アダルトチルドレンについての悩みと変わりたい願い

このQ&Aのポイント
  • 35歳女性が生きづらさを感じてきた背景には、子供の頃からの親のネグレクトがあると感じている。
  • 自己啓発本を読み、要因を探ったが、自己愛の小さい自分を育てたのは親のネグレクトだと確信。
  • 自分自身の態度や振る舞いにも問題があり、子供に対しても思い通りにしようとする自分が居て、悩んでいる。変わりたいと願っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

インナーチャイルド

インナーチャイルド アダルトチルドレンについて 35歳女性です。 この年までずっと生きづらさを感じて生きてきました。 たくさんの自己啓発本を読んだり、色々と要因を自分なりに探ってきましたが おそらく子供の頃からの親からのネグレクトが 自己愛の小さい、自尊心のない自分を育てたのだと今は確信しています。 小さい頃の親のネグレクト・・・ それは父親の定期的に起こるアルコール中毒 母親の暴言と必要以上の溺愛の繰り返し(←言葉によるもの)その矛盾 父親の無関心はたまた過干渉、抑制の効かない感情のぶちまけ(突然叫んだり怒り出す) 細かいことを書けばきりがないのですが いま3歳の子供に母親や父親にされたように子供に接している自分が 恥ずかしく、許せず、自分ではどうにも止められません・・・ この子は私の子供ではありません。 再婚相手の子供です。愛してあげたいのに、出来ない自分のふがいなさ・・・ 本能?心の奥深いところから出てくる子供の頃の自分が子供のわがままやちょっとした失敗を 許せず、何かを叫んでいます。理性では抑えきれない感情が突発的に出てきます。 私にも子供がいます。その子はもう大きいので声をあらげてしかることは少ないですが やはりどうしても自分の思い通りにしようとしている自分が居て (勉強をしてほしい、生活態度をきちんとしてほしいなど)口うるさく言ってしまいます。 友達、近所、などの身の回りの人間関係でも冷たい態度をとられると 気持ちがいっぺんに沈んでしまい、不安で仕方がありません。 知らない人がいる場所へ行くのは平気ですが、保育園のお迎えや 子供のスポーツのPTAの集まりなどは行くのが怖くなります。 自分を受け入れてもらえない、と感じる場合は(相手がそっけない態度をとるなど) 心が縛られたようにきゅうっと苦しくなります。 そんな弱い?自分を悟られたくないから(これは強がり?プライド?よくわかりません) いつも明るく寛容なフリをしています。 私がこんなことで悩んでいるなんて、気付かれたくないし、そう思われたくないんです。 なのでいつも無理をしています。何事にも動じていないお芝居をしています。 (たぶん気が付く人は気が付いているんでしょうが・・・) でも、もうこんなこと 終わりにしたいんです。 もっと楽に、自分を信じて愛していきたいし、子供にも自分がされて嫌だったことを したくないし、もっと愛してあげたい。 よい母になりたいと思うし、もっと心を開放したいです。 子供に連鎖してはいけないと頭で分かっています。心でも理解したい。 なにかアドバイスになるようなことを知っている方がいらっしゃれば どうか教えていただけませんか? どうすれば、私は変われるのでしょうか。安心を手にできるのでしょうか。   長文そして乱文にて、まとまりのない文章ですが、 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.4

