携帯に知らない番号からの着信が・・・

このQ&Aのポイント
  • 最近、頻繁に知らない番号からの着信があり、仕事上で関係者かもしれないので出るようにしているが、相手は全く知らない人物。
  • 電話が掛かって来た際には自分は違うと答え、相手側も間違えたと言うが、また3週間後に同じ人物?から掛かってきて、再度自分は違う人物だと伝えた。
  • しかし、職場にも知らない人物から電話があり、相手は私の名字は合っているが下の名前が違う人物に電話をしていたと言う。個人情報が漏洩したのかと不安になった。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯に知らない番号からの着信が・・・。

かなり長いですが、どうかお読み頂けると幸いです。 最近、頻繁に知らない番号からの着信があり、仕事上で関係者の方かもしれないので出るようにしているのですが・・・その着信の相手は全く知らない人物なのです。 しかも私に掛けてきたのではなく、違う人物に掛けているようでして。 電話が掛かって来た際ハッキリと自分は違うと答え、相手側も間違えましたと言い切れたのですが・・・また3週間後位に同じ人物?から掛かってきて、再度自分は違う人物だと伝えました。 でもまたまた同じ電話があったので、もういい加減にしてほしいし今後掛けて来る事のないように!とキレ気味に言うと、わかりました本当にすいませんと言われました。 すると今度は職場に知らない人物から電話がありました。 これは携帯の件とはまた違うようでした。 その電話に私が代わると、聞こえづらかったので覚えていませんが、相手は名前を名乗り、私の個人情報が漏れたと言うのです。 私はただただ驚きましたが、ちゃんと話を聞くと、どうも私の名字は合っているのですが下の名前が違う人物に電話をしていたのです。 しかし名字は同じですし職場に掛かってきている、それに個人情報が漏洩などと言われ、本当に大丈夫なのかと不安になりました。 一応番号を控えていたので調べてみると、着信課金番号と出たのです。 どうしても気になり、こちらから再度控えた番号に連絡をすると、間違いでした申し訳ございませんの一点張りで・・・。 それから1~2ヶ月が経ち、知らない番号から携帯に着信がありました。 最初の電話とは違います。 出るとまた私ではない人物に掛けているようでした。 初めの携帯に来た着信は3回程間違えて掛けてきましたが、それ以降の職場や携帯への着信はどれも違う人物から一度だけです。 携帯の方は着信拒否をしています。 しかし携帯も職場の方も間違いにしろ、ここまで電話が来るなどとは一体どういう事なのでしょうか・・・? さすがに何度もあると疑問に感じますし、何と言うか心配です。 一番不安なのが、あの職場に来た個人情報の漏洩の件です。 ちなみに前に携帯番号を変えてから電話が来るようになりました。 以前はこのような経験はありません。 長文ですし字足らずな文になり読みにくいかと思いますが、どうかお知恵をお貸し頂けますとありがたいです。 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.1

おはようございます、初めまして。 やはり前に電話番号を変えられてからかかってくるようになったという事なので、単純に考えて見れば まずその番号そのものが以前その番号を使用していた事の情報が色んなとこでもれている。 そういう事ではないですか。 苗字が同じという事でも普通にはありえないでしょ? 偶然ではないと思いますが。 まして会社にもかかってきている事を判断しても、単純に何か質問者さまのことを調べている事も考えられますよ。 普通に生活していても色んなとこから自宅や勤務先、つまり情報を売買していることって表ではわからなくても、かなりあると思います。 あるとこにそれらしき内容の住所・勤務先・会社の番号なども含め、情報が漏れている可能性は否定出来ないのではないでしょうか。 また調査会社などはそんなヘマはしないでしょうから、何らかの質問者さまのデータが出回っている可能性もあると感じています。 あまりにおかしいとお感じなのであれば、警察へ出向いてそこからそのかかって来た番号にかけてもらえはいいですよ。生活安全課であれば、ご相談なさって見るのも解決する手段になるのでは。 警察からそのかかってきた番号にかけて貰うと、相手には末尾の番号が110となりますし、それで警察と相手とで話して貰えば気持ちとしても楽になりませんか? 質問者さまが男性なのか女性なのか、独身なのか既婚者なのかもこちらではわかりかねますが。 せめて最善策をしている事で、これからの生活も安心出来るのではないでしょうか。 参考にはならないかも知れないのですが、思ったままを書かせていただきました。 一日も早く安心出来る生活になりますように。

ajyu6025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり本当に個人情報が出回っているのでしょうか・・・。 私も職場に来た電話の件は有り得ないと思うのです。 申し訳ありません。 書きそびれてしまいましたが、職場へ来た電話番号を検索したところ、KDDI着信課金番号と出ました。 なおさらこれは一体どういう事なのかと感じています。 様子を見て今後も電話が来るようでしたら、一度警察へ行き相談をするべきか検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.3

