• 締切済み

血糖値がなぜあがるのでしょうか?

初めてです。 友達から、 運動すると血糖値が下がると聞きましたが、 少し良く分かりません。 糖分を取ると血糖値が上がって 運動すると糖分が分解されて 血糖値は下がるんじゃないかという 気がします。 ところで、 糖分と砂糖とはどう違うんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kawakawa
回答No.2

食事をすると,様々な消化酵素によって分解されるのはご存知ですネ。 何故,分解しなければならないかというと,ヒトの体は食物を分解して得たグルコース(ブドウ糖)をエネルギー源として利用しているからなんですネ。 グルコースは体中の細胞に血液に乗って運ばれて,呼吸で得た酸素を使って消費されます(これを解糖系と呼びます)。 当面必要なグルコースは血液の中に溶け込んだ状態でいるのですが,これを血糖と呼びます。 余分なグルコースは肝臓の中にグリコーゲンという物質に加工して保管されるのです。 運動すると血液中のグルコースはエネルギーとして消費されるので,減少します。 そうすると膵臓からグルカゴンという血糖値を上げるための物質が分泌され,肝臓の中のグリコーゲンはグルコースとなって血液中に出されます。 逆に血糖値が高くなりすぎると,膵臓からインスリンが出されてグルコースはグリコーゲンとして肝臓に貯蔵される。 こういったバランスで,健康状態のときは血糖値が一定に保たれるのですネ。 食事の時は,血糖値の上昇を体が認識してインスリンを分泌し,グリコーゲンとするまでのタイムラグがあるために,一時的に血糖値は高くなります。 逆に運動したときは,血糖値が下がったことを体が認識してグルカゴンを分泌し,グリコーゲンを分解するまでのタイムラグがあるために,一時的に血糖値は低くなります。 そして,糖分というのは炭水化物のことです。 糖分の中でも二糖類と呼ばれる,二つの糖分子が結合したものの一種にショ糖というのがあり,これが砂糖と呼ばれるものです。ショ糖はグルコースとフルクトース(果糖)が結合したものです。 ご理解いただけましたでしょうか? 以上kawakawaでした

回答No.1

まず、血糖値とは何かという話からはじめましょう。ずばり、血糖とは、血液の中に含まれている糖分の事です。血液の中には血漿タンパク質と呼ばれるアルブミンや、その他生体のホメオスタシスを維持する上で重要なイオンが含まれています。ここに糖分がある一定値を超えて含まれてしまうと、いわゆる糖尿病、すなわちおしっこの中に糖が含まれた状態になってしまうのですね。   おしっこの中に糖分が多量に含まれていると、実は困ったことが体内で起こっているのです。  体内の血糖の量は、主にインスリンというホルモンとグルカゴンというホルモンのふたつ(まだエピネフリンや、その他のホルモンの関与もあるのですが、ここではこのふたつに言及してお話しましょう。)によって見事に一定量に調節されています。生物の体というのは何でも一定であることが望ましく、したがってこれを恒常性(ホメオスタシス)と呼んでおり、血糖の調節のみならず、代謝の結果できた代謝産物などの量も全て一定であるように体には調節する機構が存在します。  ここでこれらのホルモンの働きを簡単に述べます。  インスリン:血糖の上昇を感知し、体内の血糖量を下げる働きをします。  グルカゴン:血糖の低下を感知し、体内の血糖量を上昇させます。  例えば、おなかがとてもすいたとき、食事を取らないままでいると、血糖値は当然下がります。するとこの血糖の低下をグルカゴンが感知し、肝臓で、グリコーゲンを分解して、エネルギー源となるグルコースを生成します。これによって、体内の血糖量はもとの値を示すようになります。  逆に、食後の体内では当然血糖値は上がっています。これを下げるためにインスリンというホルモンがすい臓から大量に分泌され、インスリンは血糖値を下げるように各臓器に働きかけるのです。   さて、運動するとどうなるか。  運動といっても、ここでは軽い運動と激しい運動の二つに分けてお話しましょう。  軽い運動:軽い運動ではあまりエネルギーも要しませんし、過剰に呼吸することもありません。この場合は特に多くのグルコース(代謝をする上で基本となる炭水化物)を必要とはしませんから、血糖が急激に下がるということはあまり見られません。  ですが、例えば激しい運動をしたとき。このときはより多くのエネルギーを体に供給するために、多くのブドウ糖を必要とします。すると、組織から大量のグルコースが流れ出します。これらのグルコースはエネルギー生産の基となる重要な物質です。より多くのエネルギーを得るためにはよりたくさんのブドウ糖を必要とします。そうすると、いずれブドウ糖の量は減少してきますよね。これがいわゆる低血糖を示す根拠となると私は考えます。  またご質問、反論がありましたらなんでもどうぞ。これは私のあくまで考えですので、他の方のご意見も参考になられるとよいと思います。