• 締切済み

同棲中の彼女と別れたいです

同内容の質問を”恋愛”のカテゴリにも質問させていただきましたが、こちらで相談したほうがよいのでは、というアドバイスをいただきまして、こちらに再度、投稿させていただいております。 --- いつもお世話になります。 今、同居して1年ほどになる彼女がいます。付き合った当初は、仕事もしており、普通に生活していたのですが、同居し始めてからしばらくして、仕事を辞め、すぐに仕事をするといいつつ、結局、1ヶ月ほど前まで無職でした。 ようやく仕事を始めても週一度のアルバイトです。 同居する前に口約束ですが、家賃、光熱費等、食費以外は私が、食費は彼女が出すという約束でした。 しかし、無職の生活になってからは、お金も無く食費も私がほとんど払い、さらに、カードでの借入があり、毎月の支払いも私がしています。 家賃やその他のお金を払っていては、普通の生活もできず、私もお金を借りたりています。 別れを口にしても、実家に帰れない、いくところが無いの一点張り、さらに、あなたのことを好きだから、と言い泣き出したり、逆切れし怒鳴りだします。 また、この前は、弁護士に相談したら、私が当面の生活費を払う義務があると言いました(結局、後日、うそだと分かりました)。 結局、こちらが翌日の仕事を考えると睡眠をとらざるを得ず、話をあやふやにされます。 このまま、ずるずると引きずるわけにも行かず、現在の家を引き払うことを考えていますが、出て行くまで、家にいると言い出る用意はしないと言っています。 解約した場合、当然、引き払い時には部屋を開けなくてはいけないのに、そのまま、残ると言い出しそうで、正直、怖いです。 いったいどのようにすれば、この事態を終わらせられるのでしょうか。皆様のアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

  • JACO1011
  • ベストアンサー率55% (127/227)
回答No.5

強硬に追い出す方法から考えてみます。 まず、念のためにあとから法的な手続きを取られた場合のことを考えて、例えば1週間の猶予を与えるのでその間に退去するようにと口頭で申し渡して、録音かビデオ撮影かしておきます。一方的な通知でいいです。 期日経過後も彼女が出て行かない場合、彼女が外出したときを見計らって、鍵を交換してしまいます。 彼女の荷物は、いきなり廃棄すると問題ですし、持主がわかっているのに紛失物として警察に届けるのも何ですから、どこかの倉庫でも借りてそこに保管しておいた上、期日を定めて自分で取りに行くように電話などで伝えます。この場合も電話内容は録音しておいた方がいいです。ICレコーダーなどで録音できる機種があります。 荷物を押し付けられた業者には悪いですが、指定期日以降の倉庫料は支払わなくていいです。これだけやっとけば倉庫業者が廃棄してもあなたは責任を負いません。 KOGmaxさん自身が出て行くかどうかに関係なく、以上のような方法で追い出してもKOGmaxさんが損害賠償請求をされたりする可能性はとりあえずありません。 倉庫への搬送費用や保管費用は、法的には彼女に請求できますが、払ってくれないかもしれません。法的に権利があっても相手が持ってなければ、仕方ないと諦めざるを得ないかもしれません。 KOGmaxさんが何かそういったような強硬な態度が取れずにいるので、彼女は今の生活が楽で甘えてるんでしょうね。泣いたり怒ったりしてれば、彼氏が自分の借金まで払ってくれて、お金をくれて、食べるに困らずのんびり昼寝だけして暮らしてられるんだから。 とりあえず引越しとは関係なく、鍵を換えて彼女を締め出すぐらいまでは実行してみたらどうでしょうか。 相当悪意な確信犯のような気がしますので、KOGmaxさんも腹を括って、野垂れ死にしようが俺には関係無いから何が何でも追い出すという覚悟は、必要だと思います。

