• 締切済み

同棲中の彼とお金の事でもめています

小学生の子持ちのシングルマザーです。今の彼氏と同棲を始めて半年です。 彼は半年前に仕事を辞めて家に転がり込んできました。今は再度働き始めて5ヶ月経ちました。 先日、家賃を払ってほしいと言ったら「俺にも払わなきゃいけないものがあるから払えない」と言われました。 ちなみに 私・28歳。3ヶ月前に切迫流産のため仕事を休んだ事を理由に退職勧奨を受け、自宅待機を命じられましたが休業手当が支払われない為、現在労働審判申し立て中。復職を希望しているので働きたくても働けない状態です。解雇ではないので雇用保険の仮払いも受けられません。早朝、深夜のバイトなど考えましたが子供がいる事、持病のパニック障害・うつ病があり簡単ではありません。諸手当て、養育費などはもらっていません。 彼・30歳。仕事はフリーの現場作業員。日給1.5万~2万。月25日以上の勤務。(日給1.5万25日勤務と考えて375,000の収入)彼の言う払わなきゃいけないものとは、借金の返済です。一度にいくら返済しているのかは不明です。 私としては借金の返済額を明確にした上で生活費全般の計画を立てて行きたいと考えています。 その為、支払いの優先順位を相談したい。 その旨を彼にも伝えましたが借金の返済額については不明のままです。 このまま家賃が払えないと退去も免れません。私の親にはすでに30万近く借りており、実家も決して裕福ではないのでこれ以上借りられません。 何の借金をいくら払っているのかなど何の説明もない。説明を求めれば「結婚しているわけじゃないんだから、そんな事言うならお前が働けばいい。」から始まって、お前は家事もちゃんとしないなどの話になります。 もちろん必要最低限の家事はやっています。(掃除、洗濯、食事の用意など)労働審判中働けない事を彼に相談したときも「好きな様にすればいいよ。できることはやるし、最低限の生活はさせてあげたいと思っている」と言ってくれたので労働審判に踏み切りました。 今更、手のひらを返したようにお前が働けばいいと言われて正直困っています。 挙句の果てには「だったら家を出る」「このまま一緒にいたら俺がだめになる気がする」「できることはやると言ったけどできないことはできないと言った」と言われました。 ただただ絶句してしまいました。 ゆっくり話し合いをしようとしても、連日仕事に出かけ、帰ってきたと思ったら飲みに出かけ、結局帰ってくるのは朝方。 解決する気がなく、逃げたいと思ってるとしか思えません。 どうしたら彼は向き合ってくれるんでしょうか? 長文、駄文失礼致しますがどうかご意見お願いします。ちなみに今のところ別れる事は考えていません。

みんなの回答

  • 1059dt
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.10

先に回答しました、1059dtです。 貴女様の回答を見てもう一言。 貴女が彼と一緒に居るメリットは「食費、光熱費を出してくれている」事と なにより、お子さんが「一緒に居たがっている」との事ですが 食費も光熱費も確かに生活するに必要経費ではありますが、食費、光熱費がそんなに 生活費の中で大きなウェイトを占めるのですか? 貴女がまず質問された時に書かれているように住居費が目先にキツイのでは無いのですか? 今にも退去を迫られそうな状況では無かったのでしょうか? それから、お子さんが離れたがらないそうですが、それでしたら何をおいても 貴女自身は、どんな事にも耐え、働き、お子さんの為…とおっしゃるならやり抜くだけかと 思いますよ。 相談者の貴女は働きづらい持病等が御有りの様ですが、自宅での仕事も探せば世の中には有ります。 貴女も今の生活は、ご自分で選んだ道なのですから責任もって、また既にこの世に産み落とした 子供さんの為には、『覚悟』を持って生きて行って下さい。 あれも、これも自分の思うようにしたい・・・と言うのは無理です。 ましてや、自分が変わる事が難しいのに、相手を変えるのは更に無理です。 先にも言いましたが、『彼』は他の方も仰って居るように自分も一緒に住む、 ましてや配偶者などには決してお勧めしない人だと思いますが、 そんな人とでも、食費、光熱費を出してくれるし、子供も一緒に居たがっているから… と言うのであれば、頑張って下さい。 生きるのはそんなに甘くはありません。誰も苦しい中生きて居るんです。

