フルアコのピックアップ交換方法とおすすめモデル

このQ&Aのポイント
  • フルアコのピックアップを交換したいけど、どのモデルがいいか迷っている。本記事では、定番のダンカンJAZZ(SH-2)と'59(SH-1)について考察し、おすすめのピックアップを紹介する。
  • フルアコにはギブソンの490Rがついているが、少しパワーが強くてドエドエした音が気になる。枯れた感じやデリケートなクリアーさのあるピックアップに交換したい。定番のダンカンJAZZや'59が候補だが、JAZZは高音域を絞ると美味しい部分が消える恐れがある。
  • 自分の好みの音は、モコモコした音よりも適度に中高音も出したナチュラルな感じの音。アドバイスを求めている。他にもおすすめのモデルがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルアコのピックアップを交換したい

フルアコのピックアップを交換したい 現在、ES175タイプのフルアコに、ギブソンの490Rというピックアップをつけています。(フロントのみ) これはギターを買ったときについていたピックアップが、ものすごくハイパワーのものがついていて、ハウりまくってしょうがないので、手持ちの490Rをつけたところまあまあ落ち着いた音になったので、そのまま使っていました。 しかし、まだなんとなくパワーが強いかなという感じで、少しドエドエした感じが気になってきました。 もう少し枯れた?感じというか、デリケートなクリアーさのあるピックアップに交換したいのですが、いいお薦めのモデルはありますでしょうか。 定番のダンカンJAZZ(SH-2)か、'59(SH-1)あたりかな?と思っているのですが、JAZZは聞くところによると意外とハイが強いらしくて、ジャズ向きの音を作るのに高音域を絞るとこのPUの美味しい部分を消してしまって意味がない、と聞きました。 名前は“JAZZ”ですが、どちらかというとクランチ程度に歪ませて、セミアコあたりにつけてフュージョン的なギターを弾くのに良いと・・・?。 '59もパワー的にはJAZZと似た感じと思いますが、音の傾向的にはどうでしょうか。JAZZよりはマイルドと思うのですが、フルアコにつけてらっしゃる方はいらっしゃいますか? 自分の好みの音としては、ジムホールやパットマルティーノらのようにモコモコした音よりも、50年代の西海岸のギタリストのように適度に中高音も出したナチュラルな感じの音が好みです。 (ただし、キンキン、シャリシャリの音域はもちろん絞りますが。) 音のことですので、言葉ではなかなか説明できるものではないと思いますが、何かアドバイスがあればお願いいたします。 また、他にあまりどんな種類が向いているのかよく知らないので、お薦めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruha_sa
  • ベストアンサー率84% (65/77)
回答No.1

