• ベストアンサー

古典の活用が意味不明です(未然 連用 終止 連帯 已然 命令)

古典の活用が意味不明です(未然 連用 終止 連帯 已然 命令) たとえば Q土に「     」むとす。(落つ) ()の中の動詞を適当な形になおして書き入れよ。 という問題などはどうやって解けばいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • largo12
回答No.1

まず「」の直後にある「むとす」を単語に分けます。 助動詞「む」の終止形と 助詞「と」、サ変動詞「す」の終止形ですね。 その中で、「」の直後にある単語に注目します。 ここでは助動詞「む」でしたね。 助動詞「む」は必ず未然形の活用語に接続するので、 問の「」に入る動詞も未然形になります。 以上のように、動詞を「適当な形(=活用形)」にする際は 直後の単語に注目する事に加え、 活用パターンや直前の語の活用形を覚える必要があります。 がんばってね。