• ベストアンサー

「最近の」若者はけしからん?

成人式といえば白地図クイズやビール瓶投げ、少年犯罪といえばゲームやネット、核家族化・・・。若者は「けしからん」と言われ続けています。若者である私は反論したくてたまらないわけですけど笑 でもよく考えてみれば、いつの時代も「若者はけしからん」と言われているだけという気もしてきました。 大人の皆様、あなたたちが若者だった頃・・・ けしからん! と言われましたか? その内容は? 批判を無視したことは後悔していますか?無視して正解でしたか? 教えてください。

noname#38064
noname#38064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

私は、バブル崩壊後に若者だったので(31歳)、大人がみんな挫折していて、あまりけしからん!と言われなかった世代なのですが。ファミコンとかルーズソックスとかヒップホップを流行らせた世代です。 言われなかった我々が子供を育てているのが問題な気がします。社会的に苦労しかしていないので、社会を信じられないんです。 大人になって分かるのは、 年寄りの言うことは根拠があるので分かりますが、若者の行動は根拠がないので、怖いんです。恐怖です。 だから、けしからん!と突き放します。無視しても大丈夫ですよ。後悔はしないけど、理解はできるようになります。未来はあなた達が作りますから、やっぱり若い者に恐怖を抱きます。ザマミロ。

noname#38064
質問者

お礼

>ファミコンとかルーズソックスとかヒップホップを流行らせた世代です。 ルーズソックスへの批判は、幼稚園児だか小学生だった私はよく耳にしました。近所のおばちゃんたちがよく、ルーズソックスの女子高生を見ては「今のコって頭おかしいよね?」なんて言ってたのを耳にしました。 今になって考えれば、新しいファッションというものをただ排斥しようとするおばちゃんたちも、「頭が固い」といえそうな気もします。 >若者の行動は根拠がないので、怖いんです。 確かに、No.1さんの回答でビートルズの例がありましたが、日本芸術がこのままロックに侵されてしまうのか?という恐怖はあるでしょうね。大人にとっては。 しかし平成になってみればJ-Popや演歌とよばれるジャンルが確立しており、若者の機動力として多大な役割を果たしている気がします。そして、その機動力は老人の生活に還元されています。けしからんと言っていたものが密かにその人の助けとなる、いい例ではないかと思います。今になっても根拠がないのが残念ですが。 ありがとうございます。恐怖心を抱かれるような行動の中で、きちんと「メリットの見込み」があるものは、批判はほかって積極的にやっていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

古代ギリシアのソクラテスも言ってたそうですが。 と、大学の教授が言ってました。

noname#38064
質問者

お礼

ソクラテスの項目を調べてみましたが、「若者をダメにしたという罪で死刑にされた」という話が多いようですが、自分も言ったのでしょうか。ありがとうございます。

  • takesu
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.5

「最近の若者はけしからん」というのは 1000年以上前から言われてるらしいです。 回答になってませんが言いたくなったので。

noname#38064
質問者

お礼

ありがとうございます。そうらしいですね。

  • ipoper
  • ベストアンサー率14% (15/102)
回答No.4

僕も若者の部類に入りますが 面と向かって言われたことはないと思います 多分陰で言われてんるでしょうね。 僕が思うことは中高生の自転車の乗り方でしょうか 自転車の交通マナーの悪さは中高生が 圧倒的に多いように思いますね 小学生の方がよっぽど守ってますよ。 「最近の若者は」という言葉は以前テレビで してましたけどあなたのおっしゃるとおり いつの時代もが正解らしいので 社会的な常識を守っていれば 言われても気にしないことでしょう。 というか最近は中高年の方がよく悪事をして 逮捕されるニュースを見ますよね 余分に若い自分たちより生きてる分 いい加減にしろよ!って言いたいのは僕だけでしょうか

noname#38064
質問者

お礼

ありがとうございます。 >面と向かって言われたことはないと思います 羨ましい。私なんか、パソコンで・・・という言葉を発した瞬間に、反射的に「頭が侵される」「若い奴の『心の闇』はパソコンから来る」なんて発言する爺が傍にいるもんですから。その爺が素晴らしい人かといえば???です。 >余分に若い自分たちより生きてる分 >いい加減にしろよ!って言いたいのは僕だけでしょうか 貴方だけではないです笑 若者に威張る前に自分たちがしっかりしなさいって思います。

