• 締切済み

食事しながら電話をするのって非常識な事でしょうか?恋人のお母さんが「彼

食事しながら電話をするのって非常識な事でしょうか?恋人のお母さんが「彼女食事もゆっくりさせてくれないの?めんどくさい関係なの?」と怒っていたそうです。私は今まで食事しながら電話もするしパソコンなんかもやりながらだったので、そんな事で怒るのて感じです。その私の考えに、彼は激怒><そんな考えならもうやっていけない・・・と言われました。それほど重要な常識なのか、私にはわかりません。みなさんどう思いますか。

noname#142550
noname#142550

みんなの回答

回答No.18

コレが常識なのか悩むあなたはエライと思う。 「常識」って、場所や環境で全然違います。 あなたの家の常識が、他人の家では非常識だったり。 極端なことを言えば、遠い南の暑い島では、いつも裸で食事するのが常識でしょう。 日本では可愛いと思って飼うペットの動物を、美味しく食べる国もあるでしょう。 そんな例はいくらでもあります。 今回,あなたの行動が、彼にとって非常識だったなら、 「ああ、彼の家ではそうなんだ」と、合わせればいいことです。 ただ、他の方も書いていますが、 「●●しながら■■する」というのは、だいたい良くないこととされます。 それは覚えておいてください。 彼氏だから注意してくれたのです、他の人は不愉快に思っても無視しているだけですよ。

回答No.17

日本の文化として「~しながら~する」ということはすべて非常識なことです ですからTV見ながら食事も、会話しながら食事も非常識です 何故ならば、食事を作ってもらった人への感謝の気持ちがこめられていないからです

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.16

No.1です。 回答へのお礼ありがとうございます。 少し気になったので再投稿します。 まず電話の件は以後気をつければ済むことだと思います。 ですが彼は無職でできちゃった婚とか、結婚、就活より妊娠宣言ですか? 人って完ぺきではないので多かれ少なかれ常識に欠ける部分があったりしますが 非常識の度合いを争っても仕方ないです。互いに気をつけ改めていきましょう。 しかし、その宣言はありえませんね。 あなたの親が聞いたら激怒すると思いますよ。 それとできちゃった婚での離婚率は通常より高いという統計もあります。 芸能人でも多いですが結局離婚という話も聞きますよね。 非常識さは学べば直りますが、できちゃった婚は取り返しがつきません。 あなたも子供も不幸になる危険があります。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.15

「そんな事で怒るの?」って事が既に、非常識だってのがありありですね。 一緒に誰かと食事中だって知らなくて電話してしまったのならまだしも、、、。 (一人で食事中でも、終ってからでしょうけど。) 自分の子供に躾できないですね。 飲食店のバイトで、子供がヘッドホンを当てながら、食事の注文をしていたり、 電話しながら、メニューを指さして注文したり、色々なお客さんが居ますけど、 見っともないです。 外国でのフルコースの食事だったら、と想像するとまずあり得ないですよね。 彼氏さんも非常識なら、どっちもどっちのカップルなんでしょうか。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.14

ウンコしながら食事するのと同レベル。 あなたが人と食事をしている時に、目の前で相手がウンコし出しても文句は言えないですよ。 世の中にはウンコしながら食事している人もいるみたいですから。 会社のトイレで食事している人もいるみたいですし。 もしかして、あなたはウンコしながら食事出来る人?