MMM7734
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 現在収入ゼロなのでこども手当てなどをもらっていても足りない状態です。 本当はいますぐにでも働きたいんです。 おっしゃる通り、自分の選んだ道ですからやるしかないんですよね。 今の生活も見直して行きたいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

女にはわからないのだろうが、彼は向き合わない。自分の気持ち的優位性を見切っているから。つまり、彼は君より立場的に群れの中で上と思っている。それを認めない限り、逆に言うと、彼が真面目になると、君は飽きると思う。

MMM7734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私には分かりませんね。。。

回答No.8

読んでいてすごく違和感を感じるご相談文でした。 何故なら、文章を読む限りあなたは決して頭の悪い人ではない。 むしろしっかりした女性に見受けられます。 それなのにあなたの男性遍歴は、 ・28歳で小学生のお母さん(10代で妊娠出産、養育費も払わないような最低男と無計画に結婚して離婚?) ・3か月前に切迫流産(またしても未婚で無計画に妊娠?) ・そして現在日雇い労働者で借金だらけのクズ男と同棲中、、、 この3点だけで判断すると「どうしようもないあばずれ女」なんですよ、申し訳ないけど。 男を見る目が無いと言ってはそれまでですが、ちょっと麻痺してしまっていませんか? もしくは、自分がシングルマザーだということを卑下してしまっていませんか? 真っ当な思考を持った女性なら「理由も金額も不明な借金を抱えた男」なんて最初から相手にしないですよ。 そんな男と何故同棲?お子さんもいるのに、、、 そこが本当に理解が出来ないです。 お子さんがいるからこそ余計に男性選びには慎重になるべきなのではないですか? 申し訳ないけど、最近頻繁に見聞きする「シングルマザーの同棲相手の男に虐待され殺された子供」のニュースが頭をよぎりました。 こういう男と母親がそうなるのだろうなと。 (ごめんなさいね、正直な感想です) あなたはもっと理性を持って気高く生きて行ける女性ではないのでしょうか。 あなたの文章を読んで私はそう感じました。 今の同棲相手はあなたにはそぐわないですよ。

MMM7734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の旦那とは関わりたくないので養育費はもらわずに今までひとりでやってきました。 妊娠も、ピルの服用などしていたのですが結果的に100%の避妊にはなりませんでした。 そして私が働けなくなって初めて借金の存在を知りました。 本当に見る目がないと言ったらそれまでなんですが。。。 もし、虐待をする様な事があればどんな状態であろうと即別れるつもりです。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

辛いと思いますが、彼に何を言っても無駄なように感じます。 お金の面では全く協力する気が無い彼! その彼にお金の話をしたって意味が無いですよ。 彼にしてみれば、何かあれば出て行けば良いや!ぐらいの気持ちでしょう。 なら、追い出してやれば良いんじゃない? それぐらいの強い気持ちが無いと彼とは話し合えないと思います。 借金の返済金額や給料(収入)の話をしたって意味がないです。 実際に彼に金銭的な余裕があったとしても、生活費に協力する気が無いんだから…

MMM7734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり話し合いでの解決は不可能ですかね。 追い出すなら制裁を加えてから追い出します。

  • 1059dt
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

自分も他の回答者の方とほぼ同じ様な意見ですが一言。 貴女の仰って居る事が事実なら、この男性と本当にこのまま同棲を続ける意味のある人間には 到底思えません。 ごちゃごちゃと細かい事は申し上げませんが(他の方も同じ事を仰っているので) 本当に、自分勝手な人間なだけですよ、彼は。 貴女は、彼にとっての「都合のいい女」に成り下がっていますよ。いいのですか?それで。 しかも、貴女は1人の女性である以前に、1人の母親ですよね。 既に一度失敗をされていらしゃるのだから、もう少し賢くなりましょうよ。 『別れる事は考えて居ない』と仰るのは何故ですか? 貴女にとって、彼と一緒にいるメリットって何なのですか? 「一人の女」として扱ってくれる時が有るからですか? 普通に考えて、この男性にそう言う意味で、貴女と真面目に向き合うつもりは 毛頭無いと思いますよ。 ハッキリと言わせて頂いて、家付きで、都合のいい時に自分の欲望を満たす事が出来る 都合のイイ女。これだけだと思います。 貴女も本気で「別れるつもり」が無いならこんな所に相談する必要も無いのでは? このままの生活を続けるまでですよ。 ヒモの様な男を養いつつ、子育てもしながらね。 キツイ言い方で失礼いたしました。

