• 締切済み

フルアコで弾いて楽しいJazzの定番は?

最近フルアコのギターを買いました。今まではソリッドばかりだっとのですが。クリーンな音の良さに感動してつい・・・ そこでクリーンな音を弾いて楽しめるJazzを練習したくなったのですが、今までJazzは意図して聴いた事がありません。誰の何と言う曲が、弾く曲として定番か教えて下さい。

• Djuke
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.2

ジャズの定番と言えばスタンダード(スタンダーズ)ですんで枚挙に暇がありませんが、今まで殆どジャズを聞いていないということだと「枯葉」あたりはいかがでしょう。メロディーの合間に基本的なボイシングのコードを鳴らす程度でもそれなりに雰囲気は楽しめると思うのですが。

Djuke
質問者

お礼

ありがとうございます。検索してみます。 Jazzがアドリブメインという認識はあるのですが、Jazzの音の繋げ方というのも全く思い浮かばないんですよね(聴いていないから)。 最初から全て自分のアドリブというのは無理と思い、誰かのアドリブのコピーをやって、そのニュアンスを指が覚えてゆく。という方法がやり易いと思っている次第です(今のままアドリブしたら、間違いなくJazzにならないでしょう)。 Jazzの教本なども入手してやってみます。

回答No.1

youtubeで「jazz guitar」キーイン、根気良くチェック、派生情報等活用、 結果に対しキーワードを工夫して行く。 Webも同様、アルバム、マニアックサイト、レッスンサイト等に出会えます。