• ベストアンサー

家柄?をひけらかす彼

30代会社員女性です。ひょんなことで知り合い、同い年の大学院生(オーバードクター)とデートをしました。びっくりしたのが、初デートで、自分の実家(地方)は名家であるとか、先祖は偉い人…と長々と言い出したことです。確かに話し方が偉そうだけど、高学歴のせいかと思い、上品そうな物腰には惹かれたのですが・・・。「すごいですねえ」と答えるのがやっとでした。逆に、研究の内容や将来の予定などは聞いてもあまり教えてくれません。 友人は「いい家柄でよいじゃない」と言いますが、自分の今より家柄の話をする点に違和感を感じます。まだ学生であることが引け目で、家柄に自信があるから強調するのでしょうか。「私も実は家柄いいんですよ、釣り合いますね」と言うような相手が現れることを期待しているのでしょうか。はたまた、地方では、家柄というのが今でも大切なのでしょうか。 せっかく新しい恋かも!と期待しましたが、プライドが高そうなので、惑っています。素直に喜べない私も少し変なのでしょうか。

noname#21752
noname#21752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21152
noname#21152
回答No.4

オーバードクターなのが原因では? 今の日本は医師過剰時代といわれてるから、医師免許もってても 一昔前のイギリスみたいにタクシードライバーしなきゃならない ドクターとなる可能性だって十分あるんだから~。 そこまで学歴あるプライド高い人なら、人手足りない過疎地域で働く とかっつー妥協もなかなかできないだろうし、その分不安も半端じゃ ないでしょうしね~。 でも、そこまで延々と周りの自慢話ばかりされれば、聞いてるほうは 素直に喜べなくなるのは普通の感覚ですよ~。 「こーんな珍しい人もいるんだ~」ってくらいに思って人間観察する ってくらいの気持ちで、あんまり期待しないほうが良さそうな気がしま~す。

noname#21752
質問者

お礼

ありがとうございます。医師ではありません。私の話をすると見下す感じもありましたが、私は彼ほど頭がよくないからうまく答えられないのでイライラしてるのかななどと思っていました。交際はたぶん控えますが、人間観察で見てるだけで、好きかと勘違いされそうです。

その他の回答 (9)

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.10

感性が合うか合わないかだと思います。 未婚の頃の話です。 ひょんなことで知り合った超エリートさんです。 家柄よりそのあまりにも高い知能・学歴とお勤めの企業をチラッチラッと自慢してました。 自分チームのプロジェクトなど遠巻きに自慢 同期と違ってここまで引き抜いてもらっているという何気ない自慢 >上品そうな物腰には惹かれたのですが 似てます、、、だから余計に迷いました もっと傲慢ならさっさとふるのにさっ!!って。 当時、私は若かったので ”こんなエリートと付き合える可能性がある ふるなんてもったいない!!”、 ”ひっかかるのは私の劣等感なのかな?” などで わからなくなり とにかく付き合ってみたのですが 一緒にいてどんどんキツくなってきました 正直”あわない”のですよ。。 「こういう表向きのことでしか誇れなく 実際は自信がない男?」 「普段はスマートで紳士だが困った時に逆切れしそう」 「どうせ自慢しあうなら同じレベルの人間に自慢すればいいのにさ つまらないヤツ」 が 私の結論。 で、この人はこういう人なのだと思いました。 しかし貴方の感性・価値観がこの人と同じなら実際合うんだと思います。 後日、彼の恋人をひょんなこと知りましたが似たタイプでした。 (学歴と家柄にこだわり自らも持っている人でした)

noname#21752
質問者

お礼

感性があいそうもありません。彼から「あわない」と言われれば、私は下品?と悩んだかもしれませんが、ここで助言してもらえると、ああ、あわないなとあっさり思えます。ありがとうございました。

