PCのスペックアップについての質問

このQ&Aのポイント
  • 使用しているPCのスペックアップに関しての質問です。予算は2万円で、電源の新調とCPUクーラー、メモリの変更を考えています。
  • PCの環境はWindows XP Proで、CPUはIntel Core 2 Duo E6600、GPUはGalaxy 260GTX OCです。動画エンコードやオンラインゲーム、CGなどが用途です。
  • CPUのオーバークロックを行えるCPUクーラーとメモリを揃えたいですが、2.40GHzから3.00GHzにクロックアップできるかどうか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのスペックアップ(オーバークロック含む)

PCのスペックアップ(オーバークロック含む) お読みいただきありがとうございます。 PCのスペックアップ(オーバークロック含む)についての質問になります。 使用しているPCは3年前のCPU価格改定時期に、ドスパラのBTOで購入しました。 予算としては2万円で行いたいと思っています。 PC環境 ■ OS:windows XP pro version 2002 SP3 ■ MB:P5B(無印) Bios version 1102 ■ CPU:Intel Core 2 Duo E6600 2.40GHz ■ CPUクーラー:リテール ■ memory:A-DATA DDR2-667 1GB 二枚挿し  (細かい型までは分かりませんでした。赤いメモリークーラーのような物に包まれています。) ■ GPU:Galaxy 260GTX OC (GF PGTX260+-OC/896D3) ■ 内蔵HDD:Cドライブ150GB(PC購入時のHDD) Dドライブ500GB(2年前購入) ■ 電源:EverGreen 550w (型不明) ■ 室温:不在時30度~(遮光カーテンなどで光を遮断していますが、抑え切れません)      在宅時26度(クーラーを入れた状態) 動画のエンコードや、オンラインゲーム。CGなどが用途になります。 仕事はワークステーションで作業しているのもあり、自宅PCの処理の速度が最近気になり スペックアップを行いたいと思いました。 単純にCPUをQ9550sに変更しようと考えていたのですが、3万円以上もするため断念しました。 また電源にガタがきている(たまに震える)ため、新調したいと思っています。 総予算2万で、電源の新調+スペックアップを考えた場合、 ・電源 ・CPUクーラー ・メモリ(DDR2-800で、可能であれば3GB認識を承知で2GBの2枚挿し) 上記3つを変更すれば良いでしょうか? また詳しい製品名など、オススメがありましたら教えていただけますでしょうか? 一応調べてはみたのですが、電源とメモリは良く分かりませんでした。 CPUクーラーはMUGEN∞2 無限2 リビジョンB SCMG-2100にしようかと思っています。 また、CPUのオーバークロックを行えるCPUクーラーとメモリを揃えたいのですが、可能でしょうか? オーバークロックは、2.40GHzを3.00GHzにできるのが理想です。 無理であれば、最善策などご回答頂けると助かります。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

電源1万円強、残りでメモリ、でしょうかね。 以下を参考に、電源は80Plusの奴を。 コルセアとかなら間違いないでしょうね。 [参考]ASCII.jp:妥協しない高品質電源選び http://ascii.jp/elem/000/000/511/511978/

kuroshika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になるページを紹介していただきありがとうございます。 値段的にはEES620AWT IIになりそうです。

その他の回答 (4)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.5

オーバークロックは、趣味の世界ですよ。 セカンドマシンとか、サードマシンを、オーバークロックするのは良いが、 メインをするのは、あまり、お勧めしません。 ベンチマークのスコアは上がりますが、体感は、それほどありませんよ。 HDDをSSDに換装するのが、良いのではないでしょうか。

kuroshika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

kuroshika
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。質問締め切りを忘れておりました。 申し訳ありません。 結果だけ書かせていただきます。 メモリをMicron製の2GBを二枚に変更 電源をCorsair製の650wをに変更 (550wの予定でしたが、購入したツクモexさんの店員にスペックを内容を伝えたところ、「550wで動くけれどギリギリの状態」との指南を受け、650wを購入) CPUクーラーを無限弐に変更して、 CPUをオーバークロックして、E6600 2.40GHz⇒3.00GHzへ変更しました。 CPUの温度も上がらず、むしろリテールクーラーでオーバークロックしてない状態より下げられました。 処理速度も体感できるレベルで上がりました。 FF14ベンチマーク結果 パーツ変更及びオーバークロック前 2959 パーツ変更及びオーバークロック後 3662 結果、パーツ費は2万を少し超えたぐらいになりましたが、(22000~24000円ぐらいでした) 無事スペックアップすることができました。 ご回答された皆様、ありがとうございました。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.4