  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.4

あなたが賃貸借契約を締結しておりますので、その期間中に発生した同居はあなたに退去までの責任があります。 解約するためには、「彼女」を含めて退去する義務が生じますので、「彼女」や彼女の家財が存在限り、法律的にはあなたが占有している状態のため、家主があなたから「彼女」へ契約者の変更を承諾しない限り、あなたに家賃を支払う義務が生じます。 「彼女」の実家に協力を仰いだらいかがでしょうか。 場合によってはお越し願って、一緒に「彼女」の家財を引き取ってもらってはいかがですか。 状況によっては多少の手切れ金も必要かもしれません。 あなたも一時は「彼女」と同居して楽しい時期もあったでしょうから、同居の状況によっては(しばらく彼女の扶養をしていた事実があるので)法的にあなたに多少の保護責任があると考えられます。 家裁に同居関係解消の調停申し立てといった方法もあると思われますがいかがですか。 裁判や調停によらない解決策としては、荒っぽいですが家賃だけはしばらく支払う必要はあるでしょうが、ライフラインを全て解約して、あなたが引っ越してしまうといった方法もあるかと思います。 それが無理であれば、やはり相手の両親にも間に入ってもらって、ある程度の金銭(引っ越し費用+2~3ヶ月程度の生活費)で解決するしか無いのではと思います。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.3

 彼女の荷物って、大きな家具とかありますか? 彼女の実家の住所などが判っていれば、そちらに送ってしまっても良いのでは???  まず、あなたは新しい家を探して、どんどん引越しの準備をしましょう。  荷造りとか押入れなどのものを処分したり、あからさまに「本気で引越しするぞ」というアピールをしましょう。人間、本気なんだとわかるまでは、なかなか腰をあげません。  または、多少お金がかかっても良ければ、業者に頼んで、一気に引越してしまうなど。  とにかく、彼女の荷物があまりにも多いと、やっぱり口が上手い女の子の場合、大家さんから新しい住所がもれても困るし、家主側は会社の寮などの場合は、会社に変なイメージを持たれても困るので、友人などの第三者を交えて話をした方がいいかも知れません。  それか、彼女がバイトの時にでも、家の鍵を交換してしまって、追い出す。  その後、荷物だけ実家や友人宅に郵送してあげるなど・・・。  私も昔彼氏が入り浸って困った時に、鍵を変えて荷物は実家に郵送してから、引越しました。  

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.2

再度。 荷物はあなたの分は持って出て行って、彼女の分は彼女の問題です。 家主には彼女と分かれるので契約を解除する旨を伝え、彼女が引き続き部屋を借りるかどうかは「彼女と家主」で話し合ってもらいましょう。 もし何かしら後ろめたい気持ちがあるなら、9月分の家賃まで先に払って、彼女に「猶予期間」をあたえてあげてはどうでしょうか。もちろんこんなことをする義務はあなたにはありませんが…

KOGmax
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます。 家主側は会社であっても問題ないのでしょうか。 また、家の電話、電気、ガス、水道等も私の名義になっていますので、一度、解約する必要があると思っていますが、こちらもそのようにすればよいのでしょうか。 なんども申し訳ございません。

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.1

婚姻関係にはないので部屋の賃貸契約を解約して一人暮らしを始めればいいと思います。 その後の彼女の行動(たとえば部屋を明け渡さないなど)はあたなとは一切関係のない出来事ですので心配いりません。

KOGmax
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 部屋の荷物等はどうすればよいのでしょうか、部屋を明け渡さず、荷物が残っていた場合、どのようになってしまうのでしょうか。 また、実際に貸主にはなんと説明すればよいのか、分からないのですが、よいアドバイスがあれば、ぜひ、教えていただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • 別れたい

    いつもお世話になります。 今、同居して1年ほどになる彼女がいます。付き合った当初は、仕事もしており、普通に生活していたのですが、同居し始めてからしばらくして、仕事を辞め、すぐに仕事をするといいつつ、結局、1ヶ月ほど前まで無職でした。 ようやく仕事を始めても週一度のアルバイトです。 同居する前に口約束ですが、家賃、光熱費等、食費以外は私が、食費は彼女が出すという約束でした。 しかし、無職の生活になってからは、そのお金も無く食費も私がほとんどとなり、さらに、カードでの借り入れがあり、毎月の支払いも私がしています。 家賃やその他のお金を払っていては、普通の生活もできず、私もお金を借りたりしています。 別れを口にしても、実家に帰れない、いくところが無いの一点張り、さらに、あなたのことを好きだから、と言い泣き出したり、逆切れし怒鳴りだします。 また、この前は、弁護士に相談したら、私が当面の生活費を払う義務があると言い張りました(結局、後日、うそだと分かりました)。 結局、こちらが翌日の仕事を考えると睡眠をとらざるを得ず、話をあやふやにされます。 このまま、ずるずると引きずるわけにも行かず、現在の家を引き払うことを考えていますが、出て行くまで、家にいると言い出る用意はしないと言っています。 解約した場合、当然、引き払い時には部屋を開けなくてはいけないのに、そのまま、残るとか言い出しそうで、正直、怖いです。 話し合いすらもまともにできず、法的手段も含め考えなくてはいけないのかと、悩んでいます。かと言っても、同じ部屋にいることを考えると何をするか分からず、怖いです。 いったいどのようにすれば、この事態を終わらせられるのでしょうか。皆様のアドバイスをいただければと思います。

