• 締切済み

食事しながら電話をするのって非常識な事でしょうか?恋人のお母さんが「彼

食事しながら電話をするのって非常識な事でしょうか?恋人のお母さんが「彼女食事もゆっくりさせてくれないの?めんどくさい関係なの?」と怒っていたそうです。私は今まで食事しながら電話もするしパソコンなんかもやりながらだったので、そんな事で怒るのて感じです。その私の考えに、彼は激怒><そんな考えならもうやっていけない・・・と言われました。それほど重要な常識なのか、私にはわかりません。みなさんどう思いますか。

みんなの回答

noname#178927
noname#178927
回答No.8

あんた歳幾つだね? 口周りの行儀事は気をつけた方がいいぞ。ハッキリ言って育ちが出るし、こういう基本中の基本みたいなことが躾けられてないとなると、あんたの信用問題にすらなる。正直なこと言って彼氏のおふくろさん、この件であんたには悪い印象を抱いただろうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.7

食事のマナーってものがないようですね。 厳格なマナーを求めているのではなく 人前での最低限の基本のマナーとして 食事中は、中座をしないとか 携帯は、マナーモードにしてでないとかは、当たり前だと思いますけどね。 あなた一人なら 好きにしても良いと思います。 とはいえ 私も一人暮らしですけど 部屋で食事の時携帯が鳴っても まず出ません。 けじめがないですから 食事はゆっくり味わうのが良いと考えてます。 外食とかで店で携帯を鳴らす人は、私は非常識だと感じますし はっきりいって白い眼で観てしまいます。 それは マナーでもあるし 観ていた不愉快という気持ちが強いですね。 周りを不愉快にさせる人は、常識に欠けているともとれますけど なぜ悪いのかわからない事は 不幸でもあります。 たとえば どうしても重要な相手からの電話が掛かってきたとします。 その場に居る方々にひと声かけて 離れて電話に出る分には、不愉快にさせないで済むと思います。 それもちょっとしたマナーであり 心遣いというものだと思うのです。 電話なんても物は、周りからみたら その人の世界であり 折角一緒に食事しているのに 周りの人たち絡みたら無視されたような物で その上電話で話をしている人の会話は あまり聞きたくないですし耳障りに感じるものです。 あなたは平気かもしれませんが 大抵の方は、そういう場面を不愉快に感じます。 折角の団欒 楽しい食事を台無しにする行為を平気でする人がひとりでも居たら 気分を害しますよね。 害するもののひとつが電話だと まず認識すべきではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.6

食事をどの様に捉えるのかでも違っては来ますが、 食事は、食事を作る人に感謝をしつつ食べると言う事が社会常識だと思えますし、 食事を単なる一日の行動の一つと思うのであれば、一流料理店で同じ 行動が出来るのであれば行えば、自分がどれ程事をしているかはっきりと解るはずです。 出来る人程、何をさせても区別をはっきりとさせますが、 仕事も満足に出来ない人程、食事を満足に取る事も出来ないと思います。 個人的に思う事は、多分貴方は、トイレでカレーライスを食べれる人なのだろうと思えます。 主観も感覚も多分、人との違いを認識できない病気と思います。 因みに、 自分は、トイレでカレーライスは食べれますが、実際にはその様な行動はしません、 常識的に間違いだと認識しているので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mc2000_10
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

非常識というか、「ながら食べ」はお行儀が悪いですよね。 食事しながら電話するとか、本を読むとか、テレビを見るとかetc、、、 まぁ家族で食事しながらテレビを見る家庭も多いと思いますが、 マナーに厳しい家庭ではタブーですし。 状況としては「彼氏さんが実家でお母様のいる前で食事をしながらあなたと電話をしていた」ということですよね? お母様としては、せっかく作った食事を電話しながら「ながら食べ」されたことに気分を害されたというのもあると思いますよ。 あなたがもし彼のために手料理を作ったとして、それを例えば友達と電話しながらとか、漫画読みながら食べられたら嫌じゃないですか? 長電話だったら尚更、、、 ただ私としては、「お母さんが怒った」という事実をわざわざ怒らせた当事者の彼女に伝える彼氏さんの神経の方が分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

