• ベストアンサー

最近の若者や子どもを育てた世代は批判されないのでしょうか?

最近の若者や子どもを育てた世代は批判されないのでしょうか? 最近の若者や子どもが駄目になったというのなら、それを育てた世代にも問題があったと思いますが、どうでしょうか。

noname#115345
noname#115345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116360
noname#116360
回答No.7

たとえばある個人の性格が教育などの環境等の結果と解されて動機のうちに含められるならば選択における意思決定は自由ではなくなる。 そうすると個人の責任の追及ができなくなる。 だから因果の系列に先立つ一個の人格を要求しなければならないのです。

noname#115345
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

 原因は無論、求められるでしょうね。そしてその先も。  批判というのは、単に昔の何々と違うとか、こういう特徴だというだけの認識や意味出しかないと存じます。  何かを棚に上げて、勝手にほざいても通用しない事はいうまでもないですが、だからといっていまどきの若者はという慨嘆はもう古代エジプトの碑にもあるそうです。  まぁ現代の認識だというくらいで、責任論は無論別ですね。  私達は苦労している親にはずいぶん不当な仕打ちをされてきたことを痛いほど、現実に痛く記憶しております。  そういうことは子どもには決してやってはいけない、自分がつらかったことを同じ経験させたくないという思いで育てました。  30半ばを上に30過ぎまで三人。それなりになっていますが、私達の若いときとは違う。  違いの認識はするが、それは現代を生きるものの生き方だと見つめるだけです。  批判はしない、相談されればコメントするが、昔の親にように強制や説教などはしない。  いまどきの、、、などとはいう気持ちはない。  評価するにしても、自分の基準でなく、その子達の人生の生き方として評価し考えています。

noname#115345
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#131237
noname#131237
回答No.11

社会原因説 世代批判は妥当ではない は正しいと思いますが、 批判されるべき世代は、 なんや かや と言い訳をしてきます。注意して観察するべきです。この人たちは当事者です。 質問者様の意図を捻じ曲げた解釈から 「何世代もさかのぼる原因追求」を主張するなんて、屁理屈です。 自分が責任を取りたくないというだけです。 死人と生存者の区別もつかない人たちです。 責任を取れといっても取らない。自分たちが悪いとわかっているので何とか言い訳を考えているだけです。 今の若者を育ててきた世代、特に安保世代(団塊国費横取り世代、厳密にはその参加者=唯物論者)は、今の日本の「不幸の元凶」です。 モンスターペアレンツがいつはじまったか? ということを考えてみましょう。 全てのひとがモンスターペアレンツではありません。

noname#115345
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • AXIS_
  • ベストアンサー率12% (9/71)
回答No.10

 しかし社会的人間である限りは、やはり「社会全体(とそれに関わる普段の自分)に原因がある」と考えれば良いでしょうね。

noname#115345
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • AXIS_
  • ベストアンサー率12% (9/71)
回答No.9

 時間系列的な解釈でなく、空間的に大きくしていけば、家庭的に⇒社会的に⇒世界的に=自分的に=自分の認識能力が問題である。となります。  理解していけば、自分の問題を社会に投影・注目し、見出すこともなくなり、気にならなくなりますからね。

noname#115345
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.8

個人的には世代単位で批判するのはどうかと思う。 素晴らしい人物を育てた人もいれば、ニートの飼い主もいる。 世代だけで括るのはよろしくない。 まあ、世代全体に影響を与える人に関しては別にいいけど、旧文部省とかね。 人格形成の基である遺伝子と環境はいずれも親が与えるもの、 それでも子どもは子どもで育って大人になる。 理屈で正しいことが、世間の物差しに合わないことも多々あるということの一例ですね。

noname#115345
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

それを言えば、「そのダメな親世代を育てた祖父母世代が‥‥」 という話になって、40億年前の原始の海の分子運動による自己複製か、 137億年前のビッグバンの輻射の中の量子エネルギーゆらぎのせいに なるけど、その「責任」を追求してどうなるの? 「いや、お前は悪くない」と言ってほしいの? どうやっても、これからの社会を担っていくのは、今生きてる 「スポイルされた世代」なんだから、デキの悪いのは悪い!と しっかり把握しないと、「お前のせいじゃないから、そのままで良い」 なんて言ったら、また再生産して、「親の世代が‥‥」を繰り返すだけ。

noname#115345
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bepaikx
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.5