  • 同棲中の彼。。。心理がわからない

    私には年下の同棲中の彼がいます。 お金の負担について聞いたとき、家賃は彼、生活費は計算面倒だから適当でという彼の回答でした。 現在彼が家賃、私が食費、生活費の負担となります。しかも私に50万くらい借りています。 しかし彼が【家賃分程度しか稼がない】【食費、生活費の節約をしようとしない】というのがどうしても納得いかないんです。。。 節約しようよ?と言っても「俺は節約しない人」とかで。 普通借りてる分があるのなら早めに返そうとがんばりますよね? 自分が使うお金くらいは稼がなきゃと思いますよね? 食費だって変動するし、光熱費も携帯代も、趣味代も、突然の出費も、全部私もちで。。。。ほしい洋服だっていっぱいあるのに、全然買えないし。 それとも、二人分の食費、光熱費、雑費で月20万は使いすぎでしょうか??家の中のことはすべて私がやっていますし私に負担が大きすぎる気がして・・・ 彼が仕事をずる休みして家でゲームをしているとき、私は働いています。その逆はありません。 彼が同じくらい働いてくれればこんなに毎月お金の計算しなくていいのに。。。と思ってしまいます。 彼は何がしたいのかわかりません。今が楽しければいいだけなのか?本当に好きだから同棲しているのか? 私を都合いい女と思ってるだけなら浮気すればいいし、遊べばいいし、それができる人だと思いますが(してほしくないけど) 女の気配は全くないし、男友達も連絡をとっているのは決まっていて、遊んでるからお金がないわけでもなく。 こんな人は初めてなので全然どうしていいかわかりません。 お金や仕事について話し合おうとすると機嫌が悪くなり、暴力はふるってこないものの、怖いです。なのでつっこんで話し合いもできなくて・・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか。。 ちなみにここ数ヶ月こんな状態です。

  • 同棲の生活費って・・

    彼女と同棲して約半年が経つのですが、彼女は仕事を探してはいるけど仕事がなく無職で、僕が家賃と光熱費・食費・それ以外でも彼女と行動する場合は旅行なども含めて全て僕がお金を出しております。 最近、彼女から同棲しているんだから自分の生活費も出すのが男なら当たり前といわれました。 確かに家事を全てやってもらってるので、何もいえないのですが、同棲したら男が全て払ってさらに彼女の生活費まで出すのが普通でしょうか? 彼女の友達達は彼女の言ってる事が、当たり前と言っているみたいです。 正直納得できません。将来的に結婚を考えてはいますが、かなり僕と間隔がずれていると思ってしまいました。 僕の言っている事が間違いでしょうか? ご回答お願い痛します。

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 同棲中の食費

    同棲開始して約三週間。ご飯ですが最初の一週間は彼が後に仕事が終わるので彼に買って来てもらって食べてましたが。なんだか申し訳なく自分で作るようになりました。ですが食費は私が払っており8割、彼が食べてるので負担になってます。食費の事もなんも言ってきません。 全て折半にしようとは言ってましたが、食費などどうしたら良いでしょうか? 彼はお金にルーズな事があり財布の中にお金がいくら入ってるか忘れてたり、家賃の引きおとし日も知らない位でした。 取り敢えず、家賃の引き落とし日を管理人に確認して貰ってる状態です。 彼に、光熱費払って貰っていい?私が食費出すからといったら、そしたら〇〇が損するよ!と言ってはくれてるのですが、どうする気なのか全く分かりません。 >晩御飯のことを聞いたら、強要はされてませんがやっぱり作ってくれると嬉しいと言われましたし、晩御飯の残りを詰めた弁当を手渡すと嬉しそうにしてました。 私が少食なので余計にイライラしてるのかもしれません。 結婚前提ではあるので、お金のことをちゃんとしたいのですがなんて言えばいいでしょうか? ここ数日間、家賃の引き落とし日いつ?としつこく聞いたのでお金にうるさいイメージはついつるかと思いますので、何度も言い出しづらくなりした。 もしくは生活費財布を作ろうか悩んでるのですが、生活費財布は家賃半分は予め彼に渡して、大まかな食費+日用品+光熱費を彼と半分ずつ合わせたものでいいでしょうか? 残ったお金はどうしたらいいなど、コツなどあったら教えて頂きたいです。