私の持っているギターはヴィンテージ以外全部ダンカンに載せ換えているダンカン党です。 たしかにフルアコに490R(ちなみにRはリア用です)じゃパワーありすぎかと思いますね。最近のGibsonではセミアコ、フルアコともに57 Classicをつけていますが、一般的にセミアコとフルアコ(特に太い弦を張るフルアコ)ではボディの低音が出すぎるために57 ClassicのAlnico IIという磁石が功を奏しています。 ご質問のSH-2とSH-1ですが、どちらも使っていますが、簡単に言うとパワーは同程度で、キャラクターの違いがそれを分けております。SH-1はいわゆるPAFキラーですが、本物のPAFはこれほど甘くなく割りとからっとしている感じですし、SH-1はそれと比べると甘めです。それに対し、SH-2は前述のGibsonのように箱物での低音をくっきり出すためにからっとした音質です。どちらかというと私が弾いた本物PAFに近いのはSH-2で、質問者さまが思っているほどハイが強いわけではありません。 ダンカン自身ソリッドギターならSH-2とSH-4(JB)がベストコンビというくらいですから、そのフロントでのからっとした感じはクランチでも結構歪ませても通る音になります。 しかしながら、175タイプのフルアコであれば、SH-2、SH-1のどちらも少々低音が強めかな?という印象があります。いわゆるブーミーな感じ(使うアンプにもよりますが)とまでは行かないものの、つけ始めたばかりの時にはちょっと音が暴れるかもしれません。 ご希望の「50年代の西海岸のギタリストのように適度に中高音も出したナチュラルな感じの音」を目指すのであれば、APH-1(Alnico II Pro)をお薦めします。トーンとしては、コンプレション感がややSH-1寄り、しかし、アタック感はSH-2寄りとちょうど2つの中間くらいのトーンを持ちます。これは磁石にAlnico IIを使用しているため、低音域もSH-2/1より強くありません。ヴィンテージ感を持たせようとしたPUです。前述の57Classicに似ていますが、これよりはもう少し甘い感じで、抜けは変わりません。 僕がお薦めする場合、ソリッドやセミアコなら少々低音が出ているSH-1またはSH-2を薦めますが、フルアコだと、特にフラットワウンドみたいな太い弦なら余計にAPH-1を薦めます。ほとんどの人が「よかった」と言ってもらえます。 ただし、注意点が一つ。 どのPUに付け替えても、付け始めは本来のPUの音がしません。結構弾き鳴らしてボディと馴染んだときに(人によっては1ヶ月くらい)に本当の音になります。毎日アンプで鳴らしていればわかりますが、ある日突然「あ、良い音している」と感じるときがあります。弦振動を与え続けると磁石の磁力線が一定方向に保たれ始めて確実に弦振動を捕らえ始めることができるようになったとき、本来のPUの仕事が始まる瞬間です。これがボディとの馴染みです。 そこまで考えると質問者様にはAPH-1向きという気がします。もちろん、ご予算があるならAntiquityもありますが、トーンはかなり似ていますので、ギターがGibsonヴィンテージでないかぎりはAPH-1でしょう。しっかりとした低音域まで望むならSH-2です。ハイが強く感じられるのはアンプのセッティングがドンシャリだからでしょう。Fender系のアンプで中域たっぷり出してやれば、カラッとした感じに仕上がります。 交換後はボディに馴染むまで弾きこんであげてください。

markey08
質問者

お礼

とても詳しいアドバイス、非常に参考になりました。ありがとうございます。 僕はピックアップのことはあまり詳しくなく、メーカーも「よく分からないけど、とりあえずダンカンをつけとけば間違いないのかな」程度の理由で候補にしていただけで、またモデルも'59(SH-1)やJAZZ(SH-2)ぐらいしか知らなかったので、その中間的なちょうど良いモデルを紹介いただけてとても助かりました。 APH-1を第一候補にしたいと思います。(というか、ほぼこれに決定かも。) このモデルは、調べたところガンズ&ローゼスのスラッシュが使っていたそうですね。 また、ピックアップも装着してからしばらく弾き込んで、ボディと馴染ませる必要があるというのも初めて知りました。

その他の回答 (2)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 『50年代の西海岸のギタリストのように適度に中高音も出したナチュラルな感じの音が好み』ってのがワタシにはイマイチ判らんのですが・・・基本的にはやっぱりジャズって事なんでしょうか? ダンカンSHがイマイチなら、やっぱりAPHかな~・・・っなどと言いつつ、中高音域がもう少し欲しいという事であれば別の選択肢として一つ御提案、というワケでP-90系はダメでしょうか?50年代までのプリミティブなトーンだと、これは結構ド決まりな感じがしますが。  と言っても、さすがにハム以降の175(ですよね?)にドッグイヤーをいきなりネジ止めするのも気が引けますが、ハムサイズの『中身がP-90』更には『見た目ハムだが音だけP-90』などというマイクも売られていて、ハム付きギブソンにはボルトオンで交換可能です。  ギブソンP-94、ケント・アームストロングWPU900、ダンカンSPH90など『殆どP-90』から、ダンカンP-Rails、ディマジオDP163、リンディ・フレイリンP-92など中身は全くP-90と違うのにP-90系のトーンを主張しているモノなど、結構選択肢もあります。(ギブソンとアームストロングはオリジナルP-90近似、ダンカンSPHはややファットで甘い感じ、ディマジオやリンディはP-90系トーンと主張しつつかなりクセがあります。P-Railsは使った事がありません、ってか現物を見た事がありません。P-Railsとディマジオとリンディはハムバッッキング構造で、ハムノイズに強いです。)

