誰かに電話番号を利用される問題

このQ&Aのポイント
  • 私の携帯電話には最近、間違い電話が多くかかってくるようになりました。かけてくる人は男性で、毎回異なる番号からかかってきます。
  • 最近は間違い電話の頻度が上がっており、私の電話番号を知っている人がいる可能性があります。
  • 電話番号を変更することも考えましたが、新しい番号が利用される可能性があるため躊躇しています。どうすれば私の電話番号の乱用を止めることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かに電話番号を利用されているようです。

誰かに電話番号を利用されているようです。 先月あたりから、私の携帯電話に間違い電話が多くかかってくるようになりました。 かけてくる人は男の人ばかりで、毎回違う番号、違う人からです。(ケータイ番号や非通知) こちらが出て「間違いですよ」というと、「すみません」という感じで電話は終わり、 それ以降同じ番号からはかかってこないので、本当に間違い電話のようなのですが、 ここ最近は5日に1回程度のペースで間違い電話があるので、さすがにおかしいと思い始めました。 一度、間違い電話の相手に「どちらにおかけですか?」と聞いてみたところ、 「あれ?さっきまで話してたよね?」と言われました。 また、「○○ちゃん?」と女性の下の名前で呼びかけてきたりするので、 キャバ嬢あたりが、嫌な男性に私の電話番号を嘘ついて教えてるのかな…と思っていました。 そして今日もまた、着信履歴に知らないケータイ番号から8回も着信があったので、 さすがに迷惑に思って、間違い電話だと伝えるために折り返し電話してみました。 「どちら様ですか?」と尋ねると、「チャットしてた人じゃないんですか?」と言われました。 どうやら、誰かがチャット相手に私の電話番号を教えているようだということが判明しました。 自分では誰かに恨みをかっている心当たりはないのですが、 名前と電話番号を知っているということは、知人の誰かのしわざかもしれません。 なので、もし電話番号を変更したとしても、新しい番号を友人たちに知らせたら その新しい番号をまた利用されてしまって意味がないかもしれません。 それに、いろいろな登録に使用している電話番号なので、できることなら番号変更はしたくありません。 一度間違い電話だと伝えた人はもう二度とかけてこないので、 かかってくるたびに間違いだと伝えて電話を切れば済む話なのですが、 誰かが私の電話番号を勝手に使っているということが気持ちが悪いし、腹が立ちます。 それに、先日の間違い電話で「○○ちゃん」と呼びかけられた名前が、私と同じ名前でした。 チャットネームまで私の名前にしている可能性があり、ますます気持ちが悪いです。 私を名乗って、私の電話番号を教えるのをやめさせるにはどうしたらよいのでしょうか…。 どなたか、お知恵を貸していただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.5

過去にちょっとした知り合いとトラブルになって、相手に勝手にサイトへ書き込みをされてメール・アドレスや電話番号を掲載された経験あります。 気がついた時点で、メールアドレスの変更と電話番号を変更して収まりましたが、変更前はご質問者様のように見知らぬ相手から「掲示板を見たけど・・・」同じようなことがあったので、最終的にはメールアドレスや電話番号を変更しない限り根本的な解決は望めないと思います。

perosuke
質問者

お礼

同じような経験をされた方からのアドバイス、ありがたいです。 根本的に解決しようと思ったら、番号変更しかないのですね…。 もう少し様子をみて、収まらなかったり回数が増えてきたりしたら 番号を変更しようと思います。 ところで、そのトラブルのあった知人が犯人だということは、どのように特定したのでしょうか? 間違い電話の相手からどこの掲示板なのかを聞き出し、 書き込みのログ等を管理人に調べてもらったのでしょうか?? それとも、あの人しかいない!という感じで犯人の目星をつけただけでしょうか? ちなみに、犯人は同性・異性のどちらだったのでしょうか? gtx456gtxさんも嫌な経験だったと思います。それなのに思い起こさせるようなことさせて申し訳ありません…。 私の場合、特にトラブルになっている人がおらず、見当がつかなくて…。 もしよろしければお返事ください。

その他の回答 (7)

回答No.8

凄くめんどくさいやり方ですが、今使っている携帯は残したまま、もう一台新規で契約してみては? 新しい方はひとまず本当に信頼できる人のみに教えて、古い方は情報を集める為に残しておく。 犯人が見つかるかはわかりませんが、番号が広まっているので番号は変えた方が良いと思いますし しばらくは二台を上手に使ってみて、ある程度目処がついたら古い方を解約してはどうでしょう?

perosuke
質問者

お礼

なるほど、2台持ちですか!その方法も思いつきませんでした。 確かに番号を変えて、新しい番号は信頼できる人から順に少しずつ教えていくとすると まだ新しい番号を教えてない人とは音信不通になってしまうんですよね…。 番号を変える時に参考にしたいと思います! ありがとうございました。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.7