自分とよく似ていて、とても気持ちがわかります。 幸い(?)私には子供がいないので、全く同じではありませんが、あなたの、 「こんなこと 終わりにしたい。 もっと楽に、自分を信じて愛していきたいし、 子供にも自分がされて嫌だったことをしたくないし、もっと愛してあげたい。 よい母になりたいと思うし、もっと心を開放したい」 という心の叫びは痛いほど理解できます。 私も本を読み漁って、色々原因を探り、親のせいだと確信し、許せない気持ちでいっぱいでした。 そこからなかなか抜け出せず、悩み苦しんでいたのですが、最近少しずつマシになってきました。 理由は、セミナーのようなものに参加し、自分の気持ちをさらけ出し、聞いてもらったこと。 女性(母親)の集まりだったのですが、みなさん子育てに悩んでいて、同じように自分の親との関係に悩んでもいました。 だから、誰も否定せずに私の言うことを受け入れてくれ、そのことが大きな安心感を私に与えてくれました。 ですから、まずあなた自身が、満たされなかった子供のころの気持ちをリセットし、誰かに受け入れられ、認められ、許されることが先だと思います。 「今のままのあなたでいいんだよ」「そのままで大丈夫」「あなたを許します」 と承認の言葉をたくさん掛けてもらうことで、自尊心や自己愛が芽生えてきますよ。 「愛情をかけてもらうことが、こんなにも嬉しいことなんだ、温かいものなんだ」 とあなた自身が体感すれば、子供の失敗もわがままも、許せるようになると思います。 また、自分の思い通りにならない子供を見て、「この子はこのままでいいんだ」 ともいつか思えるようになります。 あなたが子供を許せなかったり、愛せないのは、まだあなた自身が、自分を許せなかったり愛せないからだと思います。 自分自身を愛したり、許したりするためには、自分をもっと大事にすることです。 自分の感情を許し、「また怒っちゃった、でもこんな自分を許します」と言えばいいのです。 「どうしても許せない!と思う、こんな自分を許します」と。 そして「私はこのままでOK」と思うことです。 ノートに書いたりすると尚効果があります。 最初はこんな事をするのがバカらしく思えたり、良くないのでは?「このままでいいわけないだろ」 と拒否感を強く感じるかもしれませんが、あらゆる本を読んで、実践して、私が「効果あり」と思った方法です。 まず、カウンセラーか誰か専門家に話を聞いてもらうこと。 心にあふれている負の感情を吐き出して聞いてもらうことが必要です。 そして次に、自分で自分を救い出すこと。 日々、あなたと一緒にいて、あなたの感情を理解してくれるのは、あなた自身しかいません。 心の中にいる、もう一人のあなたが、自分を否定せず、理解して受け入れてあげることが大切です。 あなた自身が、今の弱い自分を受け入れて、「このままでもいいよ」と思えれば、そう思ってくれる人が周りにたくさんいることに気付くと思います。 あなたには、自分で嫌だなと思うところがたくさんあるのと同時に、いい所もたくさんあるはずです。 「弱い自分を悟られたくないから、いつも明るく寛容なフリをしている こんなことで悩んでいるなんて、気付かれたくないし、そう思われたくない いつも無理をして、何事にも動じていないフリをしている」 これはほとんどの人に当てはまることだと思います。 これをそのまま、この場で正直に言っているあなたは好感が持てます。 周りの人もそうだと思います。 人は弱みを見せた方が、好かれるものです。 「自分も同じだ~」と共感できるからこそ、親しみを感じるのだと思います。 ですから、あなたは今のままでOKなんです。 「このままで大丈夫」といっても、人は向上心があるので、もっと良くなろうとするのもです。 あなたは良い母親になりたいと思っていますし、「良い母親とはどんな母親なのか」を常に考え、上手くいかない時も、「また失敗しちゃった、仕方ないか、次頑張ろう!」と思うことを繰り返していけば、少しずつ良い母親に近づいていけると思います。 大切なのは、「また失敗した、ダメだ私は」と思わないこと。 「私はダメじゃない」「誰でも失敗を繰り返して成功するんだ」と思うことです。 こういう考え方が出来るようになるのは日々の訓練が大切です。 日々、意識していないと出来るようにならないのです。 最初は何回も失敗してうまくいかないと思います。 でも自転車に乗れた時のように、必ずうまく出来るようになりますので、頑張ってください。

Kariyushi98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見していて本当に心が癒され、暖かく感じました。 小さいときの心の傷を本当の意味で癒さない限り 自分はずっとこのままなんだな、と思いました。 ICはふとしたことで出てきます。普段は普通に何ごともないかのように生活していますが 本当に何かふとしたことがきっかけで・・・いつものブラックホールへ舞い戻るのです。 でもそれもそろそろ終わりにしないと! まずは自分を好きになること、大切にすること、そして子供達のために 自分を前向きに向上させていきたいと思います。 カウンセリングも検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.5