※最近の若者(現20歳)です。 最近の若者や子供が駄目と言われても その若者や子供が大人になり また、若者や子供に「駄目だ」と言うでしょう そうやって人間は永遠、モラルを守っていけるのですね。 それって素晴らしい事やん

noname#115345
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

まぁ、堂々巡りでしょう いつの時代も、「今の若いものは」と言っているのと同じ 私もつい「今の若いものは・・・」と言ってしまいますが 40年前は私も散々「今の若いものは・・」と言われていました。 時代の変化ですから駄目になったとは言い難い。

noname#115345
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

・最近の若者や子どもが駄目になったというのなら、それを育てた世代にも問題があったと思いますが、どうでしょうか。 それ繰り返すと アダムとエバまで、いきつくから 言わない約束\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 古代メソポタミア文明の都市国家ラガシュから出てきた 石版に、街の長老が 「今の若い者は軟弱でイカン、親は、どういう教育してるのやら」 と記していたそうだ\(^^;).

noname#115345
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

 はい、それは問題大ありだと思います。 しかし、そうすると、その「ダメな育て方をした親」を育てたそのまた親はどうなりますか? さらに、その親の親の親の・・・と。  本来なら、ダメな子供を育てたら、自分の老後の生活が難しくなります。 しかし、年金制度があるので、他人が育てた優秀な人間から税金を搾り取って、親子ともども暮らしていけるのです。

noname#115345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。その論で進むと不毛になりますね。

関連するQ&A

  • 若者世代(15~25歳程)に驚いたこと

    若者世代(15~25歳程)に驚いたこと ありますか? 私は直接見たことないのですが、最近メディアでポテトチップスなどのスナック菓子を素手で食べないことを常識のように街角でインタビューされ答えてる若者に驚きました。ウェットティッシュで拭けばいいのに思いながら、それすらも面倒なのかと世代のギャップを感じました。

  • 最近の若者は・・・

    こんにちは!高校3年の女です☆ 誰しも一度は「最近の若者は・・・我慢が出来なくなった、すぐ切れる、体力が低下した」などなど 最近の若者に対する批判を聞いたことがあると思います。 確かに安直な殺人や体力の低下は目に見えてわかり、その通りだなぁ~とは思うんですが、 それにしても最近の若者を批判しすぎだろ!とも思います。 ということで「昔に比べて最近の若者が良くなったところ」を教えてください! 「すぐ切れるといわれているが、そうでは無い」とかではなく「良くなったところ」をお願いします!

  • 団塊の世代は精子が濃く、最近の若者は薄い?

    サーカスという雑誌の安彦なんとかという女性が描いている マンガに載っていたのですが、ある風俗嬢によると、 団塊の世代は精子が濃く、若者は水っぽいそうです。 確かに最近の若者は線が細く、「大丈夫か?」と思うほど 中性的な男が増えています。 食べ物などが関係しているのでしょうか? 個人的には、経済成長期に家庭を支える必要のあった、 団塊の世代は骨太の生き方をする必要があったため、 それが男としての機能を強くし、一方で最近の若者は 裕福な世代に生まれたためにそれが弱い、 そんなことを考えていますが、科学的に証明はできません。

  • 若者世代の個性とは?