最初の件は その番号を着信拒否に設定すれば 受信しなくなります。

ajyu6025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからも着信拒否を続け、また知らない番号から掛かって来ても拒否をしようと思います。

回答No.2

こんにちは。 携帯の方はただ単に、契約した番号が新規の番号じゃなく以前使われていた番号なんだと思います。 うちの親も新規じゃない番号で契約したら、最初の頃は何回か知らない人からかかってきました。 (解約された番号も何年か経過したらまた使われると聞いたことがあります) ずっと間違い電話が多い場合は、携帯ショップにその旨相談してみるのも良いかと思います。 場合によっては変えられると聞いたことがあります。 会社の方は怪しいですね。 どんな相手(会社?)か分かりませんが、普通「あなたの個人情報が漏れてます」など言わないと思います。 新手の詐欺?かもしれませんし、無視するのが一番だと思います。 電話番号は控えていますか?まだ分かるのであれば、一度グーグル等で電話番号を検索してみるのも良いかと思います。 私は殆ど間違い電話はありませんが、たまに来ると一応ネットで検索してみます。(大体怪しい情報が出てきます もし頻繁にかかってくるようでしたら、警察に相談してみて下さい。 電話ではありませんが、私も怪しいハガキが来た時相談しに行った事があります。

ajyu6025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに携帯の方は、以前使用されておられた方へ掛かって来たと考えると納得がいきますね。 ただそれぞれ別々の番号の人物達は、私を全て違う人物の名前で話してくるのです。 以前使用されておられた方に・・・となるのでしたら、同じ人物の名前が出ると思うのですが・・・。 考えていてもわかりませんが、取りあえず携帯の方は着信拒否を続けたいと思います。

関連するQ&A

  • 至急!意味不明な電話、着信課金番号について教えてください!

    至急!意味不明な電話、着信課金番号について教えてください! 今日会社に労働衛生・・・なんとかという方から電話がありました。 途中、雑音で聞こえづらかったので、詳しくなんと名乗ったのかわかりません。 なんでも電話の内容は…「〇〇〇(自分の名字)さんの個人情報が漏れましたので、それでお電話しました。」とのことでした。 一瞬、えっ…?とその電話の内容について驚いていると、私ではなく私と同じ名字で名前が違う人物のことだったようなんです。 しかし実際職場にかかってきていて、偶然にも名字は同じなので、一体なんなのかと一応かかってきた番号を控え直接かけてみたのです。 すると「申し訳ありません。間違えました。」の一点張りでした…。 番号もネットで調べたところ、着信課金番号と出たのです。 これは本当に何なのでしょうか? 内容が内容ですし、こういうことは初めてなのでとても気になります。 それに職場の電話番号が知られていることも、なぜなのかと…。 どなたかご回答頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 全く知らない携帯番号から着信

    急ぎの用があり、学生時代に仲が良かった友達に連絡をとろうとメール(携帯)をしたものの、エラーで返ってきたので直接携帯電話にかけてみたら繋がったのですが、留守電になってしまいました。 ちなみにその友達はiPhoneと普通の携帯電話を2台持ちで使っていたので、両方の携帯番号にかけたところ繋がりましたが、片方の番号は留守電で、もう片方は相手が出ませんでした。 すると数分後、登録されていない携帯番号から着信があり、出たところ全く知らない人からで、 「自分の携帯にそちらから着信があったのでかけてみた」 とのことでした。 もちろん、その人も私のことを全く知りません。 結局間違いということで電話を切りましたが、 登録されている携帯番号に電話したのに、なぜ全く知らない携帯番号から折り返しの着信が来たのかすごく疑問でした。 よく、携帯電話を解約した人の番号が新たに契約する人に引き継がれるみたいな話を聞いたことがあるのですが、 今回のケースは、番号が違うので特に引き継がれているわけではないと思います。 なぜだろう・・・ 何かこわいです。 あとは、携帯電話を2台持ちで利用している場合、どちらかの携帯電話に着信が入ったときに、もう一つの携帯に転送されることがある、という話も聞いたことがあります。 だとしたら、私の友達が携帯電話を解約して、その番号が新たに誰かに引き継がれていて、その人は2台持ちで使っていて、私がかけたらもう一つの携帯に転送されたということも考えられます。 友達が携帯電話を解約したかどうかは分かりませんが、とりあえず大切な用事なので何とかして連絡をとれるよう頑張ります。 自己完結みたいな文章になってしまいましたが、不安になったので質問させていただきました。

