男性の浴衣の帯選び(兵児帯/へこ帯)

このQ&Aのポイント
  • 男性の浴衣には、兵児帯が似合います。
  • 兵児帯はリボン風でヤンチャ感があり可愛いです。
  • 帯の色は同系色の青がおすすめです。巾着袋は茶色っぽいものが合わせやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の浴衣の帯選び(兵児帯/へこ帯)

男性の浴衣の帯選び(兵児帯/へこ帯) 前回、浴衣について質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q6076514.html いろんなサイト見たりしてたら、僕(30歳)には、兵児帯が似合うなと思いました。 精神的にちょっと若くて、中性的なので、あのリボン風のがヤンチャ感があり可愛いと思いました。 3点セットのマジックテープの角帯?を見てたら安っぽく見えてしまったのもありますが、色が好きでないなと「欲」が出てきました(笑) さっそく本日、兵児帯を見に行こうと思うのですが、画像の浴衣と下駄だと帯は何色がいいと思いますか? 同系色の青の兵児帯がいいかなと思ったのですがどうでしょうか・・・? また、巾着袋も買おうと思うのですが、茶色っぽいのがいいでしょうか?(下駄に合わせて) 帯と巾着を迷っています。 みなさんの意見も聞かせてください♪ 帯だけ毎年変えるのもいいかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

浴衣を着るときは、肌着をつけます。Tシャツのようなものと、ステテコですね。 肌着がないと浴衣生地は肌を滑ってしまい着崩れしやすくなりますし、また汗で浴衣生地がべたーっと肌にはりついてヨレヨレになったりして不快ですよ。 吸汗性の良い肌着をつけたほうが格好良く着こなせますし、かえって涼しいくらいです。 ステテコは若い方は持っていなそうですので、せめてTシャツは着たほうがいいでしょう。 タオルについては、恰幅よく(堂々とした、ガタイが良い、貫禄のある感じ)にしたいなら、巻いたほうがいいです。 ウエストが細い男性なら、タオルをまいて胴回りをなるべく寸胴にしたほうが、着崩れもしにくくなります。 どう巻いてもかまいませんが、その場合はタオルがずり落ちないように腰ヒモで上から縛ります。 面倒&恰幅は必要ないなら、なくてもかまいません。 画像が見られないのですが、帯は同系色にするならなるべく明度を変えてください。 青の浴衣なら、紺か水色。もしくは、赤茶やベージュ系統も合います。 浴衣と帯を似たような色にすると全体の印象がぼやけてしまうので、引き締める、引き立てる色を選びます。 個人的好みで言えば、男性の浴衣は濃い目、帯は白っぽいのが格好いいと思います(笑) オシャレにするならば、色違いで2本買って2本巻き、どちらかの色をちら見せするなどのワザもあります。 今後帯を買い足す予定があるのでしたら、そこまで考えて買うといいかもしれません。 巾着はお好きなので良いと思いますが、またまた個人の好みでいえば成人男性の巾着はちょっと・・・。 10代の男の子ならいいんですけど。三十路になって持つものではないかと。 袂(袖袋になっているところ)や、帯と浴衣の間に、薄いサイフと携帯だけ入れていくのが格好いいですよ。 かくし(胸元のあわせのところ)にも入れられます。 着慣れない方は落っことさないよう注意が必要ですが。。。 女性浴衣ですと、衿は首の後ろをあけて前をぴちっと閉めますが、男性は首の後ろはぴしっとして前は多少ゆるくても結構です。 ただし、あまりあけすぎるとお年寄りか酔っ払いのように見えますので、ほどほどに。

その他の回答 (1)

• kadusaya2
回答No.2

まず肌着は、「粋」 に見せたいなら 「さらし」 を巻きます。昔から、一般的にはさらしです。 ですが、文面を見る限り、その…、何て言うか、えぇっと、粋とは違う方向を目指してるようなので。 (^◇^ゞ 帯は洗わないです。 洋服でも「ベルト」は洗わないでしょ。 男物としては、兵児帯はほとんど黒か濃紺です。青い兵児帯は見たことがないですし、巾着も男物としては売っていません。 帯も巾着も女物で探された方が良いかと思います。 あと、イトーヨーカ堂で買われた浴衣ですが、おそらく今シーズンが終わる頃には 5~10cmくらいは縮んでいるハズです。 帯を残して、浴衣を毎年替えたほうが良いですよ。