• 締切済み

法律に詳しい方お願いします。

法律に詳しい方お願いします。 警備会社でのことです。 会社内の同僚に違法行為(認定書の偽造)を頼まれ逮捕された友人がいます。友人は懲役1年執行猶予3年となりました。 この事件では実行したのはその友人1人です。ですがその同僚は不起訴になり、社長もその事実を十分認識しており友人は社長に実物を『こんな感じでできました』といって見せていました。でも、社長は友人が保釈されて出てきたときに『俺って今回の件って知ってたかな?』と言ってきた始末だったそうです。 社長が知っていたという証拠の類はありませんが友人は確実に社長にその実物を見せており、知らないはずが無いそうです。 ですが友人は会社や他の従業員のことを考えると社長の逮捕はマズイと考え社長のことは完全に伏せていたようです。警察は社長を逮捕することにかなり執着していたようです。 もともとこの警備会社は無認可営業で調べが入ったのですが最終的には無認可の方は何もお咎めなしで終わったようです。 その後、その社長が経営している別会社に行き普通に勤務していたところその社長からある別の不正〔違法かどうかはわかりません)を頼まれ本人はもちろん断ったのですが、どうしてもその社長が許せなくなり何とか処罰を受けさせたいと考えているようです。 この場合1度終了した事件で逮捕してもらうことは可能なのでしょうか? あと、社長の関与を黙っていたことは罰せられるのでしょうか? 弁護士に相談したほうが良いでしょうか? 長文にて申し訳ありませんが何卒良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.1

警察に「社長関与」を伏せた理由をきちんと話しても、犯人隠匿になる可能性はあります。 しかし、友人は「執行猶予」ですから、更に刑罰はないと思います 一度弁護士に相談して「告発」を検討するのもいいでしょう。