子供は彼女が引き取ったのは言うまでもありませんよね。 お金が回収できず別れられない気持ちは判りますが、まだこの程度で済んでいると思えば、お金の事はきっぱり忘れる事が望ましいと思いました。 また、余程の事がない限り、彼からお金を戻すことは難しいと思います。 これからもっと明るい自分自身の人生を送ることを思えば、その代償は安いものと思えないでしょうか? 勝手な事を申しまして、お気に障りましたらお許しください。 どうか明るい人生を歩まれますように。

noname#91971
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり。 頭ではわかっていて多分戻らないんだろうと思うのですが、 お金もなく、精神的にもやられてこのままじゃ・・・としか 思えませんでした。 諦めたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

同棲なんてする屑男にひっかるんです。 同棲なんてまともな人のすることではありませんよ。 訴訟を起こせばとれますよ。

noname#91971
質問者

お礼

面接も昨年数箇所受けて落ちてそのまま。 同棲自体は結婚前提でないとしないのですが、 私の中では何より働かないのが大問題です。 弁護士に相談してみます。 ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

貴方は大馬鹿のコンコンチキ・・・ これ以上、言っちゃ、可哀想だから言わないが、・・・・・・・

noname#91971
質問者

お礼

スミマセン。。 大馬鹿は自覚してます。 早めに別れておけばよかったんですけど、 好きで付き合っていたので我慢してました。 そこが馬鹿でしたが。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼女と別れたいです

    同内容の質問を”恋愛”のカテゴリにも質問させていただきましたが、こちらで相談したほうがよいのでは、というアドバイスをいただきまして、こちらに再度、投稿させていただいております。 --- いつもお世話になります。 今、同居して1年ほどになる彼女がいます。付き合った当初は、仕事もしており、普通に生活していたのですが、同居し始めてからしばらくして、仕事を辞め、すぐに仕事をするといいつつ、結局、1ヶ月ほど前まで無職でした。 ようやく仕事を始めても週一度のアルバイトです。 同居する前に口約束ですが、家賃、光熱費等、食費以外は私が、食費は彼女が出すという約束でした。 しかし、無職の生活になってからは、お金も無く食費も私がほとんど払い、さらに、カードでの借入があり、毎月の支払いも私がしています。 家賃やその他のお金を払っていては、普通の生活もできず、私もお金を借りたりています。 別れを口にしても、実家に帰れない、いくところが無いの一点張り、さらに、あなたのことを好きだから、と言い泣き出したり、逆切れし怒鳴りだします。 また、この前は、弁護士に相談したら、私が当面の生活費を払う義務があると言いました(結局、後日、うそだと分かりました)。 結局、こちらが翌日の仕事を考えると睡眠をとらざるを得ず、話をあやふやにされます。 このまま、ずるずると引きずるわけにも行かず、現在の家を引き払うことを考えていますが、出て行くまで、家にいると言い出る用意はしないと言っています。 解約した場合、当然、引き払い時には部屋を開けなくてはいけないのに、そのまま、残ると言い出しそうで、正直、怖いです。 いったいどのようにすれば、この事態を終わらせられるのでしょうか。皆様のアドバイスをいただければと思います。