回答No.9

同じような男性に私も好かれたことがあります。 私の場合、恋に発展しない感じの人だったので、 「なんか一生懸命でイタイな~。かわいそう」 と思いましたが。笑 初デートということもあり、あなたにすごい! と言って欲しかったのでは? 彼自身のウリの一つみたいな感じで。 何度かデートされてみたらどうでしょうか?! 今後もひけらかすようだったら・・・ 本当にただのイタイ人かもしれません。

noname#21752
質問者

お礼

間違いなくウリの一つなのでしょう。本当に私に一生懸命ならイタくてもうれしいです。「すごい!でも、私は家柄だけの人ならやだな。あなた自信はどういう人なのか知りたい」と言ってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.8

 過去に「実際にいたお嬢様のエピソード」を問うたアンケートを見たことがあります。皆さんいろいろな方とのエピソードを語られていましたが、全て♯3さんのようなお話をされていました。確かに物腰はとても上品で、おっとりしている部分はある。あまり動じない。そして、自分のことはひけらかさないとの事でした。  先祖が偉いとの事ですが、明治の偉人とかでしょうか?例えば賛否両論はあっても野口英世の子孫だとか言われたら、ご先祖様の事を尊敬してるんだよな~、私も自分の先祖の墓参りくらい行かないとな~と思ってもいいでしょう。けれども江戸時代の武士の末裔とかならゴロゴロいます。何の自慢にもなりません。  けれども、先祖の自慢ばかりするということは、自分自身に魅力がないことを分かっています。魅力がないのにそれを分かっておらず、ナルシストになるよりかは幾分かマシですよね・・(^_^;)そういった部分を可愛いと思われるなら、お付き合いしてもいいと思います。プライドは高いけど周囲は認めてもらえない、そういう孤独を持っている人だと私は感じました。

noname#21752
質問者

お礼

偉人って、どんなことしたの?と聞いてみます。回答によっては私も尊敬します。でも、プライドは高いけど周囲に認めてもらえない孤独な人かもしれません。私に認めてほしくて売り込んでるのかもしれませんが、下手すると馬鹿にしたり、イライラのはけ口にされるかもしれないのが怖いです。ありがとうございました。

noname#160718
noname#160718
回答No.7

 No.5再びです。補足というわけでもないですが・・・  東京などの都会だとほんとに家柄が良い"ハイソ"な人達は、一般庶民とは住むところも違いますし買い物したり食事をするところも違います。  それに学校だってほんとにハイソな人のご子息は早稲田にも慶応にも行かず、学習院に入ったりします。  なので東京ではハイソと庶民はほとんど接点がありません。  その彼が「本物のハイソ」なら、観察対象としては滅多にお目にかかれない貴重な経験をしていることになるかと。私も見たいくらいです。  ただ、交際はやはり慎重になった方が良いかと。冗談でも言葉の綾でもなく、世界が違いますから・・・  彼が本物のハイソではなくただの金持ちなら、観察していてもすぐ飽きるでしょう。  田舎では、別にそこらに転がっているような農家のオヤジでも、実は先祖を辿れば軽く江戸時代中期くらいまでは家系図が残っているというような家が珍しくありません。金はなかったりしますけど。  元武家は明治維新の頃に大半が没落してしまっているので、現在名士として残っているのは、商家だったり農家(いわゆる豪農)だったりします。農家の方も大半が戦後の農地改革で没落してますが。  で、地方のハイソは、そのハイソを中心に強固な地域社会が構築されていたりします。なのでハイソと言うよりはやはり「名士」ですね。  地域社会が強固なだけに、行政や政治に対する影響力もかなりのものです。  彼がこちらのタイプのハイソなら、まだ理解し合える余地はあります。都会(というより東京)のハイソのような「宇宙人」ではないです。  ただ、やっぱりうるさいですよ。彼がまともでも親がうるさかったり、なかなか困難が伴いがちです。  まあこちらも観察対象としては、あまり面白い方ではないかもしれません。  彼が東京のハイソなのか、ただの金持ちなのか、それとも田舎の名士なのか、こんな人間もいるんだ、くらいに見ていれば良いのではないでしょうか。

noname#21752
質問者

お礼

田舎ではそうなんですね・・・フリーターの友人が、地元に帰れば役所に就職できると言ってたのは、こういったことなのかもしれませんね。こんな人間もいるんだ、くらいに観察してみます。たび重ねてありがとうございました。