そういう風になってしまった元凶であるご両親と和解することはできませんか? 本当だったら、言いたくても言えなかった思いを全部ぶちまけてお互い話し合い、しっかりと抱きしめてもらえれば改善すると思うのですが、そうもいかないなら・・・・ 専門家にカウンセリングを受けるしかないかと。 もしくは旦那さんに両親の代わりにその分しっかりと愛してもらえればいいかと思うのですが。 旦那さんに過去を全部話しましたか? 苦しんできたと、泣くだけ泣いてしっかりと抱きしめてもらいましたか? 私は継母にいじめられて育ちました。 それが理由もあって家出して家族と縁を切りましたが、悪夢をみるほど弱ってた心もしっかり受け止めてくれた旦那のおかげで治りました。 子供には私が受けた虐待だけは経験してほしくない、私が嫌だと思ったことは絶対にしない!と心に決めて育てましたよ。 あなたのほんとの子供ではない今の子も過去の私と同じです。 そのこにはあなたの事情なんか関係ないんです。 あなたが自分がされたままをそのこにしたら、そのこはあなたと同じ苦しみを背負い大人になるんですよ? それって大きな罪です。 辞めてください。 それをする位なら旦那の元妻に返す方がどれだけいいか・・・・。 お願いですからやめてください。 あなたを苦しめてきたのは親ですが、今のあなたは自分で変われる力を持っているはず。 いつまでも人のせいで自分はこうなったと後ろ向きでいないで、自分で変わる努力をしてください! 今TVでやってる殺人犯も親にひどい育て方をされたから自分はこうなったと言ってます。 たしかにそれは原因のひとつだけど、被害者とそれ・・・なんの関係もないんですよ。 あなたも同じことをやっているのだと、しっかりと自覚してください。 辞めたいけどできない・・・なら自覚できていないのです。行動して治す努力してください。

Kariyushi98
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 ACという側面から見た場合、自覚している=行動に移せるという簡単なことではないようにも思います。 それが出来れば世の中がもっと理想であふれることになるのでしょうが・・・ 人間は時として理性と感情がちぐはぐになることがありますが、ACを秘めている場合においてそういったことを根本から解決するにはどうしたらよいのか?ずっと悩んで生きてきました。 あなたも同じようなご経験をされたのですね。おつらかったですね。 あなたの継母さんもきっと大変な思いをされてきた犠牲者の一人なのでしょう。 私の場合は質問内容から分かりにくかったかも知れませんが、子供が卑屈になったりするような虐待はしていません。もちろん父母にされたようなひどいことは自分で自制しているのでしていません。書き方が悪かったようです。でも子育てをしている中でやはりどうしても顔を覗かせてしまう心の中の悲しいインナーチャイルドが苦しく自分で解決できない部分があります。そこを癒して本心から子供を愛してあげたいんです。表面上だけじゃない、本当の親子として・・・。 ご回答をいただいて、自分がもし癒され、もっともっと子供を愛情で包んであげられるのなら・・そういう思いでいっぱいです。改めてその気持ちが確固たるものに変わってきました。 どうもありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

まずは自分に自信を持つことです。 過去の両親がネグレストだろうがどのような環境になっていたであろうが、良くするのも悪くするのも自分次第です。 過去のデータなんて気にする必要はありません。 自分の心に正義を持ち、行動に責任を持つ。これによって自分に自信がわいてきます。 自分の子供を躾けるのはとても大切なことです。(連れ子でも同じ) たまに大声で叱ったり時には手が出るかもしれません。 そこで大切なのが「本当に子供の事を思って叱ったり、手を出したりしたのか?」です。 自分の一時的な感情やストレスで叩いたりしていないのかを確かめながら行うのかが重要。 感情で叱るのは暴力、愛情で叱るのは躾けです。 保育園のお迎えや他の場所でも自分の中の正義が必要です。 人間なんて集まる場所には少数ながら敵は必ず出てきます。 自分だけのわがまま(モンスターペアレンツ)みたいな行動をしていれば別ですが全員にいい格好しても仕方がありません。喧嘩をしないようにして落ち着いて行動するのが必要と思います。 ※重要なのが子供の頃に悲しい経験をしてる人は、経験がある分優しくなれます。 自分がしてほしかった両親の行動を子供にしてあげてはいかがでしょう? それによって貴方自身も救われると思います^^

