• ベストアンサー

恋人と別れた後って・・・。

いろんな人に、いろんな話を聞きたいと思っています。 恋人と別れた後、それまでの思い出ってみなさんどうされますか? 例えば、おそろいのもの、もらったもの、写真(プリクラ含む)・・などなど。 別れのパターンにも寄りますかね? 別れを告げたほうか、告げられたほうか。。 男性か女性かにも寄りますね。 でも、いろいろな意見が聞きたいです。 私は、今回は初めての彼氏と別れました。 初めての彼氏なので、恋人と別れるという経験も初めてです。 別れを告げられたほうです。 告げられた側としては、まだ好きという気持ちが残っているのでなかなか思い出の品々を捨てられずにいるのですが、どうしたらいいでしょう? みなさんはどうされていますか? 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakasan12
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.6

17歳、男です。 フラれたのは1回、フッタのは1回、計2回のお付き合いをしていますが、40歳位になって青春を思い出してしみじみ出来そうなので笑、手紙やプレゼントなどはダンボールに積めて乾燥剤いれて封印しています。 私もごく最近辛い失恋がありましたが、これもまたダンボール乾燥剤詰めをして思い出を封印しました。 良い思い出まで捨てる必要ありますか?自分が失恋を通して成長出来た記念、とでも思ってとっておけばいつかは良い思い出として楽しむことができると思いますよ。 ただし、携帯メールは消したほうが気分的に楽になるのではないかとおもいます。私は未だに消せてませんが笑。 今はまだ忘れられずに辛いと思いますが、頑張ってください。応援してます!

kazakami
質問者

お礼

失恋して、考え方とかが変わったと自分でも思います。 携帯は消したほうが楽ですか・・。 たしかに、今、何度も見ては思い出し・・の繰り返しです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.9

こんばんは!! 30代男性です!! そうですねぇ。。。 確かに別れ方にもよるでしょうね。 私の場合は(つい半年前ですが)、お互い嫌いになったってわけでもなかったので、いまでも写真(私の誕生日に写したんです)とか手紙、持ってますよ。 多分、次に恋人できても「思い出」としてしまってると思います。(もちろん、もう気持ち割り切ってるので恋愛感情ってのはないけどね。サークル仲間なので「いい友達」って思ってます) だ・け・ど。。。 喧嘩別れとか自分から嫌になったとかだったら、迷わず捨てれると思います。(過去2回ほどあるんです。。。本当にブチ切れたこと) どちらにせよ、自分の気持ちに正直に行動すればいいと思います。

kazakami
質問者

お礼

嫌いになったわけではありません。 向こうもそうだと言っています。 だからこそ、つらいんですね。 無理して捨てようとするのはやめようと思います。 ありがとうございました。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.8

一度振られたとき、決別のためにもらったアクセサリなどを全部彼に送りました。 彼には迷惑だったけど、彼からもらったアクセサリやバイクのヘルメットなど、使いませんし、あっても思い出して悲しくなるだけです。私が捨てるには忍びない。捨てるんだったら彼が捨ててほしいと思いました。 好きという気持ちが残っていたため、「別れても友達」など、できません。(できるタイプではありませんので) だったら相手にも思いっきり嫌われる覚悟で「今までありがとうございました。申し訳ないのですが、思い出の品をこの手で処分することはできません。あなたに捨ててほしい」ダンボール1個分、手紙つきで送りました。写真はその場で処分。携帯電話も解約し、彼の色を少しでも消すために努力しました。 復縁をせまる・泣きつくことは簡単ですが、プライドが許せなかったのですね。かわいくない女です。 それをやることで正直すっきりしました。区切りがついたって感じで。 ちなみになぜか・・・その彼とは復縁して、結婚してます。(彼は物好きですので) いい意味で考えてることを吐き出しあいお互いすっきりしたことで、お互いの関係を見直して、復縁・結婚を決められたんだとおもいます。 普通の男性なら嫌悪すると思いますが、自分がすっきりするにはこれもいいかもしれません。