  • figue
  • ベストアンサー率17% (25/142)
回答No.6

偏見かもしれませんが、地方の人にとっては大事な問題みたいですね。東京では、家柄という言葉日常は自体きかれませんが、大阪に行った時にレストランで隣のテーブルで、友人知人の家柄についてとうとうと話し続ける家族がいて驚きました。  地方での家柄って、実際は普通の家柄が多いと思います。代々医者だとかいうくらい。まぁ、先祖に歴史上の人物がいれば自慢の種かもしれませんが、、、、。(ちょっとはロマンチックだし)家に、家伝の巻物があるとか、、?面白いかもしれません。  お見合い感覚で、家柄で自己主張したんでしょうかね?あんまりうるさいようでしたら、所詮田舎の名士だろう!という態度も良いかもしれません。親戚縁者・先祖のその華々しい時代のお話をして差し上げれば、ぎゃふんとなるかもしれません。(経験あり。その後その話は一切ナシ)  家柄も学歴も、自慢してるくらいではたいしたことない気がします。悪くないらしい、と心に留めておくくらいで良いのではないでしょうか。お行儀も良い方のようですし。  この頃私自身が思うのですが、昔からの友人は社会的に成功しようがしまいが、変わらず好きであるのに、新しく知り合う人に対しては減点法(あれがダメこれがダメと、、)を用いてしまうんです。おおらかに見る面も大事かもしれません。  

noname#21752
質問者

お礼

悪くはないらしいと聞き流します。ぎゃふんと言わせる名士は私の家柄にはいないので、うるさくなってきたら冷たくだまることにします。確かに、新しく知り合う人は、行動から人柄を推し量ってしまうので、自分も行動に気をつけます。ありがとうございます。

noname#160718
noname#160718
回答No.5

 オーバードクターって医者のことではなく、大学院の博士課程を終えて学位を取りはしたのですが、就職するでもなく大学で講師などの職を得るわけでもなく、そのまま大学の研究室に残っている人のことを言います。「動物のお医者さん」に出てきた菱沼さんがそれなのですが・・・もう憶えている人は少ないかな?  家柄が良くてお金持ってるからフラフラしてても困らないんでしょうかね?  地方でも都会でも家柄に拘るのは、「良い家柄」の人か自分でそう思っている人達だけです。そういう人はそういう人同士でくっつけばいいでしょう。  そう言う人は「自分に自信がない」のではなく、むしろ逆に自信満々なんですよ。  ただ、その自信の源が「家柄」だったりするので、自分の実力は何一つ伴っていない張り子の虎だと言うことには気づいていないのでしょう。気づいたら家柄自慢なんて恥ずかしくてできませんもん。  まあ質問者さん自身が交際を控える気になっておられるようなので、「その方が良いです」と言っておきます。  ちなみに私は、宴会の席で話すとみんな涙を流して笑ってくれるようなバカなご先祖様なら何人かいます。だからご先祖様には感謝していますとも。

noname#25310
noname#25310
回答No.3

ご質問を読んでちょっとびっくりしました。こんな人っているんですね。 私の知ってる「家柄のよい人」や「お金持ちの家の子」が、家柄やお金のことを自慢するのを聞いたことがないのです。 彼らにとって家柄やお金は「あって当たり前」で、別に人より秀でているという意識はないようなのです。 反面、学歴や美貌についてはしつこいほど自慢します。 それはきっと「学歴は努力、美貌は才能で勝ち取ったもの」と自負しているからではないかと分析してました。決して家柄や親の力ではなく、自分自身の力であると誇示したいかのようでした。 だからご質問にある男性のように、家柄をそこまで自慢されるのは・・・ その人自身が家柄にコンプレックスがあるのではないでしょうか。 例えば家庭に何か事情があり軽視されて育ったとか、または地元ではさらに上の名家がいていつも悔しい思いをしていたとか。 または学業など自分自身の能力には何も誇るべきものがないので、虚栄を張っているだけかもしれませんね。

noname#21752
質問者

お礼

ありがとうございます。同期の女性で、初対面から家柄、お金、親の学歴を自慢してた子がいます。信用されたくて言ってるのかと大目に見てましたが、その後性格の悪さに困りはてました。ところで、美貌も才能で勝ち取れるなら勝ち取りたいです(笑)。