  • 知らない番号からの着信に出てしまい怖くて困っています

    (カテゴリー違いでしたらすみません) 1ヶ月か2ヶ月くらい前、携帯に知らない番号からの着信がありました 1度目の着信から数日後、また着信がありました それから数日後、また着信がありました 昼間だったり夜だったり、時間に一貫性はなかったように思います 明らかに携帯の番号ではなかったので市外局番を調べたところ全く心当たりのない地域のもので、どこかの会社の番号とかでもなく一般の固定電話のようでした いつもこの番号から着信がくる頃、携帯を見ることがなく電話に出られないので、これだけかけてきて、知り合いだったら留守電に何か残すだろうと思い留守電にもしていたのですが一度も残されませんでした ある時たまたまタイミングよくかかってきたのでおそるおそる電話に出てみることにしました つながったら向こうから「もしもし」とか何か言うだろうと思い何も言わずにいたところ、相手は何もしゃべらず、静かなところからかけているのか終始無音の状態 馬鹿げていますが、そのまま20秒ほど待ってみたところでいきなり電話は切られました それから約1ヶ月、携帯に着信が残ることはなかったのでただの間違い電話だったんだろうと納得し、最近まですっかり忘れていました しかしこの間、見覚えのある知らない番号からまた着信があったのです 今度は携帯ではなく家の電話にかかってきました 携帯だけでなく家の番号も知っているとなるとやはり知り合いなのかもしれないと思い、今回はすぐに出てみることにしました 「××さんいますか?」 いきなり男性の声で携帯の持ち主である私の下の名前を言いました けれどその声に全く聞き覚えはありません 「どちらさまですか?」と聞くと「○○です」と名字を名乗りました(本名ではないかもしれません) しかしその名前にも心当たりはなく、「どちらの○○さん・・・」と聞き返そうとしたところでいきなりまた向こうから電話を切られました 今回は電話の向こうでは何か音楽が結構な音量で聞こえていました わかったことは、電話の主が男性であること、知らない地域(結構離れた他県)からの着信であること、声にも名前にも心当たりがないこと、そして相手は自分のことを知っているということです うまく伝わってないかもしれませんが、とにかく今すごく怖いのです カード会社とか、何かそういうところからの電話なら下の名前だけで尋ねるはずはないし、名乗る時も会社名を言うはず・・・ 覚えていないだけで知り合いなのかとも考えましたが、それにしては途中で電話を切ったり、聞くまで名前を言わなかったり、と不審な電話対応・・・ そのような相手が携帯だけでなく家の電話番号も知っていて、名前も知っているなんて、本当に怖いです 市外局番は自分の住んでいるところからかなり離れた他県でしたが近くにいるのでは・・・と思ったりしてしまいます 全く相手の意図がみえません 全て自分の思い過ごしなんでしょうか? 過剰に反応しすぎなだけでしょうか? おおげさに考えすぎているだけでしょうか? 今回、電話に出て話してしまったことで今後どのような動きをされるのかすごく心配です 「××さんいますか?」→「どちらさまですか?」の対応では「××の家の電話で間違いなし」と言っているようなものですよね 後でそう気付きましたが、ただあの時は知り合いだったら・・・と思いこんな対応をしてしまいました 知らない番号からの電話に出たことはやはり間違いだったのでしょうか 今のところ精神的に恐怖を抱いている以外実害はこれといってありません このまま放っておいて大丈夫でしょうか? それともどこかへ相談したほうがいいのでしょうか? あの時どうすればよかったのか、今後どうすればいいのか、何もわかりません・・・ みなさんはどう思われますか? これは知り合いからの着信だと思いますか? もし同じような状況にあったらどうされますか? 今もここへ質問しながら、もし着信の主がこれを見ているかも・・・と根拠のない不安でいっぱいです 長々と書いてしまいましたが、何かこの不安や恐怖を拭い去る方法やアドバイスがあればなんでもいいのでお願いします また同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらその時の対処方法と結果を教えて下さい

