• 締切済み

17歳高校生です。私は生理前と生理中のイライラと体のダルさにとても悩ん

17歳高校生です。私は生理前と生理中のイライラと体のダルさにとても悩んでいます。 私は将来、理系に進学しようと考えていて、そのために一生懸命勉強中です。生理後は調子がよく、課題や問題集も難なくこなせるのですが、生理予定日一週間前からだんだん体がだるくなってきて、やる気はあるのに手をつけられなくなります。生理の初日と二日目が特に最悪で、授業を聞いていても頭に入らず、普段なら解ける問題が分からなくなってしまうんです。調子が悪いからと言って授業を休めばますます内容は理解できなくなるし、単位を落としかねません。 休もうにも休めないし、できない自分が惨めで情けなくて腹立たしく、過去何度か生理中にリストカットを試みてしまったことがあります。いつも寸での所我に返ります。もちろん、いけない事だと十分理解しているのですが、生理の時だけ、まるで違う自分みたいに考え方が変わってしまうんです。どうしても生理の時だけは、感情のコントロールがうまくいきません。生理痛に効く薬を飲んではいるのですが、腹痛にも頭痛にもあまりかんばしい効果は見られません。親にも相談はするのですが取り合ってもらえません。 これからもっと勉強はハードになってくるの思います。そんな中で毎月一週間以上もだるいままで過ごしていたら勉強の能率もよくないし、どんどん遅れてしまう気がするし、また自分で自分を追い詰めるような行動に出てしまうような気がします。生理中の諸症状に効く何かいい薬や、イライラした時、体が何となくだるいけど働かなきゃいけないときの対処方法(イライラを抑える方法、やる気を引き出す方法など)があったらぜひ教えてください。お願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

素直に病院に行く事なんじゃないかな? 貴方には前向きな意思があって、目標があって。 その為に丁寧に日々を積み重ねていこうとしている。 その今の自分を大切にする為にも。 自分の心身の波とも丁寧に向き合う事なんだよね。 生理の不安定さだけじゃない。 貴方は心が少し不安定なんだよ。偏りを創りやすい。 頑張りたい気持ちは大切だけど。 それをどんどん自分に大きく背負わせて、自分自身を追い込んでしまう。 その局地が。自らを傷つけるという行為なんだよね。 自分自身の中で整理が出来なくなって。 鬱屈した気持ちの捌け口が見つからなくて。 それを結局自らに向けてしまう悪循環。 それは折角頑張ろうとしている意思ある貴方という足元を不安定にする矛盾した 行為でしょ? 焦る気持ちは分かるけど。 貴方という軸がブレていたら。頑張る事も頑張れない。 自分の心身の波とも上手く付き合っていく。 波とも仲良くしていく事が貴方の勉強とは別のこれからの課題なんだと思う。 まずは婦人科で生理中の諸症状に効く薬を処方してもらう。 そして薬だけじゃなくて。今の不安定な気持ちを聞いてもらう、受け止めてもらうんだよ。 それも通院の意義。 それだけで貴方は随分楽になる。 今の貴方を楽にする、安定させるアプローチの一つはカウンセリングのような時間を創る事。 今の貴方の中にある不安を専門家に聞いてもらう事。受け止めてもらう事。 病院に通えないなら。貴方が信頼する学校の先生でも、仲間でも誰でも良い。 とにかく自分の中に溜め込まない。伝える事。 自分の中の換気を良くしていく事。それが貴方の安定への鍵なんだよね。 自分でどんどん煮詰めない、追い込まないように。 伝えた後で相手から返ってくる言葉や気持ちが。 貴方に新しい風を吹き込んで。貴方はもっと冷静になれる。 薬も大切なアプローチ。プラスして自分自身の足元を丁寧に整えるコミュニケーション。 これからも頑張る貴方を支えていけるように。 自分という人間のバランスを取っていけるように。 傾きや偏りに自ら気がついて対応していけるように。 自分自身と上手く付き合って行かないとね☆