度々失礼。 予算2万円なら、BIOSTAR辺りのAMD 785Gか790GXチップセットのマザーとathlon2X4買える。 少しオーバーしていいなら、phenom2X4行ける。 phenom2X2 555でX4動作に期待して、更に4GHzにOCするとか。

kuroshika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

kuroshika
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マザーは別に変えなくてもいいかなと思っています。 極限までOCする気はありません。 あとAMD製を使用したことが無い不安感もあります。 さらに調べた結果下記を検討中です。(値段は価格.comで調べました。) 電源 コルセア CMPSU-550VXJP VX550W 8480円 CPUクーラー MUGEN∞2 無限2 リビジョンB SCMG-2100 3265円 +送料525~ Team TEDD4096M800HC5DC (Elite DDR2-800 CL5 2GB×2) 9100円 +送料399~

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.3

Q6600辺りなら、1万円程で中古があるかな? 以前、Q6600使ってましたが、3.4GHz辺りまでなら、余裕でしょう。 メモリは、比率下げれば、DDR800でも十分でしょ。 CPUクーラーは、無限でもいいけど、忍者参辺りで、KAZE JYUNI1900RPM辺りをサンドイッチで。 あっ、メモリが667か。 電圧盛れば、800MHz辺りまでなら、動くかな?

kuroshika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

kuroshika
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回、中古や電圧盛りは無しで考えています。 >忍者参辺りで、KAZE JYUNI1900RPM辺りをサンドイッチで 忍者参が大きすぎるのではないかなと思います。(メモリと接触してしまう等) 無限2はそこまで大きくは無いので、無限2でサンドイッチはありかと思っています。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

質問者様もお気づきのように、Core2世代のCPUは、最近のi7やi5より高額になっており、 正直、誰が買うねんという状態になっています。ただ、俺が同じ立場ならば、オーバー クロックはしないでしょう。電源は意外と高額ですが、ここをきっちりしたものにしないと 追加投資を呼び込む羽目になり、結果的に浪費に繋がります。安物買いはだめですからw したがって、俺ならば今回は電源のみを換装します。2.4GHz→3.0GHzということは 25%UPなので、メモリもDDR2-1000あたりが必要なのではないでしょうか? マザーもそこそこ消耗しているのに、高いメモリを購入してトドメを刺すのは 割に合わないのではないかと考えます。また、現在の新規格で使われているメモリは DDR3である事からも、OC用に購入したメモリは、その次のPCへは流用できないでしょう。 であれば、電源以外の投資を無駄なモノと割り切って、次のCPU+マザー+メモリを 購入するために備えておいた方がいいのではないでしょうか? 4コアCPUで安いのは、 Intel・AMDの双方において、1万円台後半で購入できます。

kuroshika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

kuroshika
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電源のみになってしまいますか… オーバークロック自体今回が初なので、踏み切るかは迷ってはいます。 メモリに関しては、↓を参考にしました。 http://www.dosv.jp/other/0704/10.htm http://www.octech.jp/modules/wordpress/?p=50&page=2 DDR2-800をDDR2-667として使用して引き上げようと考えています。 マザー自体消耗は3年ともなると激しいものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • オーバークロックについて

    オーバークロックをしようとしています↓のスペックでどれくらいオーバークロックできるか教えてください CPU Corei7860 メモリ 8ギガヒートシンクなし ビデオカードHD5850 オーバークロックモデル 電源850W CPUクーラー 12センチファン(でかい) マザーボードP7H55-M(ASUS) マザーボードも冷やさないとだめですか?前にOCでメモリとマザーボードを壊したことがあるので・・・

  • オーバークロックが出来なくなった・・・

    以前までオーバークロックが出来ていたんですが BIOSをOCして以来、BIOSをいじってなかったんですが 急にできなくなりました・・・ スペックは M/B GA-G33-DS3R CPU Quad9450 (2.66Ghzから3.20GHzで使っていた) メモリ I-O DATA DDR2-800 2GB×2 色々と調べてみたんですが原因がわかりませでした。 室内気温は21℃。 原因がどこにあるかわかりますでしょうか? 

  • CPUのオーバークロックについて

    CPUのオーバークロックについて PCスペック ■OS Windows7 Ultimate 64bit ■M/B ASUSの「P7P55D-E」 ■CPU Core i7 860 ■CPUクーラー CWCH50-1 ■メモリ CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)×2 ■電源 Corsair CMPSU-850HX いろんなサイトを参考にOCしたのですが、倍率設定を21にしている方がとても多いです。 ASUSのM/Bの場合AUTO~22まで設定可能だと思うのですが、なぜ22ではなく21なのでしょういか? 22ではなく21にする理由はなんでですか?

