何年経っても忘れられない恋人って居ますか?

このQ&Aのポイント
  • 何年も経っても忘れられない恋人の存在や辛さについて、経験者の話を聞きたいです。
  • 20代後半の男性が一年以上経った今でも別れた恋人を忘れられず、辛さを感じています。
  • 自分自身が振られた原因を自覚しており、相手が楽しく過ごしていることに対して嫉妬や苦しさを感じています。死ぬほど辛い気持ちから抜け出したいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何年経っても忘れられない恋人って居ますか?

何年経っても忘れられない恋人って居ますか? 20代後半の男です。 情けない話ですが、もう一年以上経つのに…未だに別れた恋人が忘れられません。(ちなみに自分は振られた側です…原因も自分です。) 向こうは俺のことなんて忘れて、毎日を楽しく過ごしているんだと思います。 けど、俺の時間は止まったままで… 沢山の思い出も、ただ辛く悲しく苦しいだけです。今の気持ちが、いつか自分を微笑ませる沢山の思い出に変わる時が来るのでしょうか…? このまま一生死ぬまで、こんな辛くて悲しい気持ちが続くのでしょうかね。 別れてから、何度か質問をしてアドバイスを頂いたんですが…また辛くなって質問してしまいました。 死ぬのは怖いし、死ぬ勇気もないけど…何もかも忘れて、楽になりたいと思ってしまいます。 同じ様に、何年も辛い気持ちを引きずってしまった人って居ますか?男女問わず、話を聞かせて欲しいです。

  • FARCE
  • お礼率33% (65/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamatomic
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.4

47歳既婚です。 私もかなりひきずりましたね。 4年は引きずりました。 大恋愛で(自分ではそう思っています。)彼女のことばかり考えていました。 ただ、彼女に対する思慮が、思いやりが足りず、彼女から別れを切り出されました。 私は、そのとき何がなんだかわけが分からず、思い当たる節も無く、ただただ 「なぜ、なぜ、なぜ」を自問自答していました。 別れた後、私は15kg痩せてしまい、同僚や上司にひどく心配された記憶があります。 今にして思えば、理由ははっきりしていました。自分の欲求だけを押し付けて 相手のことを考えていなかったのです。 彼女のことを考えると胸がつぶれる思いでしたし、辛さしかありませんでした。 友人からもいろいろと紹介されましたが、彼女の穴を埋めるにいたりませんでした。 私は何とか忘れようと趣味のスキーにひたすら没頭しました。 面白いことにこういう精神状態のときは一つのことに没頭しやすくなるようで、 この間格段にうまくなりました。と同時にこのときに知り合ったのが今の嫁さんでした。 そのときですね。元カノと決別できたのは。 私の経験で申し上げますが、 1.失恋した後の男は憂いがあってそこそこもてる。 2.失恋した後の男は思慮深くなり、女性にモテル。 3.失恋した後の男は没頭しやすく、その姿にキュンとなる女性は多い。 今のあなたは女性に持てる要素がふんだんに詰まっています。 死ぬなんてもったいないですよ! 失恋は人生の肥やしだと思います。 自分を相手を思いやれる、思慮深くさせてくれる良い経験だと思います。 良い経験をさせて頂いたと思って、まずは何かに彼女を忘れるくらい 没頭してみましょう! 「やまない雨はありません」 ご自愛を。

FARCE
質問者

お礼

同性で人生の大先輩に当たる方からのご回答、とても参考になりました。本当に有難う御座います。 死ぬという言葉を軽々しく使ってしまいました。すいません。ただ夜寝る時、このまま朝に目が覚めなければ…みたいな気持ちになってしまいます。 振られた原因もその後も全く自分と同じです。もうこんな人は二度といないと思ってしまって… 回答して下さい皆さんが、また恋をして幸せになってるんですもんね。俺も頑張らないですね。

その他の回答 (5)

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.6

50代男性です。 結婚生活30年を越えました。 今でも忘れられない女性は二人います。 一人は元恋人、 一人は手を繋いだこともありませんが、 二人とも折に触れ思い出す事はあります。 こんな想いを抱えながらも暮らして来ました、 何と人間とは矛盾した生き物で結婚生活自体はすこぶる楽しかったですね。 もう孫までいるしね。 はは、 今でも楽しいし、 今でも二人の事は思い出しますよ。 過ぎてしまえば今は昔ですね。 自分の中でどう解決したのか分かりませんが、 気がつけばこの年です。

