• 締切済み

17歳高校生です。私は生理前と生理中のイライラと体のダルさにとても悩ん

17歳高校生です。私は生理前と生理中のイライラと体のダルさにとても悩んでいます。 私は将来、理系に進学しようと考えていて、そのために一生懸命勉強中です。生理後は調子がよく、課題や問題集も難なくこなせるのですが、生理予定日一週間前からだんだん体がだるくなってきて、やる気はあるのに手をつけられなくなります。生理の初日と二日目が特に最悪で、授業を聞いていても頭に入らず、普段なら解ける問題が分からなくなってしまうんです。調子が悪いからと言って授業を休めばますます内容は理解できなくなるし、単位を落としかねません。 休もうにも休めないし、できない自分が惨めで情けなくて腹立たしく、過去何度か生理中にリストカットを試みてしまったことがあります。いつも寸での所我に返ります。もちろん、いけない事だと十分理解しているのですが、生理の時だけ、まるで違う自分みたいに考え方が変わってしまうんです。どうしても生理の時だけは、感情のコントロールがうまくいきません。生理痛に効く薬を飲んではいるのですが、腹痛にも頭痛にもあまりかんばしい効果は見られません。親にも相談はするのですが取り合ってもらえません。 これからもっと勉強はハードになってくるの思います。そんな中で毎月一週間以上もだるいままで過ごしていたら勉強の能率もよくないし、どんどん遅れてしまう気がするし、また自分で自分を追い詰めるような行動に出てしまうような気がします。生理中の諸症状に効く何かいい薬や、イライラした時、体が何となくだるいけど働かなきゃいけないときの対処方法(イライラを抑える方法、やる気を引き出す方法など)があったらぜひ教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

素直に病院に行く事なんじゃないかな? 貴方には前向きな意思があって、目標があって。 その為に丁寧に日々を積み重ねていこうとしている。 その今の自分を大切にする為にも。 自分の心身の波とも丁寧に向き合う事なんだよね。 生理の不安定さだけじゃない。 貴方は心が少し不安定なんだよ。偏りを創りやすい。 頑張りたい気持ちは大切だけど。 それをどんどん自分に大きく背負わせて、自分自身を追い込んでしまう。 その局地が。自らを傷つけるという行為なんだよね。 自分自身の中で整理が出来なくなって。 鬱屈した気持ちの捌け口が見つからなくて。 それを結局自らに向けてしまう悪循環。 それは折角頑張ろうとしている意思ある貴方という足元を不安定にする矛盾した 行為でしょ? 焦る気持ちは分かるけど。 貴方という軸がブレていたら。頑張る事も頑張れない。 自分の心身の波とも上手く付き合っていく。 波とも仲良くしていく事が貴方の勉強とは別のこれからの課題なんだと思う。 まずは婦人科で生理中の諸症状に効く薬を処方してもらう。 そして薬だけじゃなくて。今の不安定な気持ちを聞いてもらう、受け止めてもらうんだよ。 それも通院の意義。 それだけで貴方は随分楽になる。 今の貴方を楽にする、安定させるアプローチの一つはカウンセリングのような時間を創る事。 今の貴方の中にある不安を専門家に聞いてもらう事。受け止めてもらう事。 病院に通えないなら。貴方が信頼する学校の先生でも、仲間でも誰でも良い。 とにかく自分の中に溜め込まない。伝える事。 自分の中の換気を良くしていく事。それが貴方の安定への鍵なんだよね。 自分でどんどん煮詰めない、追い込まないように。 伝えた後で相手から返ってくる言葉や気持ちが。 貴方に新しい風を吹き込んで。貴方はもっと冷静になれる。 薬も大切なアプローチ。プラスして自分自身の足元を丁寧に整えるコミュニケーション。 これからも頑張る貴方を支えていけるように。 自分という人間のバランスを取っていけるように。 傾きや偏りに自ら気がついて対応していけるように。 自分自身と上手く付き合って行かないとね☆

関連するQ&A

  • 生理前のイライラについて教えてください。

    どうしても生理一週間前になるとイライラし始めます。 そんな自分が嫌です どうしたら治す事ができますか?産婦人科に行けば薬か何かもらえるのでしょうか?

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • 生理前のイライラ

    生理前だと彼氏にちょっとしたことで イライラしてしまいます。 例えば彼が私にバカにしてきた時とか ちょっかい出された時とかです。 特に何もきっかけがなければ、 イライラしやすい月でもイライラば発動しません。 普段だったら彼に何言われてもされてもイライラしないのですが… 彼は普段からすぐイライラして、怒りっぽいのですがそれに便乗してしまったりします。 その月によって、イライラしない周期もありますし違います。 彼の言う事に私があまりにイライラするので、 彼もそれにまた更に拗ねてちょっとしたケンカになります。 私が生理前だからだ!と気づくと、 彼はまたか!といった感じです。 私もイライラしたくないんです。。 でもなんだか会ってると、彼がそもそもイライラしいなので余計に。 生理前の特有の症状だと思うので今後、 薬を飲もうと思っています。 彼のことは大好きで、困らせたくはないのでこんな自分に困っています。。 みなさんが彼の立場だったら、こんな彼女嫌ですよね。 生理前にイライラされるなんて… 彼は別れたくなるでしょうか。 いっそのこと彼に申し訳なさすぎて、 私のこと本当は嫌だろうなと考えてネガティブになって別れた方がいいのではと本気で考えたりします。

  • 生理前のイライラ

    生理前になると、どうしようもなくイライラします。 イライラが治まると、 あぁ、またイライラしちゃったなぁ、リラックスしよう、 と思うのですが、 また次の生理前になると、自分でも気がつかないうちにものすごくイライラします。 普段ではまったく気にならないことでイライラし、 発狂寸前で、ヒステリックになります。 なにかイライラに良い食べ物か 薬でも良いかなぁ、と思いますので、 教えて下さい。 でも、気付いたときには遅いんですけど。。。

  • 生理前のイライラに困っています

    現在22歳の女です。最近生理予定日の1週間前くらいから何をしてもイライラしてしまい、辛くてとても困っています。 できれば市販のお薬でオススメのものを教えて頂きたいです。 アドバイス宜しくお願い致します!

  • 生理前のいらいら、どうしてますか??

    こんにちは。 女性の皆様、生理前にイライラしてしまう時どう過ごしていますか?? 自分はイライラするうえ、かなり後ろ向きな考えになり、他人に対してとても厳しくなり、批判的になってしまいます。 ほんとに暗い気持ちになってしまい、薬でなんとかなるならそうしたいとまで思ってしまいます。 それを抜けると、例えば部屋の掃除をしなきゃ!!とか前向きに動けるようになります。 本当に嫌なのでせめてうまくやりすごすコツを見つけたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 生理前のイライラ

    こんばんは。 私がちびに感情的になって叱ってしまうのが生理前のときだと気づいたんですけど、独身の頃から生理前はイライラしていたんですが、出産してからイライラがひどくなってしまった気がするんです。 だいたい生理が来る1週間前くらいからイライラし、歯、首、肩、腰が痛く、だるい、熱っぽい、気持ち悪い…とかなり酷い状態で、生理が来ると生理痛が酷く、イライラはその間ずっと続きます。 これってしょうがないことなのでしょうか?? 特にイライラするのを止めたいんですけど、何か解消法はありますか?? 病院に行く以外で方法はないでしょうか??

  • 生理前の激しいイライラ…

    22歳・女です。最近生理の1週間前から気分の浮き沈みがとても激しく、何をしてもイライラや急にすごく泣きたくなってしまいます… 生理直前になると更に激しくなり、生理前だからと分かっていても物や家族に対してあたってしまったりして本当につらく困っています… 生理が始まるとすぐ落ち着き、いつもの状態に戻ります。 何とか症状を抑えたいのですが、病院でお薬をもらったら少しは改善できるでしょうか…? もし受診するとしたら婦人科と精神科のどちらに行けば良いでしょうか?

  • 生理前のいらいら

    娘22歳は生理前にものすごくいらいらします。大学で寮生活していることもあり、極力抑えていて、普通に生活してますが、「このいらいらをだれかにぶつけたい」なんてメールしてきます。誰にでもある生理的な(?)精神状態だと思いますが、できるなら気持ちを平静に毎月のこの時期をやり過ごせたらどんなにいいか。。。なにか心を落ち着かせるいい方法はありませんか?例えば黒砂糖をなめると落ち着くとか、ある種のハーブが効くとか、いらいらを抑えるお薬とか、、、。

  • 受験生 生理前のイライラ

    閲覧有難うございます。いま私は受験生、高3です。 タイトルの通り、生理の多分一週間ちょっとくらい前になると不安定になってしまいます。PMS?と言うんでしょうか。 本当にこれからはガンガン勉強して行かなきゃなのに、毎月同じ時期になると勉強の集中力がなくなる→そんな自分が嫌になる→さらに嫌になる、というような悪循環に陥って溜め息がちになってしまいます。 センターや二次の時にこのような症状になると困るので、何かアドバイスが欲しいです。 ・こんな飲み物いいよ ・精神面の改善方法 など、良ければ回答よろしくお願いします。(ちなみに、薬などを使いたいとは思っていません。)

専門家に質問してみよう