kazakami
質問者

お礼

私も送りかえせるなら返したいです・・が、それをする度胸がありません。。 彼の色を周りから少しでも消す。 そうしたいですね。 ありがとうございました。

  • giraffy
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.7

それは辛い体験でしたね。 私も同じ経験がありました。 思い出の品は何かのきっかけごとに捨てるようにしました。ただ無理に捨てるのは駄目です。それと決別する瞬間が絶対あります。 今は次の恋をスタートさせる時が来るまで好きなようにして下さい。 ある曲の歌詞に「さよならが歌になるのなら、思い出の中で二人は巡り会えるさ」というフレーズがあります。この歌を聴くたびに最初は辛かった気持ちが時が経つにつれ心地よく聞けるようになりました。 脱線してしまいましたが、頑張って下さいp^^q

kazakami
質問者

お礼

無理に捨てるではなく、ホントに落ち着いてから考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

次に凄い好きになった人が出来たら写真とかは捨てることができました!! でも、ぬいぐるみだけは捨てられないので、こっそり部屋に飾ってあります。位置がベッドから棚に移動しましたが。うじゃうじゃありすぎて今ではどれだったかすぐに思い出せないという状況ですが。まぁいいかなって思ったりします☆

kazakami
質問者

お礼

次の恋が見つかったら忘れることができる、捨てることができるというのは納得です。 次の恋まで向き合っておくか、しまっておくか、 どちらかにしようと思います。 ありがとうございました。

  • kuunyan
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.4

こんばんは! 私は、もうすっかりオバちゃんになってしまいましたが、 今でも 若い頃の 恋の思い出を 一人眺めては、 一つ一つの 恋を思い出しています。 勿論、ほろ苦い恋もあれば 辛い恋の思い出もあります。 素敵な思い出も たくさん有りますよ。 人間は ひと歳取ってしまうと 若い頃の思い出は みんな風化して  良い思い出に変わってしまうものです。 ちなみに 私は 余程のことが無い限り 思い出の品は 机の奥に しまい込んでいました。 忘れた頃に 机の奥から 見つけ出して 思い出に 浸ることも ありますよ。 たとえ それが 失恋であっても・・・ 今は きっと お付き合いしていた人の ぬくもりが 忘れられないのでしょう。 捨てるのは いつでも 出来ますよ。 心の整理が付いてからでも 良いと思います。 新しい恋に 出逢ってからでも いいと思いますよ。

kazakami
質問者

お礼

捨てるのでなく、見えないところにしまうというのもいい方法ですね。 心の整理がついてから・・そうしたいと思います。 ありがとうございました。

  • zoo2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

10代後半の男です。 過去の話ですが、初めて付き合った人に別れを告げられたほうです(泣) すべてを断ち切るのが辛かったけど、何日か過ぎてから、 「なに未練残してんだ!」 と思ってすべて捨てました。勢いで。 スッキリとした気持ちになりました。

kazakami
質問者

お礼

捨ててスッキリすることは、やはりあるのですね。 自分が捨てて後悔するか、スッキリするかが分かりません。。 でも、捨ててない今スッキリしていないということは、捨てた方がいいのか・・? ありがとうございました。

回答No.2

 僕は元彼女の思い出は大切に残してあります。 (一部嫁さんに廃棄されてしまいましたが・・(笑)  まだ好きという気持ちがあるみたいですが、 好き、嫌いに関わらず大切に残しておくべきだと思いますよ。  いつかあの時は・・・なんて懐かしく思える日がくるかもしれないし。  でも新しい彼ができたときは、隠しておきましょう。  僕みたいに、発見次第ケンカになる危険が(笑) 思い出したくもない思い出なら処分すべきだし、 大切にしたいなら、保管しておきましょう。

kazakami
質問者

お礼

大切な思い出ですが、目に見えると今は悲しくなります。 それが過ぎれば、本当にいい思い出として見ることができるようになりますかね。 ありがとうございました。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

私は、片足全部ともう一本の足の膝上まで「おっさん」世代に浸かってしまった青年である。 思い出の品は、ゆくゆくは捨ててしまったほうが良い。どのようなパターンにおいても、である。 私の場合には、そのような品は自分を過去に繋ぎ止めて前に進むのを阻むものでしかないことが最近になってようやくわかってきた。 仮に別れた恋人とやり直す機会が出来たら、新しく思い出を作ればよいのだから。 まあ別れた直後であれば、しばらくは涙のお供に取っておいても良いだろう。でもいつまでもそうしていては、新しい恋にはなかなか巡り合えない。無意識のうちに、新しい恋に消極的になってしまうから。 しばらくしたら、フリーの状態を楽しめるようになっていただきたい。そうすれば自然に新しい出会いも出てくる。

kazakami
質問者

お礼

新しく思い出を作ればいい。 たしかにそうですね。 今は、フリーの楽しみを見つけようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人との写真が1枚もないって変?

