• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジャズ・ギターの弦の太さって?

  • 質問No.2393742
  • 閲覧数2696
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (61/68)

ジャズギタリストのパット・マルティーノは1弦が0.16で始まるセッティングで弾いていると某Jazz雑誌のインタビューで読んだのですが、2弦以降のゲージはどうなっているのでしょうか?普通のセミアコやフルアコでこんな超ヘビーな弦を張ってネックは大丈夫でしょうか?確かに彼の音は太いですがGrant Greenも負けず劣らず太い音です。Grant Greenもアルバムジャケットではセミアコを持っている写真が多いですが同じように超ヘビーな弦だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (69/151)

>ジャズギタリストのパット・マルティーノは1弦が0.16で始まるセッティングで弾いていると某Jazz雑誌のインタビューで読んだのですが、
>2弦以降のゲージはどうなっているのでしょうか?

マルティーノの現在の使用弦。ラベラのシグネスチャー。
http://www.patmartino.com/guitars.htm
渋谷のウォーキンで売ってます。1500円ほど。
1~2弦が太いだけであとはトラディショナルなジャズギター弾きがフルアコに張る際の定番、ダダリオのECG25の3~6弦と一緒。
シグネスチャーを買うのが嫌だとか入手が面倒なら、1~2弦だけバラで買って張り替えればいいですね。
ちなみに私も音量のバランスを考えて、セットで買ったダダリオのECG25かダキストの#120の1~2弦のみ太めに変えてます。

>普通のセミアコやフルアコでこんな超ヘビーな弦を張ってネックは大丈夫でしょうか?

セミアコだとどうでしょうね。とはいえフラットワウンドはテンション強めと思われてるようですが、実際はラウンドよりテンション弱めなので
弦の太さの割に、ネックに掛かる負担は少ないかも知れません。

>確かに彼の音は太いですがGrant Greenも負けず劣らず太い音です。

うーむ。グラントグリーンは音細いと思いますけどね。

>Grant Greenもアルバムジャケットではセミアコを持っている写真が多いですが同じように超ヘビーな弦だったのでしょうか?

申し訳ないですがこれは分かりません。
お礼コメント
tropicbird

お礼率 89% (61/68)

ご丁寧な解答ありがとうございます。あるんですねセット弦!早速買いに行きます。
投稿日時:2006/09/11 23:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
>0.18のプレイン弦
例えばアーニーボール
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443915/444204/444224/
■EXTRA SLINKY 008-011-014-022-030-038
■SUPER SLINKY 009-011-016-024-032-042
■HYBRID SLINKY 009-011-016-026-036-046
■REGULAR SLINKY 010-013-017-026-036-046
■SKINNY TOP HEAVY BOTTOM 010-013-017-030-042-052
■POWER SLINKY 011-014-018-028-038-048
■BEEFY SLINKY 011-015-022P-030-042-054
■NOT EVEN SLINKY 012-016-024P-032-044-056
022P,024Pって、なんじゃそれ!?、って感じですね。
BEEFY SLINKY とNOT EVEN SLINKYはダウンチューニング用ですって。
お礼コメント
tropicbird

お礼率 89% (61/68)

ダウンチューニング用のセットがあるとは初めて知りました。情報ありがとうございます。
投稿日時:2006/09/11 23:26
  • 回答No.2
>1、2弦はやはり巻き弦でしょうね?
ご冗談を。プレインでしょう?
お礼コメント
tropicbird

お礼率 89% (61/68)

そうなんですか!?エレキギターの弦はたいてい3弦まではプレインですがフォークギターやダダリオExtra Heavyなどのフラットワウンドのジャズセットは3弦から巻き弦なので、ここまで太い弦だと1弦から(せめて2弦から)巻き弦にしないとネックにかかるテンションとプレイン弦と巻き弦との音質、音量のバランスが悪くなるのかなと思ったので聞いてみました。Pat Martinoのゲージは特殊なのでおそらくバラでそろえる事になると思うんですが、0.18のプレイン弦って...売ってますかね?
投稿日時:2006/09/10 12:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (16/47)

手元にある昔の雑誌を見てみました。
「016,018,026,036,048,058」とあります。
グラントグリーンについては分かりませんでした。。
お礼コメント
tropicbird

お礼率 89% (61/68)

ありがとうございます。太いなあ!でも4弦以降はアコースティックギターのへヴィーゲージより若干太いぐらいなんですね。早速試してみます。1、2弦はやはり巻き弦でしょうね?
投稿日時:2006/09/10 02:31