markey08
質問者

お礼

>『50年代の西海岸のギタリストのように適度に中高音も出したナチュラルな感じの音が好み』ってのがワタシにはイマイチ判らんのですが 書き忘れてましたが、ジャズギタリストです。ようするに、トラディショナルな白人ジャズギタリストたちの音です。 バーニー・ケッセル、タル・ファーロウ、ジョニー・スミス、初期のジム・ホール、ハーブ・エリスなどです。 黒人だとけっこうコッテリしたトーンで、ハイも絞り気味にする人が多いのですが、古いウエストコーストジャズの、あっさりめの小粋な洒落たサウンドというか、まあそんな感じです。 P-90の音も好きですが、このギターには付けられないので、基本ハムバッキングタイプで考えています。 ハムサイズの中身がP-90というタイプもあるのですね。でもそこまでしてP-90にこだわってもいないので、いちおうノーマルにハムバッキングで適当なものをつけようと思います。 P-90(タイプ)のギターも持ってるのですが、そちらも付いているPUの音がイマイチ不満があるので、良いP-90タイプのPUに換えようと思っています。 こちらはまた、あらためて別に質問しようと思っていますので、そのときはよろしくお願いします。

  • maruha_sa
  • ベストアンサー率84% (65/77)
回答No.2

NO1です。 ちょっと待って! スラッシュモデルは、APH-1ベースのSignatureモデルで、APH-1に独特の色付けがしてあります。若干出力が高くなっているようです。(新製品なので試していませんが、メーカーHPを読む限りそう書いています) そっちではなく、定番品(通常品)のAPH-1です。 お間違いないように。

markey08
質問者

お礼

すみません、早とちりをしていたようです。APH-2がスラッシュモデルの“Alnico II Pro SLASH”ですね。 APH-1“Alnico II Pro”のほうを選ばないといけませんね。念押しありがとうございます。うっかり間違えるところでした(汗)

関連するQ&A

  • フルアコのピックアップ交換について

    お世話になります。 90年製のGibson L-4CES Mahoganyを使ってますが、ピックアップを交換したいと思っています。 お勧めのがあれば教えてください。 オリジナルのは、低音弦がボワンボワンとしていて、コードを弾いた時のまとまりが悪いように思います。トーンやセッティングを色々変えてみましたが、理想には近づきません。 ストラトにセイモアダンカンを付けて、すごく良かったので、今回もダンカンのSH-55かAPH-1あたりを考えています。 (SH-2やAntiquityも考えたのですが、フルアコだと低音が出すぎるかと思って) 上記2つを候補としましたが、これ以外でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ギターのピックアップについて

    始めまして、ギターのPUについて質問させて頂きます。 ギターのピックアップを変えたいと思い、前々からいろいろな種類を調べているのですが、なかなかどれを選べばよいのか分かりません。 歪ませた時にドンシャリ系のシャキシャキした音を出したいと思っています。Stratovariousのギターのような音などに憧れています。 いろいろ読んだ結果、ダンカンSH-4や、EMG-81辺りが良さそうだと思ったのですが、EMGはアクティヴピックアップなので工賃がかなりかかると聞いたのですが、どうなのでしょうか? 他のピックアップでドンシャリが出せる、出しやすいものがあったらそれも教えていただけるとうれしいです。質問ばかりで申し訳ないです。

  • ジャズギター・ピックアップの高さについて

    ピックアップの高さについて質問させてください。 最近ジャズがやりたくてセミアコを購入しました。 やはりモロジャズをやるときはフルアコ寄りの柔らかい音を出したいなと思うのですが、アンプやトーンを絞る以前にピックアップの高さでそれを目指して調製するとすると、ピックアップを上げればいいでしょうか、下げればいいでしょうか。 具体的には、1、2弦のトレブリーな(チンチン鳴る)感じをすこしでも抑制したいと思ってます。 自分で試せばすぐわかるだろ!…… といわれればその通りですが、「どうしてそうなるのか」という部分のうんちくを聞きたいという意味もあって投稿させて貰いました。 暇な方の回答お待ちしてます^^

  • ピックアップの音量

    先日自分でピックアップと配線を交換したのですが、 フロントの音が大きく、トーンが全く効かず、音も割れるように歪みます。 ハーフポジションにしてもほとんどフロントの音しか聞こえません。 ピックアップの高さは両方とも同じ高さになっているのですが、、、 ギターはレスポール、2ピックアップ、2ボリューム2トーンで、 フロントはダンカンのSH-1n(2芯)、リアはダンカンのSH-4(4芯)です 宜しくお願いします

  • ピックアップの交換

    今持っている2ハムのギター(PRSのSE Custom)の音が気に入らないので、ピックアップ交換を考えています。 リアに適当なハムバッカー、フロントにP-90(ダンカンのハムサイズのもの)をマウントしようと考えているのですが、ハムとP-90の組み合わせではどんな音がするのでしょうか。(使い物にならない音では意味がないので・・・・) また本やサイトでピックアップのスペックを見ていると、音量だとかパワーだとか直流抵抗 (kΩ)といったものが書かれていますが、なるべく近いもので組み合わせるとかしたほうがいいんでしょうか?

  • エレキギターのピックアップについて

    ギターのリアのピックアップを交換しようと思っているのですが、ヌケが良く高音域がよくでるピックアップはなにがありますか? ハムバッカーでお願いしますm(_ _)m 今のところダンカンJBにしようと考えているのですが、ほかにオススメがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • ピックアップについて

    ギターのリア側のピックアップを、今使用しているSeymour Duncan(SH-4)から、PRSのHFSに交換しようか迷っています。 私はこの2つのピックアップ間にどのような違いがあるのか教えて下さい。 HFSの方が図太い音が出せるのでしょうか? 低音がよく出て、音圧がでるほうにしたいです。 今はハードコア・メタル系の音楽をやっており、ギターはGrecoのレスポールモデルを使用しています。

  • ピックアップ

    先日、自分のギターにピックアップを交換したのですが、音が小さくて 困っています。音量のつまみを10にしてやっとかすかに聞こえてくるぐらいです。ピックアップはセイモアダンカン、ギターはギブソンのレスポールスタジオです。ダンカン社のHPの配線図で確認しましたが、 間違ってるようすもありません。どのようなことが原因として考えられるでしょうか?

  • フルアコ?セミアコ?

    最近ギターサウンドに目覚め、自分でも挑戦しようと さっそくギターの購入を考えています。 が、自宅のアパートは壁が薄く、音漏れが心配で アコギはさすがに無理そうな雰囲気。 そこでエレキを買ってアンプ+ヘッドフォンで こっそり練習を、と考えたのですが、 フルアコ、セミアコのどちらにすべきか迷ってます。 フルアコは箱鳴りがするといいますが、 やはりアンプの有無に関わらず、結構でかい音が 出ちゃうんでしょうか? 見た目で気に入ったモデルはフルアコなんですが、 大家さんが少々うるさい人なので、騒音とかで トラブルになるのは避けたいもので。 詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • フルアコにすべきかピックギターにすべきか

    最近ビッグバンドをやり始めて(ジャズ自体が初めてです)、だんだん慣れてきたし、そろそろ自分のギターが欲しいなぁ…って思って来たんですけど、2つ悩んでて 1、フルアコに小型マイクを搭載する 2、ピックギターにピックアップを搭載する で、どっちにしようか迷ってるんですよね(^^; バンドではベイシーをやることが多いので、やはり良い生音が欲しいんですけど、たまにベイシー以外のもやるし、ピックアップは付いてた方が他のジャズギターやヒュージョンなど色々な分野でも対応出来るとも思うんですよね もし何か良いアドバイスなど持ってる方がいらっしゃいましたら是非お願い致します…o(_ _)o

専門家に質問してみよう