恋人と自分の家柄の差に悩む私の状況と結婚の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 私は大学4年生で、彼氏は28歳の会社員。彼は高学歴で高収入の大手企業に勤めており、家族も裕福な状況です。一方、私は中堅大学で内定先は小さな会社。家庭は事業失敗で借金まみれで、父は失業中です。
  • 自分の家の状態がコンプレックスであり、話すのを避けるほどです。結婚の話が出る中、自分の家の状況がばれるのが怖く、全てを失ってしまうかもしれないと不安を感じています。
  • もし私の状況が彼氏に知られても、結婚を考えられるのか、と悩んでいます。恋人と自分の家柄の差について、私の心情と結婚の可能性についてお答えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と自分の家柄の差に悩んでいます。

恋人と自分の家柄の差に悩んでいます。 私は現在大学4年生、彼氏は28歳の会社員です。 彼は大手企業に勤めており、高学歴で高収入です。 しかも、お兄さんも有名大学卒業で大手企業、家も当然裕福といった感じ…。 それに対して私は、中堅大学で内定先は小さな会社です。 家は両親の事業失敗により借金まみれ。 父は現在失業中といった状況。 学費も奨学金とバイトでまかなっており、未だに自分の部屋をもっていません。 昔はある程度裕福な家だったので、現状がコンプレックスで親友にすら自分の家が ばれないように話をはぐらかしています。 結婚したいという話もでるのですが、自分の家の状態がばれるのが怖いんです。 全てを失ってしまいそうな気がします。 もし、アナタが彼氏の立場だったら私の状況を知っても結婚を考えられますか? 長文ですいません、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number69
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

こんばんは。昨年結婚した際にご質問の内容と似たような問題がありました。当時、私30歳、嫁28歳でした。 私は、某国立大学の博士号を取得後、研究領域で働いています。お給料も民間のトップ企業に比べれば少ないですが、それなりに多いと思います。兄と妹も両親も国立大の出身で、比較的恵まれた家庭環境で育ちました。一方、嫁の方は、学歴は短大中退で、同様に両親の事業失敗で借金があり、義父の収入はおそらく私の半分程度、義母がパートでなんとか生活をしている状況でした。もちろん貯金の類はありません。 嫁との結婚を考えていた時に、嫁が泣きながら上記の状況を打ち明けてくれました。私の両親が、結婚に際して金銭的な援助を計画していたからです。「うちの両親にはお金が無い。でも、そちらの両親からだけ援助してもらうのはおかしいし、そんなことになったら、うちの両親は一生引けめを感じてしまう。」と困ってしまったようです。 嫁の話を聞いて、私はむしろ、「言い難いことをきちんと離してくれて嬉しい」と感じましたよ。よし、2人で何とかしよう!という話になりました。で、結局は、形だけは、嫁の両親からも私の両親と同額の援助を受けたということにしました。(実際には1円も援助はしてもらってませんが、例えば「結婚式にはかなり援助してもらった」とかにしました。) 以上の経験を元に、あなたの状況を考えると、覚悟を決めて彼氏に話をするのがよいのではと思います。自分のコンプレックスは、意外にも他人はあまり気にならないことが多いように感じますし、言い難いことほど、誠意を持って話をしてくれると信頼が生まれるものです。ただ、あなたが結婚後に親の借金を肩代わりするのだけはやめましょう・・・。 逆に、私は、あなたがこのまま話すことから逃げ回っていたら、もしかしたら彼氏はあなたに不信感を抱き、離れていってしまうのでは、と危惧しています。彼氏もそろそろ結婚を意識する年頃ですし、あなたのことを、「結婚出来ない女性」と見なしてしまうと、おそらく別の女性を探すのでは、と思います。これも経験的にですが、高学歴で社会的地位がある人ほど、結婚適齢期において、きちんとした「結婚」を意識する人(結婚出来ない女性に費やす時間は「無駄」と合理的に考える人)が多い気がしています。 以上です。楽観的かもしれませんが、まず彼氏に、自分が困っていることをストレートに伝えるのがいいと思います。あなたのプライド、恐怖心が邪魔をするかもしれませんが、そこはぐっとこらえて誠意を持って話をすれば、きっと彼氏は応えてくれると思いますよ。彼氏は、どんな環境で育ったとしても、今のあなたのことが好きなんですから。むしろ、自分で学費をまかなって偉いな~と考えているかもしれませんよ。自信を持ちましょう! ついつい長くなってしまいました。参考になれば幸いです。

