• ベストアンサー

恋人と別れた後って・・・。

いろんな人に、いろんな話を聞きたいと思っています。 恋人と別れた後、それまでの思い出ってみなさんどうされますか? 例えば、おそろいのもの、もらったもの、写真(プリクラ含む)・・などなど。 別れのパターンにも寄りますかね? 別れを告げたほうか、告げられたほうか。。 男性か女性かにも寄りますね。 でも、いろいろな意見が聞きたいです。 私は、今回は初めての彼氏と別れました。 初めての彼氏なので、恋人と別れるという経験も初めてです。 別れを告げられたほうです。 告げられた側としては、まだ好きという気持ちが残っているのでなかなか思い出の品々を捨てられずにいるのですが、どうしたらいいでしょう? みなさんはどうされていますか? 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakasan12
回答No.6

17歳、男です。 フラれたのは1回、フッタのは1回、計2回のお付き合いをしていますが、40歳位になって青春を思い出してしみじみ出来そうなので笑、手紙やプレゼントなどはダンボールに積めて乾燥剤いれて封印しています。 私もごく最近辛い失恋がありましたが、これもまたダンボール乾燥剤詰めをして思い出を封印しました。 良い思い出まで捨てる必要ありますか?自分が失恋を通して成長出来た記念、とでも思ってとっておけばいつかは良い思い出として楽しむことができると思いますよ。 ただし、携帯メールは消したほうが気分的に楽になるのではないかとおもいます。私は未だに消せてませんが笑。 今はまだ忘れられずに辛いと思いますが、頑張ってください。応援してます!

kazakami
質問者

お礼

失恋して、考え方とかが変わったと自分でも思います。 携帯は消したほうが楽ですか・・。 たしかに、今、何度も見ては思い出し・・の繰り返しです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• JIMUYAsan
回答No.9

こんばんは!! 30代男性です!! そうですねぇ。。。 確かに別れ方にもよるでしょうね。 私の場合は(つい半年前ですが)、お互い嫌いになったってわけでもなかったので、いまでも写真(私の誕生日に写したんです)とか手紙、持ってますよ。 多分、次に恋人できても「思い出」としてしまってると思います。(もちろん、もう気持ち割り切ってるので恋愛感情ってのはないけどね。サークル仲間なので「いい友達」って思ってます) だ・け・ど。。。 喧嘩別れとか自分から嫌になったとかだったら、迷わず捨てれると思います。(過去2回ほどあるんです。。。本当にブチ切れたこと) どちらにせよ、自分の気持ちに正直に行動すればいいと思います。

kazakami
質問者

お礼

嫌いになったわけではありません。 向こうもそうだと言っています。 だからこそ、つらいんですね。 無理して捨てようとするのはやめようと思います。 ありがとうございました。

• kn6660
回答No.8

一度振られたとき、決別のためにもらったアクセサリなどを全部彼に送りました。 彼には迷惑だったけど、彼からもらったアクセサリやバイクのヘルメットなど、使いませんし、あっても思い出して悲しくなるだけです。私が捨てるには忍びない。捨てるんだったら彼が捨ててほしいと思いました。 好きという気持ちが残っていたため、「別れても友達」など、できません。(できるタイプではありませんので) だったら相手にも思いっきり嫌われる覚悟で「今までありがとうございました。申し訳ないのですが、思い出の品をこの手で処分することはできません。あなたに捨ててほしい」ダンボール1個分、手紙つきで送りました。写真はその場で処分。携帯電話も解約し、彼の色を少しでも消すために努力しました。 復縁をせまる・泣きつくことは簡単ですが、プライドが許せなかったのですね。かわいくない女です。 それをやることで正直すっきりしました。区切りがついたって感じで。 ちなみになぜか・・・その彼とは復縁して、結婚してます。(彼は物好きですので) いい意味で考えてることを吐き出しあいお互いすっきりしたことで、お互いの関係を見直して、復縁・結婚を決められたんだとおもいます。 普通の男性なら嫌悪すると思いますが、自分がすっきりするにはこれもいいかもしれません。

kazakami
質問者

お礼

私も送りかえせるなら返したいです・・が、それをする度胸がありません。。 彼の色を周りから少しでも消す。 そうしたいですね。 ありがとうございました。

• giraffy
回答No.7

それは辛い体験でしたね。 私も同じ経験がありました。 思い出の品は何かのきっかけごとに捨てるようにしました。ただ無理に捨てるのは駄目です。それと決別する瞬間が絶対あります。 今は次の恋をスタートさせる時が来るまで好きなようにして下さい。 ある曲の歌詞に「さよならが歌になるのなら、思い出の中で二人は巡り会えるさ」というフレーズがあります。この歌を聴くたびに最初は辛かった気持ちが時が経つにつれ心地よく聞けるようになりました。 脱線してしまいましたが、頑張って下さいp^^q