    3年付き合ってる彼女がいます。 皆様にお聞きしたいんですが、恋人との写真が1枚もないって変ですか? お互い写真嫌いで、デートや旅行で1枚も撮った事がありません。 写真を撮ろうと言う雰囲気にもならないし、撮らなかったからと言って後悔した事もありません。 今まで何ら不思議な事ではないと思っていましたが、いとこや友達の披露宴に出て思いました。 ビデオや思い出?が上映されると思いますが、たくさんの写真が出てくるんですよね。 自宅で撮ったり、旅行先で撮ったり…結構撮ってるんだな~と。 別の友達に聞いても「プリクラや旅行先で撮った1枚ぐらいあるやろ…」との事。 1枚も写真がない私達って、変なのでしょうか?

  • 恋人とプリクラ撮るとき・・・

    恋人とプリクラ撮るときってふざけますか? 彼氏にプリクラ撮ろ?って恥ずかしかったけど、デート中に今まで何回もお願いしたんですけど、結局彼氏がプリクラ撮ろうとも言わないし、私がお願いしたことも忘れてゲーセン行っても撮らずじまいで、もう5ヶ月です。(私からはまだ恥ずかしくてプリクラとろうなんて言えないから、今のうちに言っておくから、リードして♪って言ったら、彼氏はわかったといってくれたんですが・・・結局未だに撮ってません) 日曜日に私がプリクラをお願いしたんだけど撮る暇がなくて、『プリクラ木曜日撮ろう』って彼氏が言ってくれたから、今日撮る予定だったけど、結局撮らないで帰ってきました。帰ってきて電話で、『元カノには自分から撮ろうって言ってプリクラ撮ってたの?』と聞いたら、『あまり言ってなかった』と言ったので、嫉妬しちゃって『なんで私には言わないし、撮らないの?私はプリクラとか写真撮ってアルバム作りたいのに・・・』って言ったら、彼氏が『だって○○(私)はプリクラでふざけなさそうなんだもん』って言われました。 プリクラってふざけながら撮らなきゃダメなんですか?? 私は今まで二人で寄り添ったり、キスしたり、抱きしめあったりして、ただ、そのときの2人をプリクラで残しておきたいなって思うんですが・・・ 皆さんは、プリクラ撮るときどうですか??ふざけながらとりますか? プリクラはふざけながらとるものなの? ちなみに年齢は21です。

  • プリクラ

    まだ付き合って1ヶ月なんですが、彼氏とプリクラが撮りたいんです!! ですが、彼に言って「撮りたくない」と言われたら…(__;)と考えてしまいます。 彼氏は23才なので(私20才)男で23だともう嫌かなぁとも思うし、元彼が同じ23才であまり好きじゃなく、とてもいやがられたので余計にそう考えてしまいます。 でも、思い出として欲しいし…写真もいいんですがやっぱりプリクラの方がいいです 彼女にプリクラ撮りたいと言われたらどう思いますか? また20代過ぎの男性でプリクラはいやですか?

  • 過去の恋人からのプレゼント

    皆さんは昔付き合っていた恋人からもらったプレゼント (写真などの思い出の品も)はどうされてますか?   私は思い出のあるものはとってありますが 使おうとは思わないので使いません。 でも、以前に付き合っていた恋人もそうでしたし、 知り合いの男性も今でも使っている人が多いようです。 それを知った場合は、何となく嫌なので私が新しいものを プレゼントするのですが・・・   いちいち誰が買ったのかチェックできないですし。。 でももしかして・・・と思ったりしてしまいます^^; 何も考えずに使っているかもしれませんが どのような気持ちか知りたいので教えてください。

  • 彼氏と恋人らしいことをしたい

    彼氏と恋人らしいことをしたいのですがどうすればいいのかわかりません、、 大学生女子です。 付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 お互い初めての彼氏彼女です。 デート中に手を繋いだり 、ツーショットで写真を撮ったり、お揃いのものを買ったり、別れ際にキスしたり、そういうことを彼としたいのですが、積極性がなくてできません。。 受け身になってる自分も悪いです(>_<) 彼もそういうのに疎いので、してほしいなら自分から動かなきゃとは思ってます、、 例えばデート中に手を繋いでほしい時のけしかけ方とか何かありますか…? こんな風に言えばかわいい、みたいな… アドバイスいただけると嬉しいです