lovely4
質問者

お礼

なんていい旦那さんなんですか!!!笑 回答を読んで、奥さんの気持ちがとても分かって涙がでました。 そうですね、私がだらだら隠していると彼の結婚や人生設計崩してしまいますよね。 うちから援助ができないことで彼に負担をかけてしまうけれど、 それをひっくるめて受け止めてくれると信頼して、誠意をもって話したいと思えました。 自分以外に同じような境遇の方がいると知れて本当に勇気がわきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • jikoiya
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.8

単純に関係ないといってしまえばそれまでです。 実際憲法に貧富の差のあるものとは結婚してはならないとは書いて無いです。 でも、結婚って本人だけの問題では無いです。 例えば、お父さんやあなたの借金を彼の実家や彼に頼ってはダメです(最初は良くても、嫌になってくる)。 実際奥さんの奨学金を返済している同僚は、「騙された」と言っていました。 それに、私はあまり差がある家庭同士はうまく行かない気がします。 結婚前なら結納・婚約指輪、結婚式(どちらがいくら出すか)、結婚後も子どもの節句や祝い事など、好きなだけでは無理です。 田舎では通常子どもの祝い事は、奥さんの実家の負担なので、きついです。 実際私の実家も、大変そうです。 それを旦那さんになる人がすべて出すなら、問題解決ですが、中々難しいでしょう。 結婚すればわかることですから、今のうちに白状しましょう。

lovely4
質問者

お礼

結婚ってやはり当人同士だけの問題じゃありませんね。 両親の借金を肩代わりする気もありませんし、両親もそういうつもりはありません。 でも、実家が負担することが多いのは事実ですし、向き合っていく覚悟をしよと思います。 回答ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

家柄とか言う言葉は、あなたの家と彼の家族程度の小さな差異について語るべき言葉ではありません。 たとえば、彼の家のプライベートな行事に、皇室や首相が立ち寄ってくれた、などのようなことを言うのではないでしょうか。 あなたの家と、彼の家族の、差は、経済的に裕福か否かであって、《昔はある程度裕福な家だった》と自身で言われている様に、10年20年単位ですぐに変化する程度のことです。 一流企業が一流でいられるのは、せいぜい2~30年です。 たとえばいま、公務員が中級くらいの評価を得ていますが、40年くらい前の日本では、頭が悪くて成績も悪い人しか、公務員試験を受験しませんでした。 《昔はある程度裕福な家だったので、現状がコンプレックスで親友にすら自分の家が?ばれないように話をはぐらかしています。》 《結婚したいという話もでるのですが、自分の家の状態がばれるのが怖いんです。?全てを失ってしまいそうな気がします。?》 ただし、すでにあなたが、こういう心持ちでいるなら、そういう事実自体は否定できませんから、難しくなります。 実質的な差異以上に、あなたの虚栄心が混じっていて、「外」との関係を二重構造にしているからです。 あなたの家の状態がばれるだけで、失うものとは、一体何ですか。 持っていないのに、持っているかの様に見せかけているものがあるのですか。 そんなもの、持っていないだけでしょう。 《家は両親の事業失敗により借金まみれ。 父は現在失業中》 であるような家庭は、いくらでもあるでしょう。 大したマイナス点ではありません。 《もし、アナタが彼氏の立場だったら私の状況を知っても結婚を考えられますか?》 全く 問題ありません。ただし、両親にはあなたの家庭の経済状況等のネガティブに思われるかも知れない事象を、一定程度は話しておきます。 しかし、兄弟等の近い近親者には、ネガティブなことは話しません。 ただ、あなたの虚栄心は、不愉快です。

lovely4
質問者

お礼

そうですね、身分があるわけではないですしね(^^* 不愉快とおっしゃられていますが、私はお金あるフリをしているわけではありません。 ただ、あえて言わないようにしているんです。 お金を使うことに誘われても「ごめん、お金ないから」と素直に答えます。 でも、まさかここまで無いとは思われていないんです。 両親の事業がうまくいっている時は私立の女子高でしたので、 友達は裕福な家が多く、友人に現状を話したこともありましたが、 気を使って遊びに誘われなくなったり、誘われても気を使われているのが伝わるんです。 もちろん中には嫌なことを言う人も。。。 失うものは何も持っていなくても沢山あります。 しかし、ネガティブに思われるのは事実ですが、 受け止めて自分のことを全て知ってほしいと思える関係を築いていこうと思います。 10年、20年で変化する、大したマイナス点ではないという言葉に勇気づけられました。 回答ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

