板橋区で信頼できる在宅訪問保険マッサージの整体院を探しています

このQ&Aのポイント
  • 板橋区で信頼できる在宅訪問保険マッサージの整体院を探しています。70歳の母が肩こりや筋肉痛などで悩んでおり、医師からも整体を勧められました。在宅訪問保険マッサージを利用したいのですが、板橋区で診療対象の信頼できる先生や整体院を教えてください。
  • 板橋区で在宅訪問保険マッサージを提供している信頼できる整体院を探しています。母は肩こりや筋肉痛の症状があり、医師からは整体を勧められています。また、母は腰の状態も悪く、歩くのが困難です。保険が効く板橋区周辺の整体医院でも構いません。おすすめの先生や整体院を教えてください。
  • 板橋区で在宅訪問保険マッサージを提供している信頼できる整体院を探しています。70歳の母が肩こりや筋肉痛の症状で困っており、医師からは整体を試してみることを勧められました。また、母は腰も少しまがっており、歩くのが困難です。在宅訪問保険マッサージを利用したいので、板橋区で診療対象の信頼できる先生や整体院を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

板橋区が対象で「在宅訪問保険マッサージ」ができる、よい整体院を探してい

板橋区が対象で「在宅訪問保険マッサージ」ができる、よい整体院を探しています。 70歳の母が現在、肩こりや筋肉痛などから来ているという医師の診断がある 顔の痛み(特に朝イチで何か食べるときが、激痛らしい)に悩んでおります。 その医師(口腔外科)が、半年ほど母の様子をみたところ、 整体に切り替えたほうがいいとおっしゃいます。 いろいろ調べてたら「在宅訪問保険マッサージ」というものがあると気づきました。 母は腰も少しまがってて、そのせいか、かなり歩くのが困難とも言っています。 「在宅訪問保険マッサージ」を利用したいのですが、 「在宅訪問保険マッサージ」をやっている、 板橋区が診療対象の整体院などの、信頼できる先生が おられましたら、教えてくださいませんでしょうか。 あるいは保険が効く、板橋区周辺の整体医院でよい先生がおられましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

まず整体院とは無資格者ですから、健康保険はじめ自賠責など各種保険は一切使えません。人の体を治療する職業に、免許制度が無いのは怖くないですか?例えるなら無免許タクシーに乗るようなものです。整体やカイロプラクティックは候補から除外した方がいいと思います。 あんまマッサージ指圧師、鍼灸師は国家資格ですからこれらをお勧めします。健康保険も条件によって使えます。その条件は下記の通りです。 「筋麻痺、関節拘縮等があって、医療上マッサージを必要とする」 場合とされています。具体的にはリウマチやパーキンソンなどが対象になります。症状をお聞きする限りではマッサージで保険適応は難しいかもしれません。 鍼の健康保険適応、その疾患及び症候群は下記の通りです。 (1)神経痛  (2)リュウマチ  (3)頸腕症候群  (4)五十肩  (5)腰痛  (6)頚椎捻挫後遺症  (7)その他 保険者が適当と認める疾患症候群 鍼であれば(1)か(5)で適応される可能性は高いですね。また症状からも顔面痛なら鍼の得意分野です。往診をご希望されるなら、私は鍼をお勧めします。 その前に整形外科にいきましたか?腰痛の原因などによってはお薬が必要だったり、マッサージをしてはいけない場合があります。行ってないなのであれば、必ずいかれた方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

konoe_mitifuyu
質問者

お礼

まず最初に丁寧な回答をいただけたお礼と、 メールが届くという設定をしていなかったようで お礼がおくれたお詫びを申しあげます…。 整体とあんまマッサージ指圧師の違いについては よくわかっていませんでした。 現状でいうと「あんまマッサージ指圧師」の先生に 保険適用のマッサージを受けている状態でして、 状態は徐々によくなっているようです。 同時並行で、行きつけの視界で、奥歯の冠を外して 歯の根の治療(ガンマ線放射)を続けている状態です。 これは1ヶ月ほど前から続けています。 痛みは全部消えたというわけではないのですが ほぼなくなった、とのことです。 鍼については、保険適用が一番難しいという 変な知識があり、なおかつ母があまり好まないということもあり、 除外していましたが、顔の痛みだけでなく (背骨がまがってるため?) 脚や腰のしつこい痛みがあるので、 保険適用の医院を探してみることにします。 また、保険マッサージ開始のために、整形外科の先生に 診断書を書いていただく必要があったので、 その点は大丈夫だったみたいです。 遅れてしまいましたが、たいへんに参考になりました、 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私は愛知県の整体師ですが「在宅訪問保険マッサージ」は何で調べてたどり着いたのでしょうか? マッサージと整体は違うものですけど間違えては無いでしょうか? 確かに最近歯医者さんが整体習う人が増えていますので教えてくれた先生は経験上教えてくれたのでしょう。 ちなみに私は40才ですが最近同じ顔の痛み(特に朝イチで何か食べるときが、激痛らしい)になりその時は私は目の疲れから同じ症状がおきてました。 私は整体と鍼灸を同時に通って3回で治しました。 とりあえず色んな整体や鍼灸(しんきゅう)に電話をして顎関節症か顔面神経痛か症状を伝えて今までどれ位対応しているのか?自信があるのか聞いた方が良いですよ。 その中で選びましょう。

konoe_mitifuyu
質問者

お礼

メールの設定をしておらず 「さすがに誰も回答を下さらないなぁ・・・」と しょげておるところでした。 ということで、ご回答に気づかず(他の質問をしにきて やっと気づくということで) お礼が今頃になってしまって スイマセン! また、闘病体験記、 母と一緒に拝読させていただきました。 痛みを軽減させるには鍼灸が即効性あるとの ことでしょうか。 私は整体と鍼灸を同時に通って3回で治しました、 というのは、整体師の先生の御言葉なので とても説得力がありました。 >とりあえず色んな整体や鍼灸(しんきゅう)に電話をして >顎関節症か顔面神経痛か症状を伝えて今までどれ位対応しているのか? >自信があるのか聞いた方が良いですよ。 これも是非試してみます。 今日は偶然なんですが、母の誕生日でした。 本当によい知識のプレゼントをいただけたと 喜んでいます 今回は本当にありがとうございました!