• ベストアンサー

jazzのギターは?

ギターを始めてずっとロックをしていましたがあるきっかけでjazzバンドのギターをやることになりました。jazzのギターはフルアコ、セミアコのイメージが強いのですが実際はどうなのでしょうか? jazz用にギターを購入する必要はないのでしょうか? お時間があれが教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ 私はギターがひけないjazzファンです… でも、ジャズギターの歴史は一生懸命勉強しました。 レスポール本人や、1955年のジムホールは、レスポールを使っていました。 ジョーパスは1960年代の前半、テレキャスターを使っていました。 でも、それ以外だとフュージョンのギタリストぐらいしかソリッドを愛器にしている人は見かけないのはたしかですね… しかし、ソリッドギターで演奏された彼らの演奏をCDで聞いてみると、音色でソリッドなのかどうかまで素人には全然わかりません^^ ジャズはグルーヴィなフレーズをつむぎだしてナンボの世界ですから、最初に楽器ありき、で臨むよりは、手慣れた今の愛器でデビューして、そのあいだに次の本格派にはどのモデルがよいか検討するのが後悔しないで済む良い方法ではないでしょうか? ikutanさんが志向しているジャズが、スイングなのか、バップなのか、モードなのか、フリーなのか、フュージョンなのか、というジャズの中でのカテゴリーで、また選ぶべき楽器も180度変って来てしまうはずですので。 いちばん人気のあるコードで演奏するバップスタイルのジャズではギブソンESシリーズか、そのレプリカモデルの他社製品が人気ありますが、だからといってこの楽器が合わないスタイルに持ち込んでは違和感が出てしまうと思いますから、まずは自分の指向するジャズのスタイルを見きわめてから楽器を選ぶようにするのが一番だと思います。 いろんなスタイルのジャズを聴いてみて、かれらがどんな楽器を持っているか、ジャケット写真などを良く見て、お手本にしてみてはいかがでしょうか。 私もギターをいつか弾けるようになって自分で持ってみたい一人です。

ikutan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 確かにジャズスタイルを見極めて選ぶことが大切と感じました。 ジャズ入門者ですが私もジャズの歴史などを少しずつ勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.5

文章がメチャクチャになっていたので訂正をば、、 「よって将来的にはフルアコを使ってトラディショナルなスタイルの演奏を場合は早いうちにフルアコを手に入れて演奏法を習得しておいた方が遠回りしなくて済むとは思います。」 ↓ 「よって将来的にフルアコを使って、トラディショナルなサウンドで演奏したい場合は、早いうちにフルアコを手に入れて、フルアコに特化した演奏法を習得しておいた方が遠回りしなくて済むと思います」

  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.4

一応プロのジャズギター弾きです。 トラディショナルなスタイルでプレイする場合は フルアコ コンテンポラリーなスタイルでプレイする場合は セミアコ、ソリッド という方が多いです。 # むろん例外もあります。 ちなみに私の場合はバップを軸としたトラディショナルなスタイル、アウトサイドなフレーズを織り交ぜたコンテンポラリーなスタイル、いずれも好きなのですが、どちらのスタイルでプレイする際もフルアコを使用しています。 さて、 ジャズの語彙を覚えるにはギターの種類は関係ありませんが、目的にあったサウンドを得たい場合は当然その目的に合うサウンドを出せる楽器が必要です。 フルアコは、フラットワウンド弦を張る場合が多いし、柔らかい音を得たり、トラディショナルなジャズトーンを生み出すために、セミアコやソリッドとは少々鳴らし方(弾き方。ピッキング方法、その位置、等々)がかなり異なります。 よって将来的にはフルアコを使ってトラディショナルなスタイルの演奏を場合は早いうちにフルアコを手に入れて演奏法を習得しておいた方が遠回りしなくて済むとは思います。

ikutan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。

回答No.3

あー調べました パット・マルティーノもソリッドギターだそうです 音色はハイカットされたクリーントーン ソリッドでも十分使えると思いますが、サスティーンがフルアコとは違いますね~