質問者様の実家が、彼にお金その他の負担をかけないことが分かれば、問題はないでしょう。 そのような家庭環境にいる女性なら、贅沢はしないでしょうから、結婚相手には良いくらいです。 無論、可能な限り、援助するでしょうが。

lovely4
質問者

お礼

はい、両親も私に負担をかけることはないです。 しかし、結婚等での援助をすることはできないので、 実質、彼に負担がかかってしまうと思います。 話し合って、お互いが納得できるように頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

  • nero51
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.5

結婚後にご両親の援助をしなくていい なら結婚できると思います 結婚してから「あのさ・・・お父さん助けて欲しいな」って言う女じゃ嫌ですね 他の回答者様も何名か言ってますが、他人の親の面倒は見たくないですね。 家族全員がエリートでうまくいってるのに相手の親に足を引っ張られたくないというのが 人間として本音なのではないでしょうか??

lovely4
質問者

お礼

それは絶対に約束できます。 両親も援助はできないけれど、援助をさせるようなことはしない。 と言っているので、兄弟もいますし大丈夫です。 でも、うちから援助ができないことで足を引っ張るのは事実ですので、 とても辛いです…。 いくら好きでも「本音」は変えられないものですね。 回答ありがとうございました。

  • zagard06
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

>彼は大手企業に勤めており、高学歴で高収入です。 たぶん彼は頭の良い人であなたの家柄もご存知だと思いますわ。 それを含めて好きになって付き合ってるのだと感じます。 家柄、貧乏金持ちなど考えず、自分自身で勝負すればいいと思います。 あなたと付き合うのは、あなた自身がとても魅力的だからです。 自信を持ってがんばってください。

lovely4
質問者

お礼

以前、彼に私の部屋について聞かれたことがあって、 自分の部屋が無いことが恥ずかしく思い、はぐらかしたことがありました。 それ以来、一度も部屋についての話をしなくなったんです。 偶然その話題にならないだけかもしれませんが、 もしかしたらzagard06さんのおっしゃる通り、気付いてるのかもしれませんね。 少し自信がついて、勇気づけられました。 回答ありがとうございます。

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.3

既婚者男です。 知ったとして、まずは以下の2点をクリアできれば 結婚を考えるでしょう。 1.ご質問者様のご両親の借金について親御さんたちが  借金を返済しようと一生懸命頑張っているか?  もし結婚したとして、こちら側に頼ったりするそぶりがあるか? 2.自分の親ときょうだいがどう反応するか?を想像します。  明らかに変な顔をすると思えば結婚を考えません。  ただし、1の内容によっては説得するつもりはあります。 それ以前に、ご質問者様がその状況をしっかりと向きあって 卑屈にならずに話してくれれば好きであれば考えます。 話す前に彼が受け止めてくれそうか否かよく考えたほうが いいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

lovely4
質問者

お礼

1、はい、返済のために朝から晩まで働きづめで、一度だけ何十万か貸したことはありましたが、しっかり返してくれました。 この卑屈な状態を治して、しっかりと話せるように心の準備をします。 もし、彼が受け止めてくれないのであれば、きっとそれまでなのかなと思います。 そんな事はないはずですが、、、 回答ありがとうございました。

