• ベストアンサー

心理カウンセリングについて質問です。

心理カウンセリングについて質問です。 父親が誰か分からない認知されていないという境遇に生まれた知り合いの男性がいます。 その人の母は今でいう風俗の女でした。 その男性は他人に預けられて貧しく育ちました。 その人は堅気の人間から見ると人格異常です。 よく迷惑をかけられます。 父親に捨てられた人間が人間性を取り戻すためのカウンセリングがありましたら教えてください。 (矯正施設、少年院で取り入れられているもの等などなんでもかまいません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして ご質問の内容では「どの程度 異常人格」か解りませんので一般的な対応を書き込みさせて頂きます。 まず 警察に いつ 何処で 何を どの様な行いをしたか 出来れば複数の人で相談に行って下さい。 多分 警察は何もしてくれないと思いますので、次は 最寄の市町村役場の市民課で相談して下さい。 その次は保険所に行き 同じ事を訴えて見て下さい。ただ保健所は各自治体で業務内容に差が有り 必要な窓口が無い場合も有りますので 事前に電話にて確認して下さい。 そこまで行動を起こしましたら、最後は都道府県庁に行き相談をして下さい。 必要な事は「普段から どの様な異常行動を起こしているか証拠写真、録音等の記録を 必ず行っておく」ことです。 また 警察、役所で話をした場合も日時と話をした担当者の名前を必ずメモしておいて下さい。 役所で無料の弁護士相談も必ず行っている筈ですから そちらで相談しても良いかと考えます。 私も 同じ用な経験があり、かなりの時間と手間を掛けましたが最終的には 「人格の発達障害として県知事命令で精神病院への強制入院」と言う形でおさまりました。 精神科は誤解されがちですが 眠れない、いらいらする、他人とうまくコミニュケーションが取れない 暴力的な性格 肩こり等々も診察内容に含まれている総合的な診察科です。 とにかく「よく迷惑をかけられる」のでしたら そのたびに 110番で警察官を呼んでどれだけ その人 が異常で迷惑行為を繰り返しているかを第三者に確認してもらって下さい。 通報を繰り返すと「報復行為」が心配になると思いますが その点も警察官にしつこい位に お願いして下さい。警察が恐れているのは「通報した事での報復行為」ですからちゃんと対応してくれる はずです。  また 矯正施設等は「犯罪者の為の施設」ですので現状では利用、収容は難しいと思います。 カウンセリングも「聞く耳を持っているまともな人間」でしたら効果が有るかもしれませんが まず 無理だと思います。 生い立ちに同情すべき点があったとしても同じ境遇で立派な社会人として生活してる方も沢山います。 自分が不幸だから他人に迷惑を掛けても良いなんて理屈は通りません。 私の親しい友人にも早くに両親を亡くし養子先で虐待を受けて中学を卒業した後  新聞屋に住み込みで就職して 今 販売店の社長にまでなった人がいます。 話がずれましたが、ご近所にその様な人が居ると 子供や女性は安心して生活をおくれませんよね・・ 一刻も早く行動を起こす事をお勧めします。 何か 事件が起きてからでは取り返しがつきませんよね・・ 以上 私のつたない経験談で申し訳有りませんが、何かのお役に立てれば幸いです。