回答No.2

家柄とかにこだわるのは自分自身に自信がない証拠です。 自分に自信があるなら先祖自慢なんてする必要はありません。 また、すぐに自慢する男はおしなべて人間としての器が小さいですね。   しかも話し方が偉そうなんですか おそらく彼は他人を見下すのが大好きな人種です。 彼の家族も同様でしょうね 結婚でもしようものなら、何かにつけ貴方の家系を取り沙汰して 「これだから庶民は馬鹿だ」 と嫌味を言われ続ける可能性だって低くありません 私の友人が家柄と学歴の良いお嬢様と結婚するときに、そういった苦労話を聞かせてくれましたよ

noname#21752
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、皮肉屋なところがあり、見下すのが好きかもしれません。つきあうとややこしいこと言われそうです。

  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.1

こんにちは。 ご質問者様の感覚は正常だと思います。 自分以外のものに誇りを持つのは、自分自身を誇れないからです。そのような方に違和感を持つということは、ご自身が自分自身を誇れる生き方をなさっている証拠です。

noname#21752
質問者

お礼

ありがとうございます。長い間彼ができないので(仕事や家のことで忙しかったので)、友達に「あんたがおかしい」と言われると自信がありませんでした。立ち直りました。

関連するQ&A

  • 家柄が違い過ぎると引け目を感じますか?

    「家柄」というより、経済環境が違いすぎる(相手方の実家が裕福過ぎる)場合、結婚後の親戚付合いをするにも引け目を感じる、とよく聞きますが、はやりそういうものでしょうか?実際、私の場合もそうなのですが、相手方から何を言われる訳でもないのですが、自分の方で勝手に「引け目」のようなものを感じているこの頃です。幸い相手方の実家は良い人なのですが、そんな気持ちもあって今一つ踏みこめずにいます。やはり経済状況の違い過ぎる間柄のお付合いは大変だと思います。だから昔から家柄が違い過ぎる、家とはつりあわない、なんて言葉がよくあるのでしょうか・・・

  • 家柄と育ちについて

    医者などの高学歴など家柄の良い家庭との結婚が調査されて破談になった話を聞いた事があります。 前は酷い差別もあるもんだなぁと思っていました。 しかし、最近その意味が分かってきました。 下品で直ぐに男に股を開き低レベルな話しかしない人。 性にルーズで知ではなく、体を使って玉の輿を狙う人。 例えば相手に釣り合う様に頑張って学ぼうとせずに、体しか武器にしない人。 そんな人の学歴や家柄を見てみますと、親も下品で似たような感じで、土建業とかそんな風な人が多い感じです。 生活に知識を向上させるという文字はなく、下品な話しかしないのです。 私が嫁に行った先の姑もそうでした。 舅は姑とは真逆で糞真面目で中卒ですが(60後半なので)頭も良く優しいです。 しかし、姑は下品な話しかせず低レベルでいつもTV垂れ流し、孫がおばちゃんお行儀悪いよと注意する始末。 私の実家は地元では結構有名な大きなお屋敷です。 兄弟は医、研究職と高学歴でそこそこ高収入です。 親戚も会社の社長さんとか医者とか大学教授とかが多いです。 しかし、私は幼頃病気がちで、学校も休みがちで、健康にはなったものの、最終的学歴も仕事も家族や親戚に比べて大したことないので、実家がどうであれ、今の旦那や家族と私自身とは釣り合っている思います。 結婚の時、両親もそう思っていたと思います。 私の両親は家柄を調べるなんて差別的な事には反対の人でした。 しかし、結婚後親は下品な姑を嫌ってしまい、顔を合わせるのも嫌、長時間一緒に居ると胃が痛むのだそうです。 孫に品のない事を教えて欲しくないと常に言っています。 結婚後に姑が金目当てで結婚を早急に進めた事も分かりました。 家柄も良くて、高学歴高収入の人の場合、相手の家柄を調査するというのはある意味正しいのかもしれないと最近思うのですが、皆さんはどう思われますか?。 逆に自分が大した事ないのに相手に上を求めるのは筋違いだと思いますが。

