• 締切済み

同棲中の彼女と別れたいです

同内容の質問を”恋愛”のカテゴリにも質問させていただきましたが、こちらで相談したほうがよいのでは、というアドバイスをいただきまして、こちらに再度、投稿させていただいております。 --- いつもお世話になります。 今、同居して1年ほどになる彼女がいます。付き合った当初は、仕事もしており、普通に生活していたのですが、同居し始めてからしばらくして、仕事を辞め、すぐに仕事をするといいつつ、結局、1ヶ月ほど前まで無職でした。 ようやく仕事を始めても週一度のアルバイトです。 同居する前に口約束ですが、家賃、光熱費等、食費以外は私が、食費は彼女が出すという約束でした。 しかし、無職の生活になってからは、お金も無く食費も私がほとんど払い、さらに、カードでの借入があり、毎月の支払いも私がしています。 家賃やその他のお金を払っていては、普通の生活もできず、私もお金を借りたりています。 別れを口にしても、実家に帰れない、いくところが無いの一点張り、さらに、あなたのことを好きだから、と言い泣き出したり、逆切れし怒鳴りだします。 また、この前は、弁護士に相談したら、私が当面の生活費を払う義務があると言いました(結局、後日、うそだと分かりました)。 結局、こちらが翌日の仕事を考えると睡眠をとらざるを得ず、話をあやふやにされます。 このまま、ずるずると引きずるわけにも行かず、現在の家を引き払うことを考えていますが、出て行くまで、家にいると言い出る用意はしないと言っています。 解約した場合、当然、引き払い時には部屋を開けなくてはいけないのに、そのまま、残ると言い出しそうで、正直、怖いです。 いったいどのようにすれば、この事態を終わらせられるのでしょうか。皆様のアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

• JACO1011
回答No.5

強硬に追い出す方法から考えてみます。 まず、念のためにあとから法的な手続きを取られた場合のことを考えて、例えば1週間の猶予を与えるのでその間に退去するようにと口頭で申し渡して、録音かビデオ撮影かしておきます。一方的な通知でいいです。 期日経過後も彼女が出て行かない場合、彼女が外出したときを見計らって、鍵を交換してしまいます。 彼女の荷物は、いきなり廃棄すると問題ですし、持主がわかっているのに紛失物として警察に届けるのも何ですから、どこかの倉庫でも借りてそこに保管しておいた上、期日を定めて自分で取りに行くように電話などで伝えます。この場合も電話内容は録音しておいた方がいいです。ICレコーダーなどで録音できる機種があります。 荷物を押し付けられた業者には悪いですが、指定期日以降の倉庫料は支払わなくていいです。これだけやっとけば倉庫業者が廃棄してもあなたは責任を負いません。 KOGmaxさん自身が出て行くかどうかに関係なく、以上のような方法で追い出してもKOGmaxさんが損害賠償請求をされたりする可能性はとりあえずありません。 倉庫への搬送費用や保管費用は、法的には彼女に請求できますが、払ってくれないかもしれません。法的に権利があっても相手が持ってなければ、仕方ないと諦めざるを得ないかもしれません。 KOGmaxさんが何かそういったような強硬な態度が取れずにいるので、彼女は今の生活が楽で甘えてるんでしょうね。泣いたり怒ったりしてれば、彼氏が自分の借金まで払ってくれて、お金をくれて、食べるに困らずのんびり昼寝だけして暮らしてられるんだから。 とりあえず引越しとは関係なく、鍵を換えて彼女を締め出すぐらいまでは実行してみたらどうでしょうか。 相当悪意な確信犯のような気がしますので、KOGmaxさんも腹を括って、野垂れ死にしようが俺には関係無いから何が何でも追い出すという覚悟は、必要だと思います。

• MagMag40
回答No.4

あなたが賃貸借契約を締結しておりますので、その期間中に発生した同居はあなたに退去までの責任があります。 解約するためには、「彼女」を含めて退去する義務が生じますので、「彼女」や彼女の家財が存在限り、法律的にはあなたが占有している状態のため、家主があなたから「彼女」へ契約者の変更を承諾しない限り、あなたに家賃を支払う義務が生じます。 「彼女」の実家に協力を仰いだらいかがでしょうか。 場合によってはお越し願って、一緒に「彼女」の家財を引き取ってもらってはいかがですか。 状況によっては多少の手切れ金も必要かもしれません。 あなたも一時は「彼女」と同居して楽しい時期もあったでしょうから、同居の状況によっては(しばらく彼女の扶養をしていた事実があるので)法的にあなたに多少の保護責任があると考えられます。 家裁に同居関係解消の調停申し立てといった方法もあると思われますがいかがですか。 裁判や調停によらない解決策としては、荒っぽいですが家賃だけはしばらく支払う必要はあるでしょうが、ライフラインを全て解約して、あなたが引っ越してしまうといった方法もあるかと思います。 それが無理であれば、やはり相手の両親にも間に入ってもらって、ある程度の金銭(引っ越し費用+2~3ヶ月程度の生活費)で解決するしか無いのではと思います。

• sumo
回答No.3

彼女の荷物って、大きな家具とかありますか? 彼女の実家の住所などが判っていれば、そちらに送ってしまっても良いのでは???  まず、あなたは新しい家を探して、どんどん引越しの準備をしましょう。  荷造りとか押入れなどのものを処分したり、あからさまに「本気で引越しするぞ」というアピールをしましょう。人間、本気なんだとわかるまでは、なかなか腰をあげません。  または、多少お金がかかっても良ければ、業者に頼んで、一気に引越してしまうなど。  とにかく、彼女の荷物があまりにも多いと、やっぱり口が上手い女の子の場合、大家さんから新しい住所がもれても困るし、家主側は会社の寮などの場合は、会社に変なイメージを持たれても困るので、友人などの第三者を交えて話をした方がいいかも知れません。  それか、彼女がバイトの時にでも、家の鍵を交換してしまって、追い出す。  その後、荷物だけ実家や友人宅に郵送してあげるなど・・・。  私も昔彼氏が入り浸って困った時に、鍵を変えて荷物は実家に郵送してから、引越しました。  

• gon1234
回答No.2

再度。 荷物はあなたの分は持って出て行って、彼女の分は彼女の問題です。 家主には彼女と分かれるので契約を解除する旨を伝え、彼女が引き続き部屋を借りるかどうかは「彼女と家主」で話し合ってもらいましょう。 もし何かしら後ろめたい気持ちがあるなら、9月分の家賃まで先に払って、彼女に「猶予期間」をあたえてあげてはどうでしょうか。もちろんこんなことをする義務はあなたにはありませんが…

KOGmax
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます。 家主側は会社であっても問題ないのでしょうか。 また、家の電話、電気、ガス、水道等も私の名義になっていますので、一度、解約する必要があると思っていますが、こちらもそのようにすればよいのでしょうか。 なんども申し訳ございません。

• gon1234
回答No.1

婚姻関係にはないので部屋の賃貸契約を解約して一人暮らしを始めればいいと思います。 その後の彼女の行動(たとえば部屋を明け渡さないなど)はあたなとは一切関係のない出来事ですので心配いりません。

KOGmax
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 部屋の荷物等はどうすればよいのでしょうか、部屋を明け渡さず、荷物が残っていた場合、どのようになってしまうのでしょうか。 また、実際に貸主にはなんと説明すればよいのか、分からないのですが、よいアドバイスがあれば、ぜひ、教えていただけますでしょうか。