• ベストアンサー

浴衣の帯の色

今年買った浴衣なのですが、帯の色で悩んでいます。 少しくすんだ感じの白に紫に蓮の花柄の物なのですが、何色の帯がいいのでしょう? 色味や柄が落ち着いた感じなので兵児帯などでアクセントをつけたりしたいなあと考えています。 色のイメージがつきづらいとは思いますがアドバイス頂けると嬉しいです!

noname#53221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

明るく元気な感じにしたいなら黄色の帯。 可愛らしい感じならピンク系。 ぐっと大人っぽくしたいなら少しラメの入った黒など。 その他、洋服と違って合わせてみれば何でも合うものなので好きな色を選ぶといいですよ。 ポップな感じなら黄緑色なんかもいいと思います。 赤はちょっと暑苦しいかな。 落ち着いた柔らかな感じならクリーム色ですかね。 着物や浴衣って帯で着こなしを変えるものなのです。

質問者

お礼

なるほど! 黒だとちょっと重くなってしまうかな?と思っていたのですが、ラメが入っていたりすればいいかもですね! 黄色・クリーム・ピンク・黄緑どれも印象が違って迷います♪ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ohim34
回答No.3

あわせて違和感がないのは、浴衣の柄の中に入っている色を持ってくると良いと思います。 紫の蓮の花の中に、たとえば黄とか緑とか入っていますよね?

質問者

お礼

なるほどー! 浴衣に使われている色なら失敗はなさそうですよね! ありがとうございました!!

• mari_n
回答No.2

実際に見ていないのでちょっと想像と違うかもしれませんが 白地に紫であれば、紫・ピンク・赤寄りの紫だとえんじ、青寄りだと紺・落ち着いた黄色・・・くらい? 白地であればほとんど合うと思いますが、緑は合わない気がします。 兵児帯などでアクセントとのことなので華やかな兵児帯の結び方のリンク http://www.rakuten.ne.jp/gold/syobun1/hime/hime-txt3.html こちらのサイトで商品ですが、色々な色あわせが載っているのであわせる兵児帯の色も 一緒に参考にしてみてはどうでしょうか? 今回の場合、本体の帯よりも兵児帯の色選びが難しそうな気がします・・・

質問者

お礼

紫・ピンク・黄色辺りが合いそうかな感じかもしれないです! 兵児帯の色が難しいんです・・・。 教えて頂いたサイトで色の研究をしたいと思います! ありがとうございました!