  • 家柄問題により別れることに

    はじめまして25歳の女です。 今年はじめ25年間生きてきてはじめての彼氏ができました。 アプローチは彼からはじまり、私も彼を信頼していたしで初デートからとんとん拍子で楽しい日々が過ぎていきました。 彼は初デートのときから私と結婚したいと言ってくれていて、はじめは私にその気は無かったのですが、日に日に彼の考えに自分も染まっていきました。 しかし、彼のお家は財産があるわけではないのですが、家柄が由緒ある家柄らしく、付き合ってる当初から彼から「オレと家を守っていってくれな。」といわれてきました。しかも母親が特殊な方で占いを自身でもするし、良く当たると評判の占い師さんを家族ぐるみで信じきっているのです。そんなことをきいていても私の彼に対するキモチは変らず、彼と一生添い遂げるつもりでいました。 そして彼の実家へ挨拶にもいきました。 それから1ヵ月後・・・彼から電話で「もうだめだ」といわれました。 原因はやはり彼の母親が占い師に見てもらったところ、私と結婚すると不幸になると言われた事と、 私の父はバツ1で、彼のおばあちゃんが「バツ1の親を持つ娘を嫁にもらうと、先祖に申し訳ない」と言われたらしく。彼のおばあちゃんは自分の娘たちをお見合いを30回以上くらいさせて、何の申し分ない相手と結婚させてきました。おばあちゃんは私と3回くらい会っていて、彼もおはあちゃんは私のことを気に入っていると言ってくれていたのですが。 彼の母親はバリバリの女社長で、彼はずっとおばあちゃんに育てられていたため、おばあちゃんを悲しませることはできないと。 私のことは愛してるし、離れたくないけど、結婚もできないのにズルズル付き合って、私の婚期が遅れるのは悪いと。別れようといわれ別れることになってしまいました。 もう人生に彼以上の人はいないと思うし、彼が愛しくてしかたありません。 でも彼が私ではなく家族を選んだことも事実で。 毎日毎日苦しいです。 彼を取り戻す方法はないでしょうか? 体調をかなり崩していてこのままではホントに自分が駄目になってしまいます。彼も苦しんでいて7kg痩せたそうです。助けてください。

  • 結婚を考えている彼との家柄の違い

    結婚を考えている彼の実家との家柄の違いについてです。 彼は大学のときの先輩で、卒業したあと再会し付き合い始めて3年経っています。 彼は今31歳、私は29歳です。 私の親族は、みんな一流企業といわれるところに勤めており、学歴に関しては両親から親族に至るまでみんな一流大学卒です。 東京に100坪以上の家もありますので、家柄のいい家という分類になるのだと思います。 私はといえば、平均的な私立大学を卒業し、世間的には一流企業と呼ばれる会社に勤めています。 彼のご実家の方はみなさん地方のご出身で、お仕事は大工さんや料理人、看護婦さんなど、手に職を持っている方々ばかりです。 学歴に関してはお父様は中卒、ご親族のほとんどが高卒で、彼とお兄さんが唯一大卒だということです。 金銭面はよくわかりませんが、兄弟も多いことから余裕のある家庭には思いません。 ごく一般的なのかもしれません。 彼自身は私と同じ大学を卒業し、中小企業と言われるような会社に勤めています。 私の両親は昔から学歴や職業など体面で人間を判断する人たちで、私はそれにずっと抵抗を示してきました。 両親は大切な存在であることに変わりは無いですが、友人や大切な人達をそのような切り口で見られることが非常に不愉快なのです。 付き合って3年間、彼とは意見や価値観の違いなどありましたがお互いに歩み寄って解決の努力をし、実際に解決していると思います。 家柄の違いも、歩み寄りやお互いの努力で解決したいと思っています。 でも反面、体面を気にする両親から少なからずの影響を受け、家柄の違いに耐えられなくなる日が来るのではないか、努力でもどうしようもないこともあるのではないか、というのが不安なのです。 結婚を前に家柄を気にするということは、結局私も両親と同じ側の人間なのか、と悲しくなります。 まとまらない文章ですが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 家柄にコンプレックスがあります。