FARCE
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。自分もそんな気持ちになりたいです。 この先、新しい恋をして…ふと当時(元カノ)のこと振り返って、「こんなことあったな~」「元気してるのかな~」と、微笑ませてくれる思い出に変えたいです。 回答して下さった皆さん本当に有難う御座いました。

  • lehrerin
  • ベストアンサー率28% (90/313)
回答No.5

他の方もおっしゃっているように1年なんてまだまだです。 恋をする限り、忘れられない人はきっと現れます。 私の場合は「あまりにも強烈過ぎて忘れられない」人がいますが。 無理して忘れることはないのではないですか? また次に恋をすれば、きっと自然と忘れていきますよ。 古い恋を忘れるためには新しい恋です。 きっと次の恋が質問主様を待っているはずです。 頑張ってくださいね。

FARCE
質問者

お礼

平日の夜の貴重な時間に、ご回答有難う御座います。 この一年。周りの友人が気を使ってくれ、何度か女性との飲み会を開いてくれたのですが…元カノと色々と比べてしまう自分がいます。 街中で姿が似てる人を見たら、目で追ってしまったり…と。 新しい恋…周りの友達にも言われます。けど、それも悩みの1つです。異性の友達が全く居ませんし、異性と接するのも苦手なんです。告白も一度もしたことありません。 意外とまた自然と恋とか出来るものなんですかね。

回答No.3

他の方が回答されていたように1年なんてまだまだです。 私は6年付き合った人と別れて、2年は彼のことばかり考えていました。他の人とデートしても彼以上の人はいないと思い知らされるだけで、この先誰かと付き合っても妥協するしかないのかと諦めていました。 でも、友達の紹介で今の彼と出合って、元彼とは全く違うタイプの人ですが、好きになりました。それまでは、元彼に近いタイプの人ばかりを探していましたが、成長し経験を積んだことで、自分でも気付かないうちに好きなタイプも変わっていたようです。彼に出合って初めて気付きました。 どうか、今より視野を広く持ってみてください。そして、たった1年で未来を諦めないでください。

FARCE
質問者

お礼

貴重なお話有難う御座います。一年って普通なんでしょうかね。周りの友人からは、馬鹿にされたりしてるので…自分が変なのかと思っていました。 今まで失恋しても、こんな気持ちになったことなくて。自分も新しい恋が出来るといいです。

noname#126151
noname#126151
回答No.2

誰だってあると思いますよ あなたが忘れられないという人は、現在生きているわけですよね はっきり言えばあきらめが悪いです 仕事でも何にでもその方を忘れられる何かをあなた自身が見つけられないのでしょうか あなたはその方のことをひきづっているのはよくわかります 別れてから、何度か>・・・ あなたは質問して回答もらっても 結果何のため質問しているのかわかりません 誰だってそういうこともあるのではと思いますが、質問することで満足感を得たいのでは・・・ つい そう考えます 今日食べるもの またお金がなくて そんな人のこと考えたことないですか あなたのような人より 本当に困っている人はこの世にたくさんいるわけで もっと真剣に自分を見つめなおされたらどうですか

FARCE
質問者

お礼

ごもっともな意見で返す言葉もありません。回答有難う御座います。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

自分は、3年以上引きずりましたよ・・・。 1年くらいじゃあ、まだ引きずるでしょう。 でも、自分の場合「死ぬ」なんて考えたコトは、一度もありませんでした。 そんな事考えなくたって、「人間は、必ず死にますよ」。 第一、「死んで楽になるか、どうか・・・」、そんな保障も無いですしネ。 まあ、「男の方が長く引きずる」ようです。 問題は、その「自分の失恋の記憶」を、バネに出来るか、出来ないか、でしょうね。 「バネに出来る」って意味は、「今回の失恋以上の恋愛をしてやる」って言う、「失敗は、成功の元」的な発想から立ち直って行くコトです。 いつまでも、フラれた過去を思い出してウジウジしてるうちは、「失恋をバネに出来ない、負け組の男」でしょう。 実際、そんなだからフラれるんでしょうけど・・・。

