- 締切済み
江戸時代に建てられた建物の固定資産税は、必要でしょうか?その建物の使い
江戸時代に建てられた建物の固定資産税は、必要でしょうか?その建物の使い道は倉庫です。必要ならどのような算出方で算出されるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hinode11
- ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2
>江戸時代に建てられた建物の固定資産税は、必要でしょうか?その建物の使い道は倉庫です。 江戸時代に建てられた古い倉庫で、現在残っているものの登記関係は、次の三つのうちのどれかに該当すると思われます。 《1》法務局に登記されているもの。 《2》法務局に登記されていないが市町村役場の家屋補充課税台帳(※)に記載されているもの。 《3》法務局に登記されていないし、市町村役場の家屋補充課税台帳(※)にも記載されていないもの。 《1》と《2》の倉庫は、固定資産税が課税されます。《3》の倉庫は、固定資産税は課税されません。 ※東京23区の建物については、都税事務所の家屋補充課税台帳になります。 >どのような算出方で算出されるのでしょうか? 固定資産税年額=家屋の評価額×(1.4÷100) では「家屋の評価額」はどのように算出するのかというと、これがものすごくややこしいです。↓ 東京都主税局>>家屋の評価はどのようにするのか http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.htm#o15
- SaKaKashi
- ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1
市町村の固定資産担当に聞いてください。