    最近の若者(良く使われる表現ですが・・・)は、個性がないと良く言われますが、個性も集まれば没個性になるはずです。また、本当に若者世代には個性はないと感じられますか?服装や髪型意外でも・・・。 若者世代は、集団に溶け込んでいて、それが安心感につながるのだと思います。人と違った意見を言うと変な目で見られたり、悪く思われているのではないかという不安は少なくないでしょう。いじめにもつながりかねません。 今の時代、企業には個性が求められています。将来、個性というものは、社会において学歴より重要になると思います。これから日本人(特に若者と呼ばれる世代)に求められる個性とは、もちろんプラス個性だと思いますが具体的にどんなものなのでしょうか。

  • 今の若者世代のほうが優れていること

    「いまどきの若者はダメだ。昔の日本人はよかった。」という言葉はよく聞きますが、逆に今の若い世代のほうが旧世代より優れていることもあると思います。どんなことが挙げられますか? ====以下私の回答========== 私は「差別意識」が若い世代ほど改善されていると思います。 上の年代になればなるほど、女性・家柄・学歴・障害者・外国人などへの差別感情が強い人が多いと感じます。被差別部落も、差別意識があるのは高齢者ばかりで、若者は殆ど気にしていません。「長男が一番偉い。女は黙ってろ」系の男性も高齢者に多いですし・・・この点では明らかに若い世代が優れていると思います。

  • 若者 批判 について

    なぜマスコミなどの論調は元気をなくすようなことばっかりいうの!? わりーけど今の大人たちなんかより今の若者の方がよっっっっっっっっっぽどまともな感覚してるよ!? なんでも否定するんやなくて、良いところは誉める、ダメなとこは注意なり、叱る。 それが大人なんじゃねぇの!?!?!?!? 日本をダメにしようとしているやつらが多分いる。 希望を持たせないように。 なんでかと、どんな人達なのか知ってる人がいたら教えて下さい!!! このままじゃダメだ!! まぁここまで腐った社会は今から若者たちが良くしていくよ。 注※ちなみに、 ちゃんとした(!?)てかまともな大人の人は大好きです!!!d(≧∀≦*)

  • 高齢ドライバーによる事故を若者が批判する事に疑問

    時々、運転能力が低下した高齢者が事故を起こしニュースになります。 その度に若者や現役世代が「高齢者が車を運転するのは危険」 「免許返納するべき」等と批判をします。 私はこちらの批判に少々違和感があります。 何故なら、現在の若者や現役世代が老人になる頃には間違いなく 完全自動運転車が普及しているはずだからです。 自分達が老人になった頃には事故の心配がなく快適に車で移動できる。 現在、事故を起こした高齢者の方達も生まれた時代がズレていれば その結果も異なっていたはずです。 現在の若者や現役世代が事故を起こした高齢ドライバーの方々を 批判するのは少々ずるいのではないでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。

  • 「最近の」若者はけしからん?

    成人式といえば白地図クイズやビール瓶投げ、少年犯罪といえばゲームやネット、核家族化・・・。若者は「けしからん」と言われ続けています。若者である私は反論したくてたまらないわけですけど笑 でもよく考えてみれば、いつの時代も「若者はけしからん」と言われているだけという気もしてきました。 大人の皆様、あなたたちが若者だった頃・・・ けしからん! と言われましたか? その内容は? 批判を無視したことは後悔していますか?無視して正解でしたか? 教えてください。

  • 最近の若者は・・・

    いろいろな場面で「最近の若者は・・・」という言葉を耳にします。 僕も若者ですが、そう思うことは多々あります。 しかしこの「最近の若者は・・・」というのは、何十年も前から 言われ続けられていることだと聞きました。この言葉が何十年も 言われ続けられているのには、いったいどんな理由があるのでしょう?  みなさんの意見をお聞きしたいです。どんなことでも構いません。 よろしくお願いします。 

  • 最近の若者

    最近の日本の若者ってどんな感じですか? ま、見た目は町素通りしてわかるんですが考え方や文化は未知っていえば未知です。 若者定義は任せます。 あと、若者にいいたいことがあれば。