• ベストアンサー

エフェクターを使う時の困りごと

エフェクターを使う時の困りごと ベースギターから出た信号を「オーバードライブ」のエフェクターに入れて、 更にアンプに接続して使っています。 エフェクターの値は全て12時で、アンプの値も全て12時です。 この状態で、かなり気になるレベルのノイズが聴こえるのですが、 これって普通の現象ですか? もう直感的に、「ちょっとマズイんじゃないかな?」と感じます、 エフェクターのパラメーターを上げようものならハウリングを起こしてしまいます。 何か対策方法はありませんか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

使ってるオーバードライブのコントロール体系(というか、メーカーと機種名)がわかんないと、確かなことは言えませんが、たいていのオーバードライブだったら、ベース使用で両方12時というのは、入力ゲインが高すぎるかアウトゲインが高すぎるか・・・になりやすいとは言えますな。 少なくとも、パラメータ上げたらハウリングが起きるということなら、どっちかが適正ゲイン量超えてるのは間違いないでしょ。 ギターならそこまでやるのは普通とも言えるけど、ベースでは「通常の考え方では」やりすぎ。 特に、アンプがそんなに大出力じゃないので、アンプの音量出力を上げるためオーバードライブを乱用しているなら、「通常の考え方では」論外です。 小型アンプの音量出力上げるためにオーバードライブ使っても、あんまり意味がない。 ベース使用なら、音は歪ませてもアンプの出力には余裕を持たせないと、ぐしゃぐしゃに潰れた音になるだけで、アンプの健康にも良くなければプレイヤーの耳の訓練にも害多い。 (低音のグシャ潰れは、初心者の時に「そんなもんだ」と思ってしまうと鈍感になるが、ゆくゆくライブ等で大型アンプを使うようになったら応用が利かなくてめちゃ困る) そういう場合は、金はかかるが大出力アンプに買い換えるか、大型アンプが使えるスタジオ等でじっくり「本来のオーバードライブの音」で弾かないと、あんまし意味がない。 「通常の考え方」ではなくて、上のようなことは百も承知で「がっつりオーバードライブかかった音」を模索したいなら・・・それはありだけど、でもまぁ、それでも全部12時は芸が無さ過ぎるという感はありますな。 そういう場合、普通はドライブ(またはINPUTゲイン・・・歪み量を司る方)はガッツリ上げても、OUTレベルはアンプの能力に見合った値まで落とさないと。 OUTレベルも上げないと欲しい歪みが作れないなら、オーバードライブの前にゲインを上げるエフェクタ(ブースタなりなんなり)を1段置いて入力歪みを活用するか、エフェクタの選択ミスということで、もっと歪みの強いエフェクタに買い換えるかを考えるべきです。 ギターならともかく、ベースでエフェクタのゲイン上げすぎてハウリング起こすのは、アンプに負担がかかりすぎてアンプが悲鳴上げているのに等しいです。もっと低い音量で欲しい歪みを得る工夫をすべき(「通常の考え方」でない、歪み命の場合ね。「通常の考え方」なら、単純にゲイン上げすぎ+アンプショボ過ぎってだけのこと) ノイズも、基本的にはゲイン上げすぎが直接の主犯でしょう。 ただ、ベース本体のノイズが大きめなので、ベース側も一定の対処をしなきゃならないという可能性はある。そこんとこは、質問文の情報量だけでは判断できない。

maika4891
質問者

補足

どうもありがとうございます。 何かが間違っている事は感じていましたが、 理由が解って助かりました。 私は普段はアン直でしか弾きません。 メタルっぽい音が必要だ、と言われて 「BOSS ODB-3」を試している最中なのでした。 アンプも家用という感じで初心者用に毛の生えたようなものです。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に、オーヴァードライヴやディストーションはノイズも増やします。 ベース本体、エフェクター、アンプ、シールド、電源、室内(たとえば蛍光灯はノイズのもと)の状況に拠ってもノイズは増減します。 アンプやエフェクターのセッティングをもっと詰めてみたら如何ですか? ツマミが全部12時の方向って?それで出したい音色なのかしら?

maika4891
質問者

補足

ありがとうございます? 12時の方向というより、 カットもブースともしていない常態でと言うべきでしたか。