  • 同棲中の彼がお金を入れない

    長文になります。 昨年3月から付き合い始めた彼(34)が退職し、4月から3ヶ月間PCスクールに通うというので3ヶ月間だけ一人暮らしの私の部屋に同居を始めました。 家賃は3万、食費は別に入れるという事でした。 いざ同居を始め、4、5月は家賃の3万だけ貰いましたが他食費等はくれず。 失業保険ももらっていたのに自分のカードの支払いに回っていたようです。 3ヶ月だけだからまぁ多少いいかとも思っていました。 ですが、成り行き?でそのまま住む事に(というか決めた覚えはないのですが)なりました。 実家に泊まると言ってネットで知り合った女と会ったり、 働いてないので昼夜逆転生活。 (ワンルームなのでやめてと言っても治りません。) 私が食わせてる状態なのに平気で友達と飲み約束をしたり、 外食して、私が全て支払うという状態になっていました。 年末辺りからストレスで心療内科に通い始めました。 私は社員で働いていますが、家事も一切手伝わず。 生活費も入れないままなので足りず私が借金しています。 (それも彼に話しました) 彼はというと親から月4万程度もらっているようで、買い物してる時もあります。 彼は元々実家暮らし(母子家庭)でうちからも近く、お母様とは私もよく食事に行っています。 ケンカも絶えず、よく別れ話になるので「お金を返して」というと 「家賃は一人でも変わらない。食費は月3万もかかるわけない。」 との言い分で払うつもりがないのです。 (ちなみに食事は自炊しています) 現在の状態は今年位から女関係も綺麗になってきたこともあり、結婚前提(今始めている仕事がありますが、まったく食べていけずそれに掛かった初期費用は私が立替えています)で仕事がうまく回り始めたら来年7月に入籍、ということになっています。 ですが毎日ブログを書いたりエロサイト見たり、始めている仕事も放置気味で私がほとんどやっています。 逆転生活もそのままです。 心療内科に通うのも惜しいので行かず、体調は良くならないので会社も 休みがち、でまたこれもストレスですが。。 人が借金してるのに未だにバイトすらしない、毎日ネット三昧、そんな人とは別れたほうがいいのはわかっているのですが彼が家賃・食費等掛かった分支払う気もないので別れるのに踏み切れません。 (彼の母親は彼を溺愛しているのであまりアテにならず、彼もまたマザコン。) 金額が少しではないので諦めきれず・・・。 法的に取れる手段はないのでしょうか。

  • 同棲に対して

    わざわざ2人で住むために、引っ越しの部屋を探したりお金を使うのはもったいないから、彼女の家(1ldk)に転がり込み、同棲を始めようとする彼は、男としてどうですか? 彼の考え方は普通なのでしょうか? 私は同棲=2人で家を決めて引っ越すものだと思うのですが、彼はわざわざ住むところがあるのに、もったいない、どこに住んでも一緒。 もしこのまま私の家で同棲をし、どちらかが嫌になればお互い同棲解消しやすいけど、新たに引越して同棲解消になると、いろいろめんどくさい。もちろん同棲は結婚前提のつもりだけど、結婚してもこの家のままでいい。子供が出来、部屋が足りなくなった時に引っ越しすればいいと言う考えのようです。 無駄がないと言えば無駄がないですが、どうでしょうか? 彼は実家に住む35歳です。 私は一人暮らしの27歳です。 彼は付き合いが多く、基本外食で、私は夜型の仕事なので入れ違いの生活です。 一緒に住んだとしても、食事を一緒にできるのは月に何度かになりそうです。 家賃(13万)や一緒に出かけたり外食代は、彼が払ってくれるらしいですが、光熱費や雑費、食費は私持ちと言う話になっています。 彼の無駄のない言い分はわかるのですが、何となく丸め込まれてるような気がして腑に落ちません。 客観的に見てどうでしょうか?