  • E8400のオーバークロックについて

    最近Core2DuoE8400(3GHz)を購入し、オーバークロックしてみようと思ったのですが、3.5GHzまでオーバークロックして、Superπ1.4万桁を実行したところ、ブルースクリーンが発生してしまいました。Web上の情報ではE8400は4GHz以上のオーバークロックに対応するということなので、これはおかしいと思い、質問させていただきました。ご意見頂けると嬉しいです。 PCスペック M/B:GIGABYTE GA-EP35-DS3R Rev.2.1 メモリ:DDR2-667 2GB(1GBx2) 電源:ANTEC 450W

  • オーバークロックについて

    オーバークロックを試してみようと思うのですが AGP/PCIというものを調べてみたのですがよく分かりません。 現在使用しているPCのスペックは OS:Microsoft Windows XP Home Edition CPU:インテル Pentium D プロセッサー 920 (2.80 GHz) メモリ:1GB(512MB×2) グラフィックアクセラレーター:NVIDIA GeForce 6600 ビデオメモリー:256MB(DDR SDRAM) となっております。2,8GHzから3,4GHzまで上げようと思うのですが、 AGP/PCIをいくつに設定すればうまく機能するでしょうか。

  • Core i5のオーバークロックについて

    お世話になります。 BIOSでCPUのOCをしてみたのですが、 ベースクロック 133MHz→150MHz 周波数     2.67GHz→3.01GHz 上記の周波数まで上げたのですが、 付属のCPUクーラーでどこまでいけるのでしょうか? 構成パーツ(一部だけ) CPU: Core i5 750 マザーボード:MSI P55-CD53 メモリ:DDR3-1333 2GB×2 他に関係ありそうなパーツがありましたらお願いします。

  • オーバークロックについて・・・

    オーバークロックをしようとしています。 そこで教えてもらいたいことがあります。 オーバークロックをするとどのパーツに負担がかかるんですか? そしてチップセットも冷やさないといけませんか? CPUがインテルのCore i7で メモリが4GB マザーボードがGA-P55M-UD2 ビデオカードがHD5770 OSがウインドウズ7です この環境でオーバークロックができますか? CPUクーラーはCPUを買ったときについてきたものです。 もしクーラーが必要であれば5000円くらいまで出せます。 よろしくお願いします。

  • オーバークロック

    皆さん、よろしくお願い致します。 使用しているPC仕様は、 OS:Windows XP Home Edition SP3 M/B:ASUS P5B Deluxe (BIOS Ver.1226) CPU:Intel Core2Duo E6750(2.66GHz) CPUクーラー:Silent Knight II VGA:ASUS EN8800GT (512MB) MEM:PC2-6400 3GB (1GB×2枚・512MB×2枚) PSU:SCYTHE 剛力500W HDD:SATAII 320GB オプティカルドライブ:ASUS DRW-1814BLT モニター:BenQ G2400WD で、主にオンラインゲーム「モンスターハンターフロンティア」や「リネージュII」をしています。 そろそろ、オーバークロックに挑戦してみたいかと思います。 CPUのCoreSpeedは3.0GHz以上を目標としているのですがCPU電圧とかメモリのオーバークロックも関わってくるようで・・・。 似たような仕様で安定したオーバークロックしている方、ご指導いただけましたらよろしくお願いいたします。

  • CPUのオーバークロックについて

    現在下記の仕様で動かしていますが、絶対的な性能を底上げしたいのでオーバークロックしたいと考えていますが、ネットで色々調べた結果、BIOSの設定あるいはM/B付属のソフトでオーバークロック出来るというくらいのことまではわかったのですが、自分のPCでオーバークロックできるのかよくわかりません。 当方、このことについて全く知識がないのですが、知識がなくても簡単に、また安全にオーバークロック出来るものなのでしょうか? オーバークロックした際、CPUだけでなく、他のパーツも寿命は短くなってしまうものでしょうか? もしそのような解説をしているサイト、あるいは自分はこうやりましたっていう人がいましたら教えてください。 CPU:Core 2 Duo E6300 1.86GHz メモリ:DDR2 1GB×2 M/B:ECS 945G-M3

  • オーバークロック出来ないです。

    OCしようとして色々試行錯誤して環境はOKだと思うのですが何度試してもうまくいきません。 スペックは OS:Wimdows7 ultimate 64bit マザボ:X-58 Supercomputer VGA:GAINWARD GeForce GTX580 メモリ:AX3U2000XB2G9-3X DDR3-2000 CL9 6GB(2GB*3) CPU:Core i7 950(クーラー:(CWCH50) 電源:TruePower Quattro TPQ-1200 サウンドカード:Sound Blaster X-FI extremegamer です。 CPUを3.6GHzにすることもままなりません。あとマザボに内蔵されているメモリーを2000MHzまで上げるモードも実行出来ませんでした。 どなたかどうかご助言宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう