• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お世話になったホストファミリーにお礼が言いたいのですが英語が話せません)

お礼が言いたい!英語が話せない私の学習方法は?

このQ&Aのポイント
  • 5年前のホストファミリーに英語が話せずお礼が言えなかった私の後悔と、再び英語を勉強する目標について。
  • 苦手意識のある英語を勉強し直す方法について、学生時代の経験や勉強環境、英語の教材に迷っている現状を説明。
  • 英会話教室に通えない状況で、自宅での学習や英語の本の選び方についてのアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

英検2級でTOEIC600点なら、読んだり聞いたりすれば多少は分かるでしょう。 英検も並べ替えでなく自力で書くのは準1級まで出てこないし、TOEICも書いたり喋ったりが無いので(スピーキング&ライティングテストが別にできましたが)、アウトプットのほうが不足しがちです。 私も簡単な受身の文の作り方すら忘れてしまってやり直したことがあります。 今も英和・和英・英英辞書や英辞郎をカンニングしながら書いていますが、「受身ってどう作るんだったっけ」の頃よりはだいぶマシになりました。 しかし「リスニングはだいたい分かるようになり、ぺらぺら話はできないものの、意思疎通はできるくらいになっ」たなら、その時にやっていたことをまたやってみたらいいんじゃないでしょうか。 もちろん今また半年アメリカに行くわけにもいかないでしょうから、 聞き取ろうとすること⇒理解しようとする姿勢 喋ろうとすること⇒伝えよう、アウトプットしようとする姿勢 と言い換えてみれば、リスニング練習、リーディング練習。これは家でできます。 アウトプット。スピーキングと英作文。 中学レベルの文法のおさらい、中学レベルの英作文練習、CD付きの本やネット上の無料素材で音読練習。 英語で日記を書く、なんてことも考えられます。 http://www.langoo.info/ などどうでしょうか。 「分かっても使えない」場合は、最初は読んだら馬鹿みたいに簡単すぎるようなレベルで我慢して少し続けてみないと、最初から素晴らしい手紙を自由自在に書けるわけないし、喋れるわけもないです。トホホなレベルを耐えないと。。。。

ochonbo557
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 文章を読んだりは多少わかるものの、書くとなると初歩的な文章すら文法的に正しくかけません。 やはりこつこつと初歩的なところから勉強するしかないですね。 今はネットで勉強できるサイトも色々あることが分かってよかったです。 抽象的な質問に具体的に答えてくださって、お二人ともにすごく感謝しています。今回は便利なサイトを教えてくださったgallinaさんをベストアンサーにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Ray165
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

こんばんは。 文章を書くとういう点においてはReadingで鍛えるのがいいと思います。 もちろん、レッスンを受けるのがベストですが、生活の上で時間の問題もあると思いますので・・・。 私のやっていた方法ですが、日本語での本を購入し読み終えた後、英語版を読むという 形で鍛えました。大まかに話を覚えていると、英語版で不明な単語があっても スムーズに切り抜けたりします。そのうち、いきなり英語の本でもこなせるように なります。 読んだ本が多ければ多いほど、文章が不自然な時に違和感を覚えて 修正できます。 TOEIC600であれば、まずは文法を勉強してみてください。 文法の勉強だけでは飽きると思いますので、 中高生向けの英文学を手に取ってみてください。 ただ、日ごろ、どんな形で文章を読む機会が多く、且つ楽しんでいるか 考えてみてください。週刊誌が好きか、新聞が好きか・・・。 その英語版を読み進めるのがよいと思います。 まともに文法を勉強するのも手ですが、 好きな形での勉強がベストです。 お礼の手紙とのことで、早めにと思われると思いますが、 それであれば、どなたかに依頼するのがいいと思います。

ochonbo557
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした! 回答ありがとうございます。 具体的な方法を教えてくださって、すごくありがたいです。 おっしゃるとおり、ホストファミリーへのお礼は早く言いたいのでまずは知り合いに頼んでみようと思います。 そして自分自身で文章を書けるようにするために、英文をたくさん読んだり実際に書いたりしようと思います。本を読むと言うのは自分では思いつきませんでした。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホストファミリーへのお礼状の書き方を教えて下さい。