回答No.3

大人、と言っても、20代半ばなので、一般的には「若いもん」の範疇に入るのかも知れませんが…。 まぁ、言われましたね。 この「最近の若い者は…」という言葉、人類が始まって以来、延々と言われ続けてきた言葉です。古くは、エジプト時代の古文書にまであります(笑) ですから無視して構わないと思います。 ただ、ここのところに言われている「最近の若者は…」論が、根拠もないままに法整備の前提になったりするなど、かなり弊害が出てきているように感じます(例えば、先日、少年法が改正されて厳罰化になりましたが、少年による凶悪犯罪(殺人)は殆ど増えていませんが、「凶悪化に対応して」という理由でなされました)。基本的には無視してよいですが、このような根拠のないものに対しては、反論を行うことも必要なのかもしれない…というのを感じます。

noname#38064
質問者

お礼

>エジプト時代の古文書にまであります そんなに古いものだったんですか???それなら仕方ないと思えます笑 少年法の改正は変な話ですね。私はその頃、テレビが言うことを鵜呑みにして「少年犯罪が凶悪化した」と思い込んでいました。しかし高校に入った頃、そんなことはないと習って衝撃を受けた記憶があります。この理論でこれからも立法や司法が動くと思うと嫌ですね。反論せねば。。。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私の場合ですとビートルズやグループサウンズの時代で、ヒッピー風の長髪でエレキを弾いて反戦とか言ってましたから、けしからんと言われましたね。 私の祖父の時代ですと、洋風かぶれで日本の伝統を捨てる時代ですから、維新を体験した方々からけしからんと言われていたのでしょう。 いつの時代でも同じですよ。

noname#38064
質問者

お礼

「自分たちと違う」ことを良くないことと解釈するのが、中高年の世代ということでしょうか。ビートルズの真似事などは相当に批判を食らったことと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腐った社会へ批判したいことを書いて。

    「日本をいい国にしよう」と信念して書いて。 「昔の若者もそういった」は無視。 質問者も回答者も若者と限らない。 「中二」も無視。 言われたくないことから逃げようとしてるだけ。 反論したいなら、その対象への反論理由だけを書いて。 かわさないで。目をそらさないで。 「質問になってない」もやめて。 questionは質問じゃない。問題提起。 「何をしたいの」 日本をいい国にしたい。 「若者へは」 若者に対する批判に関しては、自分の責任と自覚をもってして。 若者はまだ変わることが出来るから、解決策をつけて。 「腹が立ったら」→「中二」の項と同じ。 反論してください。反論したいなら、その対象への反論理由だけを書いて。 かわさないで。目をそらさないで。 日本をよくするために。

  • 今の若者は史上最低か?

    長文お許しください。 本日発売の週刊新潮の記事に、今年の成人は異性と付き合うことを面倒くさがり、親が成人式に同行することがしばしば見かけられ、幼稚化している、人間力が低いなどと書かれていました。 しかし、これらの若者の行動は本当に問題なのでしょうか? 異性と付き合う、付き合わないは不倫などを除くと個人の自由であり、又、成人式に親が一緒に行くことは、成人式の機会を親子で楽しみたいという良いことの表れかもしれません。 それに他人が口出しすることはおかしいと思います。さらに時代を遡れば、戦前の大学入学式にも今と同じように親が付いて行くことは非常に多く、『戦前の少年犯罪 管賀江留郎・著』にも書かれています。(成人式はどうか分かりませんが) そして最近、日本の低迷の理由を若者やその親に押し付ける風潮があるのが気になります。 (内向き、向上心がない、親が甘やかしている etc.) だが、それよりも労働環境の悪さや非正規雇用を増やした政治や社会構造に目を向ける必要があるでしょう。 そして、これらの言説、例えば「内向き」には疑問点もあります。 最近アメリカに留学する日本人学生が減っていると騒いでいますが、実際は「海外」に留学する日本人の「総数」は増えており、カナダ・イギリス・中国・韓国と国が多様化しているそうです。アメリカに留学する日本人が減っているだけです。 (アメリカが重要な国であることは考慮する必要があると思いますが) 又、自分の国や地域から出たがらない「内向き」であるのが事実だとすれば、それは良いことの裏返しでもあるはずです。日本はなんだかんだ言っても治安が良く、言論の自由があり、食べ物も美味しい住み良い国なのでしょう。 他方、中国では、言論の自由がない自国に嫌気がさし、先進国に移住する人が富裕層を中心に増えていると聞いたことがあります。 地元から出たがらない若者にしても、かつての田舎の封建的なしきたりや濃密な人間関係が減り、スーパーや娯楽施設が地方にもでき、以前より快適な場所になったことの表れかもしれません。地元志向は、大都市への集中と地方の過疎化を防ぐキーワードだという見方もあるほどです。 私は新成人ではありませんが、今の新成人や若者を史上最低だとけなすのは偏狭だと思います。それより問題なのは、今の若者の価値観を否定し、自分達の生き方(バリバリ働いて出世を目指す、恋愛や交際に熱くなる等)を共通善として押し付ける一部の年配者の傾向ではないでしょうか。

