• ベストアンサー

熱中症に「微熱」はありますか?

熱中症に「微熱」はありますか? 「38度以上の高熱は、熱中症のひどい状態になった時に、 でてくる」と書いてありますが、「微熱」が続くというのは、 どこにも書いてありません。 吐き気とめまいがあるのですが、それは熱中症のII程度 の症状と書いてありました。 うつ病患者なので、「微熱」はうつの症状でもあるので、 熱中症とうつの混合の状態だと思われるのですが、 「微熱」が続くことに関して、教えてください。 本人は抗うつ剤の服薬を忘れていたそうです。 職場は冷房があまり効いてないそうで、暑いそうです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.1

全国的なこの暑さは当然微熱(36-37度)が出ます 何時間微熱が続いてるか分りませんが 一晩寝れば治まるのが普通です この場合は単なる頭痛鎮痛剤の服用で済みます 夏風邪をひいた場合は治るのに2―3日かかるようです 38度の熱は微熱を通り越しています 内科で診察されたほうが良いでしょう

nohohon-narumi
質問者

お礼

やはり、夏風邪だったようです。 本当に、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋の中でも熱中症になりますか?

    昨夜、彼の家でお泊まりしたのですが お風呂上がりで暑く、髪を乾かしましたが暑く、 クーラーの効いた部屋でウトウトして寝てたんですが 起きると吐き気と目眩と汗びっしりで、慌ててポカリを飲みました。 クーラーの設定が自動になっていたので、冷房の24度にして アイスノンをひいて冷えピタを貼って寝ました。体は火照っていました。 熱は微熱程度。 ご飯も食べましたが、水分補給は普段からあまりできていません。。 翌日、病院へ行くと「軽い熱中症だね。水分、多めにとってね」と言われました。 自分で飲み食いできるので、吐き気止めと頭痛薬をもらって点滴はせず。 それでも未だに若干、気持ち悪さと頭痛は残っています。 クーラーの効いた部屋でも熱中症になるものですか?

  • 微熱が続くとき

    微熱が出たり治ったりが続く状態が心配。 7月終わり頃に扁桃腺が腫れて40度の熱。薬を飲みながらも一週間くらい微熱(36度後半~37度。平熱は36度2分)とのどの腫れが続いた。今は治ったかなと思い薬は飲んでいないが、熱だけは安定せず、微熱になったり平熱になったりの繰り返し。 朝夕の徒歩10分程度の通勤以外は冷房の部屋で過ごす。休日も出かける気にならず冷房つけて部屋にいる。冷房が悪いのかと思いながらも、暑さが苦手で熱中症になるよりはいいのかと考えて、外には出ない。体調のせいか、気分も沈む。食事も出来合いのものを食べることがほとんど。明らかに最低な食生活。 気になるのは、微熱がでたり治ったりという状態。なにか変な病気の可能性があるのか? 同じような症状の経験がある方、もしくは専門の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 熱中症

    一週間程前に熱中症になりその時は手足のしびれ・めまい・吐き気などがあったのですが涼しいところで体を冷やし水分補給をして症状が落ち着いたので結局病院に行きませんでした。 その後倦怠感・食欲不振・不快感が続きました。 そして1日ほど前また熱中症になってしまいめまい・吐き気が出ました。 しかも夕方で日は沈んでたのに・・・ 昨日は病院が開いてなかったので行けていないのですが今日にでも行ったほうがよいでしょうか? その場合は内科でしょうか?

  • 病院での熱中症の処置はどういったものでしょうか。

    昨日、吐き気と発熱目眩といった症状があり、今になって熱中症だったのではと思いました。体調はだいぶ落ち着いたのですが、病院に行った方がいいのでしょうか? 既に症状は治まっているので、何もしてもらえない、する必要がない可能性もありますよね。 また、病院で熱中症と診断された場合、どのような処置を受けることになるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • だらだらと続く熱中症?の治し方

    先週バイト中、急に口の中がカラカラに乾きだし 水を飲む時間もなく、その日から頭痛がはじまりました。 ズキンズキンという頭痛と、吐き気(何回かもどしました) 数日ごとに下痢。食欲もあまりなく体がものすごくだるいです。微熱もあります。 いちよう2回病院に行きましたが、はっきりした原因はわからず、私は多分熱中症だと思っているのですが・・・。 かれこれ1週間こんな感じです。 病院では、点滴(吐き気止めをいれたもの)と吐き気止めの飲み薬をもらいました。 こんな状態を早く良くしたいのですが、自宅で気をつけることってどんなことでしょうか。 熱中症の対処法は、その場で体を冷やしたり水分を取ったりなどと書いてありますが、ずっと続いているので、どうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 熱中症?

