• ベストアンサー
  • 困ってます

ジャズギターとは

  • 質問No.2345157
  • 閲覧数2586
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (12/69)

ギターを始めようと思うんですが、
まったくの初心者なので色々知りたいのですが、
ジャズギターとういうものはジャズを弾くためだけのもので、ロック等にはあわないものなんでしょうか、ロックを弾くにはどんなギターが良いのでしょうか?
それとジャズギターとロックを弾くギターの違いとか教えてください。
そういうものがのっているサイトとかがあれば教えてください!
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (280/1224)

基本的にロックは大音量で明るい音や歪んだ音を使う事が多いです。
という事はギターの中が空洞になっているとそこで音が増幅してしまい又他の楽器の音まで拾って増幅してしまうのでハウリングという現象が起き易くなります。
なのでロックは中が空洞では無い一枚板のギターを使う場合が多いです。ソリッドギターと呼ばれます。フェンダーストラトキャスターやテレキャスター、ギブソンレスポールとかが代表的です・・・他にも沢山ありますが一枚板ですから(といっても一枚の板をつなげて接着しているものがほとんどですが)音は硬くトレブリーになります。
逆にジャズはソフトでウォームな音を使うことが多く、そのような音に適しているのは中が空洞になったギターです。フルアコ等と呼ばれるギターです。
セミアコというギターもありまして、これはギターの一部分が空洞になっているもので、音はソリッドとフルアコの中間的な感じになります。
セミアコを使うジャズギタリストは結構いますし、ロックにもある程度使えますが、中が空洞になればなるほど大きくて分厚いギターになりますので、演奏中に激しく動いたりする音楽には向かないかもしれませんね。
参考まで。
お礼コメント
okaken

お礼率 17% (12/69)

そうなんですか、分かりやすくてとても参考になりました!
投稿日時:2006/08/18 12:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (43/155)

こんばんは、
個人的見解ですが、ジャズを演奏すればそれはジャズギター、ロックをやればロックギター。

フルアコやセミアコでロックをやればロックギターだろうし、LPやSGでジャズをやればジャズギターということになるのではないかと。

ギター自体にジャズ用とかロック用などというのはたぶん無いと思いますが、No1さんのレスのように多少向き不向きはあるかと思います。
いうならば、リードギターとリズムギターって別にギターの名称ではないですよね?(パートの区分けですよね)
それと同じような気がします。
なので質問者様の言うところのジャズギターでロックをするのは間違いではないでしょう。
それがあっているかいないかは、質問者様の感じ方によるところが大きいと思います。
お礼コメント
okaken

お礼率 17% (12/69)

たしかに リードギター と リズムギター というのは聞いたこと無いです。
参考になりました。
投稿日時:2006/08/18 12:32