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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入金予定表で、入金予定が未定な売掛金をどう管理するべきか、迷っています)
売掛金の入金予定表の未定な管理について
このQ&Aのポイント
- 売掛金の入金予定表で、入金予定が未定な売掛金をどう管理するか、迷っています。
- 売掛金の入金予定表をエクセルで作成しようと考えていますが、売上計上日と売掛金の入金管理の起算日に差が生じます。
- 売上計上済みで、お客様がまだ検収していない場合、売掛金の入金管理表で入金予定日を設定することができず、どうすべきか迷っています。
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質問者が選んだベストアンサー
ひとつの考え方は、入金予定日はとりあえず出荷日で設定し、それとは別にたとえば「入金フラグ」という項目を設けます。 ここには起算日が売り上げと同じなら月1、未定なら0、翌月なら2、など一定の約束でその条件を入力しておきます。そして入金日が確認できたときにこのフラグを訂正して、同様に確定した入金予定日に変更するという方法です。 私は以前もっと大量の売掛金を管理した際に、これ同じ考え方で入金予定日を管理していました。そして検収明細や支払い明細が得意先から到着したら、それに基づいて入金予定日をコンピューター上で確定していくという方法で、ほぼ完全な入金管理システムにした経験があります。
お礼
yosifuji2002 様 ありがとうございます。実経験に基づく話しで、分かりやすく参考になりました。