FARCE
質問者

お礼

仰る通りですね。 ただ頭で分かっていても、まだ気持ちは…です。同性の方からの意見有難う御座います。

関連するQ&A

  • 恋人と別れた後って・・・。

    いろんな人に、いろんな話を聞きたいと思っています。 恋人と別れた後、それまでの思い出ってみなさんどうされますか? 例えば、おそろいのもの、もらったもの、写真(プリクラ含む)・・などなど。 別れのパターンにも寄りますかね? 別れを告げたほうか、告げられたほうか。。 男性か女性かにも寄りますね。 でも、いろいろな意見が聞きたいです。 私は、今回は初めての彼氏と別れました。 初めての彼氏なので、恋人と別れるという経験も初めてです。 別れを告げられたほうです。 告げられた側としては、まだ好きという気持ちが残っているのでなかなか思い出の品々を捨てられずにいるのですが、どうしたらいいでしょう? みなさんはどうされていますか? 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 元彼と1年振りの再会。

    元彼と1年振りの再会。 久しぶりに元気にしてるか気になって私から連絡してみた所、向こうからまさかのゴハンに誘われました。 数日はテンション上がってたけれど、日が経つにつれて現実的になり…気持ちが一気に冷めてきました。 私が振られた側なので、この1年の間に彼を美化していた可能性があります。 彼に認められたくて…それを糧にいろいろ頑張ってこれた部分も大きいんですけどね。 ただ現実となると…振られた時の思い出も蘇ってきていざ会った時に幻滅というか、何だか会うのがこわくなって来てしまったのです。 自分で言うのも何ですが、相手は私に未練がありそうな感じです。 相手も、私がまだ彼を好きだと思ってると思います。 ( ´□`)あー… こんなだったら最初っから連絡するなよって話なんですけど(汗) あの頃の自分からしたら夢の様だし、会えるなんてキセキです。 彼は一回り以上年上だった事もあり、私にとって憧れの対象でした。 でも私はもうあの頃の私ではないんです。 最初は会いたい気持ちがありましたが、今は寧ろ会いたくないです。 きれいな思い出のままにしておきたいなとか思ってしまうんです…。 自分の気持ちがよくわかりません。 くだらないぼやきですが 読んで頂きありがとうございます。 私と同じく元恋人と再会した方、経験無い方でも、自分ならこうするなど…なんでも意見を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • みなさんの恋人との幸せな話を聞かせて!!

    アンケートカテにしようか悩みましたが、 恋愛のことなのでこちらにしました。 率直に言ってしまうと質問というよりはみなさんの 話が聞いてみたいんです。 私(20代後半男)は4年付き合っている彼女がいるんですが、 最近うまくいっていないんです。倦怠期というんでしょうか、 会っているときもお互い家族(空気?)のようになっちゃって。 しかもそれで別れ話まで発展したこともありました。 このカテで同じような質問はたくさんあったのですが、 当然のことながら質問者はみんな悩んでいる人なので、 どちらかというとネガティブな内容。参考にはなるのですが、 どうも不安な気持ちが膨らんでいってしまうんです。 そこで、恋人と長く付き合っている人に幸せな、のろけのような 話を聞いてみたいと思って書き込みました♪ 回答を読んで暖かい気持ちになったり、自分も頑張ろうと 勇気をもらったりしてみたいです。 (倦怠期を乗り越えた方はぜひアドバイスを!!) たくさんの回答をお願いします。

  • 恋人と言えるのでしょうか。

    初めまして。 自分の彼女の事について少し質問があります。 僕には付き合い出してまだ間もない彼女がいます。 一月も経っていません。 知り合って一年ぐらいになりますが、彼女には半年前に別れてしまった恋人がいるのです。 すごく落ち込んでいた彼女を励まし、後押しして彼女はなんとか立ち直ることが出来ました。 よくある話ですが、悩みを打ち明けたりしている間にお互いに惹かれあっていました。 しかし、彼女は元彼と頻繁に会い、一人暮らしの自分の部屋に泊める始末。 だけど、よく話し合って「もう男女の関係ではないから。」と言ってくれたので 悩んだ末に思いを打ち明けてきました。 これで恋人になったのだから、と安心したのもつかの間。 連絡は少なくなり、会ってくれる回数も僕より元彼のが多いのです。 遠距離恋愛なので、僕が会えないのは仕方ない事だと思います。 元彼は地元の人で、僕は住んでる場所が遠いのですから。 でも、元彼と1週間に4~5回会って、僕は月に1回・・・。 そういうのは嫌だとも言いました。 だけど「仕方ないじゃん」で済まされてしまいます。 確かに仕方ない事かもしれないです。でも、減らして欲しいという気持ちもあります。 僕は本当に思われているのでしょうか? これも、恋人と言えるのでしょうか?