Kariyushi98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   自分がしてほしかった両親の行動を子供にしてあげてはいかがでしょう?   それによって貴方自身も救われると思います^^ はっとさせられました。自分がしてほしかったこと、なぜしてあげられないんだろう。 もっともっとかまって欲しかったなぁ、とか、ミルクをこぼしたとき叱られてつらかったな、痛くて泣いているとき泣き止んで安心して眠りに付くまで抱っこしてほしかったなぁ・・・たくさんあります。今の自分は? 親に言われたように「今は忙しいからあっちで遊んでて」「泣いてても治らないよ、お姉ちゃんでしょ」「こぼさないように飲みなさい」そんなことばかり言っている気がします。 それを言った後の自分は・・・やはり気分がふさぎこみます。自分が嫌になります。 子供は自分自身の子供時代の投影なのでしょうね・・・ 是非とも参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました!

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者男です。 愛の裏返しは、無関心と言われているように、 無視という行為は、相手の心を激しく痛めてしまうのです。 あなたが幼い頃から受けたネグレクトというものに、 恐らくあなたの心は大きな傷を残してしまったのでしょうね。 ゆえに、大人になった今でも、自分を受け入れてもらえない と感じると、大きな苦しみが襲うのです。 私もそうですが、全ての方が幼い頃に親などに受けた心の傷を 抱えながら生きています。 ではそうした苦しみを乗り越えるにはどうすればいいかですが、 それは、そうした自分を自己否定しないで、そのまま受け容れる ことから始めます。 私は、そうなんだと認めてあげるのです。 受け容れられなくて寂しい、悲しいのが自分なんだと認めるのです。 そして、自分をごまかさないで、悲しい時は悲しいよって 寂しい時は寂しいよって言えばいいのです。 今あなたは、あなたらしい生き方をしていないから苦しいのです。 人にどう思われようと、何と言われようと、あなたはあなたです。 好かれたい、いい人におもわれたい、嫌われたくないと思う のが自分なんだと、そしてそれを変えようとしないで、それで いいのだと思うのです。 これからもし今までのような感情が出てきたら、 「あ、今私は受け容れて欲しいと思っているな」 これだけでいいのです。 幼い頃から抱えてきた大きな苦しみを見たくないが為にフタを して見ないようにしてきた自分を癒すこと、それがインナー チャイルドの癒しです。 「今まで見ないふりして、悲しみに気付いてあげられなくて ごめんね。許してね」 こう心で思いながら、幼子を抱きしめるようなイメージで 大きな愛を注ぐのです。 苦しみは、逃げるからさらに苦しみが大きくなってしまい ますが、向き合うことで消えていくのです。 これはたとえ話ですが、 あなたは、あるジャングルの中を歩いていると、凶暴なトラが 背後から迫ってきました。 あなたはすぐに近くの木によじ登り、とりあえずトラに襲われ ることは回避できました。 しかしトラは木の下から動こうとせず、あなたが降りてくる のをじっと待っています。 あなたが恐怖で動けません。あなたがそのままずっと木の上 にいればトラに襲われることはありませんが、トラの恐怖 からは永遠に逃れられないのです。 そこで覚悟を決めて木の下へ降りていけば、トラに食べられて しまいますが、それで襲われる恐怖は終わるのです。 これは極端な例ですが、人の過去の心の傷も同じなんです。 乗り越える瞬間はとても大きな苦しみや恐怖がありますが、 それを越えれば、楽になれるのです。 あなたにとって、受け容れられないというのが、トラなのです。 あなたは受け容れられない恐怖から、自分を偽って木の上に 留まっているのです。 勇気を出して、木の下へ降りてくるのです。 そうすればきっと、今までとは違うあなたがいるはずです。 あるがまま、そのままのあなたでいいのです。 あなたは、あなたの生きる道があります。周りの人に振りまわ されて生きることがあなたの生きる道ではありません。 何も心配はいりません。今があなたのチャンスなのです。 必ず楽に生きられる日がやってきます。 諦めないで、負けないで、乗り越えてみてください。 いいですか、自分自身を変えようとしたり、周りを変えようと しないでください。 変えるのではなく、受け容れるのです。 あなたがして欲しいように、周りも全て受け容れるのです。 気付くこと、それが今のあなたを救う唯一の方法です。

