• ベストアンサー

エフェクターを使う時の困りごと

エフェクターを使う時の困りごと ベースギターから出た信号を「オーバードライブ」のエフェクターに入れて、 更にアンプに接続して使っています。 エフェクターの値は全て12時で、アンプの値も全て12時です。 この状態で、かなり気になるレベルのノイズが聴こえるのですが、 これって普通の現象ですか? もう直感的に、「ちょっとマズイんじゃないかな?」と感じます、 エフェクターのパラメーターを上げようものならハウリングを起こしてしまいます。 何か対策方法はありませんか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

使ってるオーバードライブのコントロール体系(というか、メーカーと機種名)がわかんないと、確かなことは言えませんが、たいていのオーバードライブだったら、ベース使用で両方12時というのは、入力ゲインが高すぎるかアウトゲインが高すぎるか・・・になりやすいとは言えますな。 少なくとも、パラメータ上げたらハウリングが起きるということなら、どっちかが適正ゲイン量超えてるのは間違いないでしょ。 ギターならそこまでやるのは普通とも言えるけど、ベースでは「通常の考え方では」やりすぎ。 特に、アンプがそんなに大出力じゃないので、アンプの音量出力を上げるためオーバードライブを乱用しているなら、「通常の考え方では」論外です。 小型アンプの音量出力上げるためにオーバードライブ使っても、あんまり意味がない。 ベース使用なら、音は歪ませてもアンプの出力には余裕を持たせないと、ぐしゃぐしゃに潰れた音になるだけで、アンプの健康にも良くなければプレイヤーの耳の訓練にも害多い。 (低音のグシャ潰れは、初心者の時に「そんなもんだ」と思ってしまうと鈍感になるが、ゆくゆくライブ等で大型アンプを使うようになったら応用が利かなくてめちゃ困る) そういう場合は、金はかかるが大出力アンプに買い換えるか、大型アンプが使えるスタジオ等でじっくり「本来のオーバードライブの音」で弾かないと、あんまし意味がない。 「通常の考え方」ではなくて、上のようなことは百も承知で「がっつりオーバードライブかかった音」を模索したいなら・・・それはありだけど、でもまぁ、それでも全部12時は芸が無さ過ぎるという感はありますな。 そういう場合、普通はドライブ(またはINPUTゲイン・・・歪み量を司る方)はガッツリ上げても、OUTレベルはアンプの能力に見合った値まで落とさないと。 OUTレベルも上げないと欲しい歪みが作れないなら、オーバードライブの前にゲインを上げるエフェクタ(ブースタなりなんなり)を1段置いて入力歪みを活用するか、エフェクタの選択ミスということで、もっと歪みの強いエフェクタに買い換えるかを考えるべきです。 ギターならともかく、ベースでエフェクタのゲイン上げすぎてハウリング起こすのは、アンプに負担がかかりすぎてアンプが悲鳴上げているのに等しいです。もっと低い音量で欲しい歪みを得る工夫をすべき(「通常の考え方」でない、歪み命の場合ね。「通常の考え方」なら、単純にゲイン上げすぎ+アンプショボ過ぎってだけのこと) ノイズも、基本的にはゲイン上げすぎが直接の主犯でしょう。 ただ、ベース本体のノイズが大きめなので、ベース側も一定の対処をしなきゃならないという可能性はある。そこんとこは、質問文の情報量だけでは判断できない。

maika4891
質問者

補足

どうもありがとうございます。 何かが間違っている事は感じていましたが、 理由が解って助かりました。 私は普段はアン直でしか弾きません。 メタルっぽい音が必要だ、と言われて 「BOSS ODB-3」を試している最中なのでした。 アンプも家用という感じで初心者用に毛の生えたようなものです。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に、オーヴァードライヴやディストーションはノイズも増やします。 ベース本体、エフェクター、アンプ、シールド、電源、室内(たとえば蛍光灯はノイズのもと)の状況に拠ってもノイズは増減します。 アンプやエフェクターのセッティングをもっと詰めてみたら如何ですか? ツマミが全部12時の方向って?それで出したい音色なのかしら?