  • 少年犯罪(若い人がおこす事件)

    少年犯罪もしくは若者がおこした事件について今と昔で何か違うような印象をうけます。 昔は、いかにもヤンチャそうな人(子供の頃から悪さをしていた人)が少年犯罪をしたり、成人してからも事件を起こしていました。 今は、どちらかというと優等生の物静かなタイプの子が犯罪を犯す行為が目立つように感じます。えっ、こんな子が成績優秀でまじめなのにという子がです。何故、現代では優等生タイプの子が犯罪を起こしたりするケースが多いのでしょうか? 物静かなタイプといいましたが、言い方を変えると周りの人たちとのコミュニケーションがうまくできてない子が多い印象をうけますが、何か関係があるのでしょうか?

  • 女性のスカートについて

    中年の男です。女性の方にお聞きしたいです 何故、スカートをはかれるのですか しかも、中をのぞきたいような、あるいはおしりをさわりたくなる ようなものです。 もちろん、下着で形をよくされている人がほとんどでしょうが。 触ったり、中を覗いたりするのはもちろんいけないことですし、犯罪 です。 でも、誘惑に負けて、人生を終わらせる成人男性や、後悔の余り精神 疾患を患う少年がいるのも事実です。 スカートをはくのはやめることが出来ないのでしょうか 是非、お聞きしたいです。

  • (合法的な範囲で)人がちょっと考えつかないことをしたことありますか?

    どうでもいい話かもしれませんが、若さにまかせて変わったことをした経験を教えてください。 私の場合は ・吉野家で宴会をしました。メニューにビールがあったので友人と3人でビールを注文し、「かんぱーい」と威勢良くやりました。周囲の目が冷たかったです…。 ・同じく、コンビニ前の駐車場でシートを広げて宴会をしました。なるべく迷惑にならないようにしましたが、これもまた周囲の目が冷たかったです…。 ・最後は違法ですね。少年時代、瓶を引き抜くタイプの自動販売機(ふっる~い)がありましたね。これに1本分のお金しかいれないで、友人とタイミングを合わせて2本引き抜いたことがあります。立派な犯罪です。でも時効だと思うので許してね。 なんとまあ、むちゃくちゃなことをしたものですが、みなさんは合法的な範囲でどのような変わったことをしたか経験談を教えてください。

  • なぜ暴力団や非行少年らの検挙率は低い?

    ニュースなどを見ていて良く思うんですが、所謂ヤクザや、若者の非行グループが起こした事件というのは、あまりテレビでは大体的に報道されません。むしろ、ニュースで報道されるのは、一般人が魔が差して起こした、万引きや暴力、飲酒運転や児童ポルノ、セクハラ、パワハラ(これらは厳密には犯罪ではありませんが)ばかりです。半グレ組織が起こした事件の報道などは、その3割にも満たない。 普通に考えれば昼間から隠すこともせず、暴力、麻薬、恐喝、強姦などをしている非行少年などを捕まえるのは、一般人に比べて容易なはずです。ですが、テレビで報道されるのは、社会人の起こした犯罪ばかり・・。もちろん警察がサボっているという意味ではなく、ちゃんと捕まえたり、検挙されたりしているのは知っているのですが・・それでも検挙率少なく感じるんです。最近は不良少年による殺人なども話題に上がってきているのですが、年に10回もないぐらいです。そういう報道が。 治安のいい日本において、犯罪を起こすのはそういう連中しかいないので、テレビでだいたい的に報道されるのが普通だと思うんですが。 隠すこともせず、堂々と悪事を働き、昼夜問わず、マフラーをはずして爆音を鳴らすような若者を無視し、一般人でこそこそ隠れて罪を起こすものだけが逮捕、報道される。これっておかしくないですか?。

  • 埼玉の集団暴行殺人に関して怒り心頭です。

    最近、井上翼くん16歳が少年5人に集団で殴る蹴るの暴行や、 石で殴ったり、川へ沈めてりする殺人事件に関してですけど、 井上君を殺害した主犯格の少年は 「メールを無視したから」というのが理由ですけど、 正直、理由になっていません。 人の命を奪ってまで、そんなことしていいのかというのと、 後、5対1という形で、集団暴行したという、 卑怯なことしたのが、私は正直許せませんし、大バカモノと思います。 私はこの事件は心を痛みましたし、テレビ見ても怒り心頭でした。 例え、逮捕された少年5人が、 死刑じゃなく、懲役刑で出所しても、井上君のことを、 一生償わなくてはなりませんし、 本当にもったいない人生を送ることになることですし、残念です。 ただ、逮捕された少年5人は、死んでほしいや、 死刑にしろとまでは、言いたくありません。 やっぱり、まだ彼らは5人とも、十何歳の子供ですし、 将来成人になりますので、 なかなか難しい将来になると思いますけど、 将来、いいチャンスを与えてもらいたいとも思っています。 殺人という犯罪は絶対に許せない行為ですし、 すみませんで済まされない問題ですけど、 チャンスは与えて欲しいなとも思っています。 皆さんは、この殺人事件に関してはどう思いますか?

  • 最近の若者はキレやすい???

    こんにちは。 先日、夫と歩道を歩いていた時に後ろから自転車に乗った男の人(10歳代後半~20歳代前半と思われる)が私達を追い越そうとしました。 その歩道は、人がせいぜい二人並ぶことが出来るくらいの狭い歩道で、 自転車は降りて押して歩くことが明記されていました。(守ってる自転車はほどんどいません) で、追い越し際に私は後ろから迫ってくる自転車に気づき、1列になって夫に「自転車、来てるよ」と声をかけました。 夫は自転車を避けようと身体をずらしたんですが、自転車と軽く接触したんです。 私は「危なかったねぇ」と夫と話していたら、その男の人が急にキレて絡んできたんです。 もうびっくりして、どうしようと思ったんですが、 しつこく何か言いながら、今にも殴りかかって来そうな雰囲気だったので、 逃げるが勝ち‥と思い、その場を足早に去って事無きを得ました。 そして昨日、電車の中で優先座席に座って携帯電話をしていた男の人(20歳代半ばくらい)に注意した初老の男の人に食ってかかってるところに出くわしました。 なんか‥‥う~んって思っちゃいます。 最近の若者はキレやすいんですかねぇ? 食事のせいでしょうか?? ストレスが溜まってるのかな?? なんで怒らなくてもいい場面ですぐキレちゃうんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近の若者

    最近は若い男性の間でワゴンRからエルグランド まで箱型ミニバンが人気があります。中はゆったり と広くて乗り心地もよく、イージードライビングが 楽しめます。しかも渋滞大歓迎だそうです。彼女 といちゃいちゃ出来るから。これも分からなくは ないですが。 しかし車って走ってなんぼじゃないですか。例えば 峠道とかでのんびりとミニバンを運転していて、 後ろから早く行けよとばかりにぴったりとくっ付 かれたら恥ずかしくないのですか?どうして若者は こういう嗜好を持つのでしょう?

  • 最近の若者、「ありえない」って言いすぎっ!

    最近の若者の話し言葉聞いてると、何かこう 違和感があるんですよね。(私も若者ですが…(--;) 特にこの、「ありえない」という言葉! そう やたらめったらと 「ありえない」事があるもんですかってんだ(笑)。 すべての事柄は「あり得る」のですから。 (私も人の事は言えないんですけどね…(^^;;;)