  • 同棲解消済み。今までの家賃について

    皆様にお答えいただけたら嬉しいです。 同棲5年生活を経て昨年末に別れました。 同棲解消にあたっての家賃でご相談です。 彼と同棲時の生活費は 家賃8万を折半で4万。 彼(当時35歳,派遣):光熱費負担 私(当時22歳,フリーター):食費月2.5万と生活用品 外食などして食費をオーバーした分も私負担。 年齢は同棲始めた時のものです。 携帯会社で働いていた為給料も良く トータルすると自分が多くても納得していました。 それほど彼にのめり込んでいたというのもあります ただ会社での人間関係,彼へのストレスから 体調を崩し4ヶ月ほど無職になりました。 恥ずかしながら家庭の事情もあり ほぼ貯金のなかった私は家賃が払えず その間は彼が家賃全額負担してくれました。 (食費等はきちんと私が払ってました。) 同棲解消にあたってここにきて彼から 家賃払ってなかった4ヶ月16万を分割でもいいから 支払ってほしいと連絡がきました。。。 私としては同棲期間中の彼の態度に (話しかけてもシカト,レス,家事も手伝わない) 慰謝料貰いたいけれども別れればそれでいいと いう気持ちで別れたので ここにきて家賃を請求されるのは驚きました。 もちろんどんな事情にせよ家賃を祓えなかった事の 罪悪感はありますが 支払い義務はあるのでしょうか?? 私の親はこの態度に納得出来ず 裁判を起こしても構わないという勢いです。 話し合いで解決したいと思いますが もし支払い義務が発生するのなら 彼の要望に応じるつもりです。 ちなみに家の名義は彼,保証人は彼の親。 私は同居人という扱いでした。 乱文失礼いたしました。

  • 同棲している人または同棲経験のある方へ質問です

    同棲をしたことのある方、もしくは今現在されている方、お金の配分はどのように分けていますか?生活費・光熱費・家賃・食費など・・・ 今私は失業中で彼氏と同棲しています。彼は元々一人暮らしをしていました。家賃・光熱費は払ってくれているので私の負担はありません。(彼の家に転がりこんだ感じ) そして生活費と食費は私と彼氏と半分ずつで生活しています。その他、外食、ちょっとしたお茶をするときなどもきっちり半分ずつ払っています。(おごってくれる時も勿論ありますが・・) 今食費と生活費を失業保険でなんとかやりくりしているのですが、もうすぐそれも終わってしまいます。 それとなく彼氏に言ったら「男がお金を女より多く払うとか言うのは昔の人の考えで、平等じゃないんじゃない?」と言われます。 これってどうなんでしょう?もし私も普通に働いていたら今の状態も何とも思わないのですが・・・(彼は三つ年上です) 切り詰めてきりつめてなるべく安い食材を探したり外食をなるべくしないように頑張ったり買いたいものを我慢したりすることでなるべくお金を使わないようにしていて学校には毎日お弁当とお茶を持っていっています。実家にいた頃にはなかった悩みなんです。 でもこんなことを言うわたしはわがままなのでしょうか? 彼はほんとにいい人で優しくて、家事も手伝ってくれる文句ない人なのですが、ちょっと鈍感なんです。 もし本当に苦しいといえば「そんなに苦しいなら出してもいいけど失業保険もらってるだろ?」と言われたらそれまでです。ギリギリでも生活費は払えないことはないので。 今すぐ働くまで生活費を受け持って欲しいとかもっとお金を払って欲しいというよりも、ただ私は彼にもう少し気を使ってほしいなーというのが本音なんです。 私の考えは間違っているのでしょうか??もし間違っていなければこれ以上彼にどういったらいいと思いますか?

  • 同棲について。

    同棲している方で同年代の方いましたら回答お願いします。 私 20歳 今は無職 アルバイト予定 彼 21歳 看護師 学校と看護師の仕事両立 私たちは遠距離で、互いに実家暮らしです。私は今、医療事務の資格取得の為勉強中です。無事資格がとれ、彼の住む街で仕事が見つかれば同棲したいなと思っています。今は無職ですが、もうすぐアルバイトを始める予定です。 そこで質問ですが、同棲はいくらくらいお金がかかりますか?? 引っ越し代金や、家具家電を買うお金とは別に、家賃や光熱費などどれくらいになるかの目安が知りたいです。 また、料金も場所によって様々あると思いますし、節約をしてこのくらい、という人もいると思うので、あくまで参考意見として教えていただけると幸いです。 電気、ガス、水道代、食費、その他生活費や二人に関わるもので知りたいです。携帯やネット代などそれぞれが個別に払ってる場合もあると思いますし、逆にこれも必要だよ!!というものがあれば教えて下さい。