    こんにちは。私はこの夏休みを利用して1週間ホームステイをしてきました。そこでお世話になったホストファミリーに感謝の気持ちをこめて手紙を書こうと思っているのですが、海外宛に手紙を書いたことがないので、書き方さえ分かりません。そこで質問していのですが・・・ (1)自分の郵便番号を書くときは、JAPANの後に7桁のものをつければいいのでしょうか? (2)「~様」にあたる英語を教えて下さい (3)絵葉書の裏に書く程度の短い文章でも失礼にならないでしょうか? よろしくお願いします☆

  • ホストファミリーが決まった。と英語で。

    「ホストファミリーが決まった。今から楽しみだ。」 を英語にすると “My host family was decided. I'm looking forward to meeting them.” で良いですか? ホストファミリーは決心した。みたいになって ませんか?(^-^;)

  • ドイツのホストファミリーへの手紙

    娘がお世話になっているホストファミリーへお礼の手紙を書きたいと思います。 大部分は英語で書きますが、最後に3文だけドイツ語で書きたいと思います。 ドイツ語で、 「娘の○○がお世話になり、有り難うございます。ご親切にとても感謝しています。これからもよろしくお願いします。」 はどのように書けばよろしいですか? 親としてとても感謝していることを伝えたいので教えて頂けるととても助かります。

  • ホストファミリーをするのですが、英会話の本で何かいいものはありますか?

    この秋に、オーストラリアからの高校生をホストファミリーとして 1ヵ月間迎えるのですが、私自身英語は全く自信がありません。 ホストファミリーをするにあたって、こんな英会話の本があると 便利だよというようなお勧めの本はありますか? 本屋さんでいろいろ見たのですが、ホームステイをする側の本は 見るのですが、受け入れ側の本がありませんでした。 日常会話集のようなものを選んだらいいのでしょうか?

  • ホストファミリーへの手紙

    もう5年以上前に1ヶ月間アメリカに短期留学をしました。 ホームステイをして、語学学校に通っていました。 帰国前にアドレスを教えてもらい、手紙を書いてね~とママに言われていたのに、英語で書くのが億劫で出さずじまい・・・ メールアドレスもおしえてもらったのに、御礼のメッセージ一つ送らずに今に至ります・・・。 で、再度留学をしたいと思い始め、なら以前お世話になったホストファミリーの家で、、、なんて都合のいい事を考えていますが、この様な気持ちがあることをホストファミリーに伝えるには、どの様な手紙を書けばよいでしょか? 参考に、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ずっと会っていないホストファミリーに書く手紙について

    昔1ヶ月ほどお世話になったホストファミリーに手紙を書かなくなって10年ほどたちました。書かなくちゃとずっと思いつつ、日々の忙しさと 英語で書くというしんどさ、それとかなりの高齢なので今生きていらっしゃるかしらという恐れが交錯して 、なかなか手紙を書くことができません。  この10年の間 私の方も次男が生まれたり、父が亡くなったり、母が脳梗塞になって半身不随になったりでいろいろなことがありました。子供が生まれたくらいは何とか訳せますが、脳梗塞で半身不随になったなんてヘビーな内容をどうやって訳したらいいかも、久しぶりの手紙でこんなことを書くのもいいのかもわかりません。  ホストファミリーの夫婦も もしおげんきでしたら、80歳は過ぎている年代です。こんな暗い内容の手紙ってお年寄りに出してよいものでしょうか?昔日本に来られたときに、母に会ってよく知っているものですので、言わないというのもどうかとおもいまして・・・  どういった内容のお手紙を出したら良いか、、喜んでもらえるかをアドバイスしていただけませんか?思い立ったときに実行しないと、後悔しそうなのでがんばろうと思います。 よろしくお願い致します。