  • 同棲中の彼とお金の事でもめています

    小学生の子持ちのシングルマザーです。今の彼氏と同棲を始めて半年です。 彼は半年前に仕事を辞めて家に転がり込んできました。今は再度働き始めて5ヶ月経ちました。 先日、家賃を払ってほしいと言ったら「俺にも払わなきゃいけないものがあるから払えない」と言われました。 ちなみに 私・28歳。3ヶ月前に切迫流産のため仕事を休んだ事を理由に退職勧奨を受け、自宅待機を命じられましたが休業手当が支払われない為、現在労働審判申し立て中。復職を希望しているので働きたくても働けない状態です。解雇ではないので雇用保険の仮払いも受けられません。早朝、深夜のバイトなど考えましたが子供がいる事、持病のパニック障害・うつ病があり簡単ではありません。諸手当て、養育費などはもらっていません。 彼・30歳。仕事はフリーの現場作業員。日給1.5万~2万。月25日以上の勤務。(日給1.5万25日勤務と考えて375,000の収入)彼の言う払わなきゃいけないものとは、借金の返済です。一度にいくら返済しているのかは不明です。 私としては借金の返済額を明確にした上で生活費全般の計画を立てて行きたいと考えています。 その為、支払いの優先順位を相談したい。 その旨を彼にも伝えましたが借金の返済額については不明のままです。 このまま家賃が払えないと退去も免れません。私の親にはすでに30万近く借りており、実家も決して裕福ではないのでこれ以上借りられません。 何の借金をいくら払っているのかなど何の説明もない。説明を求めれば「結婚しているわけじゃないんだから、そんな事言うならお前が働けばいい。」から始まって、お前は家事もちゃんとしないなどの話になります。 もちろん必要最低限の家事はやっています。(掃除、洗濯、食事の用意など)労働審判中働けない事を彼に相談したときも「好きな様にすればいいよ。できることはやるし、最低限の生活はさせてあげたいと思っている」と言ってくれたので労働審判に踏み切りました。 今更、手のひらを返したようにお前が働けばいいと言われて正直困っています。 挙句の果てには「だったら家を出る」「このまま一緒にいたら俺がだめになる気がする」「できることはやると言ったけどできないことはできないと言った」と言われました。 ただただ絶句してしまいました。 ゆっくり話し合いをしようとしても、連日仕事に出かけ、帰ってきたと思ったら飲みに出かけ、結局帰ってくるのは朝方。 解決する気がなく、逃げたいと思ってるとしか思えません。 どうしたら彼は向き合ってくれるんでしょうか? 長文、駄文失礼致しますがどうかご意見お願いします。ちなみに今のところ別れる事は考えていません。

  • 同棲のお金について

    彼氏と同棲しています。 家賃         115000円(私名義で会社の家賃補助で68000円出ています) 光熱費   20000円 ネット電話スカパー  10000円 食費          25000円(夜ご飯+必要なときはお弁当作っています外食除く) 別途外食は彼6:4私の割合で2人で週に1回は飲みに行きます。 駐車場        20000円(彼名義の車) 彼からいくらもらえばいいですか? 彼氏31歳 私24歳 (交際一年) 昨年ストレスから仕事を辞め、仕事が決まるまでということで半年間私の家に住んでいました。 その間無職というのもあり、20000円+たまに光熱費払って貰っていました(駐車場代は彼が払っています) 1月から仕事が決まり、出て行くかと思ったら、ずっと一緒に住むということになりましたが、月20000円では少ないとは思います。 いくら貰えば妥当ですか!?相場を教えて下さい。 それなりに不満もありますが、それなりに好きですし、趣味も合うし仲良くやっています。 結婚は今すぐは考えていません。いずれもしかしたらするかなくらいです。

  • ストレスで

    人生がどうにもならないストレスで過食をしてしまいます。 心療内科に通うと治してくれますか? 食費で生活費がなくなってます。月10万以上。 未来がある若者が羨ましいです。