kazakami
質問者

お礼

無理に捨てるではなく、ホントに落ち着いてから考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

次に凄い好きになった人が出来たら写真とかは捨てることができました!! でも、ぬいぐるみだけは捨てられないので、こっそり部屋に飾ってあります。位置がベッドから棚に移動しましたが。うじゃうじゃありすぎて今ではどれだったかすぐに思い出せないという状況ですが。まぁいいかなって思ったりします☆

kazakami
質問者

お礼

次の恋が見つかったら忘れることができる、捨てることができるというのは納得です。 次の恋まで向き合っておくか、しまっておくか、 どちらかにしようと思います。 ありがとうございました。

• kuunyan
回答No.4

こんばんは! 私は、もうすっかりオバちゃんになってしまいましたが、 今でも 若い頃の 恋の思い出を 一人眺めては、 一つ一つの 恋を思い出しています。 勿論、ほろ苦い恋もあれば 辛い恋の思い出もあります。 素敵な思い出も たくさん有りますよ。 人間は ひと歳取ってしまうと 若い頃の思い出は みんな風化して  良い思い出に変わってしまうものです。 ちなみに 私は 余程のことが無い限り 思い出の品は 机の奥に しまい込んでいました。 忘れた頃に 机の奥から 見つけ出して 思い出に 浸ることも ありますよ。 たとえ それが 失恋であっても・・・ 今は きっと お付き合いしていた人の ぬくもりが 忘れられないのでしょう。 捨てるのは いつでも 出来ますよ。 心の整理が付いてからでも 良いと思います。 新しい恋に 出逢ってからでも いいと思いますよ。

kazakami
質問者

お礼

捨てるのでなく、見えないところにしまうというのもいい方法ですね。 心の整理がついてから・・そうしたいと思います。 ありがとうございました。

• zoo2
回答No.3

10代後半の男です。 過去の話ですが、初めて付き合った人に別れを告げられたほうです(泣) すべてを断ち切るのが辛かったけど、何日か過ぎてから、 「なに未練残してんだ!」 と思ってすべて捨てました。勢いで。 スッキリとした気持ちになりました。

kazakami
質問者

お礼

捨ててスッキリすることは、やはりあるのですね。 自分が捨てて後悔するか、スッキリするかが分かりません。。 でも、捨ててない今スッキリしていないということは、捨てた方がいいのか・・? ありがとうございました。

回答No.2

僕は元彼女の思い出は大切に残してあります。 (一部嫁さんに廃棄されてしまいましたが・・(笑)  まだ好きという気持ちがあるみたいですが、 好き、嫌いに関わらず大切に残しておくべきだと思いますよ。  いつかあの時は・・・なんて懐かしく思える日がくるかもしれないし。  でも新しい彼ができたときは、隠しておきましょう。  僕みたいに、発見次第ケンカになる危険が(笑) 思い出したくもない思い出なら処分すべきだし、 大切にしたいなら、保管しておきましょう。

kazakami
質問者

お礼

大切な思い出ですが、目に見えると今は悲しくなります。 それが過ぎれば、本当にいい思い出として見ることができるようになりますかね。 ありがとうございました。

• tyty7122
回答No.1

私は、片足全部ともう一本の足の膝上まで「おっさん」世代に浸かってしまった青年である。 思い出の品は、ゆくゆくは捨ててしまったほうが良い。どのようなパターンにおいても、である。 私の場合には、そのような品は自分を過去に繋ぎ止めて前に進むのを阻むものでしかないことが最近になってようやくわかってきた。 仮に別れた恋人とやり直す機会が出来たら、新しく思い出を作ればよいのだから。 まあ別れた直後であれば、しばらくは涙のお供に取っておいても良いだろう。でもいつまでもそうしていては、新しい恋にはなかなか巡り合えない。無意識のうちに、新しい恋に消極的になってしまうから。 しばらくしたら、フリーの状態を楽しめるようになっていただきたい。そうすれば自然に新しい出会いも出てくる。

kazakami
質問者

お礼

新しく思い出を作ればいい。 たしかにそうですね。 今は、フリーの楽しみを見つけようと思います。 ありがとうございました。