  • 恋人とのツーショット写真

    こんばんは(*^^*)23歳の女です。 恋人と長年付き合っている方、2人の写真ってずっと撮っていますか? 例えば旅行や、どこか遊びに行った時など… 私も彼氏も、もともと写真を撮るよりその場を楽しみたい方なので、年数を重ねるごとに2人の写真が減っています(^_^;) 記念日にアルバムを作ろうと思ったら、最近の写真は2人で食べたケーキや景色、彼氏の横顔など、そんな写真ばかりで作れませんでした。。 考えてみたら、旅行に行ったときの写真もなく…! 写真を撮ろうという意識すらなかったようです(>_<) そのときは写真を撮らなくても2人で楽しめば満足ですが、やっぱり思い出がないって寂しいですね(^_^;) もっと意識的に撮らないといけないものなのかなぁ…と感じたのですが、皆さんはどうなのか気になって質問しました(*^^*)

  • 短期間だけ恋人がいた方はいらっしゃいますか?

    皆様いつもお世話になります。今回も以下の質問に 答えて頂きたくて投稿致しました。 皆様の中で短期間だけ恋人がいた方はいらっしゃいますか? 私もその一人ですが、私の場合は恋人が存在した期間は 約2ヶ月程でした。 その間、一緒に音楽を聴いたり、 お茶や食事をしたり、手をつないで外を歩いたり、 彼女をモデルにして絵を描いたり…書くときりが なくなりそうなので、思い出を語るのはこのへんで 終わりにしますが、楽しかったです。 別れた理由を話すのは切ないので、話さないでおきますが、 もし、皆様の中で今回の質問に答えて頂ける方がおりましたら、 お話しできる範囲で結構ですので、ご回答をお待ちしております。

  • 恋人がいるのに…

    こんばんは。いつもお世話になってます。 えっと、皆さんは恋人がいるとき、彼氏以外の異性と二人きりで会ったりしますか? 私は、絶対しないんですけど、今度、やむを得ない事情で、彼氏以外の人と会うことになりました。その人とは「遊ぶ」のではなく、私に「アドバイス」してほしいということなので、引き受けました。 その彼とは恋愛関係になることなんてありえないし、彼氏とも仲のよい友達です。 私は、彼氏に変な心配をさせたくないし、疑われたくないです。それに、彼氏がいるのに、別の人と会うというのは、私自身許せないというか、したくないというか…彼氏のこと、大好きだから、こんなことが原因で喧嘩とかしたくないんです。 なので、今まで、異性の方からの「遊ぼう」というお誘いは全て断ってきました。 今回は本当に「やむを得ない事情」なんですが、彼氏に対して、とても罪悪感があります。 やっぱり、いくら「やむを得ない」とは言え、断った方がよかったのでしょうか…? 皆さんはどう思われますか? 長文すみません。

  • 元恋人の写真やもらったプレゼントは・・・

    元恋人の写真やもらったものとかは、みなさん捨ててますか?? 私は、思い出を取っておきたいほうなので大切にとってあります。本気で好きだったり、ある事情で別れた人は何年たっても捨てられません。 でも、捨てた人もいます。やっぱり、気持ちが違うと捨てれる人と捨てられない人がいるんですね。 今、忘れようとしてる人がいますがなかなか、写真とかもらったものを捨てることができません。 もう、二度と会えないと思うと思い出に取っておこうっと思ってしまって・・・ これって、未練がましいでしょうか?? 忘れようとしてるのに、写真とか持っておくのは止めたほうがいいでしょうか?? 思い出として持っていたらやっぱり、ダメですかね・・・

  • 恋人より兄妹

    私は彼氏と恋人より兄妹になりたいです。 恋人だといつか別れが来るかも知れないし、家庭の事情で同棲は出来ないからです。 その点、兄妹なら永遠に別れられないし、いつも一緒に暮らせるからです。 私は昔から兄が欲しかったし、異母兄妹でも良いと思います。 結婚とかはお互いの事情で無理な為、彼氏の親と私の親が、再婚してくれれば良いのですが…。 こんな私の考え方、変ですか?