    35歳独身女性ですがら家柄がコンプレックスで結婚願望が強いのに前向きになれません。今までお付き合いした人にその悩みを打ち明けたけともなく、それが自分が結婚できない要因だなと感じて、苦しいです。 私の実家は地方で、父の職業は小学校教員で校長をしていましたが今は定年退職をしています。ただ脳梗塞を患い、今は働けない状況です。母は、パートなどしていましたが、今は母の実家が会社を経営しているので、その社員になっていますが、業務内容は自分の両親の病院の送り迎えです。 彼のお父様は都内の一流企業のサラリーマンで、自分の家と釣り合わないではと悩み、憂鬱になり、前に進めません。 どうしたら、このコンプレックスを克服できるでしょうか。

  • 家柄の差結婚

    私は非常に悩んでおり、今から書く事に少し嫌気がさすかもしれませんが聞いて下さい。 私は、今年結婚します。 そこで問題となっているのが、私の両親、祖母が私にあたってくることが、相手の家柄です。 私の彼氏はエリートであり、私はその彼と4年間交際しました。 私は彼の経歴であれば、OKであろうと思っていました。 まあ結果として、私の彼氏を見てみんな気に入って結婚の話が進んだのですが。 問題が彼の両親でした。 私もちょくちょく遊びにいったりしたのですが、 ごく普通のお家という印象と、子供に対して押し付ける教育ではなく、 自由を与える家でした。 しかし、私の家はというと、 お嬢様で育てられ、勉強や教養を厳しくしつけられてきました。 また、大学も一流大学でないと駄目。 私は、そういう家に生また事に後悔するぐらい自由がなく、 そういう点で彼に惹かれました。 私の両親から見て、彼氏の両親の問題点が以下ありました。 ・ 人への贈り物に対して「のし」をつけない。→馬鹿にしている。 ・ 彼氏の母親が「たまに娘さんと一緒に料理をするんです。」と発言→ 人の娘を家に呼んでそんな風にこきを使うのか。 ・ 彼氏の母親は顔合わせの時に、宝石の一つもつけてこない。→恥ずかしくないのか、正式な場所で。 ・ 妹は、ニートである。 ・ 彼氏の父親は、お金がないという。→お金がないと自分でいうなんて、プライドがないのか。 ・ 彼氏の母親の実家は田舎者である→田舎は、文化がないところとよくいう。 ・ 彼氏の母親の実家は、肉体労働職である。→勝手口から通す職業。 ・ 彼氏の母親の先祖は、お姫様だったと聞いていたが、実際は姓屋の本家だった。→嘘をついていたのか?それとも姓屋だった事を自慢しているのか? ・ 長男の家にもかかわらず、家を買ってやらないおろか、家の敷金礼金も私たちが払う。→うちの親からしたら、ありえない。貧乏。 こういうかんじで、文句を言っています。 これらで一番怒っているのが、・と・、礼儀を知らない事に怒っている事と、嘘をつかれたこと。 ・は、彼氏が親から聞いた話を私に言ったので、お姫様という言葉は自分の子供に対してちょっとした大げさな表現をつけていっただけだと思います。 そして実家では、ずっと「かわいそうに、貧乏人の家に嫁ぐなんて。」と家族全員に白い目で見られます。 また、そんなしょうもない血筋が入る孫なんて見たくもないとか。 私の家は、先祖代々の守るものがあります。 そして親の価値観からすると、自分の娘を本当に不憫に思っているんだなっていうのは伝わってきます。 所詮、家族ですから親に対しては、聞き流せばいいなと思います。 でも、私はその家に嫁いで本当に幸せなのだろうかと不安に思いました。 彼氏は、私の家の方針を毛嫌いし、結婚したらおまえは自由になると私のためを思ってそう考えています。 でも、私は彼氏の両親に対してどう態度を取ればいいのかわかりません。 こんなに苦しめられているのに、平然としているのがすごくむかついてきます。わたしのこのむかつきはおかしいのかもしれません。 でも、なんでちゃんとした家柄じゃないの?とすごくむかつきます。 結婚式の時もしょうもない着物を着てきたら、また責められ同情されるのが苦痛なのです。 友達に相談しても、やはりみんな家柄のいい家でお嬢様として育っている人ばかりなので、私の両親の意見が正しいといい、 「彼氏の家には近づかないように」とか、 「お金ないなんて、いいのそれで?」みたいな解答。 私は実際、小さい頃からそういう家柄を気にする両親と合わなくて、 ずっと金持ちとは結婚せず、普通の家庭の人と結婚すると思っていたので、夢がかなったのですが、 周りの反応を見ると、不安です。 普通の家のというか、品がない両親と触れ合えるのか不安です。 誰か助けて下さい。