MMM7734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が彼との生活を望んでいるからと言うのもありますが私の彼と一緒にいるメリットはお金です。少なくとも光熱費や食費は払ってくれている事くらいです。生活保護の相談にも行きましたが今の状態では受けられないとの事でしたので。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

借金があり、責任感はない。 仕事やめて、子持ちの女の家に転がり込む。 転がり込まれる女は、男に惚れてるだろうからいいけど。 その同じ家にいる子どもの気持ちの事なんて、完全に無視? ふつう、まともな責任感のある男なら、シングルマザーと付き合うなら、子どもの幸せに責任を持つことまで考えますから、とてもそんな事できませんよ。 その男と結婚して、幸せになれるの? 子ども虐待される前に、別れては? 貴女が見ていないところで、子どもぶん殴っててもおかしかないですよ。そんなクズ。 そういうクズを拾って、「別れるつもりはありません」なんて言ってしまえるような、男を見る目のない女だから、今シングルマザーなんでしょ。 と、思ってしまうようなご相談ですねぇ。 向き合うもなにも、そもそも、 「タダで、家政婦と生身のダッチワイフつきの家に住めるんだから、邪魔なオマケ(子ども)は仕方ないから我慢してやるよ。」くらいにしか思われていないかと(笑) まあ、本当に困ったら、お近くの「婦人相談所」に相談してください。 無料で、法律や福祉の知識のある女性スタッフが、愚痴も聞いてくれれば相談にも乗ってくれます。

MMM7734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。今のところ別れるつもりがないのは、子供が彼との生活を望んでいるからです。 SEXは流産後ほとんどしていません。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

考えられる最悪の状態なんですね。 子持ちで離婚した場合、お子さんが成人するまで男を絶つ気持ちでないと、こういう男をつかむことになります。 そういう状態の時、男を見る目が無いんですね。 ちょっと優しくしてくれる男性にまんまとはまってしまう。 相手としては、とりあえずSEX出来る、生活も楽になると言う自分勝手な理由なんですね。 この先質問者さん、そしてお子さんへの虐待が考えられるんですね。 とりあえず女性シェルターに逃げませんか? あとの事は、シェルターの人と相談したほうが良いと思います。

MMM7734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私や子供に対しての虐待はありませんが、やっぱり男を見る目がないんですね。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

無理ですね。 飲みに行く金があるのに 目の前の彼女が困っているのにお金を出せない、というのは ダメ人間の典型的なパターンです。 自分の欲望のためにだけお金を使いたいという種族で こういう人は将来性も全くありません。 さっさと追い出すべきです。 向き直ってわかってもらえるように話し合いたい という希望は当たり前ですが 家賃さえ支払わない、とヒモ状態を自ら望んでいる男ですから 期待するだけ無駄です。 あなたが「人生のM状態」(苦しむことを望む)にならないことを祈っています。

MMM7734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで家賃を払ってくれた事はありますし、生活費も払ってくれていました。 だから期待してしまうんですよね。 彼に支払う気がないのなら追い出す事も考えます。

noname#152309
noname#152309
回答No.2

>小学生の子持ちのシングルマザーです。今の彼氏と同棲を始めて半年です。 一度、失敗しているのですか? そろそろ、お人よしは止めて子供のためにも、世の中の仕組みが分かるような大人になると良いでしょう。 今の彼氏と本当に「幸せ」になれると思いますか?