maika4891
質問者

補足

ありがとうございます? 12時の方向というより、 カットもブースともしていない常態でと言うべきでしたか。

関連するQ&A

  • エフェクターについてです。

    何のエフェクター(マルチを除いて)を使用すれば。 ベースアンプでもギターアンプ特有のドライブみたいな音に近づけるでしょうか? やはりオーバードライブで出せるものなのでしょうか。

  • ベースアンプにエフェクターのオーバードライブを

    ベースアンプにエフェクターのオーバードライブを 最近ギターを始めて練習をしているんですが、 アンプがベース用のアンプで(兄に貸してもらってます)歪まなくアコギみたいな音で「うーん、物足りない・・・。」と思い。 オーバードライブのエフェクターを買おうと思ってるのですが、ベースアンプでもギターの音が歪むようになるのでしょうか?

  • エフェクターを繋ぐとノイズがでます

    ギターを繋いだだけではアンプからノイズがでないんですが、エフェクターを繋ぐとかなりノイズがでるようになります。 これはシールドとアンプの問題でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ベースにギター用のエフェクター&アンプはいいの?

    家にはベースがありますがベース用のアンプがありません。 そこでギター用のアンプを使って鳴らしているのですがコレってアンプに悪くないんですか? 後、夜はうるさいのでギター用のエフェクターに繋いでヘッドホンで聞いているのですがコレってエフェクターに悪くないんですか? おしえてください。 機材はアンプ→マーシャルMG15CDR エフェクター→ZOOM G7.1ut です。 よろしくおねがいします。あとお勧めのベースアンプ、ベースエフェクター等あったらおしえてください。

  • エフェクターの効果がない・・・

    この前はじめてエフェクターを買いました。しかし家に帰ってアンプとギターにつないでみると、とてもすごい「ザー」という音がなり、しかも弾いてみてもいつもアンプだけにつないで出している音と変わりませんでした。アンプはマーシャルMG15CDR、エフェクターはBOSS DS-2 です。ギターは入門セットに付いてきたギターです。(かなり安いと思う。) どうすればノイズをなくして、エフェクターの効果を得られるでしょうか?

  • エフェクター

    エレキギターのエフェクターをエレキベースで使用しても問題無いでしょうか?? また、エレキギターアンプにエレキベースを繋いで使用しても大丈夫なのでしょうか?? 返答お待ちしておりますm(_ _)m

  • ギター用エフェクターをベースで

    ギター用のエフェクターをベースで使うのってできるんでしょうか? できるとは思うのですが、その場合ベース、アンプやエフェクター自身が壊れるといったことはないんですか?

  • ベースが本業なのですがギターエフェクターが欲しいです

     ベースが本業なのですが、作曲をするのにギターを使っているのですが、ベースアンプしか持っていないので歪んだ音で弾くとどんな感じになるのかが分かりません。  あくまでベース本業なんでベースエフェクターが欲しいのですが、ギターにも使いたいと考えると普通のエフェクターを買おうかと悩んでいます。  普通のエフェクター買ったときに心配なのが、ベース使用時に深い歪みが出るかどうなのかです。友達のBOSSのエフェクターを使ったときはペキョペキョな音しか出なくて普通のエフェクターじゃ、ベース独特の深い音が再現できないのではと、心配でなりません。  逆にベースエフェクターをギターに使うと、重低音の歪みが強すぎる音になってしまうのではないかという心配もあります。  このエフェクター初心者の自分にご意見をお寄せください。お願いします。

  • ギターとベースの歪みエフェクターについて

    ギターとベースを弾いてるのですが どうもCDで聞くような音には近づかないのですが どのようなエフェクターを選べばいいのかわかりません ベースの方でアクティブサーキットのようなブリブリしたような音は どの様なエフェクターを使えばいいんでしょうかベースはジャズベです ギターの方ではマキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す」の様な音を出したいのですがどの様なエフェクターがいいのでしょう? ギターはレスポールです。 アンプのチャンネルがクリーンの状態にかけるものとします お願いします。

  • 中古エフェクター

    中古エフェクター 今日、ジャンクショップをうろついていて、中古ギターや エフェクターを見ていたのですが、中古のギターやアンプに 比べて、中古のくせにエフェクターの値段が落ちていないのは 何故ですか? BOSSの12,000-くらいの物でも、8,500-くらいで売っています。 チャンと音が出るのか(ノイズとか無いのかな)不安なのですが、、、、

専門家に質問してみよう