  • 207eden
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.2

ご自分でネガティブに考えている情報をどう相手につたえるか? 難しいところですね。 さて、おつきあいしている彼には誠実に向き合うことで全然良いと思います。 さて、付き合っている相手ではなく、相手の家族が気にすることが一つだけあります。 多くの人は下記のことをおびえます。 1:自分は相手の保証人になりたくない。 2:結婚する相手の家族が禁治産者でないこと。 最低、ここだけはヒットしないようにすれば、あとは感情の裁量の問題かもしれません。 上記の1は、けじめをつけた付き合いを彼としていればいいです。 彼からお金を立て替えてもらったりが、頻発すると彼も家族も、今後もこういうことがあるのか、と予想し始めます。 上記の2です。世の中は様々な家族がいます。 日本の経済も決して良いとはいえませんから、借財があるのも無理からぬことです。 まじめな自営業の方ほど、借財をこさえることもある話です。 現代の日本では、若年層を安く使用人にする傾向があるので、経験のある大人に職が回ってこない傾向もありますし。 家族の情報は、嘘はいけませんが、的確に伝え、あまり多くを伝えないのも良い手段と思いますよ。 ああ、気になりましたが、貴方があまり卑屈にならないようにね。 ナーバスになると相手にも伝わってしまいますから。 誠実でリラックスした向き合いが肝要です。 参考になりましたでしょうか?

lovely4
質問者

お礼

禁治産者という言葉をはじめてしりました(^^; 意味をしらべてみましたが、違いました。 それに、保証人になるということも絶対にありません。 卑屈にならないように、誠実に彼と向き合っていきます。 そして的確に家の状態をつたえられるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

だったら。 少しずつ少しずつ貴方という人間が生きてきた背景や足元を伝えていったら? 過去は消えないし、消せない。そして消す必要も無い。 それも含めて貴方だから。貴方の価値を左右する訳じゃない。 ただ、気持ちとして上手くすり合わせていけるのか?お互いに気持ち良く受け止めあって いけるのか?そういう不安があるのもまた真実なんだと思う。 だからこそ一気にエイっと伝えてハッキリスッキリを急ぐ必要は無いんだと思う。 結婚したいという話が出ているという親密感がある一方で。 まだお互いに良い所しか見せ合って無いんだよね。 お互いにプラス的要素を中心に相手を見てる。 どの程度の付き合いの長さ、深さなのかわからないけど。 もう少しお互いの信頼関係を深めていって。 お互いに何でも話せるような足元を作り上げていって。 貴方が彼自身から自分という人間をそのまま受け止めてくれる手ごたえを 掴んでいく中で。少しずつ今まで話せなかった部分も打ち明けていけば良いんじゃない? 家柄云々という前に。 貴方という人間に強く惹かれて。貴方との将来を真剣に考えたいと。 その気持ちが彼の中にぼんやりとではなくて、ハッキリと芽生えてくれば。 彼は貴方の付属要素も含めてそのまま受け止めるんだと思う。 貴方があれこれ考えているより遥かにあっさりね。 逆に言えば。お互いに見えてる部分だけで都合よく表面的な付き合いだけを続けていて。 ぎりぎりになって実は・・と色々な事を後付けで持ち出してしまうと。 貴方を大切にしたい気持ちよりも、条件的に貴方を見ている部分が強いが故に。 その後の付き合いが変わってしまう事もありえる。 こういう不安がある時点で。 まだ彼という人間がどういう人間なのか?どういう考えどういう価値観を大切にしているのか? 貴方はそこまで辿りつけて無いんだよね。 家柄の違いなんて貴方にはどうしようもないでしょ? 彼はどう考えているのか。結婚に対しても、貴方に対しても。 そういう深いコミュニケーションにまだ辿りついてない。 貴方が微妙に避けているのかもしれない。 なんとなく彼との「良い」関係を崩したくなくて。 ぼんやりさせているのかもしれない。 であれば。これからはもう少しお互いに地に足を付けて、結婚を考える位なんだから 丁寧にお互いを把握し合って。一歩先の人間関係に進んでいく必要があるんだと思う。 その先にこそ。特別な関係を現実視できる二人が見えてくる。 まだ貴方は学生だよ。 焦らずに、丁寧に付き合っていけば良いんだと思う。 その積み重ねの中で。 彼との関係の「深さ」も創り上げていけば良いんだと思う☆

lovely4
質問者

お礼

話して受け止めてくれる自信はあることにはあるのですが、 他の方の回答であったように、本音はやはり足を引っ張ってほしくないと思うはず。 もちろん彼の両親もいい顔はしてくれないと思っています。 でも、回答を読んでこういった問題をかかえてでも「一緒にいたい、後悔しない」という 関係を築けるようにしていきたいと思いました。 そうですね、まだ学生。 彼とより深い関係になれるように、付き合っていきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家柄の差結婚

    私は非常に悩んでおり、今から書く事に少し嫌気がさすかもしれませんが聞いて下さい。 私は、今年結婚します。 そこで問題となっているのが、私の両親、祖母が私にあたってくることが、相手の家柄です。 私の彼氏はエリートであり、私はその彼と4年間交際しました。 私は彼の経歴であれば、OKであろうと思っていました。 まあ結果として、私の彼氏を見てみんな気に入って結婚の話が進んだのですが。 問題が彼の両親でした。 私もちょくちょく遊びにいったりしたのですが、 ごく普通のお家という印象と、子供に対して押し付ける教育ではなく、 自由を与える家でした。 しかし、私の家はというと、 お嬢様で育てられ、勉強や教養を厳しくしつけられてきました。 また、大学も一流大学でないと駄目。 私は、そういう家に生また事に後悔するぐらい自由がなく、 そういう点で彼に惹かれました。 私の両親から見て、彼氏の両親の問題点が以下ありました。 ・ 人への贈り物に対して「のし」をつけない。→馬鹿にしている。 ・ 彼氏の母親が「たまに娘さんと一緒に料理をするんです。」と発言→ 人の娘を家に呼んでそんな風にこきを使うのか。 ・ 彼氏の母親は顔合わせの時に、宝石の一つもつけてこない。→恥ずかしくないのか、正式な場所で。 ・ 妹は、ニートである。 ・ 彼氏の父親は、お金がないという。→お金がないと自分でいうなんて、プライドがないのか。 ・ 彼氏の母親の実家は田舎者である→田舎は、文化がないところとよくいう。 ・ 彼氏の母親の実家は、肉体労働職である。→勝手口から通す職業。 ・ 彼氏の母親の先祖は、お姫様だったと聞いていたが、実際は姓屋の本家だった。→嘘をついていたのか?それとも姓屋だった事を自慢しているのか? ・ 長男の家にもかかわらず、家を買ってやらないおろか、家の敷金礼金も私たちが払う。→うちの親からしたら、ありえない。貧乏。 こういうかんじで、文句を言っています。 これらで一番怒っているのが、・と・、礼儀を知らない事に怒っている事と、嘘をつかれたこと。 ・は、彼氏が親から聞いた話を私に言ったので、お姫様という言葉は自分の子供に対してちょっとした大げさな表現をつけていっただけだと思います。 そして実家では、ずっと「かわいそうに、貧乏人の家に嫁ぐなんて。」と家族全員に白い目で見られます。 また、そんなしょうもない血筋が入る孫なんて見たくもないとか。 私の家は、先祖代々の守るものがあります。 そして親の価値観からすると、自分の娘を本当に不憫に思っているんだなっていうのは伝わってきます。 所詮、家族ですから親に対しては、聞き流せばいいなと思います。 でも、私はその家に嫁いで本当に幸せなのだろうかと不安に思いました。 彼氏は、私の家の方針を毛嫌いし、結婚したらおまえは自由になると私のためを思ってそう考えています。 でも、私は彼氏の両親に対してどう態度を取ればいいのかわかりません。 こんなに苦しめられているのに、平然としているのがすごくむかついてきます。わたしのこのむかつきはおかしいのかもしれません。 でも、なんでちゃんとした家柄じゃないの?とすごくむかつきます。 結婚式の時もしょうもない着物を着てきたら、また責められ同情されるのが苦痛なのです。 友達に相談しても、やはりみんな家柄のいい家でお嬢様として育っている人ばかりなので、私の両親の意見が正しいといい、 「彼氏の家には近づかないように」とか、 「お金ないなんて、いいのそれで?」みたいな解答。 私は実際、小さい頃からそういう家柄を気にする両親と合わなくて、 ずっと金持ちとは結婚せず、普通の家庭の人と結婚すると思っていたので、夢がかなったのですが、 周りの反応を見ると、不安です。 普通の家のというか、品がない両親と触れ合えるのか不安です。 誰か助けて下さい。

  • 家柄について

    現在お付き合いしている人と、結婚したいと2人で話しているところなのですが・・・。 家柄(経済状態)の違いが気になっています。 彼の家は、会社を経営しており、年商が数十億ほどあるそうです。 彼は現在、優良企業に勤めており、一線で活躍しています。 一等地に広いマンションを借りています。 彼が実家に帰ると、かならず一家総出で地元では有名な高級レストランに食事に行くそうです。 私はというと、大学は出ておらず、専門学校卒業しており、安月給の会社で働いています。貯金もようやく100万ほど貯まりました。 実家はお金がありません。ローンはまだまだ残っており、最近ようやく借金の返済が終わったそうです。とはいえ、やはりうちの家はお金がありません。 父は何度も転職しています。 当然、高級レストランなんて縁がありませんし、お金がもったいないので、滅多に外食もしません。 父と母の楽しみは、たまーに2人休みが合ったとき、近場に日帰りで旅行に行くくらいです。 今お付き合いしている彼について母は「家柄が違うから結婚なんて考えないで欲しい。したいならお金を貯めなさい。とにかく私はお金を出せないから、結婚しても難しい」といいます。 相手のご両親は、まだそんなに深くお付き合いしていないのでわかりませんが、彼は「大丈夫だよ」と言っています。 やはり、家柄が違うと結婚は難しいのでしょうか。 私としては、家柄が違えど、彼としか結婚したくないと思っているくらい好きですし、彼とだったらきっと2人で笑顔ある家庭を築ける!と思っています。 彼も同じように思ってくれていますが、彼の両親が私のような家をどう思うかが気になります。

  • 家柄と学歴差が気になります

    度々お世話になっております。 2年付き合っている彼と今年結婚が決まりましたが、 どうしても払拭しきれないコンプレックスがあります。 私→中卒でその後、大検のみ合格。高卒の学力程度。 水商売を経て、独学が高じ大手IT企業に入社。 先日結婚準備の為退社しました。 父は大卒で大手企業にいましたがリストラで現在は派遣社員 母は高卒で元保母、現在は小さな会社の会社役員。 妹は専門卒で、現在は福祉関係。 現在は母が大黒柱のようなものです。 彼→中国人(香港)。日本の有名大学院卒。 在学中から会社役員をしており、海外の有名大学で数箇所で指導などやった後、 去年独立して会社経営をしています。 父は大卒で母国で会社経営。 母は公務員(学歴不明) 姉は大卒・会計士で自営業 詳しい関係は聞いていませんが著名人の知人が多いです。 彼は私の事は「頑張ってるから好き」 家族の内情も知っていて「すばらしい家族」と言ってくれます。 今のところ、お互いを理解しあえる関係も築けています。 たまたま興味のあるものが一緒だったせいか、会話にも困った事はありません。 でもやはり私自身、国は違えど家柄や学歴に凄くコンプレックスがあります。 父に昔「中卒で恥ずかしくないの?」と言われたことがあり 大検を受け、それなりの仕事ができるようにスキルを積んできました。 彼の周囲は来日時お世話になった家の関係で、 旧家や資産家が多く、呼ばれて食事会等に行く度に 恥をかかせない為、毎回いっぱいいっぱいになってしまいます。 いつか彼に恥をかかせるのではないかと、悲しくなる事もあります。 家柄や学歴に差がありすぎると、やはり上手くいかないものなのでしょうか? ちなみに互いの両親からの反対はなく、それ以外では特に問題はありません。 何かしらアドバイスをお願い致します。

  • 結婚を考えている彼との家柄の違い

    結婚を考えている彼の実家との家柄の違いについてです。 彼は大学のときの先輩で、卒業したあと再会し付き合い始めて3年経っています。 彼は今31歳、私は29歳です。 私の親族は、みんな一流企業といわれるところに勤めており、学歴に関しては両親から親族に至るまでみんな一流大学卒です。 東京に100坪以上の家もありますので、家柄のいい家という分類になるのだと思います。 私はといえば、平均的な私立大学を卒業し、世間的には一流企業と呼ばれる会社に勤めています。 彼のご実家の方はみなさん地方のご出身で、お仕事は大工さんや料理人、看護婦さんなど、手に職を持っている方々ばかりです。 学歴に関してはお父様は中卒、ご親族のほとんどが高卒で、彼とお兄さんが唯一大卒だということです。 金銭面はよくわかりませんが、兄弟も多いことから余裕のある家庭には思いません。 ごく一般的なのかもしれません。 彼自身は私と同じ大学を卒業し、中小企業と言われるような会社に勤めています。 私の両親は昔から学歴や職業など体面で人間を判断する人たちで、私はそれにずっと抵抗を示してきました。 両親は大切な存在であることに変わりは無いですが、友人や大切な人達をそのような切り口で見られることが非常に不愉快なのです。 付き合って3年間、彼とは意見や価値観の違いなどありましたがお互いに歩み寄って解決の努力をし、実際に解決していると思います。 家柄の違いも、歩み寄りやお互いの努力で解決したいと思っています。 でも反面、体面を気にする両親から少なからずの影響を受け、家柄の違いに耐えられなくなる日が来るのではないか、努力でもどうしようもないこともあるのではないか、というのが不安なのです。 結婚を前に家柄を気にするということは、結局私も両親と同じ側の人間なのか、と悲しくなります。 まとまらない文章ですが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 家柄の違う結婚はうまくいくのでしょうか?

    今、付き合ってる年下の彼氏がいます。 彼はエリート、彼の父親は、医者、母親は専業主婦。 一方私の、父親は、元々サラリーマンだったのですが、病気で退職、今は家に居て、動けても自分で周りのことが何もかも出来ない状態。母親は、パートしながら、父の世話をしたりしています。家は古く小さい一軒家です。 私は、事務として働いています。 彼氏は、私が、小さな会社で事務として働いてる事を、あんまりいいようには思っていないようです。我儘な面もありますが、経済力、優しさはあります。 私とはずっと一緒にいたいという気持ちはあるようで、結婚しようと言ってくれました。私も、もういい年なので、チャンスがあればそろそろ身を固めたいし、付き合ってもう2年。私の母親にも彼を紹介しました。私も彼のご両親に会ったことはあります。 彼氏に私の親の話をすると、そんなのは、関係ない、うちの親も気にしない人だ・・・と言ってくれますが、恐らく、それはないでしょうね。現に会った時「お仕事は何されてるの?」と聞かれましたし・・・でも、そんなことを考えてるうちに、年月は過ぎ、進むべきことも停止になってしまいます。家柄がどうであろうと、うまくいくこともあるんじゃないか?父親にも会わせたくないけど、会わせるべき? 開き直ったらいい!!なんて思いつつ。 私としては、ハッキリさせて前に進みたいのですが、家柄の事、親の事を思うと、正直迷ってしまいます。父が病気、家柄も違う私たちの、結婚して、うまくいくのでしょうか?

  • 家柄?をひけらかす彼

    30代会社員女性です。ひょんなことで知り合い、同い年の大学院生(オーバードクター)とデートをしました。びっくりしたのが、初デートで、自分の実家(地方)は名家であるとか、先祖は偉い人…と長々と言い出したことです。確かに話し方が偉そうだけど、高学歴のせいかと思い、上品そうな物腰には惹かれたのですが・・・。「すごいですねえ」と答えるのがやっとでした。逆に、研究の内容や将来の予定などは聞いてもあまり教えてくれません。 友人は「いい家柄でよいじゃない」と言いますが、自分の今より家柄の話をする点に違和感を感じます。まだ学生であることが引け目で、家柄に自信があるから強調するのでしょうか。「私も実は家柄いいんですよ、釣り合いますね」と言うような相手が現れることを期待しているのでしょうか。はたまた、地方では、家柄というのが今でも大切なのでしょうか。 せっかく新しい恋かも!と期待しましたが、プライドが高そうなので、惑っています。素直に喜べない私も少し変なのでしょうか。

