毎日フレックス出勤する上司の対処法

このQ&Aのポイント
  • うちの会社はフレックス制度を導入しており、11時から15時がコアタイムと就業規則で定められています。しかし、新しい上司は毎日フレックス出社しており、10時を過ぎてからの出社もよくあります。また、仕事の質も低く、近隣の部署からも嫌がられています。どのように接すればよいでしょうか?
  • 上司が毎日フレックス出勤をしており、仕事の質も低いため問題が発生しています。上司のKYな性格や部下からの不満もあり、どのように対処すれば良いでしょうか?就業規則違反として告発する場合、どのような証拠が必要でしょうか?
  • 会社のフレックス制度を導入しているにもかかわらず、上司が毎日フレックス出社しています。仕事の質も低く、周りからの評判も悪い状況です。このような上司にはどのように対処すればよいでしょうか?告発する場合、どのような証拠が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日フレックス出勤する上司

毎日フレックス出勤する上司 うちの会社はフレックス制度を導入しており、11時から15時がコアタイムと就業規則で定められております。今年から替わった上司なんですが、毎日フレックス出社。それも10時は当たり前で、11時を過ぎて出社することも週に何度もあります。先日は直接客先に行った訳でもないのに出社は14時ということもありました。その変わりに遅くまで仕事をするのでもなく、急に「お先~」と帰ってしまうこともしばしば。 仕事が出来るかといえば、そんなことは無く、むしろ近隣の部署からは存在自体が煙たがられております。当の本人はKYな性格なので、全く気にすることも無く、たまに後ろからPCのディスプレイをみるとYahooやMSNだったりと仕事をしているのか、何をしているのか部下からもあきれられている状況です。 このような上司にはどのように接するべきなのでしょうか? 明らかに就業規則違反だと思いますので、告発すべきかと考えています。その場合、どのような証拠をつかんでおけばいいか等、知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boba_Fett
回答No.3

はじめまして。本来なら、ほっておくのがベストかと思うのですが、 ぇー、かつて自分の上長もそーでした(爆) さいあくでした。。 # で、業務の方向性やポリシー確認や、進捗等の念押し確認などで # (普段いないため、おろそかになってしまうことから) # 若干詰められ気味になられてたのですが、 # # なんと、都合悪くなると、テキトーな理由を挙げて # 下の者にまかせてある(or 話はすませてあるから、そっちで進めて) # # という当然丸振り&ブン投げに本人は【ぇー!】ってなってましたw # ヲレも何度会社泊まったことか。。 質問者様、自身には業務上いなくても(ぉっと失礼w) 問題ない。もしくは在籍してるときに解決できるのでOKという支障がない状況でしょうか?  ◆YES!問題ない ⇒であれば、ほっておけばいいかとw  ◆No...困ってます。。 ⇒であれば、それをきっかけに上長の上長に相談してみてはどうでしょうか。(告発ではないですよw) もしくは、質問者様の腹の虫がおさまらないなら、上記のNoのてい。。ということで 上長の上長へ相談されてはいかがでしょ。ぁ、無理やりすぎる理由は反って変なので そこはご注意あそばせw ちなみにヲレは。。。もうフツーに心の声をボヤいてたら、 思っきし上長の上長にきこえてましたw で、その方から  「大丈夫。ヲレも把握してる。本来のこと以外で   負担を増やしてしまってすまない」 って丁寧にお詫びがありました。恐縮しました。。マジで。 ストレス等溜まってるかと思いますが、 それはそれとして、凹まずにお仕事がんばってくださいね。 であー

その他の回答 (4)

回答No.5

11時15時のコアタイムが定められたフレックス制度があるんですよね。その場合、この上司の出勤時間は就業規則違反にはなりません。なのでこの部分で上司を非難するのは完全に誤りです。「長時間働かない人」に対する非難は「社畜」と言われかねない考え方です。長時間会社にいる事が評価されるような会社は早晩縮小します。 「たまに後ろからPCのディスプレイをみるとYahooやMSNだったり」ということは、「たまに」しか上司のPCの内容を確認できないんですよね。たまにそうだからと言って仕事をしていないとするのは早とちりです。WEB閲覧のログなどを取っていて何時間もYahooを見ていたことがわかっても、仕事をしていないことの証明にはなりませんし、これを以って仕事の成果が出ないかどうかを推し量ることは困難です。 「近隣の部署からは存在自体が煙たがられております。」という部分は、既存社員の排他的な感情からではないことが確認できるなら、就業規則違反にあたる可能性はあります。おそらく就業規則に「みんなで協力して仕事をしなければならない」というような規定があると思いますのでこれが該当するかもしれません。 全体として部下が義憤から告発するような件ではありません。あくまで個人的に不快である旨その上司に伝えるか、放っておくほうが良いとおもいます。

• ave49952
回答No.4

証拠なら、毎日の出勤時刻や退社時刻を記録しておくことで十分だと思います。 やる気がないのか、部下がやるのを待っているのか、見極める必要があります。 私の勤めていた会社では、管理職は早朝会議などで早く出る日もありましたし、ある程度の時刻まで残っていました。管理職には自己裁量権がありますので、勤務時間には縛られないのが普通です。但し、非常時には、いつでも出勤しなければなりません。

• k-josui
回答No.2

あなたがそんな事をする必要はありません。 上司の扱いはその上の上司の仕事です。 あなたは与えられた仕事を粛々とこなせばよろしい。

• SaKaKashi
回答No.1

まともな会社なら、あなたが何もしなくても、その上司は何らかの処罰を受けるでしょう。 もしくは、会社の取引先と重要な関係があるとかなら、放置されるでしょう。 放置しておけばいいのです。