Kariyushi98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   いいですか、自分自身を変えようとしたり、周りを変えようと   しないでください。   変えるのではなく、受け容れるのです。   あなたがして欲しいように、周りも全て受け容れるのです。   気付くこと、それが今のあなたを救う唯一の方法です。 とても深い言葉だなと思いました。 変えようとしてはいけない、うけいれる・・・ 子供もすべて受け入れる、自分自身を受け入れる 駄目な自分も受け入れる・・ 私は両親からことあるごとに否定されてきました。 受け入れられてこなかったのです。 白か黒か 善か悪か 良いのか悪いのか そういったことではなく、すべてを受け入れる、あるがままに ということなのですね。 そういったことが実際にすぐに行動に移せるかといったら難しいと思います。 でも少しずつ、自分を解放しながら、すべてを受けいれられるように 考え方を少しだけ変えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

良い心理カウンセラーに巡り合えることを祈っています。

Kariyushi98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウンセラーに行くことが今後あるようなら、それを願ってやみません。 カウンセラーとは相性が一番大事と言いますから。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インナーチャイルドと関係が??

    会社の上司で、15歳くらい年上の方に対する、不思議な感情についてです。 自分は38歳です。その上司とは10年以上同じ職場で働いています。 その方は、いつも話が長いですが、いつも気にかけてくれていて、人間味がある方です。 あるときから、その人の送別会のことを想像すると涙が出てくることに気づきました。 (実際に送別会の予定があるわけではないですが、ただ想像してしまうのです) なんでだろう、と考えているうちに、自分の父親みたいな存在だからなのかな、と思うようになりました。 そして、試しに「○○さんは僕のお父さんだ」と心の中でつぶやいたら、号泣してしまったのです。 驚いた自分は、(また別のときに)その上司に強く抱きしめられていることを想像して、また号泣。想像の中では、その上司の背中はすごく大きいです。 更に、(これもまた別のときですが)強く抱きしめられている想像をしているときに「お父さん、僕辛いよ、辛いよ」と心の中で叫んだら、また号泣。なぜなのか判りませんが、そういう感情が湧いてくるのです。 自分は普段は泣くことは滅多にないですが、その上司のことを思い浮かべると、簡単に号泣してしまうのです。 本当の自分の父親は健在ですが、本当の父親を思い浮かべて同じことを想像しても、全然イメージすらできないのです。実際の父親は、殆ど喋らないような人で、対照的です。 これって、インナーチャイルドと何か関係があるのでしょうか。

  • インナーチャイルドの受入れ方

    インナーチャイルドを中々受入れられずに困っています。 私には、自分の気持ちを我慢する癖があります。日中にお腹や手足が冷たくなるまでストレスを溜め込んでいたり、(私自身は気づかないのですが)人から見るとあからさまにイラ立った顔をしてる時があるそうです。また、常識的に考えれば当り前の事で、どうしても受入れられない事、特に人間関係について受入れられない事がいくつかがあります。話をする時に人の目を見る事とか、相手の都合を考えて連絡を取る事が、手際の面より気持ちの面で行詰ってしまう事があります。何か新しい事を始めたり習慣付けたりする事は苦ではない性格なのに、どうしても人間関係については、受入れられない事が多くあります。 私は、自分の気持ちを上手く扱えれば体調の改善や対人関係について当然の事が出来るのではないか、と考えました。そこで、インナーチャイルドの受け入れ方についての質問をしました。受入れたくない気持ち、面倒くさがる気持ち、はしゃぐ様な嬉しさ、等の感情についてどう扱えば良いのか、困っています。頭で考えれば、そんな事は言っていられない。一方、気持ちの面では、全面的に拒んでる。 私は、小さな子が我侭言って、上記の感情をむき出しにしてると、可愛くて世話を焼きたくなります。でも、自分の事になると、上記の気持ちが憎たらしくなる。 もし、小さな自分が目の前に居たら、叩いて黙らせたくなる。私自身は、親に(親自身にとって面倒だから)上記の気持ちを抑え込む様に大声で言われ力ずくで押された事と関係があるかもしれない、と考えています。でも、ここから先、どうやって感情を扱えば良いのか分かりません。 どうやって受入れたら良いでしょう? よろしくお願いします。