MMM7734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度離婚しています。幸せになりたいと思っていましたが、今の彼とは無理ですね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.1

>挙句の果てには「だったら家を出る」「このまま一緒にいたら俺がだめになる気がする」「できることはやると言ったけどできないことはできないと言った」と言われました。 すべて「口から出まかせ」です。なので、アパートの鍵を取り替えて、彼氏を締め出しして「家賃入れない人間に住む場所は無い」ってメールして、数日、様子を見ましょう。 そうすれば「彼の本性」が見えてきます。 本性が見えたら、あとは簡単です。

MMM7734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鍵の件は一度大家さんに相談してみます。 ただ近々マンションの取り壊しが決まっている為、大家さんが替えるのは無理だと言えば実費でやるしかないですね。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼がお金を入れない

    長文になります。 昨年3月から付き合い始めた彼(34)が退職し、4月から3ヶ月間PCスクールに通うというので3ヶ月間だけ一人暮らしの私の部屋に同居を始めました。 家賃は3万、食費は別に入れるという事でした。 いざ同居を始め、4、5月は家賃の3万だけ貰いましたが他食費等はくれず。 失業保険ももらっていたのに自分のカードの支払いに回っていたようです。 3ヶ月だけだからまぁ多少いいかとも思っていました。 ですが、成り行き?でそのまま住む事に(というか決めた覚えはないのですが)なりました。 実家に泊まると言ってネットで知り合った女と会ったり、 働いてないので昼夜逆転生活。 (ワンルームなのでやめてと言っても治りません。) 私が食わせてる状態なのに平気で友達と飲み約束をしたり、 外食して、私が全て支払うという状態になっていました。 年末辺りからストレスで心療内科に通い始めました。 私は社員で働いていますが、家事も一切手伝わず。 生活費も入れないままなので足りず私が借金しています。 (それも彼に話しました) 彼はというと親から月4万程度もらっているようで、買い物してる時もあります。 彼は元々実家暮らし(母子家庭)でうちからも近く、お母様とは私もよく食事に行っています。 ケンカも絶えず、よく別れ話になるので「お金を返して」というと 「家賃は一人でも変わらない。食費は月3万もかかるわけない。」 との言い分で払うつもりがないのです。 (ちなみに食事は自炊しています) 現在の状態は今年位から女関係も綺麗になってきたこともあり、結婚前提(今始めている仕事がありますが、まったく食べていけずそれに掛かった初期費用は私が立替えています)で仕事がうまく回り始めたら来年7月に入籍、ということになっています。 ですが毎日ブログを書いたりエロサイト見たり、始めている仕事も放置気味で私がほとんどやっています。 逆転生活もそのままです。 心療内科に通うのも惜しいので行かず、体調は良くならないので会社も 休みがち、でまたこれもストレスですが。。 人が借金してるのに未だにバイトすらしない、毎日ネット三昧、そんな人とは別れたほうがいいのはわかっているのですが彼が家賃・食費等掛かった分支払う気もないので別れるのに踏み切れません。 (彼の母親は彼を溺愛しているのであまりアテにならず、彼もまたマザコン。) 金額が少しではないので諦めきれず・・・。 法的に取れる手段はないのでしょうか。

  • 半同棲している彼氏との事について。

    私は20代半ば女性です。彼と半同棲をして約1年半です。(彼が家にいない時は私は実家に帰る)彼が普通に定職についていた頃は、食費、光熱費、家賃全て彼が負担してくれていました。家事は全て私です。仕事に嫌気がさしたのか、雇われで終わるのは嫌だと言いだし、自分で仕事を始めると言いだしました。私は、今の仕事はお給料もそこそこいいんだし辞めないほうがいいんじゃない?とは言ったのですが、聞く耳持たずと言った感じでやめてしまいました。2か月程新しい仕事をしたのですが、思っていたほど稼げなかったみたいで辞めました。そこから、生活できないので、金融屋から借金をしてギャンブルで稼ぐと言いだし、もちろんとめましたがとまらず、今になれば返済に追われてガスもとまってしまうような状態。私も10万円程お金を貸しています。彼は、今まで俺がご飯を食べさせたりしていたのだから、俺が苦しい時に金銭面をサポートのが当たり前だと私に言います。 してもらっていた事は事実だしと思い、ある程度サポートしていましたがいつまでそんな状態かわかない事にしんどくなってきてしまいました。今まで俺がほとんどお金を出していたのだから、俺がない時に助けるのは普通だと言う彼に皆様は何て答えますか?参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 親にお金を貸す事について

