• 締切済み

江戸時代に建てられた建物の固定資産税は、必要でしょうか?その建物の使い

江戸時代に建てられた建物の固定資産税は、必要でしょうか?その建物の使い道は倉庫です。必要ならどのような算出方で算出されるのでしょうか?

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

>江戸時代に建てられた建物の固定資産税は、必要でしょうか?その建物の使い道は倉庫です。 江戸時代に建てられた古い倉庫で、現在残っているものは、次の三つのうちのどれかに該当します。 《1》法務局に登記されている倉庫 《2》法務局に登記されていないが市町村役場の家屋補充課税台帳に記載されている倉庫 《3》法務局に登記されていないし、市町村役場の家屋補充課税台帳にも記載されていない倉庫 《1》と《2》の倉庫は、固定資産税が必要です。《3》の倉庫は、固定資産税は不要です。 >どのような算出方で算出されるのでしょうか? 固定資産税の年額=家屋の評価額×(1.4÷100) では「家屋の評価」はどのように算出するのかというと、これがものすごくややこしいです。↓ 東京都主税局>>家屋の評価 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.htm#o15

• aokii
回答No.1

江戸時代に建てられた建物でも所有していれば固定資産税は必要でしょう。