    家の中です。 ドライが28℃の設定になっています。 洗濯もの(室内干し)を干していたら、急に目眩が起こりました。 それはよくあることなのですが、 メニエール持ちなので、めまい止めのトラベルミンを飲みました。 しばらくしたら、吐き気が出てきたので、 吐き気止めのナウゼリンも飲みました。 あと、熱中症かもと思ったのでスポーツドリンクを飲み始めました。 ネットで調べたら、軽度みたいでした。 それから、味噌汁が塩分補給がいいというので、インスタントのを飲んでいます。 ネットではこむら返りというのが症状としてある。と書いてありましたが 最近こむら返りが酷いです。今朝も両脚ほぼ同時になりました。 恰好は半そでTシャツとジャージのズボンです。 それにおでこと首のうしろに冷えピタシートを貼っています。 これって熱中症ですか。 熱はありません。 今日は一日家にいるつもりなのですが…。

  • 出勤するだけで熱中症?

    涼しい所で育ち、暑さの苦手な夫が、今年の夏は特にこたえているようです。 もともと血圧が低く、自覚症状がなくても上が88…なんてこともありました。 そのせいか、頭痛はちょくちょくあるのですが 暑いと更にひどく、加えてめまい・吐き気… 毎日、職場に着いて1時間は休むので精一杯だそうです。 これって、熱中症ではないでしょうか。 駅まで15分程歩き(道が悪くPCを持参するので自転車には乗れない)、15分電車に乗り、 会社の最寄駅からは3分ほどです。これで熱中症なんて!? とも思うのですが。 ちなみに水分はたくさん摂っています。

  • これって熱中症でしょうか

    一ヶ月前、暑い中遠足に行き次の日からガタンと体力が落ちました。 常に眩暈がして食欲も落ち、立っているのがやっとの状態で病院に行くと 「風邪かな。免疫が落ちてるから病気になりやすくなってるんだよ」 ということで、薬を飲みましたが一向に良くならず 改めて病院へ。ということが2週間くらい続き、ヘルペスに。 「欝手前じゃない?ストレスだよ」と言われてしまいました。 いつの間にか元気になって、1週間前に暑い中30分くらい歩いたら また吐き気、貧血状態、下痢の状態に。 病院に行き、4日間何も食べられてないと告げると 「胃炎かなぁ?これでよくならないと胃カメラだ」と。 「食べれないのに薬飲んで良いんですか?」と尋ねると「タイミングで」 と、わけの分からない返事をされ、帰宅するも一向に良くならず 一週間ほとんど何も食べられていません。足だけがやけに冷たい状態です。 風邪の薬と熱中症の薬はまったく異なるものなのでしょうか? 医者には自分で「熱中症の可能性がある」と申告しないとだめなのでしょうか? 長文になり、申し訳ありません・・・。アドバイスがあればお願いします。

  • これは熱中症でしょうか??

    今日パン屋のレジのバイト中、急にすごい目まいと吐き気がして、意識がもうろうとしました。すぐ治るだろうと思いレジを続けていましたが、吐きそうになったので他の人に変わってもらいました。視界が全部オレンジ色のように見えてこれはやばいと思いました。 顔色や唇の色が悪いと言われました。 吐いたら楽になり、1時間クーラーのきいた部屋で休んだら戻ったので、結局14時~21時まで仕事をしましたが、まだ体がだるい感じがします。 レジ中はずっと汗が止まりませんでした。店のドアがずっと開いている状態なので、店の中は全然クーラーがきいておらず、ずっと暑いです。 バイトまで自転車で15分ほどで、寝る時は扇風機で寝ておりタイマーにしてるので、最近は扇風機が切れると目が覚めてしまいます。 これは熱中症なんでしょうか?? 熱中症で死亡する事もあるというので、心配です。 私は19歳で、今までこんなきつい目まいや吐き気が起こった事はないです。あまり暑い日は、鼻血がでる事があります。 また熱中症であれば、病院に行く必要があるのか教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 熱中症じゃなかったら・・・?

    先日、アウトドアに出かけました。 天気は良く、そこそこの日照りで9月下旬ながら半袖でも暑いくらいの昼でした。 日陰はあったのですが日向と日陰を行き来していました。 飲み物は缶ビールなどアルコール飲料を2本飲んだだけでした。 日が沈むまで外にいましたが、その間飲み物として摂取したものはそれだけでした。 夕方以降、だんだんと頭痛が激しくなり、吐き気も催すようになりました。 最終的にはうなだれてしまうような耐え難い頭痛と吐き気で、計4度嘔吐してしまいました。 この日の前から喉を痛めていました(原因は不明)ので、風邪かな?と思ったのですが、 後になって考えてみると軽い熱中症の症状によく似ているなとも思いました。 数年前に熱中症にかかったとき、医者からは「熱中症は一度かかると以後かかりやすくなる」とも言われ、気をつけてはいたのですが・・・ 本題ですが、この件に関して、迷惑をかけてしまった友人達は口を揃えて「それは熱中症じゃない」と言います。理由は9月も下旬で気温、日差しともに夏のそれには及ばないから、だそうです。 では熱中症ではなかったら他に何が考えられるのでしょうか? 熱中症とまではいかなくとも、単なる脱水症状とか・・・?(定義・症状ともにあまり理解していませんが) 熱中症ではない方が、かえって何が原因だったのか気になります。 お分かりになる方、ご意見ご回答のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう