携帯に知らない番号からの着信が・・・

このQ&Aのポイント
  • 最近、頻繁に知らない番号からの着信があり、仕事上で関係者かもしれないので出るようにしているが、相手は全く知らない人物。
  • 電話が掛かって来た際には自分は違うと答え、相手側も間違えたと言うが、また3週間後に同じ人物?から掛かってきて、再度自分は違う人物だと伝えた。
  • しかし、職場にも知らない人物から電話があり、相手は私の名字は合っているが下の名前が違う人物に電話をしていたと言う。個人情報が漏洩したのかと不安になった。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯に知らない番号からの着信が・・・。

かなり長いですが、どうかお読み頂けると幸いです。 最近、頻繁に知らない番号からの着信があり、仕事上で関係者の方かもしれないので出るようにしているのですが・・・その着信の相手は全く知らない人物なのです。 しかも私に掛けてきたのではなく、違う人物に掛けているようでして。 電話が掛かって来た際ハッキリと自分は違うと答え、相手側も間違えましたと言い切れたのですが・・・また3週間後位に同じ人物?から掛かってきて、再度自分は違う人物だと伝えました。 でもまたまた同じ電話があったので、もういい加減にしてほしいし今後掛けて来る事のないように!とキレ気味に言うと、わかりました本当にすいませんと言われました。 すると今度は職場に知らない人物から電話がありました。 これは携帯の件とはまた違うようでした。 その電話に私が代わると、聞こえづらかったので覚えていませんが、相手は名前を名乗り、私の個人情報が漏れたと言うのです。 私はただただ驚きましたが、ちゃんと話を聞くと、どうも私の名字は合っているのですが下の名前が違う人物に電話をしていたのです。 しかし名字は同じですし職場に掛かってきている、それに個人情報が漏洩などと言われ、本当に大丈夫なのかと不安になりました。 一応番号を控えていたので調べてみると、着信課金番号と出たのです。 どうしても気になり、こちらから再度控えた番号に連絡をすると、間違いでした申し訳ございませんの一点張りで・・・。 それから1~2ヶ月が経ち、知らない番号から携帯に着信がありました。 最初の電話とは違います。 出るとまた私ではない人物に掛けているようでした。 初めの携帯に来た着信は3回程間違えて掛けてきましたが、それ以降の職場や携帯への着信はどれも違う人物から一度だけです。 携帯の方は着信拒否をしています。 しかし携帯も職場の方も間違いにしろ、ここまで電話が来るなどとは一体どういう事なのでしょうか・・・? さすがに何度もあると疑問に感じますし、何と言うか心配です。 一番不安なのが、あの職場に来た個人情報の漏洩の件です。 ちなみに前に携帯番号を変えてから電話が来るようになりました。 以前はこのような経験はありません。 長文ですし字足らずな文になり読みにくいかと思いますが、どうかお知恵をお貸し頂けますとありがたいです。 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.1

おはようございます、初めまして。 やはり前に電話番号を変えられてからかかってくるようになったという事なので、単純に考えて見れば まずその番号そのものが以前その番号を使用していた事の情報が色んなとこでもれている。 そういう事ではないですか。 苗字が同じという事でも普通にはありえないでしょ? 偶然ではないと思いますが。 まして会社にもかかってきている事を判断しても、単純に何か質問者さまのことを調べている事も考えられますよ。 普通に生活していても色んなとこから自宅や勤務先、つまり情報を売買していることって表ではわからなくても、かなりあると思います。 あるとこにそれらしき内容の住所・勤務先・会社の番号なども含め、情報が漏れている可能性は否定出来ないのではないでしょうか。 また調査会社などはそんなヘマはしないでしょうから、何らかの質問者さまのデータが出回っている可能性もあると感じています。 あまりにおかしいとお感じなのであれば、警察へ出向いてそこからそのかかって来た番号にかけてもらえはいいですよ。生活安全課であれば、ご相談なさって見るのも解決する手段になるのでは。 警察からそのかかってきた番号にかけて貰うと、相手には末尾の番号が110となりますし、それで警察と相手とで話して貰えば気持ちとしても楽になりませんか? 質問者さまが男性なのか女性なのか、独身なのか既婚者なのかもこちらではわかりかねますが。 せめて最善策をしている事で、これからの生活も安心出来るのではないでしょうか。 参考にはならないかも知れないのですが、思ったままを書かせていただきました。 一日も早く安心出来る生活になりますように。

ajyu6025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり本当に個人情報が出回っているのでしょうか・・・。 私も職場に来た電話の件は有り得ないと思うのです。 申し訳ありません。 書きそびれてしまいましたが、職場へ来た電話番号を検索したところ、KDDI着信課金番号と出ました。 なおさらこれは一体どういう事なのかと感じています。 様子を見て今後も電話が来るようでしたら、一度警察へ行き相談をするべきか検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• jisann
回答No.3

最初の件は その番号を着信拒否に設定すれば 受信しなくなります。

ajyu6025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからも着信拒否を続け、また知らない番号から掛かって来ても拒否をしようと思います。

回答No.2

こんにちは。 携帯の方はただ単に、契約した番号が新規の番号じゃなく以前使われていた番号なんだと思います。 うちの親も新規じゃない番号で契約したら、最初の頃は何回か知らない人からかかってきました。 (解約された番号も何年か経過したらまた使われると聞いたことがあります) ずっと間違い電話が多い場合は、携帯ショップにその旨相談してみるのも良いかと思います。 場合によっては変えられると聞いたことがあります。 会社の方は怪しいですね。 どんな相手(会社?)か分かりませんが、普通「あなたの個人情報が漏れてます」など言わないと思います。 新手の詐欺?かもしれませんし、無視するのが一番だと思います。 電話番号は控えていますか?まだ分かるのであれば、一度グーグル等で電話番号を検索してみるのも良いかと思います。 私は殆ど間違い電話はありませんが、たまに来ると一応ネットで検索してみます。(大体怪しい情報が出てきます もし頻繁にかかってくるようでしたら、警察に相談してみて下さい。 電話ではありませんが、私も怪しいハガキが来た時相談しに行った事があります。

ajyu6025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに携帯の方は、以前使用されておられた方へ掛かって来たと考えると納得がいきますね。 ただそれぞれ別々の番号の人物達は、私を全て違う人物の名前で話してくるのです。 以前使用されておられた方に・・・となるのでしたら、同じ人物の名前が出ると思うのですが・・・。 考えていてもわかりませんが、取りあえず携帯の方は着信拒否を続けたいと思います。