  • インナーチャイルドについて

    最近、インナーチャイルドについて知りました。 こんなのがあるよとインナーチャイルドのセッションのお知らせの紙をいただき、その場で目を通したところ、それだけで涙が溢れてしまいました。 正直、こんな用紙をみただけで胸がつまり、ツライ気持ちでいっぱいになるなんて、驚きました。 子供時代、親に対して不満があるのはわかってましたし、大人になって感情を押し殺してしまうことで、自分を保とうとしていることも指摘されたことがあり、自分でも間違っていると気づいているのですが、どうしてもこの殻を破りたくないんです。。。 やはり、こんな私にはインナーチャイルドを受けた方がいいのでしょうか?

  • インナーチャイルドについて

    インナーチャイルドのワークをしています。 小さい子供の私と会う時と 高校生の時の私と会う時があります。 子供の時の私に語りかけるのですが その子供は私が語りかけた事は聞いてますが 「やっぱり本当のお母さんがいい!。 この人(私)頼りない」と感じてしまいます。 母親を超える事ができませんし 小さい頃の私を本当に大変だったねと思う事はできても 小さい自分をかわいくてしかたないっていう愛情あふれる気持ち にもなれません。 (元々子供が嫌いで、どう接していいかよくわからないのです) どうしたら母を超える事ができるのでしょうか。 また高校生のインナーチャイルドは 刃物をもってひたすら切りつけようとしています。 (人が自分を傷つけないように守るためです) 私は彼女にずっと話かけてきたのですが少し前にきづいた事が ありました。 彼女は切りつられてでも命がけで 自分を助けてくれる人を求めていると・・・。 自分の命よりも彼女を大切に思ってくれる位の愛情でなけれが 信用できない!!と感じてるようです。 この場合切りつけられても抱きしめてあげるべきですよね。。。

  • インナーチャイルド

    今、「ジョン・ブラッドショー」の「インナーチャイルド」を読んでいます。 しばらく仕事を含めた社会参加をしていません。 昔の方が仕事をすることへの意欲がありました。 年齢が若かったので、社会的に求められる要素もまだそれほどではなかったかと(若いから許されるということ)思い、でももう今は若くはないので、とてもその要求に耐えられるのか自信がなくなり(要求しているのは自分なのか、、、)社会へ出ることへの抵抗が強くあります。 人間関係がネックとなっており、トラブルなどもあります。 子供の頃にさかのぼってみると、まさに「良い子現象」と言った状態で、子どもの頃の自分は、とても子供らしくなく、大人びているというのでもないのですが、無邪気さというのが感じられないのです。 家族との関係もおかしくなっています。 特に母親との関係は悪い。 いろんな問題行動がずっとあったり、神経症的でもあります。 精神科、神経科などを受診したことも何度もあります。 ここしばらくスピリチュアルな世界に興味があったり、本を読んだりしています。 アダルトチルドレンなどの領域は知っていましたが、それらのアプローチを実践してみたことはありません。 最初の「インナーチャイルド」内に野間メンタルヘルスクリニックの案内があり、少し興味を持っています。こちらで受診などをされたことのある方から率直な感想をお聞きできればうれしいと思います。 また、関連のワークなどに参加された事のある方や、 意見のある方はお聞かせください。 一方でこのようなワークに意味はないのではないか、と考えている自分もいます。 成長してからこのようなワークを受けることで子供時代に得られなかったものを埋められるものなのかどうかに疑問を持っているからです。 長くなりました。情報、ご意見お待ちしています。

  • 夜泣きしない赤ちゃんっているんですか?

