• ベストアンサー

整体マッサージ店 病院なのですか?

街にある「整体マッサージ店」と言うのは病院なのですか? 肩凝りが激しいから、肩をもんでほしい、で行った場合 健康保険は聞くのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.3

●整体院;近所のおじさんと同じで素人の先生です。病院でも無ければ保険も効きません。肩こりで行ったら気持ち良く揉み解してくれたり、ポキポキ骨を鳴らしたりします。料金は3~6千円位です。 ●整骨院;国家資格で骨折・捻挫を治す専門家です。患者さんの9割以上は肩こり腰痛でです。肩こりで行っても捻挫という事にして保険請求するのが業界の慣わしです。其の不正が最近社会問題になりつつあります。保険適用で500~1000円位だと思います。 ●マッサージ院;国家資格で揉み解してくれます。でも最近は無免許で「マッサージします」と書いてる所が多いです。有っても無くても良い免許です。肩こりで行けば揉み解したりしてくれます。3~6千円位です。 ●鍼灸院;国家資格で鍼や灸で体を解します。特定の病気に関して「医師の同意」が有れば保険が利きます。ハードルが高い為、保険取り扱いをしない院も多いです。保険なしで3~6千円位です。

TFNMLVUPQVGDK
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

内科、外科、小児科などの医療機関が病院です。 病院には医師がいて医療行為を行います。 「整体」であれば民間資格なので医療機関でもなんでもありません。 「マッサージ店」は、あんま・マッサージ師の国家資格を持った医療従事者でなければ営業できません。 あなたが望む肩こりなどの回復であれば鍼灸院、正式なマッサージ師に施術してもらうのが良いと思います。 鍼灸院、マッサージ師の施術には健康保険は効きません。 医師が怪我などの回復のために認めた場合のみ健康保険が効きますが、病院を通しての手続きとなります、これを「医師の同意」と言います。

質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

健康保険が使えるお店と使えないお店があります。 また、症状によっても健康保険の対象になるモノとならないモノがありますし、医師の同意書が必要な場合もあります。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3070/r141 http://nichimakai.or.jp/public.html

質問者

お礼