• 締切済み

ピックアップの交換

今持っている2ハムのギター(PRSのSE Custom)の音が気に入らないので、ピックアップ交換を考えています。 リアに適当なハムバッカー、フロントにP-90(ダンカンのハムサイズのもの)をマウントしようと考えているのですが、ハムとP-90の組み合わせではどんな音がするのでしょうか。(使い物にならない音では意味がないので・・・・) また本やサイトでピックアップのスペックを見ていると、音量だとかパワーだとか直流抵抗 (kΩ)といったものが書かれていますが、なるべく近いもので組み合わせるとかしたほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.1

ギターの音はピックアップだけで決まるものではありません。材木の種類、ネックの接合、ボディの形状、PUはじめ電装系、弾き方、アンプ等々が複雑に関係しあってギターの音を作り上げていきます。ですから安易にPUを換装したらギターのキャラが思っているほど変わるわけではありません。 変なたとえですが、音痴のボーカルが、高価な真空管コンデンサマイクを使って歌ったところで、音痴が解消されるはずもなく、むしろ良いマイクを使った結果よけいに音痴や声の悪いところまで再現されてしまう恐れがあります。お分かりですね。 ギターだって同じです。もともと素性の良いギターなら良いPUに換装すればよりギターの長所を引き出してくれますが、そうでなければPU換装にかかる費用対効果を期待するのはある意味「やってみないとわからない」ことばかりです。 PRSのSEは、初心者向けのカレッジモデルですから、用材の選択からアッセンブリもそれなりにバランスを考えて作られています。ですからPUだけを換装してもその効果があるかどうかはかなり疑問です。 なお一般的な傾向としては、前後の直流抵抗値を揃えた方が音量の差は少なくなります。フロントにソープバーでリアにフルサイズだと、若干音量差ができるかも知れませんが、これもPUによってパワーはまちまちなので一概には決められません。 またその時の音が使い物になるかどうかも含めてプレイヤーの好みの範疇になりますから即答は難しいですね。

novade
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 色々考えてみたいと思います。