  • 男の学歴にこだわる女は、男の家柄にもこだわる?

    「自分よりランクが下の大学を出た男は、  男性として生理的に受け付けられない。」 ・・・などと言う女性がごくたまにいます。 (わざと最も極端な例を挙げました。) 上のような女性は、比較的裕福な家庭に育った、 それなりの大学を出た方に多いように思います。 理由は、『馬鹿な男は嫌いだから。』とのこと。 【質問1】 この理由は、本当に彼女達の本音なのでしょうか?   **** 上のような女は子供に馬鹿が遺伝するのがイヤなのか、 ・・・と最初は思いましたが、 本当にそれだけが理由なのか、私は疑問に思いました。 特定の学部においては、 東大よりも上の学力を持った大学もあると聞きます。 また、学歴は親の経済力の影響も受けると言われます。 (A)素頭の良さは普通でも、   裕福な家庭の出身で、塾通いなど学習環境に恵まれ、   その結果として、一流大へ入る人も多いですが、 (B)素頭がとても優れていて、   貧しい家庭出身で、教育にお金がかけられなくても、   独学で一流大へ入る方も、まれにいます。 (私自身は、残念ながらどちらにも縁はないが、) Bの男性の方が、先天的な素頭は良さそうです。 子供に遺伝するのは「先天的素質」だけなので、 女性はBの男性と結婚した方が得な気がします。 しかし経験上、冒頭のような発言をする女性は、 BよりAの男性を好む傾向があるように感じます。 彼女達は、口には出さなくても、 Bのような男性を見下しているように見えます。 言葉や態度の節々からそれがわかるので、 同性異性かかわらず周囲の人達には、 「何・・あの子。」とか陰で言われています。 彼女達は、 (1)自分より下の大学出身の男性については、    明らかな態度で見下します。 (2)自分より上の大学出身の男性については、    その男性の家柄によって2分して、    自分より家柄が下の男性については、    非常に遠まわしに見下します。 いずれにしても生理的に受け付けないようです。 【質問2】 やはり一般的に見ても、男の学歴にこだわる女は、 このように男の家柄にもこだわるのでしょうか?   **** 【質問3】 質問2の答えが「はい」の場合のみ。 上のようなエリート女性の本音とは、 一体何なのでしょうか? 単に、彼女達はプライドが高くて、 自分が一番でないと気が済まないのでしょうか? それとも、 (A)“男”として魅力的な男性と、 (B)理性や知能に長け、“人間”として優れた男性を、 意識的かつ恣意的に区別していて、 Bのような男性を尊敬するふりをして、 内心は見下しているのでしょうか?

  • 男性は自分より「弱い」女性が好き??

    一概には言えないと思います。自分よりもたくましくて、「守ってくれるような」女性が好きな人も多いと思います。 しかし、私が今追いかけてる人はこういう人とは正反対。古風で(と言っても優しいですが)、男としての威厳もあるし、誇り(プライド?)もあると思います。多くの男性は女性の前でイイところを見せたいものだと思うし、尊敬され褒められ、そうすればOK!ということではなく、そういう部分が純粋というか、あるんじゃないかな、と思います。 やはり伴侶や恋人にはいつも尊敬されたいと思うものなのでしょうか?著しく学歴が自分より上だったり、 家柄が上だったり、極端ですがそういうものよりやはり自分が守ってあげたくなるような、自分の力が必要だと思ってくれるような、ある意味「弱い」女性が好きってものでしょうか? 私は良く同性代の男性(同い年の同級生とか)には、敬遠されてしまうタイプです。別に家柄良いとかではなく、弟が2人いてしっかり?してるので、何だか女性としては見られないんですよね。。 なのでいつも年上男性に自然と縁があるのですが、 たまーに、しっかりしすぎが玉にキズで彼に花を持たせられない時があります。私の配慮のなさが原因ですが。。もっと「私がやらなきゃ」とか、「悪いな」なんて思いを排除して、ある意味弱~く楽にいたいと 思うんですが。。。 やっぱり、自分より優位な女性より、自分が優位に 立てるような女性が良いでしょうか???