  • 家柄・学歴の差がありすぎて恐縮してしまいます

    こんにちは! タイトルのとおりなんですが、今お付き合いをさせていただいている彼とのことです。 先ず、家柄にすごい差があります。 【彼】 地元で最大手の会社の社長さんの息子さん 【私】 ごく普通の自営業の娘 次に、学歴 【彼】 大卒、卒業のあと海外留学、現在一流企業の第一線で活躍中 【私】 高卒、某一流企業に就職したものの、休日体系が合わず、地元では有名なほうの会社に勤務 そして最大の問題が・・・。 私の過去です。 以前、お付き合いしていた彼と結婚未遂があるんです(泣)入籍する直前で解消したのですが、式・新婚旅行はしてしまっているんです・・・。 彼のお父様は厳しい方のようで、こんな過去がある低学歴の私を認めて下さるとは思えません。。 彼も私もお互いに必要と感じています。 今、低学歴のコンプレックスから抜け出したいと思い、資格試験の勉強をしています。この資格はもともと興味のある分野で、彼も応援して下さってます。 まだ結婚は考えていませんが、もしそうなった場合にはどう対処したらいいでしょうか?やはり過去のことは気になりますか? 皆様のご意見・ご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 恋人、夫婦間でどこまで自分のことを話せますか?

    恋人、夫婦間でどこまで自分のことを話せますか? 先日彼氏ができました。 そこでなのですが、お互いのことよく知るためにどこまでお互いのプライベートに踏み込んでいいのでしょうか? 大学生になってから知り合い、家柄も育ちも違うので、お金、家、家族のことなど普段の生活ぶりについて話すと彼氏に引かれるんじゃないかってあまり自分のことを話せません。なので猫かぶってしまっています。

  • 家柄にコンプレックスがあります。

    35歳独身女性ですがら家柄がコンプレックスで結婚願望が強いのに前向きになれません。今までお付き合いした人にその悩みを打ち明けたけともなく、それが自分が結婚できない要因だなと感じて、苦しいです。 私の実家は地方で、父の職業は小学校教員で校長をしていましたが今は定年退職をしています。ただ脳梗塞を患い、今は働けない状況です。母は、パートなどしていましたが、今は母の実家が会社を経営しているので、その社員になっていますが、業務内容は自分の両親の病院の送り迎えです。 彼のお父様は都内の一流企業のサラリーマンで、自分の家と釣り合わないではと悩み、憂鬱になり、前に進めません。 どうしたら、このコンプレックスを克服できるでしょうか。

  • 家柄のちがう彼女との結婚について

    当方27歳男性です。 彼女との結婚について、相談させてください。 彼女は僕の一目惚れで、学生時代には猛アタックの末2年間付き合いましたが、彼女と僕の繁忙期が重なり、すれ違いの末お別れをしました。そして、三年後によりを戻し、復縁してから半年ほど付き合っています。 彼女自身は庶民的な感覚を持った子で、大学卒業後会社員をしています。しかし、実家は医師や弁護士などの親戚が殆どで、東京育ちです。大学も一流のところを出ています。 僕も、(自分で言うことではないですが)彼女と同じ一流大学と大学院を出ています。 ただし、両親、きょうだいともに高卒で、いわゆる田舎の長男だと周りからは見られると思います。※僕自身は東京で就職をし、妹夫婦と弟夫婦が両親と同居していることもあり、田舎や家業に戻るつもりはありません。 彼女は本当にいい子なので、結婚したいです。しかし、僕の家は、育ててくれた大事な家ではあっても、客観的に見れば会話や言動のレベルも高くなく、彼女のお家からしたら下品と思われることは、いくらでもあるように感じています。 また、彼女は、 「私は遅くに生まれた子どもだから、両親は友達の親よりも歳を取っていて、考え方が古い。『あなたは好きな人と結婚しなさい』と口では言うけれど、親自身は学歴や家柄を重視して、お見合いで結婚させられた人達。それが全てじゃないことは知りつつも、自分の親戚には学歴や家柄は欲しいと言うのが本音だと思う。万が一私の知らないところで、『高卒なんて』と失礼なことをいってあなたやご家族を嫌な気持ちにさせたらどうしよう」と不安がっています。 ※実際にはこんな言い方ではなく、もっと配慮した言い方です また、両親に彼女のことを話したら、「そんないいとこの子と付き合うなんて」と心配をされました。 彼女も将来は僕と一緒になりたい、とそれとなく言ってくれているのですが、結婚は親戚付き合いが増えることであり、彼女と僕では生きてきた環境が違うことも自覚しています。 実際に結婚するために、話をこれから少しずつ進めるにあたって、僕・彼女含め、予めしておかないといけないことはありますでしょうか。どんなことに気を付けて、段取りを進めたらよいのでしょうか。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。