マナー違反だと思います。 一人のときは勿論 かまいません。聞く相手もいませんし。 でも会話をする相手と一緒にいる時は基本的に(緊急時でない限りは)相手の話に全力で耳を傾けているポーズだけでも取った方が好印象です。「電話とこちらの会話、片手間で半々に聞くなんてどちらにも失礼だ」と怒る人が居ても仕方ないと思います。メールやネットも同じです。 そんなに手が離せないほど忙しいなら何故 今その人はわざわざ貴方と一緒にいなくてはいけないのでしょう?その人だって限られた時間を貴方と共有してくれているのに貴方が相手に興味を示さなかったら きっとむなしいです。離れようと思います。 ・・・・という方が結構いると思いますよ。ケータイ世代とそうでない世代のジェネレーションギャップかもしれませんが。 目上の方と一緒のときは尚更、許可が無い限りやらない方が身のためだと思います。 彼と今後も付き合いたい様でしたら たとえ納得行かなくても、お詫びして控えた方が吉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119573
noname#119573
回答No.3

超個人的な意見を言わせてもらえば、 そういうガサツで美意識のない女性に用はないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178935
noname#178935
回答No.2

あなた躾というものは受けてないの? 行儀悪すぎだよ。彼氏さん、怒って当たり前。 同じ女として恥ずかしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.1

激怒はしませんが、どちらかと言うと非常識の部類に入ると思います。 毎回見かけたら気になるし、みっともないと感じるかも。 食べながらパソコンは私もたまにやりますが(漫画喫茶なんてそんな感じだしね)、 それでも家族に見られたら決して良いように見られないでしょう。あくまでも1人の時に限る。 電話の場合、緊急でかかってきた場合は食事をいったん中断し電話をするのはありますが 電話で会話中に、食べてるんですよね? それは私もありえないですね。 ただ考えようによっては、電話の相手と二人で食事に行って食事しながら話しているのと同じ状態と言えなくもない(苦笑)目の前に相手が居るか居ないかだけの違いってことですが、電話になるとみっともないという考えを持つ人は多いと思いますよ。

noname#142550
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私は当然悪いんでしょうが、彼もひとりじゃないって言ってくれたらこんなことにはならなかったのに(涙)彼が電話してきても彼が食事中なら絶対に断ることにします。でも、彼の方がよっぽど非常識なのに><無職であるのにできちゃった結婚しようと、結婚より就活より先に妊娠させる宣言ばかり。ただ、私の常識ずれてることにも気付きました、今度気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人との食事その他

    私は恋人と食事する際、相手に払ってもらわないと不愉快な気持ちになってしまいます。 私がいけないのだと解っているつもりです。( 嫌われたり引かれる) 今の恋人ともそうゆう事があり、恐怖にさえ感じます。もし払ってくれなかったらどうしようって。 もしイライラが溜まったらつまらない喧嘩になるし。 腹が立ったら ぎくしゃくした関係になるし。 もう本当に自信をなくしました。 そうなると相性が良くないって事なんでしょうか。 払って頂ければスムーズに事が済むのに。 真面目に考えてそうなるんです。 恋愛で上手くいく気がしません。 私は人格を無視しているのではなくて、人柄も含めそうゆう人が好きなんです。 問題なく良好な関係でいられるって感じです。 私は払ってくれる人が好きなのであって 彼の事はそうじゃないんでしょうか。 割りと深刻に悩んでいます。 私ははっきり言って考えを曲げたくありません。それが私です。 気長にそういう人と巡り会うまで待つしかないんでしょうか。 自分磨きして。 何か対策はありますでしょうか。 今後の恋愛をどうすれば良いか。 彼との事どうすればいいか。 お見苦しい文かもしれませんがお手柔らかに宜しくお願いします。m(__)m

  • 夫婦喧嘩、今私がするべき事

    昨日、些細な事から喧嘩になり、主人が激怒し口をきいてくれません。 原因は価値観の違いで主人の正しいとする事が私にとっては非常識と思えたので私も意見し、 ヒートアップするうちに、私が、「あのお母さんに育てられたんだからそう言う考えなんだよ」 と言う一言をポロっと言ってしまったんです。主人はこの一言が許せなかったらしく、 「母親は関係ない!お前がそんな風に思っているとは思わなかった!」と激怒しました。 数時間たって私も言い過ぎたし、何でお母さんを出してしまったんだろうと深く後悔したので主人に謝罪しましたが 全く聞いてくれませんでした。「もうどうでもいい」とまで言われてしまいました・・・。 今日、電話は出てくれないのでメールで謝罪しましたが、これから先、私はどう行動するべきですか? 今はひたすら謝る事しか思い浮かびません。 皆さんはご主人や奥さんと喧嘩になった時、どの様に解決なさっていますか?

  • 病気をしてる彼のお母さんに出来る事

    初めまして。よろしくお願い致します。 彼のお母さんが結構難しい病気を患っています。 ただずっと入院してるわけではないんですが、完治はしない、と言われてる(今の所)病気の為彼も病院に付き添ったり、色々お手伝いをしてるようですが、 先日お母さんが倒れたそうで、とても心配しています。 詳しい事は聞けていないので、今の状況がどういった感じなのか全くわかりませんが、何も出来る事がないのがもどかしく思っています。 彼のお母さんにお会いした事がない為、お見舞いに行く事も出来ないし、彼もお母さんの事は自分でしたいみたいで、私自身が出て行って何か出来る事はないようです。 そこで、思いついたのは「千羽鶴」なのですが、とにかく少しでも良くなって欲しい、奇跡が起こって完治して欲しい、という気持ちを込めて1000羽折ろうかとおもうのですが、皆さんどう思いますか? 気持ち悪いですか?お母さんの気持ちプラス、彼の気持ちとしても教えて頂けたら・・・と思います。 出来たら彼がお正月休みで(お母さんの様子が良くなるまで)多分会わないこの5日間位で折ろうと思うのです。 どんな意見でも結構ですので、是非お願い致します。

  • 電話の掛け方の常識?

    電話が掛かってきた時、私はあえて「もしもし」と言い、名前を名乗りません。 その様な時には、相手は「○○○さんですか?」と、先ず口を開きます。 相手にとっては、目的の家に電話を掛けた事を確認したいでしょう。 しかし、受信者(一般家庭)にとっては、相手から唐突に「○○○さんですか?」と言われても、私は戸惑います。 常識的に考えて、電話を掛ける時は、 1、先ず「自分を名のる」 2、次に「相手を確認する」 私は上記の様に手順を踏むことが、常識と考え、自分も実行しておりますが。 私の考えすぎでしょうか? 皆様のお考えは、いかがでしょうか?

  • 彼は食事をしながら電話をかけてくることが有ります。

    付き合いたての彼と毎日電話しているのですが 彼は食事をしながら電話をかけてくることが有ります。 1人暮らしで仕事帰りは毎日外食しているそうです。 彼はイヤホンで電話をしているので手は空いてますが 私としてはみっともないというかモラルが無いというか 気になってしまいます。 なので一度「食事中は電話しなくていいよ。みっともないし」と言ったのですが 「忙しいから食事中しか喋られない」 「スマホにイヤホンでの通話だから誰かと食事にきて喋ってるのと同じ。 周りに迷惑は掛けてない」 と言うのですが 私が神経質になり過ぎですか? みなさんは恋人と外食しながらの通話はしますか?

  • 私と母と恋人での食事の事で質問です。

    私は実家で暮らしていて毎週恋人が家に来ます、恋人は22時くらいまで自宅で過ごし帰宅します。 私と母の食事の時間になれば恋人にも進めるのが普通だと思います。 ですが食事を出されるのが当たり前となっているのか食事時間帯になっても帰宅する素振りもみせず在宅し続ける恋人がどうかな?と思っています。 私の場合は相手の家に食事に誘われた場合にはお世話になり迷惑をかけるお詫びやお礼の為に毎回家族+1個分のお土産を用意します,恋人にはそのような事もなく少し配慮に欠けるなと思い私が購入したお菓子などを母に恋人からですと渡したりしています。 母はお土産を貰ったりしているから食事の用意などしますが毎週となると少し面倒臭くなっているようです,私が料理をしたとしても一緒に食事をするので毎週はどうなの?と思っています。 解決したい事はどうすれば恋人が家庭の事情などを考えてくれるのかと言うことです。 どのような対応をすればいいのか質問したいです。

  • 彼のお母さん

    5年お付き合いをしている彼のお母さんが糖尿病と診断されました。 彼は33歳 お母さんは64歳 彼は二人兄弟の次男で父親を生まれる前に亡くしています。 お兄さんは高校卒業してから家を出て、それからはお母さんと二人で生活してきています。 彼の家はお父さんの遺族年金で今まで生活してきたそうで、お母さんは今まで一度も働きには行かれてないそうです。 元々社交的でなかった母は10年ほど前から買い物以外が全く外出せず、1日テレビを見てすごして来られたそうです。 その頃からあまり食事の用意もしなくなり、もちろん掃除も全くだそうです。 最近では動かないせいか足も動かなくなり、あまり歩くこともできないそうです。 でも甘いものは好んで食べ、飲み物もお茶ではなくジュースを好んで飲まれるそうです。 最近眼が見えなくなり、兄嫁が病院へ連れていくと糖尿病と診断されました。 詳しいことはわかりませんが、悪いようなことを言ってました。 私たちは中距離恋愛なのですが、彼が言うには今からはお母さん中心の生活をしていかないといけないので、別れたがいいんじゃないかということです。 どれくらい悪いのかわかりませんが、お母さんがかわいそうって泣くんです。 糖尿病になったってことが彼にとってすごいショックみたいです。 私が冷たいのかもわかりませんが、彼が泣く気持ちがわかりません。 確かに親が病気になると不安、心配が出てきますが今から面倒をみてあげないといけないあなたが泣いてどうするの?って感じです。 言い方悪いかもしれませんが、末期がんで助かる見込みがないっていうんならわかりますが、糖尿でしょ?って感じです。 歳をとって多少の病気をするのはあたりまえのことだし、今まで病気ひとつなかったことだってよかったじゃないですか。 うちの親だって糖尿でしたが、克服しています。 母だって血圧高いので薬が毎日手放せない状況です。 でもうちの親は仕事にも行ってます。 よくはしりませんが、糖尿って自分の健康管理が出来てないからなるんじゃないんですか?(そればっかりじゃないとは思いますけど) 身体がいうこときかないのも、長年じっとしていたからじゃないの? って思うんですが・・・ そんなことで泣く彼がわかりません。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 常識問題について質問です。

    先日家族と夕食を取ろうとしている直前に恋人から今家の前にいるからと電話が来ました。 外に出ようかと思ったのですが食事時になんの連絡もなしに急に来て私が外に会いに行ったら家族は恋人をどう思うか? 家に招くにも食事の直前とゆうことで恋人の分の食事を用意出来ず家の中に招く事ができないなど考えて返事が遅れてしまったら恋人が帰ってしまいました。 恋人が帰宅後に顔をみれれば良かったと言われましたが後々そのように言われても実際に会ってみたらどうなるかなど解らないと思います。 恋人と家族は何回か面識があり一緒に食事もしたことがありますが,今回のこのような行動は私にしてみたら常識外れの行動でこれからも関係を継続する気でいる恋人を家族がどう思うかと心配し恋人が来たことは言わずに何か別の理由で外にでようかとも考えている間に帰ってしまったのです。 今回家から出なかった事で恋人とは言い争いになってしまいこのような行動は常識外れだと私は思うと伝えました。 恋人からはそうは思わないと言われ実際世間はどう考えるのだろう?と思い質問させていただきました。 今回の件で私が常識がないのでしょうか?恋人が常識がないのでしょうか?

  • お母さんが何よりも大切な彼

    初めて質問します。 現在付き合って1年の彼(23歳)がいます。 彼はもうお母さんが本当に大切、大好きなんです。 もちろん、親を大切にする事は良い事です。 ですがあまりにも目につき、段々と悲しくなって来ました。 例えば ・お母さんが風邪を引いたのでデートをドタキャン (ちなみに家には妹さんがいて、お母さん一人きりではなかったです) ・家族と食事に行く事になったのでドタキャン(または早めに帰る) ・私には殆どプレゼントをくれた事がないのに 母の日にはちゃんとプレゼントを買う。 ・毎日お母さんとメール。(中距離です) ・お母さんとの会話を聞かれたくないのか ドライブ中に お母さんから着信があると とまって、降りて私が聞こえない所で電話する。 ・この世で一番大切なものは「家族」と言っていた。 ・実家にいる頃、私に会う時など いちいちお母さんにどこどこに出かけると伝える。 (20歳過ぎた大人がいちいち親に言わなきゃいけないのでしょうか?) ・お母さんがしているようなファッションをしてとお願いされた。 (私はパンツ派ですが、お母さんはワンピース派で ワンピースを着て欲しいと) ・その他にもありますが… ただマザコンのような感じではないんです。 自分でちゃんと決められるので、何でもお母さんを頼りにしているとかの感じではないです。 あくまでも、大切にしている、という感じなのです。 はっきりとしたマザコンなら 気持よく別れられるのに… ですがやはりマザコンなのでしょうか? 「親離れ子離れしていないね、」と嫌味で言いたくなってしまいます… 私は何のために存在しているのか分からなくなりました。 お互いに結婚はまだ意識していませんので 親に紹介、はまだです。 同じような経験をしている方、されていた方のご意見が欲しいです。 こういった理由で別れたくなる私は冷たいでしょうか? こういう人は一生、妻や恋人よりも「お母さん優先」でしょうか? 当たり前ですがいくら頑張っても、お母さんには敵いませんし 彼もひた隠しにせず、「お母さん大切」をオープンにし過ぎて疲れます。 宜しくお願いします。

  • お母さんが来てから

    32才の彼氏は1人暮らしをして、実家のお母さんに 仕送りしてましたが 5月にお母さんが(仕事してたのか知りませんが)倒れて 病院に運ばれました 検査で病気等はなく異常なしで「過労」との事です 彼と弟で話し合って、長男の彼がお母さんと一緒に住み 面倒を看る事になったそうです 今までは、仕事終わってから彼の家に行って 週1くらいで会ってましたが、今は毎日お母さんがいるので 彼の家で会えません 以前は外で花火したりもしてましたが、何故かお母さんが 来てから彼は外にも出ません 元もと彼は1人暮らししてたのでマザコンって事もないと思いますが お母さんは元もと仕事してたのか知りませんが今は 何もしてません、まだ50代です、病気もなく寝たきりでもなく なのに彼は仕事終わってから外に出ようともしません 1人くらしの頃は会いたいって彼の方から言ってましたが 今はほとんど言わなくなりました どうしてなんでしょう?お母さんが子離れしてないのでしょうか? 先日、彼から「母さん法事の手伝いで親戚の家に泊まるから 来ないか?」と言われ行きましたが 2時間後にお母さんから電話がきて、泊まらずに帰るとの事で 私は早々に帰りました やっばりお母さんの束縛とかあると思いますか? なんかお母さんが来てから、彼の自由がない気がするんですが・・