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.13

食事中にパソコン?携帯? ありえません。 行儀悪い。しかも女のくせに。 自分一人なら問題ないでしょうが(基本行儀悪いから一人でも私はしませんが) 誰かと一緒の時は非常識です。し、一緒に食事してるお友達が可哀相・・・。 恥ずかしいよ?みっともないよ? 私から言わせれば彼の言ってる事は正論であり当たり前です。 女の子なんだからもっと考えなきゃ。 親は何してんの?って思います。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.12

そりゃ、一人の時はなにしたっていいでしょうが、 家族や他人と食事しているときも同じようにやるのは非常識の行動になりますよ。 もっと考えて行動しないと。

noname#122444
noname#122444
回答No.11

TPOだと思いますよ。 私も食事しながらパソコンと携帯はやります、仕事最優先なので、食事中に電話がかかってきたら応対して、パソコンで情報を引き出してそのまま打ち合わせに入ります。 ただ最初から食事に行くという時は、パソコンはおいていきますし、携帯は留守電にしてあります。 電話がかかってきても出ません、後で内容を聞いてから対応します。 今年の正月はうっかり電話に出たため、帰省で名神養老SAから大阪に引っ返す羽目になりました、でなければ先方も仕方ないであきらめるんですけど、出た以上「困った何とかしてくれ!!」と言われれば仕方ないんで、そのまま引き返しました、同乗の嫁さんは私の実家の代わりに自分の実家にいけるので喜んで賛成しました。 つまり食事を一緒にする人にとっては、電話があると話の腰を折られて集中できない、またそれなりのレストランですと他のテーブルのお客さんも落ち着かないので迷惑、私も食事中に携帯を使うときは家族と一緒に家で食べているときだけで、嫁さんも別に仕事を持っているのでお互い様でやっています。 後は学生時代からの仲間とファミレスでとか、TPOを考えないと非常識扱いされるのはやむ得ない話かと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.10

はじめまして、よろしくお願い致します。 ご両親さまから子供のときにしつけを身につけなかったのですか。 わたしの家では、食事中は結構きびしいです。 テレビを見てはだめ、会話をしてはだめ、食する時間もだいたいの目安でみんなと同じにすること (マナーとして、はしの持ち方が悪いとだめ) それぞれ、家により違いがありますが・・・ 食事中での電話は、緊急度もありますが・・・ 通常、相手側に今は、食事中なので後で電話すると伝えるのがお互いにベストだと思います。 会社でも、電話するお決まりの言葉で今お時間は大丈夫ですかと言いますよね。 こんな回答です。

回答No.9

中3ですが 一般的なマナーとして 食事中席を立たない トイレに極力行かない 携帯はカバンの中に入れて絶対に取らない 食べ物を口に入れたまま喋らない 口は閉じて物を噛む フォーク、ナイフ、スプーンも持ち方を謹む。 あたしの家は門限もなければ 髪の色も高校の事も勉強も金遣いも 何も言われません。 ですが、一般的な社交マナーだけはきっちりと しつけられます。 要するに数学や歴史が出来なくても 社会の一般常識が身についてる方が いいとゆう事だと思います。

関連するQ&A

  • 恋人との食事その他

    私は恋人と食事する際、相手に払ってもらわないと不愉快な気持ちになってしまいます。 私がいけないのだと解っているつもりです。( 嫌われたり引かれる) 今の恋人ともそうゆう事があり、恐怖にさえ感じます。もし払ってくれなかったらどうしようって。 もしイライラが溜まったらつまらない喧嘩になるし。 腹が立ったら ぎくしゃくした関係になるし。 もう本当に自信をなくしました。 そうなると相性が良くないって事なんでしょうか。 払って頂ければスムーズに事が済むのに。 真面目に考えてそうなるんです。 恋愛で上手くいく気がしません。 私は人格を無視しているのではなくて、人柄も含めそうゆう人が好きなんです。 問題なく良好な関係でいられるって感じです。 私は払ってくれる人が好きなのであって 彼の事はそうじゃないんでしょうか。 割りと深刻に悩んでいます。 私ははっきり言って考えを曲げたくありません。それが私です。 気長にそういう人と巡り会うまで待つしかないんでしょうか。 自分磨きして。 何か対策はありますでしょうか。 今後の恋愛をどうすれば良いか。 彼との事どうすればいいか。 お見苦しい文かもしれませんがお手柔らかに宜しくお願いします。m(__)m