  • 見知らぬ携帯番号から

     2年位前から、見知らぬ携帯番号が頻繁にかかってきます。 気持ち悪いので携帯番号を変えたんですが、また同じ番号から暫くして電話かかって 来まして、着信拒否にしてますが、1度折り返し相手の携帯に出た方がいいのか? 携帯会社から個人情報が漏れたんでしょうか? 無視しといていいものなのか。。。

  • 個人情報と携帯電話番号

    この分野に関して無知なので、賢者の方々 教えてください 以前、某TV局の法律番組で、視た記憶があるのですが、ハッキリ覚えてませんが、 1.個人契約の携帯電話番号は、”個人情報”? 2.その携帯電話番号を、契約者の許可なく、他人の教えるのは、”個人情報の漏洩”? 3.個人情報の漏洩になるのならば、民法的に ”どの様な、処罰に”? 個人 ”B”が、個人”A”の携帯番号を、”A” が以前に在職していた会社社長”C”に 携帯番号を漏洩(会社在職中にも、教えていない)。 会社社長”C”より、いわれのない内容の。連絡を、頻繁に受けるようになった。 ”B”は、”A”を告訴できるのか? と言う様な、内容だったと思いますが。 実際のところ、如何なのでしょうか? ”A”及び”C”からの電話を、着信拒否すれば?と言う、意見もありますけど

  • 着信拒否と、氏名、携帯電話の番号、メールアドレス

    氏名、携帯電話の番号、メールアドレスから分かる個人情報はありますか。 着信拒否にしたい相手は私の名前、電話番号とメールアドレスが分かります。 着信拒否にしたところで、何の効果も得られないような気がしてしまうのですが、そんなことはないのでしょうか。

  • 171で始まる番号からの着信

    携帯電話に171で始まる11ケタの番号から着信がありました。 時間も遅かったし、身に覚えのない番号なので出ませんでした。 171は災害ダイヤルですが、関係あるのでしょうか? それとも171で始まる場所からの着信だったのでしょうか? 単なる間違い電話だと思うのですが、気になったので質問させてもらいました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 知らない携帯番号から着信があります。

    タイトル通り知らない携帯番号から着信があります。多分ワン切りだと思うのですが、時々知らない携帯からテレビ電話着信があります。これもワン切りですよね?なんか、同じ電話番号から頻繁にあるので・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯番号が漏れている?

    飲み会の幹事を任され自宅の固定電話からから全国チェン店のあるお店に予約を取りました。日にちが近付いたので確認のため 同じ自宅の固定電話から確認の電話をしました。予約はしっかり取ってありました。その次の日夕方に携帯電話に登録していない番号から着信が・・・出てみると予約をしたその店から予約確認ということで電話が!昨日とは違う人物からでしたが、ちゃんと店を名乗り ○○さんの携帯でしょうかと向こうから 言ったので 間違いではないと思い 予約もあっていたし、対応もよかったので 良いのですが、電話を切ってから 何で携帯にかけてくるのか?携帯からは その店には一切電話していないのに。固定電話から携帯番号、個人情報が漏れることって… 同じような質問を見る限り悪徳業者ではない限り大丈夫って書いてありますが  携帯番号は インターネットで買い物をしたときに固定電話と一緒に書いたりはします。 どうなんでしょうか 固定電話から個人情報が漏れるっていうことは そのようなソフトでもあるのでしょうか?居酒屋店などはそういうソフトを購入している? 不思議でしょうがないです。店員さんに聞くのも遠慮があり、店員さんの名前も聞かなかったので 知らないと一点張りされても。何か知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただけますか。

  • 知らない番号からの着信(番号の一部に「5555」とぞろ目があります)

    以前から知らない携帯電話番号からの着信があります。 090-7555-5*** という番号です。 こういう番号の着信が何度かあるんですが、 この携帯電話番号の下2ケタのみ違う番号なんです。 それ以外の部分の番号は同じです。 そういう番号から、何度も電話がかかってきます(下2ケタは毎度違ったりしますが) これって、どこかの会社の社員さんとかからの電話なのでしょうか? 気になって、公衆電話からかけ直したことはあるのですが、相手はでませんでした。 電話にでるのもなんとなく怖いし、でも相手が気になります。 宜しければ、誰か情報お願い致します。

専門家に質問してみよう