    2~5歳時の話です 親から「夜泣きしない子供だった」と言われたのですが そんな子供いるんですか? うちは片親ですが、DVを振るった父親に母親は不倫して逃げ、不倫した母親から取り上げるように父親に親権が。私は引き取られ、父子家庭でした。 父親は子供の頃泣かずわがままいわずだったと言っています。 ネグレクトだったのではないかと疑っています。

  • インナーチャイルド、アダルトチルドレン、境界性人格障害?

    インナーチャイルド、アダルトチルドレン、境界性人格障害? いろんな名前がありますが、私の「子どものような感情」が治まりません。 幼い頃から、現在に至るまで 母親に対して、すごく思うところがあって。 親離れもできていない。 年齢も、ただ時間の経過とともに、増えていき、だからといって 変わることがない「子どものような感情」が時々顔を出し すごく、それを恥じているし、恐ろしくも感じて このままそうなら、いっそ死んだほうが良いとさえ思うようになりました。 境界性人格障害でいうところの、「見捨てられ不安」という感情なのでしょうか。 母親に対して、否定されたり、気持ちをさかなでられたりすると 感情がかき乱され、行動化(暴言、暴力など)にうつさないと いてもたってもいられないような気持ちになるし それから、赤ん坊が、母親が自分を放置してしまった、と言って泣き叫ぶような感情に襲われるんです。 母親に対する不信感があります。 それで、こんな自分が恥ずかしくて、ニートをしています。 催眠なども試してみたことがありますが、いまいちですし・・・ 高額のカウンセリングなども受けたことがあります。 インナーチャイルドについても自分なりに考えました。 でも、体の中に、幼児がすんでいる、というのは違うと思うんです。 子どものような感情、そのものがインナーチャイルドではないかって。 だから、体の中に、幼児をイメージし、自分自身が親役をする、というのはなんか違うと思うんです。 インナーペアレントと言われるものは、大人であるべきだ、子どもの自分なんてあってはならない、と思う規範意識のことじゃないか、って。 そんなこと、ぐるぐる考えてばかりいます。 ある人に相談すれば、それ(インナーチャイルド)は一生抱えていくものだ、とそういう応えももらい、 そのインナーチャイルド、正直な感情だって大切にして、と言ってくれた人もいます。 専門家は助けてくれるんですか? 助けようとはしているけれど、やっぱりビジネスでもあり やるだけやって、たいして効果なし、ってことなのでしょうか。 精神科に行って、有名な医者にかかっても 「親はもう変わらないから、考えてもしょうがない。」と言われたりします。 でも、そんなにかんたんに割り切れることじゃないんです。 この苦しみから解放される知恵をお借りしたいのです。

  • インナーチャイルドの癒し 

    インナーチャイルドの癒しに関心があります。 まだ何の知識もありません。本を読んで、自分でやってみようかと思っています。そこで質問なのですが、インナーチャイルドを癒してゆく手順の中で、自分の子供の頃の辛かったことなどを思い出していく必要はありますか。自分が育ってきた過程をよく思い起こしてみるのですが、親との関係で傷を受けたとはっきり言えるできごとが思いあたりません。その割りに、自分が抱えているものは思い気がしていて、根が深いと感じています。 はっきりとしたトラウマの原因が思い当たらなくても、インナーチャイルドを癒すことはできるのでしょうか。今記憶にあげることができないほど深いところに、抑圧した感情を押し込めてきたのでは自分では思っているのですが、それがどんなものか分からないと、インナーチャイルドを癒すことはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インナーチャイルドが癒えてません・・・