  • 夫婦喧嘩、今私がするべき事

    昨日、些細な事から喧嘩になり、主人が激怒し口をきいてくれません。 原因は価値観の違いで主人の正しいとする事が私にとっては非常識と思えたので私も意見し、 ヒートアップするうちに、私が、「あのお母さんに育てられたんだからそう言う考えなんだよ」 と言う一言をポロっと言ってしまったんです。主人はこの一言が許せなかったらしく、 「母親は関係ない!お前がそんな風に思っているとは思わなかった!」と激怒しました。 数時間たって私も言い過ぎたし、何でお母さんを出してしまったんだろうと深く後悔したので主人に謝罪しましたが 全く聞いてくれませんでした。「もうどうでもいい」とまで言われてしまいました・・・。 今日、電話は出てくれないのでメールで謝罪しましたが、これから先、私はどう行動するべきですか? 今はひたすら謝る事しか思い浮かびません。 皆さんはご主人や奥さんと喧嘩になった時、どの様に解決なさっていますか?

  • 病気をしてる彼のお母さんに出来る事

    初めまして。よろしくお願い致します。 彼のお母さんが結構難しい病気を患っています。 ただずっと入院してるわけではないんですが、完治はしない、と言われてる(今の所)病気の為彼も病院に付き添ったり、色々お手伝いをしてるようですが、 先日お母さんが倒れたそうで、とても心配しています。 詳しい事は聞けていないので、今の状況がどういった感じなのか全くわかりませんが、何も出来る事がないのがもどかしく思っています。 彼のお母さんにお会いした事がない為、お見舞いに行く事も出来ないし、彼もお母さんの事は自分でしたいみたいで、私自身が出て行って何か出来る事はないようです。 そこで、思いついたのは「千羽鶴」なのですが、とにかく少しでも良くなって欲しい、奇跡が起こって完治して欲しい、という気持ちを込めて1000羽折ろうかとおもうのですが、皆さんどう思いますか? 気持ち悪いですか?お母さんの気持ちプラス、彼の気持ちとしても教えて頂けたら・・・と思います。 出来たら彼がお正月休みで(お母さんの様子が良くなるまで)多分会わないこの5日間位で折ろうと思うのです。 どんな意見でも結構ですので、是非お願い致します。

  • 電話の掛け方の常識?

    電話が掛かってきた時、私はあえて「もしもし」と言い、名前を名乗りません。 その様な時には、相手は「○○○さんですか?」と、先ず口を開きます。 相手にとっては、目的の家に電話を掛けた事を確認したいでしょう。 しかし、受信者(一般家庭)にとっては、相手から唐突に「○○○さんですか?」と言われても、私は戸惑います。 常識的に考えて、電話を掛ける時は、 1、先ず「自分を名のる」 2、次に「相手を確認する」 私は上記の様に手順を踏むことが、常識と考え、自分も実行しておりますが。 私の考えすぎでしょうか? 皆様のお考えは、いかがでしょうか?

  • 彼は食事をしながら電話をかけてくることが有ります。

    付き合いたての彼と毎日電話しているのですが 彼は食事をしながら電話をかけてくることが有ります。 1人暮らしで仕事帰りは毎日外食しているそうです。 彼はイヤホンで電話をしているので手は空いてますが 私としてはみっともないというかモラルが無いというか 気になってしまいます。 なので一度「食事中は電話しなくていいよ。みっともないし」と言ったのですが 「忙しいから食事中しか喋られない」 「スマホにイヤホンでの通話だから誰かと食事にきて喋ってるのと同じ。 周りに迷惑は掛けてない」 と言うのですが 私が神経質になり過ぎですか? みなさんは恋人と外食しながらの通話はしますか?