回答No.2

JAZZは専門外ですがマイクスターンはテレキャスを使っているはずです

関連するQ&A

  • エレアコ用のアンプをジャズギターで使う

    エレアコ用のアンプをジャズギターで使う ジャズギターをやっています。 自宅練習用に今まで使っていたアンプが壊れかけているようで、この際新しいアンプを買おうと思います。 いろいろと調べてみたところ、エレアコ用のギターアンプが、フルアコ等を繋いでけっこうジャズにも使われているそうですね。 AERが小さくて自宅で使うのにピッタリかな?と思ったのですが、価格的にちょっと高すぎるので(出力もかなり大きいですね)、もう少しリーズナブルなものを探しています。 IbanezのTroubadourシリーズは、安価で出力も自宅で使うのに手ごろなので、20WのT20あたりはどうかなあ?と思っているのですが、楽器店に試奏しに行こうと思って問い合わせたのですが、近隣の楽器店にはどこも店頭に置いていないようです。 あくまで自宅練習用なので、それほど高級なものは求めてませんが、ある程度は気持ちいいジャズサウンドで練習したいものです。 こういったアコースティック用アンプは、フルアコやセミアコを繋いでジャズをやるとすると、相性としてはどうでしょうか? 使用しておられる方、レビューなどを戴けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ビッグバンドにおすすめのギターは?

    当方、ビッグバンドでギターを弾いているものなんですが、この度新しく楽器を買おうと思っております。 現在はSGを使っており、次に買うギターを、アコースティックにしようかフルアコ、もしくはセミアコにしようか迷っています。 カウントベイシーのフレディ・グリーンはアコースティックでしたのでアコギもいいなぁと思うのですが、私がアコギで弾いていたら確実に埋もれて聞こえなくなると思いまして・・・やはりフルアコかなと思っています。 まだ経験が浅いので、ジャズ向けのいいギターがわかりません。予算は少ないです。。がんばって10万くらいですかね。 なのでできればそれ以内でみなさんがいいと思う楽器を教えていただけないでしょうか?もちろん予算オーバーでも結構です。 また、グリーンのようなコードワークができないのに弾き方だけマネしていたら寒いでしょうか?(すみません変な質問で) よろしくお願いします。

  • ジャズギターをやりたいが…

    ジャズギターをやってみたいと、なんとなく思っている者です。 ジャズギターを知っている方にいくつか教えていただきたいと思います。 ジャズというと、ピアノ、ベース、ドラム、サックスというイメージがあります。ジャズギターは、ウェスモンゴメリー、ジョーパスくらいしか知らないのですが、ジャズの世界では、ギターはあまり重視されていないのでしょうか?? ジャズギターは、指で弾くものですか?ピックですか?どちらがメインなのでしょうか? ロックギターを弾けても、ジャズギターは弾けませんか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ジャズ・ギターの弦の太さって?

    ジャズギタリストのパット・マルティーノは1弦が0.16で始まるセッティングで弾いていると某Jazz雑誌のインタビューで読んだのですが、2弦以降のゲージはどうなっているのでしょうか?普通のセミアコやフルアコでこんな超ヘビーな弦を張ってネックは大丈夫でしょうか?確かに彼の音は太いですがGrant Greenも負けず劣らず太い音です。Grant Greenもアルバムジャケットではセミアコを持っている写真が多いですが同じように超ヘビーな弦だったのでしょうか?

  • 当方、大学のサークルにて、ビッグバンドジャズのギターを担当しています。

    当方、大学のサークルにて、ビッグバンドジャズのギターを担当しています。 そろそろギターを買い換えようかと思い、楽器屋さん巡りをしてみたところ、フェンダーのムスタングやジャガーに惹かれました。 ただ、先輩の話によると、セミアコやストラトキャスターがジャズ向けらしく、テレキャスやレスポールはNGだそうです。(ちなみに、先輩はギブソンのセミアコとフェンダーのジャズマスターを使っています。) そこで質問なのですが、ムスタングやジャガーはジャズギターとして用いることができますか? カート・コバーンが使用しているイメージなので、結構とんがった音なのかなあ、と。 微妙な質問で申し訳ないのですが、どなたか回答いただけると幸いです。