    はじめまして。 一人では知識の限界があるので、アドバイス頂きたく投稿させて頂きました。 私は父との関係が昔から悪く、父はいつも私に怒鳴ったり物を投げたりしていました。 傷つく言葉もたくさん言われました。 ほかの兄弟にはそんなことないのですが、標的はいつも私でした。 高校を卒業したホワイトデーの日、珍しくみんなで和やかにご飯を食べているとき、みんなにプレゼントを渡して私だけくれなかった、なのに父は楽しそうに笑っていた光景が、今でも忘れられません。 思い出すたび涙が出てきます。 母も昔はヒステリックというか、精神的におかしく、怒鳴られるのはやはり長女の私でした。 毎日どなる、暴言をはいたりで、ビクビクしながら生きていて、学校でもずっと何回も繰り返しいじめにあい、私には居場所がありませんでした。 物心ついたときからずっと、私には価値が無い、私は生まれてきてはいけなかったんだ、私だけ愛されていないんだと思い込んでいました。 私は高校の時くらいからうつ病っぽい症状が出ていて、自殺願望が絶えず、高校を卒業して他県の専門学校に行きましたが、やはり人間関係で悩み中退し、22くらいの時に実家に帰って治療をしていました。 親は少しまるくなったので、昔みたいには不穏ではないです。 父とはそんなに会話はしませんが、昔みたいに顔を合わすと怒る、みたいな感じはもうないです。 でもたまにすごく自分勝手に父が怒っているときは怖くなってしまいます。 今は20代半ばで、まだ波があり一人暮らしができず実家にいますが、時間をかけていろいろ勉強し、自分と向き合ってきました。 その中で母とは和解できました。 母は昔のことをすごく後悔していて、もっと大切にしてあげればよかったとよく言います。 私もいじめた相手も、親も許す努力をしてきました。 自分でも許せたと思っていました。 でも、いろんな時々にどうしても傷ついてる自分が顔を出してしまうんです。 最近は自分の中のインナーチャイルドを知って、癒そうと思い向き合うたびにいろいろよみがえってきて目が腫れるまで泣き続ける自分がいて、まだ傷は癒えてないんだと自覚しました。 特に父に対してまだ憎んでる、許せない自分がいることに気付きました。 私の事あれだけ傷つけて、いつも平気で笑っていた。 私の生活費を払ってくれたことは感謝してる。 でも、お父さんとの思い出って、楽しいこと一つもない。 悲しかった、傷ついた思い出しかない。 私が傷ついたことは母から聞いてわかっているはず、それなのにごめんの一言もなかった。 それに気付いた時、父に対する怒りが込みあげてきて、許せていなかったんだと実感しました。 でも親を許せないってすごく辛いです。 だから、辛い作業だけどインナーチャイルドとしっかり向き合おうと思っています。 だけど、許したいのに許せない今が辛いです。 インナーチャイルドとの向き合い方もどの方法が正しいかよく分かりません。 今は、過去の自分に会いに行って、一緒に泣いて、抱きしめるという方法をやっていますが、こんな深い感情は消えてくれるでしょうか? セッションやセラピーなど受けるべきでしょうか? 病院でもカウンセリングはしばらく受けていましたが、前先生に親に対する気持ちが少し気になると言ったら、そこまで良くなってるから大丈夫と言われて以来行っていません。 一人で乗り越えていけるか不安になってきました。 乗り越えられた方や、知識のある方、よかったらアドバイス頂けないでしょうか? 少し行き詰まってしまっています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 精神的な病気に思えます

    色んな感情が湧き出て(基本的に苦しい想い出)、心がバラバラな感じです。 誰のせいにもできないような、誰が悪かったのかも解らないような、そんな感じで、 結局自分が悪かったのかな・・・そんな思いになります。 子供の頃の祖父からの虐待。母のネグレクト。父親の嘘。何も知らない姉たちからの攻撃。 守ってくれてた祖母は死んでしまいました。祖父も死んで、頭がバラバラでおかしくなりそうです。 どうして私だけいつも犠牲になるのでしょうか。 カウンセリングに通いはじめてますが、これは良くなるのでしょうか。 それは、どれ位時間がかかるのでしょうか。もう、すぐにでも、忘れたい記憶たちです。 泣いたり、怒ったり、どうしていいか解りません。