• ベストアンサー

片足の筋肉の痛みで困っています。

片足の筋肉の痛みで困っています。 半年ほど前から、右の腿から腰の下あたりの筋肉が痛くなることがあるんですが、特に運動をしているわけでもないし、長期間続いているので筋肉痛ではないと思います。 日中は大したことないのですが、夕方になるとかなり痛くなります。 これは何なんでしょう? 教えてくださる方がいらしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golddoor
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

骨盤のズレで足の筋肉の使い方に左右差があるのでしょう。 骨格のズレも考えられます、 全身がうつる鏡の前に立ちリラックス、 その時の肩の位置(高さ)は左右同じですか? 坐骨神経痛だと思うので整形外科か 鍼灸院などで診ていただきましょう。

jaquesroux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨格がずれているので、それが原因なのかもしれません。 とにかく病院に行って診てもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kn-coro
  • ベストアンサー率25% (49/192)
回答No.1

痛く感じるのは本当に筋肉ですか。何か奥の方...骨とかが痛いように感じませんか。 僕の場合は「腰椎分離(ようついぶんり)スベリ症」という病気でした。 椎間板(ついかんばん)ヘルニアでも同じ症状が出るようです。 背骨(下の方の5個は腰椎と言うそうですが)に沿って通っている神経がヘルニアや腰椎のズレで圧迫されて、痛くもない足が痛いように感じる事があります。 僕の場合は痛くて歩けなくなってしまいました。 いちど整形外科で見てもらったほうがいいと思います。 (はやめに行った方がいいですよ。重症化する前に)

jaquesroux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉ではなくて奥の方・・・そんな気もします。 腰椎分離(ようついぶんり)スベリ症、そんな病気があるのですね。 病院で診てもらってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉がついた結果はどうなりますか?

    筋肉質(筋肉がつきやすい)なんですが冬に入ってから運動量が増えて特に腿が一回り大きくなってしまいました。そこで質問です。筋肉が増量すると脂肪燃焼されやすくなるのでこのまま運動していれば結果的には今ある脂肪というか贅肉(腿)は落ちるでしょうか? 普段の私のトレーニングはジョグ1時間を週3回と筋トレ(大半が上半身)。冬になってからは更に週1で筋トレ(全身なので下半身も含みます)のスタジオレッスン。週2日でスノーボードをしています。腿を酷使しているので当然筋肉がついたのですがここから贅肉は落ちますか?理論的には落ちるはずですがどうも腿やお尻などの下半身の贅肉ってほとんど落ちない気がします。 40代女性です。体脂肪率は半年前までは17%くらいでしたが最近は怖くて(15%切ってるのではないかと・・)計っていません。

  • この片足が痛い原因て

    三日前から歩く度に片足が痛いです 体重をかけると痛くなります 詳しく言うと、太もも裏全体と膝が痛いです。 関係あるのかはわからないですけど、ぶつけていないのに昨日小さい赤いあざが2つ膝に出てきました。 痛くなる前日に運動はしていないので筋肉痛ではないかなと思っています 原因わかる方いませんか??

  • 足の腿の裏の筋肉の鍛え方を教えてください

    子供の運動会に出ることになってジョギングやストレッチを始めました。 大人の種目としては運動場1周のリレーに出ます。 1か月前からトレーニングをしておりますが、短距離の練習をして腿の裏の筋肉を痛めました。 2~3日ほどすると痛みはやわらいできます。痛み具合は筋肉痛とつったような痛みがありました。 足を引きずるほどの痛みではありません。 多分、腿の裏の筋肉不足かストレッチ不足と思っています。 短距離を走る前や風呂上がりはストレッチをして筋を伸ばしていますので、ストレッチが足りないとは思っていません。 なので筋肉不足が原因だろうと思いますが、腿の裏の筋肉はどんな方法で鍛えたらよいのでしょうか? 一般的な走る筋肉といえば腿の前やふくらはぎなどが鍛えられると思いますが、日常使わない短距離に使う腿の裏の筋肉はどのようにして鍛えればよいのですか? 宜しくお願いします。

  • 治らない筋肉痛

    私は、運動は、ほとんどしていません。 最近10キロの娘が、どこいくのも抱っこしてというようになりました。 3週間前に、1日中娘を抱っこして、移動したり限界な1日がありました。 その2日後から、両足に、軽い筋肉痛の症状がでました。軽く太ももも、だるい 違和感ありましたが、すねの辺りが、ジンジン筋肉痛のようなだるさでした。 それが、3週間たつ、今も治らないのです。 そして、3日前に、座椅子に足を、伸ばしてすわり、その上に、娘を座らせ 寝かしていました。いつもの寝かしつけるスタイルです。 そのときに、おしりの上、腰より下<たぶん仙骨>あたりに、違和感を感じました。腰痛みたいなだるさです。 腕が、筋肉痛みたいな感じになるのは分かるのですが、足に、だるさを感、それが治らないのが、不安です。 日ごろの運動不足など関係ありますか?病院にいこうと思うのですが、 育児をしてるママさん、同じような経験されたかたいませんか?