  • 同棲している彼がしばらく実家に帰る事に。

    2ヶ月同棲している彼と金銭的なトラブルで日々喧嘩をしていました。 月々の家賃は半分で、食費と生活費は彼が多目の生活でしたが、 収入が同じくらいなのにどうして全て折半じゃないのかと。 喧嘩した日には出て行ってしまい帰って来なかったり、実家に泊まって家にいない事が多い日がありました。 私の実家は遠方で帰りたくても帰れないし、せっかく同棲しているのに外泊するのは寂しいから止めて欲しいとお願いしてもしょっちゅう外泊してました。 ある日、彼が会社で大きなミスをしたみたいで、会社を休む日が増えてきました。 病院に行くとうつ病の診断が出され会社に診断書を提出して二週間お休みを頂いたみたいです。 休みをもらった次の日に、彼はちょっと実家に昼飯食べに帰ると私にメールをくれていました。 仕事から帰っても彼は家にいなくて夜中の一時になっても帰宅してくれず、彼に電話したらメールで死にたいとだけ来ました。 慌てて電話をしても出てくれなくて心配になり、彼のお母さんに電話したところ 家には来てないと言われました。 私が彼のお母さんに電話をしたのを知らず帰ってきた彼に問い詰めたところ、 最近飲み会で知り合った女性と二人でバーにいたと聞かされました。 私と同棲してから毎週土日はその女性と会っていたらしく、ひどくショックを受けました。 浮気心があったのか聞くと向こうには彼氏がいるし、自分の同棲の悩みを聞いてもらっただけと言っていますが 接客業の私が土日休めない事をいいことに、 私が働いている時間その女性と楽しく飲んで、奢って、「お金がない」としょっちゅう喧嘩になっていたのかと思うと信じられなくなりました。 そして、うつ病診断の事を彼の母が知り、「しばらくうちで預かります」と先週から彼が実家に帰りました。 そしてその時に彼の母と相談したところ 彼には飲み代で200万の借金があり、 その支払いでストレスになっているから、 彼女の私は食費と生活費は全て私が持つようにと言われました。 借金の話しも知らなかったし、 同棲する前の条件と違う話しをしたところ、 今は辛いかもしれないが息子と結婚したかったら、今の借金を返済しないといけないので、今は頑張ってと言われました。 彼の事が大好きです。 でも辛いです。 一ヶ月後に彼は帰ってくるらしいですが、 うつ病だと実家に帰るものでしょうか? 母親に帰って来いと言われて、そのまま着いていく彼は結婚しても変わらないでしょうか。 婚約者の彼に借金がある場合は 返済を手伝うべきでしょうか? もしも自分の彼が 同棲したばかりで毎週末、女性と会っていたら許せますか? うつ病の人は浮気したくなるものでしょうか? どうしたら彼と上手くできるのか考えています。 今日1週間ぶりに彼と会ったら 左手の薬指に私とのペアリングをつけたままで、やっぱりこの人が好きだと思ってしまいました。 第三者から見た場合、どんな印象になるのか聞きたくて投稿しました。

  • 同棲中の彼。。。心理がわからない

    私には年下の同棲中の彼がいます。 お金の負担について聞いたとき、家賃は彼、生活費は計算面倒だから適当でという彼の回答でした。 現在彼が家賃、私が食費、生活費の負担となります。しかも私に50万くらい借りています。 しかし彼が【家賃分程度しか稼がない】【食費、生活費の節約をしようとしない】というのがどうしても納得いかないんです。。。 節約しようよ?と言っても「俺は節約しない人」とかで。 普通借りてる分があるのなら早めに返そうとがんばりますよね? 自分が使うお金くらいは稼がなきゃと思いますよね? 食費だって変動するし、光熱費も携帯代も、趣味代も、突然の出費も、全部私もちで。。。。ほしい洋服だっていっぱいあるのに、全然買えないし。 それとも、二人分の食費、光熱費、雑費で月20万は使いすぎでしょうか??家の中のことはすべて私がやっていますし私に負担が大きすぎる気がして・・・ 彼が仕事をずる休みして家でゲームをしているとき、私は働いています。その逆はありません。 彼が同じくらい働いてくれればこんなに毎月お金の計算しなくていいのに。。。と思ってしまいます。 彼は何がしたいのかわかりません。今が楽しければいいだけなのか?本当に好きだから同棲しているのか? 私を都合いい女と思ってるだけなら浮気すればいいし、遊べばいいし、それができる人だと思いますが(してほしくないけど) 女の気配は全くないし、男友達も連絡をとっているのは決まっていて、遊んでるからお金がないわけでもなく。 こんな人は初めてなので全然どうしていいかわかりません。 お金や仕事について話し合おうとすると機嫌が悪くなり、暴力はふるってこないものの、怖いです。なのでつっこんで話し合いもできなくて・・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか。。 ちなみにここ数ヶ月こんな状態です。

  • うつ病とお金

    うつ病・対人恐怖症・パニック症・不眠で5年無職です。 親の仕送りで何とか生活していますが、親ももう高齢なのであまり負担をかけたくないです。 正直このままどうしたら良いのかわかりません。 心療内科には通院していて、そこは自分に合った先生なので病院は変えたくないのですが、親の負担を考えると実家に帰った方が良いのかとも思います。 が、昔から両親とはそりが合わず、特に父親とはもう何年間も言葉を交わしていない関係です。 このままで実家から離れた状態でいたいのですが、金銭の問題があり、何とか薬代だけでも減らせないだろうか、と思います。 そこで以前心療内科に通っている人には国から薬代の免除が出る、と言う様な話を聞きました。 本当でしょうか? 訳あって住民票は実家なのですが、やはりそれでは受けられないのでしょうか。 先のことを考えられません。 特にちゃんとした心療内科のHPなど行くと、難しすぎて返って落ち込んでしまいます。 できる、できないをはっきりさせたいのです。 どなたかお教え願いないでしょうか。

  • 同棲解消済み。今までの家賃について

    皆様にお答えいただけたら嬉しいです。 同棲5年生活を経て昨年末に別れました。 同棲解消にあたっての家賃でご相談です。 彼と同棲時の生活費は 家賃8万を折半で4万。 彼(当時35歳,派遣):光熱費負担 私(当時22歳,フリーター):食費月2.5万と生活用品 外食などして食費をオーバーした分も私負担。 年齢は同棲始めた時のものです。 携帯会社で働いていた為給料も良く トータルすると自分が多くても納得していました。 それほど彼にのめり込んでいたというのもあります ただ会社での人間関係,彼へのストレスから 体調を崩し4ヶ月ほど無職になりました。 恥ずかしながら家庭の事情もあり ほぼ貯金のなかった私は家賃が払えず その間は彼が家賃全額負担してくれました。 (食費等はきちんと私が払ってました。) 同棲解消にあたってここにきて彼から 家賃払ってなかった4ヶ月16万を分割でもいいから 支払ってほしいと連絡がきました。。。 私としては同棲期間中の彼の態度に (話しかけてもシカト,レス,家事も手伝わない) 慰謝料貰いたいけれども別れればそれでいいと いう気持ちで別れたので ここにきて家賃を請求されるのは驚きました。 もちろんどんな事情にせよ家賃を祓えなかった事の 罪悪感はありますが 支払い義務はあるのでしょうか?? 私の親はこの態度に納得出来ず 裁判を起こしても構わないという勢いです。 話し合いで解決したいと思いますが もし支払い義務が発生するのなら 彼の要望に応じるつもりです。 ちなみに家の名義は彼,保証人は彼の親。 私は同居人という扱いでした。 乱文失礼いたしました。

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 同棲中の相手と別れたい

    私♀(22歳) 相手♂(44歳)で 付き合い初めて1年半 同棲始めて10ヶ月立ちました 強引な形の同棲を開始してしまい 相手が他の女性とメールをしていて それに嫌気を感じ そっから気持ちも薄れ 距離を置くようになりました その後の生活で 相手から2ヶ月間 精神的苦痛を与えられ (怒鳴る 一方的な着信&メール 中傷的手紙) (お風呂のお湯を抜かれたり 荷物を出されたり  ゴミを布団の上に置かれたり) 耐えきれず別れを申し出ても 聞き入れてもらえず 相談も一方的に受け流され 話し合いがまったくできない状況 相手からは常に復縁を迫られてますが 私はきっぱりと縁を切りたいとおもってます。 元々仕事は逆転した時間帯で 日々すれ違いなのですが 落ち着いて寝る事もできず 精神的不安から睡眠不足にもなりました 別れる事ができないため また家にいても恐れを感じ 落ち着けないために 実家や知り合いの家を転々とした 生活をしていました 今回ついに家を出る事を決心して 住む場所も決め いざ出ていこうと 切り出したのですが 家賃は元々半々で持ち生活していたので 相手から生活ができないからと 現在同棲して住んでいる場所の 家賃6月-1月分までの支払い(約20万)を命じられました が私自身も一人暮らしを余儀なくされているので さすがに相手のための家賃7ヶ月分も払う気にはなれません 交渉したくても 話が通じる相手でもないので困ってます 家を出ると告げても相手からは復縁を迫られ 出るのなら家賃を払えと言われ 困惑してます 私は家賃を払う義務はあるのでしょうか?