  • 学歴、家柄、資産に差のあるカップル

    学歴、家柄、資産に差のあるカップルはうまくいくのでしょうか? 厳しい、現実的な意見で構いません。 男が高く女が低い場合は成り立つと思いますが その逆を成り立たせることは至難だと思っています。 肩書きとしては 私は26歳で通信制高校出の専門卒で年収450万前後 東証一部上場企業のシステム子会社に勤めております。 中学は不登校、高校卒業後はフリーターをしており、現状をなんとかしたいと思い専門へ入学し今の会社に至ります。 彼女は24歳で国立大学卒の年収350万前後 ベンチャー企業に勤められております。 私の直系家系に大卒は1人も居ません。 彼女は中学受験するような教育に力を入れられてきた家庭です。 上記の通り私と彼女は信じられないほどの差があります。 私の生い立ちを話しても「今しっかりしてるからいいんだよ。そんなこと気にしないよ。働いてるだけで凄い。」と 言ってくれますが本心か分かりませんし、当の私は特に家柄を気にしてしまいます。 彼女は中高一貫校出身でもあるので、友達の質もやはり良いです。 国立や早慶に行かれるご友人も多いとのことです。 そういった正しくいきて来られた方の方が学歴も当然年収も高いわけで 何故わざわざ低スペックの私なのか、尚更不思議でなりません。 私はこれまで10回は告白をされてきました。なので、もしかすると人よりは容姿に恵まれているのかもしれません。 彼女はそう行った薄っぺらい外見で判断しているのではないかと不安になります。 色々と書きましたが私がこんなモヤモヤを全面に抱えたままでは上手くいかない気がします。 彼女は高校生の頃に学校行事の一環でアメリカやヨーロッパに行ったことがあるようです。 一方の私は不登校の時期もありましたので、こういった学生の頃の話になると全く噛み合いません。 大学生活なんて一切分かりません。 これも相手に申し訳ないなと思い、モヤモヤしてしまいます。 結果として自分への自信の無さ、彼女を素直に信じる事ができない性根の悪さが一番の原因ではないかと思ったりもします。 変えられないものは今更変えることはできない。今という目線で頑張るしかないような気もしています。 恋愛と結婚ではまた観点が違ってくると思いますが、優しい意見や現実的な意見、なんでも構いませんのでご意見頂けますと幸いです。

  • 男性への接し方にアドバイスを下さい

    はじめまして。 わたしはいま好きな人がいます。 彼のことは、初めて会ったときに清潔感がある雰囲気と落ち着いた物腰、優しくて素朴なところに惹かれて、何度かデートもしました。 わたしの性格は、明るくてちょっと無邪気というか、良くも悪くも正直なタイプかと思います。 彼には、元気、のん気、なんて言われてしまいました。 彼の性格について何度か会ううちに気付いたことは、柔らかい物腰とはウラハラに、彼はすごくプライドが高くて傷のつきやすいということ。 そして、とってもマイペースで頑固かもしれない、、、ということです。 わたしとの共通点も少なくって、そう思うとシュンとしてしまいます。 たとえば、会話の途中、わたしが何気なく発した言葉に、「えっ!」とビクついた反応をされることもあって、もしかしたら彼はわたしに違和感を感じてるんじゃないかなって思うとさびしい限りです。 私自身も器用なほうではありませんが、二人の雰囲気をもっと心地よい安定してものに育てていければなと思います。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。