>ところで、そのトラブルのあった知人が犯人だということは、どのように特定したのでしょうか? >間違い電話の相手からどこの掲示板なのかを聞き出し、 >書き込みのログ等を管理人に調べてもらったのでしょうか?? ネットで、あるサークルを作って遊び&仕事をしようみたいな軽いノリでチャットしているなかで自然にXXXが○○○係、XASDが○△○係・・・という感じで進めていた途中で最終的に収拾が付かなくなって喧嘩別れになったのですが、その中の1人が、原因が私にあると一方的に言い始め、無視していたらフリーメールのアドレスに変なメールが何通か届くようになり、その後、携帯にも同じような不特定多数の人からの着信が来るようになったので、犯人の特定は、犯人探しをするまでもなく明白でした ^ ^; 掲載した掲示板は、家出した人が泊まる場所を探す掲示板で、そこに私のメール・アドレスと携帯の電話番号を掲載していたのは、メールをして来た人に、それとなく聞いて確認したら・・・毎日欠かさず掲示板に書いていました(笑) 幸い相手が知っているのは、完全にプライベート用に用意した携帯なので、即座にメール・アドレスを変更し、1週間程度の様子を見たのですが、止める気配がないので電話も事情を話して、その場で変更してもらいました。 ご質問者様は、私と違ってメインで使っている携帯のようなので私のように簡単に変更できないのでしょうが・・・掲示板などで公開されてしまうと、完全に消すことはできないので、ある程度の対策を行って効果がなければ諦めて番号を変える選択しかないと思います。

perosuke
質問者

お礼

そうだったのですか…。 因縁をつけられた時期と不審な電話が始まった時期が重なっていれば、犯人は明らかですね 汗 大変でしたね(>_<;)お話ししてくださってありがとうございました。 私の場合は誰が犯人なのか…。 突き止めてギャフンと言わせたいですが、友人だったらショックなので知るのも怖いです。 おっしゃるように、今被害にあっているのはメインの電話でして いろいろな契約時に申請したりもしている電話番号なので、変えるのはかなり心苦しいのですが… 一向に止まないようであれば変えるしかなさそうですね。 ありがとうございました!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.6

犯人は友人の範囲に絞れます。 良く連絡し合う方を最初にして段階的に番号の変更を伝えます。 連絡文書に「事情を書き込んでも良いと思います。

perosuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど!新しい番号を教える際、少しずつ範囲を広げていけばいいのですね。思いつきませんでした。 番号を変えることになったら、その方法で周知してみます。 犯人は友人ではありませんように…。業者の人とか、親しくない人が犯人であってほしいです。 真実を知ってしまうのは怖いです。

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.4

ドコモの場合:2通り 申込不要・無料 (1)迷惑電話ストップサービス ドコモのネットワークサービスでいたずら電話や繰返しの間違い電話を拒否するサービスです。 ・最大30件まで登録できる(30件超えると登録限度数を超えたときの操作で選択削除) ・電話番号が非通知でも拒否できる ・拒否した相手にはガイダンスが流れる ・ケータイの着信履歴には残らない iメニュー→お客様サポート→各種設定→その他のサービス設定・確認→迷惑電話ストップサービス →ネットワーク暗証番号入力→設定サイトで番号登録 http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/annoyance_stop/ (2)指定着信拒否設定 ケータイの機能で電話帳から相手を指定し、その相手からの電話がつながらないようにする設定です。 ・最大20件まで登録できる ・電話番号が非通知の場合拒否できない ・拒否した相手には話中音が流れる ・ケータイの着信履歴に残る 他の会社にも同じようなサービスはあると思います。

perosuke
質問者

お礼

指定の番号を拒否できる機能は知っているのですが、 毎回違う人・違う番号からかかってくるので、意味がないように思います。 それに、間違いだと伝えた相手はもう二度とかけてこないので、拒否する必要もないのです。 使っている機種はスマートフォンでして、 アドレス帳に登録されている番号以外は拒否するというアプリがあるので、 それを使おうか…とも思いましたが、 お店とか業者からの必要な電話もシャットアウトされてしまうので困ります…。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 心当たりが無くとも、ストーカーなどは関係無いです。  それと、詳細にメモを取って置いて下さい。あまりひどい場合法的な手段を取るかもしれません。  それと、かかってきた方とお話が可能であれば、まず電話番号はどういった経路で知ったのか。ネットであれば、どこにあるのか。  出来るのであれば、迷惑をしているので、あなたから嫌がらせの電話であることを書き込んでもらえないか頼むぐらいしか思いつきません。  検索であなたの電話番号を入れて探すなど、なんらかの書き込みがないか確認してください。  みつかれば、印刷するなりして証拠として残して下さい。たとえ消されても履歴は残っていると思われますので、法的な手段に基づいて犯人捜しが可能かな。  名前及び電話番号を知っている人物の可能性が高いように感じますが。

perosuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は10年ほど前に、ストーカーから執拗にイタズラ電話をかけられ、裁判沙汰になったことがありました。 その時と今で電話番号は違うので、同じ奴が犯人ではないでしょうが…。 その際も詳細メモが役に立ちましたので、 いざというときのためにメモを取ることにします。 実は今日の電話でも、相手からいろいろ情報を聞き出そうとしたのですが 間違いだとわかった瞬間、恥ずかしいからか速攻で切られてしまいました。 次からは聞き出せるようがんばってみます。 ネットで自分の番号がさらされていないか検索してみましたが、ヒットしませんでした。 チャットルームとかログインが必要なところは、検索にひっかからないんですかね…。 それか、チャットレディとかがやるような、音声のチャットなんでしょうか…。 私も、私のことを知っている人が犯人のような気がします。 あまり知人を疑いたくないのですが…。怖いです!

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

対応方法は、下記の2通りしかないです m(_ _)m 1.電話番号を変える 2.電話番号非通知は拒否、通知してきた番号が知らない場合は出ない!

perosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方へのお礼にも書いたように、 番号変更は最後の手段にしたいです。 非通知拒否は、さっそくドコモの非通知拒否サービスを申し込みました。 知らない番号はできるだけ無視した方がいいですね。 今日は8回もかけてきて、あまりにしつこいので折り返してしまいました…。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

番号を変えて下さい。

perosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、番号を変えたら知人たちには新しい番号を知らせますので、 もし知人のしわざだったとしたら、新しい番号も利用されてしまうのではないでしょうか…? せっかく番号を変えたのに意味がなかったという事態は避けたいので、 できれば番号変更は最後の手段にしたいです。

関連するQ&A

  • 電話番号が重なる?

    まず、先日奇妙な体験をしたのそこからお話をしたいと思います。 先日母が私に電話をしました。そして電話に出た人が私ではなく知らない人だったそうです。母が発信先を見てみると私の携帯番号で間違いなかそうです。一応相手にその母がかけた電話番号を言って相手に確かめてもらったそうなんですが、相手は3年前から同じ携帯番号を使っていると言ったそうです。 その時私は寝ていました。ちなみに携帯電話は電源を切っていました。 その話を聞いた私は「どうせ母が勘違いしている」と思って電話の発信記録を見たのですが、私の携帯番号に間違いありませんでした。私の携帯を見ても着信記録はありませんでした。 この様な事がありましたので質問をしました。 携帯の電話番号が重なることって有り得るのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 見知らぬ電話番号から

    本日見知らぬ電話番号から不在着信がありました。 かけ直してみると仕切りに名前の確認をしてきましたが 私はそれに答えず 「この電話番号は知らないのでかけ間違いだと思うのできりますねー」 と言い切りましたが不在着信にかけなおしただけで請求がくるという話を聞いたことがあるので 心配になりここに書き込みました。 かけ直してしまったことはもう仕方がないのでもし多額の請求が来てしまった場合の対処方法を 教えていただきたいです。 ちなみに相手の電話番号は0356******となっていました 市外局番かなにかかな?とは思うのですが・・・ 私のケイタイはAUです。 これ以上の情報はないのですがこういった件についてお詳しい方ご助力お願いします。

  • 折り返し電話が出来ない番号

    私の携帯にお着信履歴の有る、加入電話へ電話に掛けれません。「貴方のお掛けになった・・・先方が利用するサービスで・・掛けれません」ってなNTTのアナウンスが流れます。東京の杉並辺りの局番のよう?ですが、誰かが分かりません。下二桁違いの番号で日に2件有りました。 相手が利用してる”サービス”とは何でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電話番号

    このカテゴリーであっているかわかりませんが、電話番号から相手が誰であるかわからない物ですかねぇ? 間違い電話かなんなのかわかりませんが、知らない番号が着信履歴にあったりすると気になりますよね。相手に電話をかければ良いかもしれないのですが、知らない人だったりすると気後れします。 そんな時に相手が誰なのか電話番号から調べられたら助かるのですが…。 そんな検索ができるサイトってないですか?

  • 携帯電話って、番号を再利用しているんですか?

    タイトルの通りの質問です。 携帯電話って、番号を再利用するんですか? ソフトバンクの携帯を買ったら見ず知らずの女性から「**君でしょ~??違うの?」としつこく電話がかかるようになってきました。「違います!」と言って切っていたのですが、あまりにしつこいので、かけ直して、何かの間違いではないかと確認をお願いしたら、「ごめんなさい、本人(**君)に確認したら、貴方の電話番号を以前使っていたみたいで・・・。今は携帯の番号を変えたみたいです。すみません~」とのこと。 え~~????? 使用停止した電話番号って他の人に再利用されるんですか??

  • 間違い電話??

    何度か同じくらいの時間に非通知で着信がくるようになり、一度出てみたのですが、、 「もしもし、○○です」 と出ると、 「え、、090******という番号の△△さんじゃなくて???」 と言われたのですが、相手の掛けようと思っていたという携帯番号は私の携帯番号とは全くちがう番号で、こんな間違い電話って起こりうるのでしょうか?? 携帯に登録した時点で違う番号を入力していて、その人の番号と私の番号が1数字違いだった、、、なら分かりますが、余りに違う番号で、、 しかも掛けようと思っていた相手の番号がスラスラと口から出てくるのもおかしいと思いました。(暗記力抜群な方たったのかもしれませんが) このような間違い電話はありえますか? 私のことを知っている人からのイタズラ電話だとおもったほうがいいでしょういか?

  • 携帯電話の電話番号って・・・

    最近、携帯電話に着信ありで知らない人から電話が頻繁にかかってきます。 一回間違って電話に出てしまい、黙って聞いていたら、男の人の低い声で 「何回かけてもつながらない おい!!」と言われて怖くなって切ってしまいました。それからも頻繁にかかってきます。多分、前使ってた人の番号と間違って かけてきているのだと思いますが、携帯電話の電話番号は一度使われた番号は 使われる事はあるのでしょうか?また、良い対処法があれば教えて下さい。

  • 知らない番号(携帯電話)からの電話がかかってくる

    ここ最近知らない携帯番号からの電話が1日に1回ほどかかってきます。 話し方というかイントネーションからして関西の方(男性)のようです。 相手「○○ちゃんですか?」(←私の名前です。ちゃんとあってます) 私「いいえ。違いますけど」 と言うと今までは「あ、そうですか」と言って終わりだったのですが、 昨日のは「あ、違う?違ってもいいんですけど…」と言って話し始めました。 私宛にかけてきた電話なのに、違うと言っても話すのっておかしくないですか? 私「あ、いいです。」 相手「セールスの電話とかじゃないので~」 と言ってましたが切っちゃいました。 その番号からまたかかってきてましたが出ませんでした。 何度かかかってきた電話ですがすべて同じような人のような気がします。 (番号はいくつかある) そのしつこかった電話番号は着信拒否設定しました。 これ以上何かしなければいけないことはあるでしょうか? またこれからこういう電話がどんどん増えてくるのでしょうか? (それこそ迷惑メールみたいに)

  • 同じ番号の間違い電話で困ってます。

    私の携帯電話に間違い電話が頻繁にかかってきます。 勤務時間内で、携帯をロッカーにしまっている時にかかってきています。 着信を見ると番号は2種類。 1つはPHSの番号、もう1つは一般電話の番号。 留守電のメッセージが入っているのですが、両方とも同じ名前を名乗っているので、同一人物だと思います。 声も同じです。 留守電のメッセージの内容は 「いつもお世話になっております。  ○○(会社名)の△△です。  連絡ください」 とういものです。 素直に信じれば、単純に間違い電話なのかな、 とも思うのですが、最近物騒だし、こっちから電話して「間違いですよ」と教えるのも怖いし。 かといって、このまま間違い電話がくるのも迷惑だし・・・。 と悩んでいます。 ためしに、一般電話の方の番号をインターネットで検索してみたら某不動産会社の番号でした。 なので、ありがちな、着信のあった番号にかけてみたら有料サイトにつながって・・・というパターンではないと思うのですが、なんか怖くて。 でも、公衆電話からかけたとしても、間違いを指摘した時点で私の携帯番号はバレバレだし・・・。 どう対処して良いものやら・・・。 今まで100%の確率で、仕事中等ケータイが手元にないときにかかってきているので、直接私が電話に出て・・・というのは難しい状態です。 長文なうえにわかりずらい文章になってしまってごめんなさい。 アドバイス宜しくお願いします。

  • +8210で始まる電話番号

    先日、携帯電話に間違い電話がかかってきたのですが、履歴を確認すると番号が+8210から始まっている番号でした。 こんな番号あるのでしょうか?? 間違い電話をかけてきた人の対応が少し変な感じだったこともあって、何かのイタズラか犯罪関係ではないかと思って気持ちが悪いです。この電話番号はどういうもののなのか知っているかた、教えてください。

専門家に質問してみよう