• 締切済み

ピックアップの交換

今持っている2ハムのギター(PRSのSE Custom)の音が気に入らないので、ピックアップ交換を考えています。 リアに適当なハムバッカー、フロントにP-90(ダンカンのハムサイズのもの)をマウントしようと考えているのですが、ハムとP-90の組み合わせではどんな音がするのでしょうか。(使い物にならない音では意味がないので・・・・) また本やサイトでピックアップのスペックを見ていると、音量だとかパワーだとか直流抵抗 (kΩ)といったものが書かれていますが、なるべく近いもので組み合わせるとかしたほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

ギターの音はピックアップだけで決まるものではありません。材木の種類、ネックの接合、ボディの形状、PUはじめ電装系、弾き方、アンプ等々が複雑に関係しあってギターの音を作り上げていきます。ですから安易にPUを換装したらギターのキャラが思っているほど変わるわけではありません。 変なたとえですが、音痴のボーカルが、高価な真空管コンデンサマイクを使って歌ったところで、音痴が解消されるはずもなく、むしろ良いマイクを使った結果よけいに音痴や声の悪いところまで再現されてしまう恐れがあります。お分かりですね。 ギターだって同じです。もともと素性の良いギターなら良いPUに換装すればよりギターの長所を引き出してくれますが、そうでなければPU換装にかかる費用対効果を期待するのはある意味「やってみないとわからない」ことばかりです。 PRSのSEは、初心者向けのカレッジモデルですから、用材の選択からアッセンブリもそれなりにバランスを考えて作られています。ですからPUだけを換装してもその効果があるかどうかはかなり疑問です。 なお一般的な傾向としては、前後の直流抵抗値を揃えた方が音量の差は少なくなります。フロントにソープバーでリアにフルサイズだと、若干音量差ができるかも知れませんが、これもPUによってパワーはまちまちなので一概には決められません。 またその時の音が使い物になるかどうかも含めてプレイヤーの好みの範疇になりますから即答は難しいですね。

novade
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 色々考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ギター  ピックアップの交換について

    SCHECTERのSD-IIのフロントピックアップを交換しようと思っています。Duncanのハムバッカーでお勧めのピックアップを教えてください。ちなみにフロントはスイープの時に使います。   リアはTB-5を入れようと思ってます。

  • ピックアップ(リア⇔フロント交換)

    DuesenbergのDouble Catというモデルを使用しています。 フロントピックアップがCustom Duesenberg-DP90 リアピックアップがGrand Vintage Humbucker という構成です。 そこでフロントのP-90タイプとリアのハムバッカーを交換し(現在のリアをフロントに、フロントをリアに乗せかえ)たいのですが一般的に可能なことなのでしょうか? サイズは同じなので問題ないと思うのですが、ギブソン製ピックアップ等を調べるとリア用、フロント用と分かれているものもあり、不安です。 ご存知の方、回答よろしくお願い致します。

  • ピックアップについて

    今日ショップにてリアピックアップをGIBSONの490TからSeymour DuncanのSH-5(Duncan custom)に交換してもらいました。早速自宅で音出しをしましたが、リアの音が以前の490Tを載せてた時に比べても、またフロントの490R、SH-5と490Rのセンターポジションにした時よりもやや小さくしか出ません。 SH-5は直流抵抗が14Kオーム、 490R及び490Tは8Kオーム程度ですし、むしろ音量は比較して大きく出るものだと思っていました。 出力の大きなピックアップという事で交換いたしましたので大変困ってます。 出力=出音の音量では無いのでしょうか? ギターはGibsonのSGspecialです。

  • ピックアップについて

    今、FenderJapanのテレキャスターTC72-70を使っているんですが、こうもリアのピックアップにパワーがないきがします。 フロントにはハムバッカーが使ってあって個性的な音がして。気に入っているんですが、リアはTLカレントというのが使ってあって、これがどうもか細い音しかしないように思います。このピックアップについてどなたか知っている人がいたら情報をいただけないでしょうか。それと、もっとパワーのあるピックアップがあったら教えてください。