  • ギターの選び方について

    新しくエレキギターを購入しようと考えている者です。 ギターを初めてそろそろ1年たつのですが、趣味程度でエレキギターをしようと3万程度のを買い、案の定触らずじまいだったのですが、その数ヶ月後に本格的にバンドを組む事になって、それを機に本格的に触りだしたのですが、最近になってもう少し良いギターを買えば良かった、と後悔していました。 その時かったギターはepiphoneのSGで、現在ネックはねじれ(当時無知が故に保存環境も何も考えていなかったので)ていて楽器屋さんに持って行っても簡単に直せそうにない、とのことでした。 そこで新たにエレキギターを買う事にしました。予算は7万くらいでしょうか。 一応候補としてepiphoneのレスポールを考えているのですが、セミアコもフォルムの良さから欲しいと考えています。ただし、私はギターに関する知識が殆どないので、どのギターがどんなジャンルにあっている、なんて話を殆ど知りません。ただ以前セミアコはロックではハウリングを起こすとの話を聞いた事があり、現在主にflumpoolなどのコピーをバンド内でしている身としてはロックで使えないのは困りものなので、実際どうなのか、教えて頂きたいです。 実際ハウリングしてしまう、ロックに向かない、というのなら潔くレスポールを購入しようと思っていますが、もしセミアコもロックで使えるのなら、どちらがいいでしょうか?それぞれ長所短所を挙げて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • ジャズギターとは

    ギターを始めようと思うんですが、 まったくの初心者なので色々知りたいのですが、 ジャズギターとういうものはジャズを弾くためだけのもので、ロック等にはあわないものなんでしょうか、ロックを弾くにはどんなギターが良いのでしょうか? それとジャズギターとロックを弾くギターの違いとか教えてください。 そういうものがのっているサイトとかがあれば教えてください! お願いします。

  • ギター選び

    ギター初心者で今は友達のギター(フルアコ)を借りているのですが、 自分のギターを購入しようと計画しています。 店頭やWebで色々ギターを見てみたのですが 好きなミュージシャンもジャンルがバラバラなので迷っています。 (椎名林檎・スピッツ・山崎まさよし・U2など…) 上達したら曲を作って弾き語りをしてみたい!と思っているんですが 弾き語り=アコギなんでしょうか? あまりアコギでは「これがいい!!」と思うような外見のものがなくて…。 デザインなどの面でセミアコのバイオリンのようなサウンドホールが開いているギターが格好いい!!と思っているのですが、 私の中ではセミアコ=バンドでやっててギターのうまい人、というイメージがあります。 女なのであまりボディが大きいものも使いこなせないと思うのですが なにかアドバイス・おすすめのギターがあれば教えて下さい。

  • ジャズギター・ピックアップの高さについて

    ピックアップの高さについて質問させてください。 最近ジャズがやりたくてセミアコを購入しました。 やはりモロジャズをやるときはフルアコ寄りの柔らかい音を出したいなと思うのですが、アンプやトーンを絞る以前にピックアップの高さでそれを目指して調製するとすると、ピックアップを上げればいいでしょうか、下げればいいでしょうか。 具体的には、1、2弦のトレブリーな(チンチン鳴る)感じをすこしでも抑制したいと思ってます。 自分で試せばすぐわかるだろ!…… といわれればその通りですが、「どうしてそうなるのか」という部分のうんちくを聞きたいという意味もあって投稿させて貰いました。 暇な方の回答お待ちしてます^^

  • アコギでジャズをやってるアーティスト

    ジャズといえばフルアコ・セミアコ等のエレクトリックというイメージです が、アコギを使っている人の作品を聴いたことがありません。 フレディ・グリーンみたいなリズム専門?やジョー・パスのようなピックギ ターではなく、マーティンなどの純粋なアコギを使っているジャズを聴きたいです。 コンボでもソロでもかまわないので、有名どころからおすすめまで、いろいろ と教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう