• ベストアンサー

フルアコ

こんにちは、ギターをやっている者です。最近ジョージ・ベンソンモデルのフルアコを入手したのですが、ハウリングが多発して、ギターの音はいいけど使いにくいという状況になっています。何かよい対策を教えていただけないでしょうか。やはりエフェクターとかを使わなければならないのでしょうか? 下手な文章で申し訳ないですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lele00
回答No.3

生音で使用しないで、常にアンプにつないだ使用をするのであれば、サウンドホールに詰め物をしてしまうと言う方法があります。それでいい場合は、楽器店に相談されたらと思います。自身がある場合は自分で行う事も出来ます。 Yahooなどで、「フルアコ ハウリング対策」のキーワードで検索すれば色々出てきますよ。

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.2

どういう場所で、どういう機材構成でハウリングが多発しているのかがわからないと、具体的な対策がわからないですねぇ。 ステージでギターをマイク録りしているなら、マイクをギターに近づけたオンマイクのセッティングにして、モニターにはギターの音を返さずに生音で演奏すれば、8割方はハウリングしないはずなんですが… 会場からの反響音でハウリングするとなると、PA側で一工夫必要ですが… ハウリングを止めるエフェクター…まぁ、無いではないですが、半分はおまじないなので、先にプレイヤーもしくはPA側で、取れるべき対策を取ってからの話ですね。

回答No.1

アンプの位置を工夫します! ステージ演奏時では必ず立ち位置の左背面、ネック側に置きボディとのハウリングマージンを稼いで下さい! アンプスタンド等でキャビネットを傾け実音を感じながら演奏すると適度な音量、量感で演奏環境に対応したトーン設定が出来る様になります! ハウリングさせない範囲で好みの太さ等のバランスをとる必要等も解かってくると思います。