• 締切済み

初めまして。

初めまして。 私は地方に住む27才会社員です。 付き合っている彼(30才)との今後の事で悩んでいます。 彼は自営業の従業員で、社長と奥さんと彼しかいません。 手取りは17万位、しかし雇用保険しかかけていないのでそこから国民年金と健康保険、住民税を引いたら13~14万位です。 ボーナスは年50万位です 一人っ子の彼の母親(片親)はバイトを2つ掛け持ちして、古いアパートを借りながら生活しています。 母親は今まできちんと年金を払っていない様です。受給できても満額では無いと思います。 また一回だけですが、彼の貯金を勝手に引き落としした事があるらしく、怒った事があったそうです。 彼の事は大好きで、別れたくはないのですが、結婚したらお金で揉めないか不安です。 私も低い給与でして手取り11万です。ボーナスは年26万位です。軽自動車を持っています。 二人で働いてる間はなんとか生活できるかもしれません。しかし子供が出来たらやっていけない気がして…彼の母親もいつ働けなくなるか分かりません。私たちでバックアップ出来るかどうか。 せめて彼の勤め先の福利厚生を変えて欲しいものですが…難しいそうです。 転職する気はまだ無いらしく、この業界は技術をつけたら独立する世界だと言っています。だから一人で会社を立ち上げるかもしれませんし、しないかもしれません 彼について行きたい反面、不安要素が多くて気持ちがぐらつきます。愛があればなんとかなるのか、愛はお金で枯れてしまうのか…私の親はあまりいい顔をしません。 悩んでいる時点で私の気持ちが弱いとは思いますが。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。お願いします。

みんなの回答

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.3

共に苦労する方が幸せです。 そこそこ安定した収入があれば浮気もするでしょうし お金持ちだったら外に家庭を持つでしょう。 どんなに貧乏でも命までは取られないんですよ。 共に苦労すれば 生涯ラブラブでいられるんですよ。 こんなに素晴らしいことはありません。 互いの気持ちに自信を持って 共に幸せな家庭を築いて下さい。 応援しています。 きっとお二人のお子さんも素晴らしいお子に育ちますよ。

yabosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素敵な回答に涙が出そうになりました…私に足りないのは覚悟ですよね。もう少し考えてみます。

回答No.2

将来を考えると現状では不安になってしまいますよね。 『愛があればなんとかなるのか・・・』についてですが、気持ちというものはどんどんと変わっていくもので、愛し合って結婚したはずなのにいつの間にか気持ちは冷めてしまうということは、普通に起こることです。 彼と一緒になるなら、子供ができても頑張ってお仕事をして、子供達やお母さんの分まで稼いで、私が家計を支えるんだくらいの強い決意が必要ではないかと思います。 大切な問題です。 たくさん悩んで結論を出してください。

yabosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつか相手を嫌いになってしまうんじゃないか、不安です。でも彼じゃなきゃ駄目だって思います。気持ちが交錯してしまいます。じっくり考えます。

回答No.1

はじめまして。 あいまいで微妙な回答になります。 私は、バツイチ独身、年収はもう少しで4ケタです。が全く「幸せではありません」 相田みつをさんの言葉を借りるなら「幸せは自分のこころがきめる」です。 お金はあるにこした事はないと思いますが、少なくとも、彼は「一生懸命に働いてそこまでの収入」なら、結婚の対象と考えるべきだと収入のある私は考えます。 働かないで、収入がないのは論外ですが、一生懸命働いてそこまでの収入。 別れたら、後悔すると思います。 逆にリアルに会った事もない「私と結婚しませんか?年収1000万円です」全く興味持ちませんよね。 彼を大切にしてあげて下さい。

yabosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。お金がいくらあっても心が幸せじゃなかったら意味無いですよね。

関連するQ&A

  • 彼の手取りでもやっていけますか?

    地方に住んでます。 29才の彼は自営業の従業員です。(社長と、その奥さんと彼の三人) 給与は18万ですが厚生年金に未加入無なので自分で国民年金や住民税、健康保険を引いたらだいたい手取りで14万位です。 ボーナスは40位みたいです。 彼の母(片親)はバイトを掛け持ちして働いてます。アパート暮らしです。 私は手取り11万位です。 私の母は彼と付き合うのを反対しています。(金銭的な面で)母の気持ちはわかります。 一緒になり子供ができた場合、やはりお金でもめそうで怖いです。諦めた方がいいのか…自分の考えがまとまりません。 客観的な意見が欲しいです。お願いします。

  • 迷っています

    彼氏に結婚して欲しいといわれました。 性格もまじめでとても自分と合うし楽しいです! しかし彼の勤めている会社は小さい会社で 社会保険未加入です。 退職金も期待できません。 今から心配するのもなんですが 老後国民年金だけでやっていけるのか? 退職金もなくてやっていけるのか? と不安です。 今年はボーナスも無かったそうです しかし会社を大きくするためにがんばっているのを見ると 転職してとも言えません。 (上司もいい人です) 今は手取り25万です そこから自分で年金や地方税をはらってます。 迷うって事はそんなに好きじゃないのかな~??