  • ホストファミリーへの条件

    こんばんは。 私は秋からアメリカに留学をすることになり、ホストファミリーを探しています。 ホストファミリーに対する特別な条件を書く欄があるのですが、具体的にどういったことを書けばいいのかがよくわかりません。 子どもがいてもよいし、ペットも大丈夫だし、宗教に関してもとくに特別な条件が必要なわけでもありません。 できるだけ自分に合った条件のホストファミリーを探せとよく言われていますが、自分にとってどのようなホストファミリーが合うのかがわかりませんし、どのあたりまで細かく指定してよいのかもわかりません。 海外経験は0で英語も簡単な会話しかできないため、できるだけ一緒に時間を過ごしてくれる家庭がいいのですが、物価が高い場所に行くので共働きが多く、逆にそういったことを言うと負担に思われるのでは?と考えてしまいます。 またアジア系の移民が多い場所なので、できればアメリカ人がよいのですが、こういった条件も書いたほうがよいのでしょうか? みなさんはホストファミリーを選ぶ際に、どういったことを条件にしますか? また、失敗してしまったことや、気を付けておけばよかったことはなんですか? どなたか回答をお願いします。

  • ホストファミリーへのメール(英訳)

    おはようございます。 子どもがお世話になっているホストファミリーからメールを 頂きました。(1週間の滞在です) 内容は「無事に到着して、元気に海で泳いだりして過ごしています」 などという報告です。 子どもからも「ホストファミリーと海に行ってとってもハッピーです ♪」と一言ありました。 私も、お返事をしたいのですが、英語は苦手意識が強く(というか 苦手すぎて何もわかりません)…。 日本語で以下のような内容だと、どのように英語にすれば良いのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。 「子どもがお世話になっています。ホームスティを引き受けて頂いた事 に感謝しています。○○(←子どもの名前)も楽しそうで嬉しいです。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。」

  • ホストファミリーってどんなもの?

    こんにちは。実は私はあと8週間ほどでアメリカへ留学をします。交換留学です。 留学専門の会社を通じて留学することになりました。 私はホームステイをする予定です。ホストファミリーは2月に決定しました。その会社からはホストファミリーにすぐに手紙を書くようにと言われていました。 なので私はすぐさま手紙を送りました。しかし一向に返事は返ってきません。 私はもう一度今度は桜の絵はがきを送りました。しかしまたお返事はなし。 あきらめかけて、今度こそ!と思い3度目の手紙を送りました。しかし、未だに何の返答もありません。 ホストファミリーは2つの種類があると耳にします。1つは異文化にとても興味があり、留学生を受け入れる家庭。もう一つは、経済的に苦しくて、お金の為に留学生を受け入れる家庭。 わたしのホストファミリーは母子家庭でホストマザーと子供の年齢が40~50離れています。 謎です。そしてとても不安です。 この条件ですと、やはり後者の家庭という可能性が高い のでしょうか。 私は現地に行く前から、憂鬱なきもちでいっぱいです。 もし留学経験のある方や、ホストファミリーについて詳しい方がいましたら私の今抱いている問題にアドバイスをお願いしたいと思います。

  • ホストファミリーからの手紙が読めません

    こんにちは 5月にイギリスに留学するので、ホストファミリーに手紙を出しました。 そしたら返信の手紙を送ってきてくれました。 とってもうれしかったのですが、さっそく開けて読もうと思ったら、 ブロック体を崩したような字?で書かれていて解読が難しく、まして私はあまり英語が得意ではないので手紙の内容がよく理解できませんでした。 (読めればなんとか辞書をひけるのに...涙。) そこで不安に思ったのですが、現地に行って一緒に暮らしていて、もしメモなどを置かれていたらこの書体では理解が非常に厳しいと思い少し不安です。 英語の書体は今までブロック体と筆記体しか知りませんでしたが、 現地にはいろいろな書き方があるのでしょうか? (例えば日本語で言う行書体とか草書体など) ホストファミリーは65歳なのですが年齢などによっても書き方の違いがあるのでしょうか? 教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • BTOで購入したpcのGPUを交換したのですが、再起動後に画面が映らなくなりました。
  • 交換後は一時的に動作しましたが、突然電源が落ちて以降、画面が映らない状況が続いています。
  • クリーンインストール時には画面が映り、OSのインストールができましたが、再起動後に同じ問題が発生しました。
回答を見る