    こんにちは。身内のお金の事で悩んでおります。 私は、一人っ子で両親が9歳の時離婚し、以来母親と2人暮らしを続けてきました。母親に対しては育ててくれた感謝の気持ちはありますが、女の部分を持っていて男を連れ込んだり、神経質でイライラしやすかったりして、2人で暮らす事に凄く息苦しさがありました。 私が社会人になり、離れて暮らす様になってから、すぐに母親がクモ膜下出血で倒れたと連絡があり、意識不明で生死をさまよう大病をし、また実家に戻る事になり、しばらく看病をしていました。 幸い、後遺症は少し忘れっぽい位で元気になり社会復帰も出来てます。 ただ母親が病気になった時、500万以上の借金があった事が発覚しました。 その債務整理は、母親の兄が全部してくれましたが、家族みんなでどうしてここまで借金したのか問い詰めると、過去の事はほとんど覚えているくせに、お金に関しては全部忘れたと言い切ります。 私が結婚するまでは、実家の家賃分を負担してたんですが結婚後家を出てからは、母親が働いて払ってます。 母親は大病をしずっと続けていた仕事を辞める事になり今はバイト暮らしです。 そんな中、冠婚葬祭で急な出費があるのでお金を貸して欲しいと言われ、3万貸しました。 その1ヶ月後返済が無いまま、また生活費が足り無いので1万貸してと言われ、普段ろくに電話も無いくせにお金の時だけ優しく妊婦の私をいたわる様な会話で電話を掛けてきます。 そしてつい最近もまた…。 母親が生活が苦しいのは分かりますし、やはり嫌な思いもしたけど、病気をし1人暮らしをしている母親が心配で手助けはしたいと思います。 ただ、私も余裕がある訳では無いし、来年には家が建ちローンも始まるので、金銭的な援助が出来ません。 そして同じ親子でも、お金の返済が無いまま次々と貸してと言われるのは甘えていると思うし、負担になります。 過去の借金から母親の金銭面に信用も出来ないです。 母親は私しか頼る人が居ないし、見殺しにする訳にもいかないので、今後、お金の返済が無いまままた貸してと言われたら、どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しました。

  • 同棲中の彼と別れたいです。

    長文乱文になりますが、すみません、回答よろしくお願いします。 付き合って4年、同棲1年半の彼氏がいます。 家賃は現在折半(電気代は彼、ガス代水道代食費その他の生活費は私) 彼、バツイチ36歳 会社員、養育費6万、借金の支払い、あり。 パチスロする。 私、初婚  29歳 夜の仕事(彼の承認済み)、彼の借金を貯金から半分返した。 です。 同棲し始めて1年半、結婚の文字がちらつきながらもはぐらかされて来ました。 最初は元嫁と離婚してまだ一年経ってないから 次が、私が家事ができないから花嫁修行中 次が、俺の借金返し終わってないから 今が、結婚資金もないのに入籍だけとか俺の面子がなくなる といわれ続け、1年半経ちました。 彼の借金も私が半分返済済みなのですが、だからと言って貯金できてるわけでもなし、結局は私が全部やるのか……と思うようになり、結婚したくなくなってきました。 そして、先日軽く距離を置きたいと言ったのですが、 そしたら ・お前がごり押しで絶対別れないから同棲したいと言うから同棲を決めた  一人では家賃払えない、俺の引っ越し費用はどうするのか ・お前が自炊してないから(通勤が遠いため外食中心)金が貯まらないだけ ・お前が家事をしないことにどれだけ目を瞑ってやってると思ってるんだ など言われ、何も言えませんでした。 事実なので。 でも、それと同時に、家賃以外の生活費は全部私が出してるので、その生活にも嫌気がさしてきて、この人とは結婚したくない、別れると決めました。 私はすぐにでも引っ越ししたくて費用もあります。 ただ、今の家が彼名義で私のごり押しで決めたことをねちねち言われ、引っ越しても家賃の折半分は払えと言われます。 相手にも引っ越し費用を出すべきでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 平均賃金と休業手当に関する労働局の見解