  • 結婚に経済力は必須ですよね?

    結婚するにあたって、経済力はやはり大切ですよね? もちろん愛情もあるに越したことはないけれど、綺麗事なしに何が一番必要かと言われればお金ですよね… そう考えると お金はなんとでもなる!彼のこと好きだから結婚する!という考えが少し無謀に思えてきませんか? 母からもくどいくらい言われます。やっぱりお金は必要だよ と。 経済力のことを考えると今お付き合いしている彼との結婚生活は難しそうです。 私は低収入(手取り12万)でボーナス無しですし、彼は恐らく手取りが15万ほどしかありません。(お互い24歳です) 今は彼からの愛に救われていますが、現実的に今の収入で生活していくことは簡単なことではありません。 もちろん共働きで頑張りますが、子どもが欲しくなったら相当きついですよね… なんだかやっぱりお金が無いとダメなんだな と最近悲しくなってきました。 金はなくとも愛さえあれば!で結婚した方でも幸せに過ごしている人はどれくらいいるのかな? その人の気持ち次第だとは思いますが、結婚は生活なので現実的に考えてお金が第一ですよね? どなたか相談に乗ってください…

  • 愛さえあれば!の結婚は後悔しますか?

    長くなりますが相談に乗っていただけると嬉しいです。 私には付き合って1年半になる彼氏がいます。(お互い今年25歳) 結婚のことも視野にいれていますが、最近ずっと悩んでいました。 彼が準社員で収入が低く、(手取り16万。ボーナスはあるそうですがおそらく少ないです)。私も契約社員(手取り13万ボーナスなし)。 結婚となると生活できるのか。 二人で生活する分には良くても子どもを生むとなれば苦しいこと。 付き合うだけでしたら申し分ない彼ですが、恋愛と結婚は別。愛だけじゃ生活できませんし、何より生活するためにお金は必要。 そんな中、薬剤師の元カレに戻りたいと言われています。かなり収入は安定しています。 元彼のことは大好きでしたが大切にされているなと感じさせてくれるのは今の彼で、私は元カレには戻れないと伝えました。 「好きだの愛だの言っていられるのは今だけだから、元カレにすべき」 なんとなくそう思っている自分もいます。けれど私の幸せが自分の幸せと言ってくれる彼を失いたくありませんでした。 正直彼と結婚すれば苦労すると思います。 今からこんなことを言っていてはいけませんが、収入面から見て生活は厳しくなることは間違いありません。共働きは必須ですし、子どもができたら生活すらままならないはず。 とても一途に愛してくれ大切にしてくれる彼。 すべてを受け止めてくれ、意見がぶつかり合っても私の気持ちをしっかり尊重してくれる人です。とても優しく、私のことを一番に考えてくれます。 収入のことで私が不安に思っていることは嫌というほどわかっているらしく、情けなくてゴメンと言っています。 優しいだけしゃ生活できない。そう言われればそれまでですが、彼となら協力していけるんじゃないか?と思うんです。 おそらく本当の苦労を経験したことがないからこんなことを言えるのかもしれませんが、こういう気持ちは大切にしてもいいですよね? 彼は正社員になる試験を受けると言ってくれていますが、おそらくそう簡単にはいかないためお互い30歳になっても手取りが変わらない可能性の方が大きいです。 私の考えは無謀でしょうか。 大好きだった元カレと戻れば気持ちの面もお金の面も安定するのに、今の彼を失いたくないと思うのはまだ考えが子どもだからでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。

  • 家計診断(老後の為の・・)

    43歳、独身、男性、賃貸アパート住まい、今のところ健康体です。 『収入』 手取りで毎月30万円+ボーナス年間手取りで80万円  昨年、会社の倒産で再就職したので低いです。 今後は上がっていくことに期待してます。 『出費-日常』 家賃+光熱費などなどで14万円つかって生活しています。 年間の平均値と思ってください。 (ローン無し、車は所有していないので経費ゼロ) 『出費-突発的』 趣味が一人旅ですので年間で60万円ほど使っています。 『保険』 会社員ですので健康保険はかけています。 個人では何も加入していません。 『年金』 厚生年金に22年間加入+国民年金に1年間加入しています。  『預金』 4500万円ぐらい。 --- 質問したい事 --- 現在は毎年200万円ぐらいの貯蓄をしながら生活できています 今の生活に特に不満を感じてはいませんが 今後の事を考えてこのままでいいのか? と言う不安があります。 保険? 個人年金? 今のうちにやっといたほうが良い事など ありましたらご意見をお願いします。