  • 元恋人を思い出して切なくなる

    私は婚約中なのですが、元恋人を思い出して切なく、苦しい気持ちになることがあります。 結婚していても元恋人のことを思い出したり、切なくなったりする方はいらっしゃいますか? その時にはどんな風に気持ちを切り替えていますか? 元恋人とは2年ほど付き合いました。 私のほうが彼のことをより好きでした。彼には付き合って早々にドタキャンされたり、連絡が来なかったりといったことをされ、傷ついたこともあります。 私は彼のことが大好きでしたが、精神的に疲れ、このままでは幸せになれない、と別れを切り出し、直後に出会った現在の婚約者と付き合いはじめました。 元恋人と別れることは私にとってそれまでは考えられないことでした。そのため、別れる数ヶ月前から段階的に自分の気持ちに少しずつ整理をつけて別れを切り出しました。 別れを切り出した時、彼はもう会えなくなるということが本当につらい、好きになってもらえるよう頑張るからもう一度チャンスがほしい、となかなか食い下がりませんでした。 その日は何時あいだ話しても話がまとまらず、次の日に話し合って別れることになりました。 彼からは、一生忘れられない、人生の一部になってるから。と私がずっと求めていたような言葉を最後に聞くことができました。 いましあわせなはずなのですが、ここは違うな…と婚約者と元恋人を比べたり、ふと元恋人を思い出してもう一生会えないんだ…となみだすることもあります。 結婚をし、子供が誕生するなど、ライフステージが変わっていけば忘れるものなのでしょうか?

  • 4年付き合った恋人と別れました。

    昨日、4年間付き合った彼と別れました。 彼は38歳、私は31歳で、お互いに独身です。私は彼と結婚したいとずっと思っていました。彼も真面目で優しく、私を大切にしてくれました。 彼は高齢の両親の仲が悪く(お父さんはお母さんに暴力を振う)また、お父さんと彼の兄弟(お姉さんとお兄さん)とは絶縁状態のため、経済的にも彼が一家を支えている状態でした。将来のことは何回も話し合いましたが「自分が両親の間に入っていないとダメなんだ」という答えで平行線のままでした。私は一人になることを恐れ、付き合い続けてきました。 でも最近になって、私が結婚をせまっても彼の負担を増やすだけだと考えるようになってしまいました。昨日その話をしたところ 「確かに僕は○○(私)の気持ちを知っていながら結婚から逃げていた。この現状で自分が家族を持つ自信もない。ずるいけどそれを正直に伝えて、一人になるのはいやだった。○○が心の支えだったから。遠回りをさせてごめんね。別れたいと思って当然だよ、ずっとつらい思いさせてごめん。」 と言われました。これでよかったんだと思う反面、自分の身が剥がれるような感覚でとてもとてもつらいです。涙も止まりません。失恋ていくつになってもつらいですね。いや、年を重ねるほど、また相手と長く付き合った分つらいのかもしれませんね。。。 20代後半から30代初めの4年間は私にとってはとても重要な時間だと思っていたので、結婚できないことが余計につらいのです。女性の方ならこの年の複雑な心境わかっていただけますよね・・・ 決して嫌いになったわけでもなく、やむを得ない事情で別れることになったことがとても悲しいのです。思い出がありすぎます。心にぽっかり穴があいてしまいました。 彼とは別れてしまいましたが、4年間本当に感謝しています。出会えて本当によかった。いつも愛されていた実感がありました。(結婚の話を除いて・・・) 内容だけを読むと彼は確かに「ずるい」と思われるかもしれませんが、いいところはたっくさん知っています。だからどちらが悪いとか、憎むとかそういう気持ちは私にはありません。そんな私に何か前向きになれるアドバイスを希望します。

  • 20代後半で初めて恋人ができた人っています?

    いつもお世話になっております。 20代男性です。 非常に気になっていることなのですが、 20代後半で初めて恋人が出来たという人っているんでしょうか? 少なくとも私の周りには見当たりません。 しかも、個人的なことを言いますと、 若く時間のあるうちに恋人が出来ないと、忙しい社会人になっても、 そのままズルズルと年を取っていくのでは?、と思うのです。 私も今まで恋人が出来ず、直に20代後半に差し掛かるので、 上記の人がいらっしゃればお話を聞いてみたいのです。 特に、どうやって知り合ったのか、20代後半で初めての恋人が出来ることについてどんな風に受け止めているのか、など。 変わった質問かと思いますが、お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 外国人の恋人

    外国人の恋人・だんな様がいる人に質問です。 私は外国人の彼氏がいます。向こうから熱烈なアプローチを受けて付き合い始めました。が、私は英語があまりうまくありません。一生懸命伝えてはいますが、なかなか深いところまで話がいきません。彼氏は満足しているのかな、と不安になります。一応次のデートには誘ってもらえているのですが、なぜ彼が一緒にいようとしてくれるのか不思議でしょうがないです(ちなみに身体の関係はないです)。とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なぜ彼は付き合おうとしてくれるのでしょうか? この状態は付き合いたてだから続くのでしょうか。 みなさんはどのようにしてこの状況を乗り越えましたか?

  • 恋人より家族を大切にする男性と結婚して幸せになるか

    とても大好きで大切な彼がいます。できれば結婚したいと思うくらいです。 ただ、彼は私を好きだし大切だとは言ってくれるものの、一番大切なのは私ではなく、家族だそうです。それはそれである程度までは理解できるのですが、休日を家族と過ごすと言われた時に私がすねると、『めんどくさい。あなたは勘違いしているんじゃないか。一番大切なのは家族だって言ったはずだけど』と冷たく言われました。私も大人気ないんだとは思いますが、何もそんな言い方しなくても・・・ と悲しくなりました。  なんとなくですが、話を聞いていると 彼と彼の家族はお互いに親離れ・子離れができていないように思います。(彼は30代後半、私は20代後半です。)  恋人と奥さんは違う、家族か家族じゃないかで違う、と彼は言いますが、私は恋人の時に愛されているかどうか不安な状態が続いて、結婚したらいきなり変わるとは思えないんです。  彼とは別れたくないのですが、もし結婚するとなると一生悲しい気持ちを胸にもったまま過ごすことになるのでしょうか?

  • 恋人が出来るのが遅いと、どうしますか?

    こんばんは 恋人が出来るのが遅かったら、恋人と過ごす時間の絶対量は減ります。 私は現在21歳ですが、彼女いない歴=年齢です。 私の友達には彼氏彼女がいる友達が結構たくさんいます。 彼らは大学生のうちに恋愛を謳歌出来ていますが、私は出来ていません。 クリスマスや誕生日は年に1回しかありません。 ということは、後から恋人が出来ても、恋人がいなかったころのクリスマスや誕生日は取り返すことができません。 また、大学生のうちは暇だから結構会ったり、遊んだり、旅行したりできますが、就職すると忙しくなって今ほど遊べないと思います。 私の知る限りでは、夏休みと春休みが丸々2カ月もある会社なんて聞いたことがありません。 私は彼女がいたら、一緒に遊びたいなと思う人間です。出来る限りたくさん遊びたいです。 けど、このままだったら、私は友達よりも彼女と遊ぶ回数も時間も少ないままです。大学生のうちに恋愛の思い出が一つもないまま終わってしまいそうです。しかもそれはどうやっても取り返すことができません。 中学校も高校も恋愛の思い出はなかったです。それも取り返すことはできません。 皆さんなら、どうしますか? 自分はみんなより幸せになれない と諦めますか? それとも、恋人が出来るのが遅くなっても幸せになるために魔法でも使って自分だけ一日36時間にでもしますか? どっちが現実的かは火を見るより明らかですけど・・・・ 皆さんの意見を聞きたいです。