  • 教えてください!筋肉はどれくらいでおちますか?おちた筋肉は再生できますか?

    こんばんは。 最近は全く運動をしない30代前半の独身女性です。 しかし、2年程前の冬くらいにはジョギングを時々したり、ジムに通ったり、 スノーボードをしたり、と、一度に運動をしていて、何をするにもタフな女性で、 筋肉が程よくついたキレイなラインの体でした。 しかし、怪我をきっかけに、ここ1年以上まったく運動をしなくなりました。 それと同時に、病気では?と自分で思うほど、全体的にガリガリになってきました。 特に上半身の胸の辺りとか骨が見えていて、気持ちが悪いくらいです。 普段、運動をしない人が、短期間(急激)で付けた筋肉は、どれくらいでおちるのでしょうか? また、そのままパッタリと運動を止めたとき、 筋肉をつける前よりも「ダラン」としたガリガリ体型になってしまうのですか? 再び運動をすれば、またキレイに筋肉を付けて体型を変える事は可能でしょうか? とても悩んでいます。。。 どなたか詳しい方、何でも構いませんのでアドバイスお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結石か筋肉痛か

    右の腰あたりに軽い鈍痛がしたので尿道結石を疑い泌尿器科にいったところ疑いはあるが大丈夫だろうと言われました。痛みのどめの座薬もいれてもらいました。検査のさいに血尿があるかどうか調べたらないそうです。ですが痛みどめをしてもらってもちょくちょく鈍痛がしました。鈍痛といっても本当に軽いやつです。両親は筋肉痛だから痛みどめがきかないんだといっていますが、実際これはただの筋肉痛でしょうか?確かに普段運動はしないのですがその日の前日に両足を動かす運動をしました。

  • 運動してないのに筋肉痛。

    5日前から、運動もしていないのに筋肉痛みたいなかんじです。 5、4日前は、腕と背中あたりが特に筋肉痛みたいでそれプラス、息を大きく吸う時、胸の部分が痛く苦しく、あと首が痛く、寝違えていないのに右を向くと痛いです。 3日前は、体の痛みはそのままで、夕方微熱37度3分でたくらいです。 2、1日前は体の痛みはそのままで、字を力入れて書くとき、力を入れて何かするとき背中のファスナーを綴じようとするときなど、多少しびれがくるような気がします。 私は30歳の女、162cm、52キロ 食欲もあるし、元気ではあります。運動はとくにしていません。 こんな感じっていったい何なのでしょうか? 病院に行こうと思ってますが、何科にいけばいいのでしょうか? アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • これって筋肉痛ですか?栄養(ビタミン)不足?

    特に激しい運動をしたわけでもないのに、6月ごろから右お尻あたりから違和感を感じ始め(運動後の筋肉痛とは違います。似たような感じですが。筋肉痛の仲間かな?),徐々に下肢のほうに広がり始め現在両足とも同じような状態です。運動後の筋肉痛なら分かりますが、この感覚は初めてです。皆さん運動後、数日は筋肉痛を体験したことがあると思いますが、私の場合毎日です。これって何か大病の前触れですか?それとも単なる老化でしょうか?また治療等ございましたらアドバイスよろしくお願いたします。

  • 筋肉痛のように痛くなるのですが・・・

    4~5日前から特に朝起きてすぐ、足首から下、膝、手首が筋肉痛のような、パンパンに張っているような感じがするのですが、運動は全くしていません。日中、育児で忙しくしていると気にならないのですが、子どもが寝た後など、気になりだします。立ったり座ったりもつらいです。 この様な症状の出る病気はあるのでしょうか? ちなみに、多少、体重オバー気味です・・・。

  • ヨガのポーズの名前と使う筋肉を教えて下さい。

    ヨガのポーズの名前と使う筋肉についておたずねです。 ヨガを習っています。 そこで習ったポーズが体が硬すぎて、できません。 どこの筋肉が弱いのか、ネットで調べていますがわかりません。 ポーズは、四つ這いから片足を後ろにまっすぐのばし、その足を伸ばしたまま腰のあたりまで持っていくというものです。 説明しにくいですが時計の文字盤で例えるなら、6から3にあしを動かすのですが、私は5の辺りしか動かせません。 先生は2辺りまで伸ばしていました。 この場合、どこの筋肉?が弱いのでしょうか? 股関節が硬いということですか? このポーズの名前も知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう