• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUのオーバークロックについて

CPUのオーバークロックについて PCスペック ■OS Windows7 Ultimate 64bit ■M/B ASUSの「P7P55D-E」 ■CPU Core i7 860 ■CPUクーラー CWCH50-1 ■メモリ CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)×2 ■電源 Corsair CMPSU-850HX いろんなサイトを参考にOCしたのですが、倍率設定を21にしている方がとても多いです。 ASUSのM/Bの場合AUTO~22まで設定可能だと思うのですが、なぜ22ではなく21なのでしょういか? 22ではなく21にする理由はなんでですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

たとえば同じ4.0GHzまでOCする場合でも 1.CPU 182x22  RAM 1456MHz 2.CPU 191x21  RAM 1528MHz のどちらがいい結果を得られるかというのを試してみればわかるんじゃないかな? RAMを1600で回してCPUを200x21@4.2GHzにすればCPU電圧もそれほど昇圧しなくてもいけるでしょうが、22倍の4.4GHzにすると発熱もかなりのものになってきます。パイ焼きしてなんぼの人たちは別にいいとして安定したOC状態を保つにはいろんな条件が重なり合ってきます。 いろいろ試してみてください。 システムの安定度を試す負荷テストにはLinXやIntel Burn Testなどがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#252929
noname#252929

オーバークロックの意味は理解されていますか? メーカーが「この範囲で使用してください」と言う使用範囲を超えて使用すると言う意味です。 メーカーの使用範囲は、メーカーが色々な条件を想定した上で、「安定して動作が出来る。」と言う事を認めている範囲で、オーバークロックすると言うことは、その範囲を超えて使用すると言うことです。 つまり、システムダウンしやすくなったりコアの寿命が大きく縮むと言う事に繋がります。 そのリスクを理解した人が行うものです。 その中でもぎりぎり安定できる範囲として、21と言うのを選んでいると言うだけの話で、固体によっては20でもシステムダウンしてしまうものもあるでしょうし、22でも平気で動く可能性もあります。 ただ、それらはメーカーの保障外の行為ですので、寿命に関しても含めて一切保証やサポートの受けられない行為の自己責任と言う事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>kisinaitui様 ご回答ありがとうございます。 >その中でもぎりぎり安定できる範囲として、21と言うのを選んでいると言うだけの話で、固体によっては20でもシステムダウンしてしまうものもあるでしょうし、22でも平気で動く可能性もあります。 Corei7 860では、倍率21が一般的というような感じでしょうか?