  • 母子家庭について(手当や免除など仕組みについて)

    母子家庭について(手当や免除など仕組みについて) 親友の話になります。 小学生の子供二人抱えて生活しています。 最近までは短時間の仕事で月6万程度の収入しかありませんでしたが、転職をし月12万円稼げるようになるとの事です。 社員ではなくパートです。 今日、転職先から社会保険、厚生年金に加入する書類を貰ったと彼女から連絡があり困っていたので質問です。 現在彼女は、国保、国民年金で国保は月々四千円で国民年金は免除申請してあり0です。 母子になって三年ですが、母子家庭手当ての申請してから満額貰って生活しています。 彼女が気になっているのは ●社会保険に加入すれば保険料がいくら位になるのかという事 ●厚生年金は免除申請出来るのかという事 ●今満額貰っている母子家庭手当ては、社保&厚生年金に加入する事によって減額されてしまうのか ●今、彼女自身も医療費が無料なのですがこれからは医療費がかかるか ●現在、子供の給食費が免除されたり色々な税金も免除されてますがこれからはかかってくるのか 以前の勤務先の倍稼げる事になりますが、彼女的には所得税と雇用保険だけ引かれるのかと思っていたらしく社保や厚生年金など引かれれば手取りが減る… 当然の事なのですが母子になってから今まで10万以上稼げる所に勤めた事がなくお金の面で不安なのだそうです。 分からない事が多いので、ご存知の方教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職先の手取り

    よろしくおねがいします。 転職がきまりまして、下記給与で手取りがわからず不安になっております。 基本給20,3000 住宅手当10,000 賞与四.五ヶ月 時間外割増率25%(繁閑期は残業30時間くらいだそうです) 交通費は満額支給 現職の給与 基本給21,3000万 時間外手当(みなし残業)40,000 健康保険-14,000 雇用保険-1,500 厚生年金保険-25,000 所得税-5,000 住民税-12,000 賞与なしで手取りが20万位です。 会社が倒産の危機のため、転職をします。 保険の計算方法を調べて見ましたがわからず、、、 年齢は26歳です。 よろしくおねがいします。

  • 在職年金を満額もらうには?

         悩んでいます。    パートで、厚生年金の被保険者になって  いなかったら、在職年金は満額もらえるのでしょうか。    税金面も考えると手取りで月額収入がいくら  ぐらいがいいのでしょうか。  教えてください。

  • 結婚後の生活費

    付き合って4年になる彼氏と結婚の話しが出ている(親への挨拶はまだ)のですが、生活費にいくらくらいお金がかるか分かりません。お互い今年25歳になります。 二人の貯金から1千万くらい頭金を出して家を買う予定なのですが、彼氏の給料手取り15万(ボーナス年手取り80万くらい、給料は少しは増えると思います)くらいなのに月8万くらいのローンを組むと言います。それに小遣い3万欲しいと言います。それも昼ごはん別で全部おこづかい・・・。その上「残業した時は多く貰えるか?」とか「小遣いがなければ不安、働く意味、気力がなくなる」とまで言われてしまいました。子供が出来てからのお小遣いについては、まだわからないそうです・・・。 子供が出来るまで私も正社員で働くつもりですが、子供が出来て働けなくなった時の事を考えると不安です。今は手取り20万、ボーナス年60万。 みなさんは無理してでも旦那さんにおこづかいを渡してあげているのでしょうか?また、生活費にどのくらいお金わ使っているのでしょうか??    よろしくお願いします。

  • あなたなら・・・?

    友人に相談された内容なのですが、私はお金の知識にうといので、こちらに相談させていただきます。 彼女は ・30歳・独身・一人暮らし ・毎月、アパート代のみをひいた残り手取り28万円 ・現在貯金ゼロ、生命保険なども入ってない ・会社には退職金制度なし ・ボーナスなし で、これから、将来にむけて貯蓄をし、生命保険などにも入っていきたいそうなのですが、月の収入からどのくらいの割合でそれをしたら良いか分からず悩んでいるそうです。 私は「それなりに生活して、残った額を全部貯蓄にまわしたら?」とアドバイスしたのですが、彼女なりにお金を使いたい事もあるらしく、「まずは貯蓄や保険の額を決めて、残りでやりくりしていきたい」そうです。 ちなみに、結婚の予定は当分ないそうです。 皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。