  • Squier '51のピックアップ交換について

    Squier(スクワイヤ・スクワイア)というメーカーの Squier '51というギターのピックアップ交換について質問します。 現在、私はFenderのサイクロンというギターを使っており、 2本目としてSquier'51はサブギターとして購入しました。 ルックスに惹かれて購入したSquier'51ですが、 サイクロンに比るとピックアップが出力が低く、 また音が少し雑に感じたためピックアップの交換を考えました。 まず近所に唯一ある楽器屋さんに赴き、ピックアップの仕様や 音の希望を伝え相談したのですが、 「そんな安いギター、カスタムしなくていいよ」と一蹴されてしまい困っています。 ギターのカスタムに詳しい方、アドバイスをお願いします。 <Squier'51の仕様> フェンダースケール フロント:シングル リア:ハムバッカー トーンなし1ボリューム リアはタップ式でシングルに変更可能 <変更したい点> ・フロントの音をサイクロンのようなトレブルの強い、  コードが濁らないものにしたい。 ・現在ついているリアはシングルコイルのようにジャキっとした音なので  もう少し低音の出るものに変えたい。 ・タップ式に興味があるのでこの機能は使えるままにしたい。 演奏スタイルとしては、ギターボーカルなので フロントでフォークのようにローコードをかき鳴らすか、 リアでパワーコードを8分で刻むくらいしかしていません。 おすすめのピックアップや、選び方のこつなどありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • ピックアップの音量

    先日自分でピックアップと配線を交換したのですが、 フロントの音が大きく、トーンが全く効かず、音も割れるように歪みます。 ハーフポジションにしてもほとんどフロントの音しか聞こえません。 ピックアップの高さは両方とも同じ高さになっているのですが、、、 ギターはレスポール、2ピックアップ、2ボリューム2トーンで、 フロントはダンカンのSH-1n(2芯)、リアはダンカンのSH-4(4芯)です 宜しくお願いします

  • P-90と相性の良いピックアップ

    ムスタングのピックアップを換えようといています。 リアにP-90、フロントにレイスセンサーゴールドをつけようと思っているのですか、 やはりパワーが違いすぎてバランスがとれないか?と悩んでます。 レイスセンサーのピックアップの高さをあげればバランスとれるくらいのパワーの違いでしょうか。 P -90は暴れる音でレイスセンサーはリミッターのかかった上品でまとまった音のようなので、 相性の面でどうなのか心配しています。 P-90と相性の良いフロントピックアップは他に何があるでしょうか? ハムバッカーでも構いません。

  • IBANEZ RG350DXのピックアップについて

     現在、RG350DXのピックアップ交換を検討しております。  リアをDIMARZIOかSEYMOUR DUNCANのハムバッカーに交換をしたいと思います。  そこで問題が発生しました。  DIMARZIOはFスペースのものとそうではないものの2種類があり、どちらが適しているのでしょうか。  SEYMOUR DUNCANはSHとTB、どちらが適してるのでしょうか。  また、フロントのハムバッカーを交換する場合はどちらなのでしょうか。  ご存知の方、宜しくお願いします。

  • Seymour Duncanのピックアップについて

    こんにちは。 Seymour Duncanのピックアップの交換で迷っているので、 参考に教えていただきたいのですが、 レスポールに載せようと思いまして、組み合わせは何がよろしいでしょうか? ちょうどミックスポジション(トグルスイッチを真ん中)にし、 フロント・リア共に鳴らしたときに、いいカンジに混ざるのを模索しております。 パワー感がありつつも、ヴィンテージ思考で考えています。 ハムバッカー型P-90のファットキャット同士がいいのでしょうか? 他のご意見もお願いします><

  • ピックアップについて

    Gibson レスポールのピックアップを交換したのですが、フロントとリアのバランスがリアの方が非常に弱いのですが、どういった所を調べていけばよいでしょうか? ちなみにピックアップはフロントとリア共『セイモアダンカン SH-1b』をつけています。

専門家に質問してみよう