  • 私と母と恋人での食事の事で質問です。

    私は実家で暮らしていて毎週恋人が家に来ます、恋人は22時くらいまで自宅で過ごし帰宅します。 私と母の食事の時間になれば恋人にも進めるのが普通だと思います。 ですが食事を出されるのが当たり前となっているのか食事時間帯になっても帰宅する素振りもみせず在宅し続ける恋人がどうかな?と思っています。 私の場合は相手の家に食事に誘われた場合にはお世話になり迷惑をかけるお詫びやお礼の為に毎回家族+1個分のお土産を用意します,恋人にはそのような事もなく少し配慮に欠けるなと思い私が購入したお菓子などを母に恋人からですと渡したりしています。 母はお土産を貰ったりしているから食事の用意などしますが毎週となると少し面倒臭くなっているようです,私が料理をしたとしても一緒に食事をするので毎週はどうなの?と思っています。 解決したい事はどうすれば恋人が家庭の事情などを考えてくれるのかと言うことです。 どのような対応をすればいいのか質問したいです。

  • 彼のお母さん

    5年お付き合いをしている彼のお母さんが糖尿病と診断されました。 彼は33歳 お母さんは64歳 彼は二人兄弟の次男で父親を生まれる前に亡くしています。 お兄さんは高校卒業してから家を出て、それからはお母さんと二人で生活してきています。 彼の家はお父さんの遺族年金で今まで生活してきたそうで、お母さんは今まで一度も働きには行かれてないそうです。 元々社交的でなかった母は10年ほど前から買い物以外が全く外出せず、1日テレビを見てすごして来られたそうです。 その頃からあまり食事の用意もしなくなり、もちろん掃除も全くだそうです。 最近では動かないせいか足も動かなくなり、あまり歩くこともできないそうです。 でも甘いものは好んで食べ、飲み物もお茶ではなくジュースを好んで飲まれるそうです。 最近眼が見えなくなり、兄嫁が病院へ連れていくと糖尿病と診断されました。 詳しいことはわかりませんが、悪いようなことを言ってました。 私たちは中距離恋愛なのですが、彼が言うには今からはお母さん中心の生活をしていかないといけないので、別れたがいいんじゃないかということです。 どれくらい悪いのかわかりませんが、お母さんがかわいそうって泣くんです。 糖尿病になったってことが彼にとってすごいショックみたいです。 私が冷たいのかもわかりませんが、彼が泣く気持ちがわかりません。 確かに親が病気になると不安、心配が出てきますが今から面倒をみてあげないといけないあなたが泣いてどうするの?って感じです。 言い方悪いかもしれませんが、末期がんで助かる見込みがないっていうんならわかりますが、糖尿でしょ?って感じです。 歳をとって多少の病気をするのはあたりまえのことだし、今まで病気ひとつなかったことだってよかったじゃないですか。 うちの親だって糖尿でしたが、克服しています。 母だって血圧高いので薬が毎日手放せない状況です。 でもうちの親は仕事にも行ってます。 よくはしりませんが、糖尿って自分の健康管理が出来てないからなるんじゃないんですか?(そればっかりじゃないとは思いますけど) 身体がいうこときかないのも、長年じっとしていたからじゃないの? って思うんですが・・・ そんなことで泣く彼がわかりません。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 常識問題について質問です。

    先日家族と夕食を取ろうとしている直前に恋人から今家の前にいるからと電話が来ました。 外に出ようかと思ったのですが食事時になんの連絡もなしに急に来て私が外に会いに行ったら家族は恋人をどう思うか? 家に招くにも食事の直前とゆうことで恋人の分の食事を用意出来ず家の中に招く事ができないなど考えて返事が遅れてしまったら恋人が帰ってしまいました。 恋人が帰宅後に顔をみれれば良かったと言われましたが後々そのように言われても実際に会ってみたらどうなるかなど解らないと思います。 恋人と家族は何回か面識があり一緒に食事もしたことがありますが,今回のこのような行動は私にしてみたら常識外れの行動でこれからも関係を継続する気でいる恋人を家族がどう思うかと心配し恋人が来たことは言わずに何か別の理由で外にでようかとも考えている間に帰ってしまったのです。 今回家から出なかった事で恋人とは言い争いになってしまいこのような行動は常識外れだと私は思うと伝えました。 恋人からはそうは思わないと言われ実際世間はどう考えるのだろう?と思い質問させていただきました。 今回の件で私が常識がないのでしょうか?恋人が常識がないのでしょうか?