    会社の経理を担当しています。 不景気で仕事が減ったので、従業員には1か月に20日ほど休業してもらい、その分の雇用調整助成金を申請しています。 休業を始めてから4か月たちます。 従業員との取り決めで、休業中の給料は基本給は60%、定額手当は休業日数にかかわらず100%、通勤手当は実費を支払うことになっています。 給料は日給制で、1日当たりの休業手当額は日給の60%です。 先日、労働局から「休業手当は平均賃金から算出するように」と言われました。 しかし、普通に平均賃金を計算すると、平均賃金は毎月上昇し、4か月目には1日当たりの休業手当額が日給を上回ってしまいます。 おかしいと思ったので、ネットでいろいろ調べたら、 「日給制などの場合、一部が月単位の定額で支払われている場合には、定額部分を除いて計算する(労働基準法第12条1項但書2号)」という説明をみつけました。 http://www.soumunomori.com/column/article/atc-596/ 定額手当を差し引いて平均賃金を求めると、平均賃金はほぼ一定で、1日当たりの休業手当額が日給を上回ることもありません。 労働局に問い合わせると、「労働基準法第12条1項但書2号は最低賃金に適用され、平均賃金には適用されない」と言われました。 「しかし、1日当たりの休業手当額が日給を上回るのはおかしいだろう」と言うと、 「定額手当を100%支払うのではなく、減らすことで対応してほしい」と言われました。 休業しても定額手当を100%支給しているにもかかわらず、定額手当分を含めて算出した休業手当を支給しろという労働局の見解は私は間違っていると思います。 しかし、定額手当を減額することが正しい方法だとしたら、どのくらい減らすのが妥当でしょうか? 労働局の人は「労使間で決めてほしい」としか言いません。

  • 平均賃金と休業手当

    別のカテゴリーで質問したのですが、カテゴリー選択が不適当だったかと思いこちらで質問させていただきます。 不景気で仕事が減ったので、会社は1か月に20日ほど休業し、その分の雇用調整助成金を申請しています。 休業を始めてから4か月たちます。 休業中の給料は基本給は60%、定額手当は休業日数にかかわらず100%、通勤手当は実費を支給する取り決めになっています。 給料は日給制で、1日当たりの休業手当額は日給の60%です。 先日、労働局から「休業手当は平均賃金から算出するように」と言われました。 しかし、普通に平均賃金を計算すると、平均賃金は毎月上昇し、4か月目には1日当たりの休業手当額が日給を上回ってしまいます。 おかしいと思ったので、ネットでいろいろ調べたら、 「日給制などの場合、一部が月単位の定額で支払われている場合には、定額部分を除いて計算する(労働基準法第12条1項但書2号)」という説明をみつけました。 http://www.soumunomori.com/column/article/atc-596/ 定額手当を差し引いて平均賃金を求めると、平均賃金はほぼ一定で、1日当たりの休業手当額が日給を上回ることもありません。 労働局に問い合わせると、「労働基準法第12条1項但書2号は最低賃金に適用され、平均賃金には適用されない」と言われました。 「しかし、1日当たりの休業手当額が日給を上回るのはおかしいだろう」と言うと、 「定額手当を100%支払うのではなく、減らすことで対応してほしい」と言われました。 休業しても定額手当を100%支給しているにもかかわらず、定額手当分を含めて算出した休業手当を支給しろという労働局の見解は私は間違っていると思います。 しかし、定額手当を減額することが正しい方法だとしたら、どのくらい減らすのが妥当でしょうか? 労働局の人は「労使間で決めてほしい」としか言いません。

  • お金が返ってきません

    個人にお金を500万ほど貸しました。 借用書は書いてもらいましたが、保証人は立ててもらっていません。 催促しても返済してもらえず、相手の親も息子が借金をし、返済してない事を知ってますが話しにも応じない状況です。額も額なので弁護士に依頼を考えてますが、貸した相手に返済能力がなく資産もない場合、お金は返済してもらえないのでしょうか? 親や兄弟からの返済や他に何か方法がありますでしょうか?

  • 同棲している彼がしばらく実家に帰る事に。

    2ヶ月同棲している彼と金銭的なトラブルで日々喧嘩をしていました。 月々の家賃は半分で、食費と生活費は彼が多目の生活でしたが、 収入が同じくらいなのにどうして全て折半じゃないのかと。 喧嘩した日には出て行ってしまい帰って来なかったり、実家に泊まって家にいない事が多い日がありました。 私の実家は遠方で帰りたくても帰れないし、せっかく同棲しているのに外泊するのは寂しいから止めて欲しいとお願いしてもしょっちゅう外泊してました。 ある日、彼が会社で大きなミスをしたみたいで、会社を休む日が増えてきました。 病院に行くとうつ病の診断が出され会社に診断書を提出して二週間お休みを頂いたみたいです。 休みをもらった次の日に、彼はちょっと実家に昼飯食べに帰ると私にメールをくれていました。 仕事から帰っても彼は家にいなくて夜中の一時になっても帰宅してくれず、彼に電話したらメールで死にたいとだけ来ました。 慌てて電話をしても出てくれなくて心配になり、彼のお母さんに電話したところ 家には来てないと言われました。 私が彼のお母さんに電話をしたのを知らず帰ってきた彼に問い詰めたところ、 最近飲み会で知り合った女性と二人でバーにいたと聞かされました。 私と同棲してから毎週土日はその女性と会っていたらしく、ひどくショックを受けました。 浮気心があったのか聞くと向こうには彼氏がいるし、自分の同棲の悩みを聞いてもらっただけと言っていますが 接客業の私が土日休めない事をいいことに、 私が働いている時間その女性と楽しく飲んで、奢って、「お金がない」としょっちゅう喧嘩になっていたのかと思うと信じられなくなりました。 そして、うつ病診断の事を彼の母が知り、「しばらくうちで預かります」と先週から彼が実家に帰りました。 そしてその時に彼の母と相談したところ 彼には飲み代で200万の借金があり、 その支払いでストレスになっているから、 彼女の私は食費と生活費は全て私が持つようにと言われました。 借金の話しも知らなかったし、 同棲する前の条件と違う話しをしたところ、 今は辛いかもしれないが息子と結婚したかったら、今の借金を返済しないといけないので、今は頑張ってと言われました。 彼の事が大好きです。 でも辛いです。 一ヶ月後に彼は帰ってくるらしいですが、 うつ病だと実家に帰るものでしょうか? 母親に帰って来いと言われて、そのまま着いていく彼は結婚しても変わらないでしょうか。 婚約者の彼に借金がある場合は 返済を手伝うべきでしょうか? もしも自分の彼が 同棲したばかりで毎週末、女性と会っていたら許せますか? うつ病の人は浮気したくなるものでしょうか? どうしたら彼と上手くできるのか考えています。 今日1週間ぶりに彼と会ったら 左手の薬指に私とのペアリングをつけたままで、やっぱりこの人が好きだと思ってしまいました。 第三者から見た場合、どんな印象になるのか聞きたくて投稿しました。

  • 同棲中の家計、家事分担についてです。

    同棲中の家計、家事分担についてです。 彼(年上):基本給23万、賞与・住宅手当・残業手当あり、正社員、年収推定400万 私:基本給20万、賞与・手当なし、非常勤、年収240万 家事も家計(家賃、光熱費、食費)も折半で結婚前提の同棲を始めましたが、実際は彼の仕事が忙しく、家事の割合は私の方が多い(食事と買い物は私。掃除と洗濯は休日に二人で。)です。家計は折半を続けています。車の維持費は彼の負担です。 1年後彼が転職をし、上記のような収入に変わりました。転職前と比較すると毎月の手取り月収は少し減るものの、今までなかった賞与・残業手当・住宅手当が支給されるようになり、年収は少し増えます。 そのような状況で家賃の負担額について問題になりました。 私としては、 住宅手当が今度から出るのだから、(家賃-住宅手当)÷2=一人分の負担 とし、 家事も実際は折半できる状況ではないのだから、その分、住宅手当を共有してもらいたいです。 一方、彼は 自分の給与の一部の住宅手当なのだから、これまで通りの折半で。と主張しています。 家事は時間がある方(つまり私)がやるべきと言い、月々の手取り収入が減ったこと、新しい職場での交際費が多いことも理由のようです。 転職したばかりで彼も大変ですし、家事を少し多めに負担するのは、全く嫌ではありません。 ですが、車の維持費(私は運転しません)以外は、折半という状況に少し疑問を感じています。 今後どのように家計と家事について、それぞれが負担していけばよいでしょうか。 家庭によって違うということは承知していますが、何かヒントをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。