  • お母さんが何よりも大切な彼

    初めて質問します。 現在付き合って1年の彼(23歳)がいます。 彼はもうお母さんが本当に大切、大好きなんです。 もちろん、親を大切にする事は良い事です。 ですがあまりにも目につき、段々と悲しくなって来ました。 例えば ・お母さんが風邪を引いたのでデートをドタキャン (ちなみに家には妹さんがいて、お母さん一人きりではなかったです) ・家族と食事に行く事になったのでドタキャン(または早めに帰る) ・私には殆どプレゼントをくれた事がないのに 母の日にはちゃんとプレゼントを買う。 ・毎日お母さんとメール。(中距離です) ・お母さんとの会話を聞かれたくないのか ドライブ中に お母さんから着信があると とまって、降りて私が聞こえない所で電話する。 ・この世で一番大切なものは「家族」と言っていた。 ・実家にいる頃、私に会う時など いちいちお母さんにどこどこに出かけると伝える。 (20歳過ぎた大人がいちいち親に言わなきゃいけないのでしょうか?) ・お母さんがしているようなファッションをしてとお願いされた。 (私はパンツ派ですが、お母さんはワンピース派で ワンピースを着て欲しいと) ・その他にもありますが… ただマザコンのような感じではないんです。 自分でちゃんと決められるので、何でもお母さんを頼りにしているとかの感じではないです。 あくまでも、大切にしている、という感じなのです。 はっきりとしたマザコンなら 気持よく別れられるのに… ですがやはりマザコンなのでしょうか? 「親離れ子離れしていないね、」と嫌味で言いたくなってしまいます… 私は何のために存在しているのか分からなくなりました。 お互いに結婚はまだ意識していませんので 親に紹介、はまだです。 同じような経験をしている方、されていた方のご意見が欲しいです。 こういった理由で別れたくなる私は冷たいでしょうか? こういう人は一生、妻や恋人よりも「お母さん優先」でしょうか? 当たり前ですがいくら頑張っても、お母さんには敵いませんし 彼もひた隠しにせず、「お母さん大切」をオープンにし過ぎて疲れます。 宜しくお願いします。

  • お母さんが来てから

    32才の彼氏は1人暮らしをして、実家のお母さんに 仕送りしてましたが 5月にお母さんが(仕事してたのか知りませんが)倒れて 病院に運ばれました 検査で病気等はなく異常なしで「過労」との事です 彼と弟で話し合って、長男の彼がお母さんと一緒に住み 面倒を看る事になったそうです 今までは、仕事終わってから彼の家に行って 週1くらいで会ってましたが、今は毎日お母さんがいるので 彼の家で会えません 以前は外で花火したりもしてましたが、何故かお母さんが 来てから彼は外にも出ません 元もと彼は1人暮らししてたのでマザコンって事もないと思いますが お母さんは元もと仕事してたのか知りませんが今は 何もしてません、まだ50代です、病気もなく寝たきりでもなく なのに彼は仕事終わってから外に出ようともしません 1人くらしの頃は会いたいって彼の方から言ってましたが 今はほとんど言わなくなりました どうしてなんでしょう?お母さんが子離れしてないのでしょうか? 先日、彼から「母さん法事の手伝いで親戚の家に泊まるから 来ないか?」と言われ行きましたが 2時間後にお母さんから電話がきて、泊まらずに帰るとの事で 私は早々に帰りました やっばりお母さんの束縛とかあると思いますか? なんかお母さんが来てから、彼の自由がない気がするんですが・・