喉のつまりと微熱の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 微熱が2ヶ月前から下がらず、気持ち悪い状態が続いています。
  • 内科で診てもらい異常はなし。自律神経失調症やうつの可能性がある。
  • 喉につまり感があり、耳鼻咽喉科で異常がないとのこと。喉のつまりを改善する方法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉のつまりと微熱

こちらで質問するのが適当かどうか迷いましたが、アドバイスを 頂ければ嬉しいです。 微熱が2ヶ月ほど前から全く下がらなくなりました。 だいたい36.3度くらいが平熱なのですが、37度前後のままなのです。 36.8~37.4度くらいにだいたい収まるので騒ぎ立てるのも、と思って 解熱剤などは飲んでいませんが、やはり気持ち悪いです。 内科などで診てもらっても異常がないので、自律神経失調症ではないかと 思っているのですが(現在「うつ」の診断を受け、心療内科に通院中の為) 抗うつ剤をのんでも一向にさがる気配はありません。 また最近は喉に何かつまったような感覚があり、これも耳鼻咽喉科で 診てもらったものの異常はなく、うつの症状ではとのことでした・・・。 これも抗うつ剤をのんで楽になるといったものではないので困っています。 現在はうつで休職中の為、辛いから1日ゴロゴロでもまだいいですが あと数週間で復職することを考えると、このままでは不安です。 精神的なものは以前よりは改善されたように感じるのですが 身体的にこの症状が出ているのが怖いです。 心療内科でも何度か言っているのですが、もっと強めに 訴えるべきでしょうか?元々あまり話をしない、症状を聞いて すぐ結論(薬追加など)にもっていく先生なので、伝わっているのか 若干不安でもあります。 またこの微熱は熱さましなど服用したほうがいいのでしょうか? 喉のつまりは時により苦しさのあまり寝付けないこともあるので どうにか改善したいのですが、何かその場しのぎでも楽になる 方法はないでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうもこんにちは。体調の方は如何でしょうか? 私も現在全く同じ症状に悩まされていますので、自信もありませんしアドバイスとはいかないのですが…心配になって書き込ませて頂きました。本当に凄く不安になりますよね?私も不安で毎日心配な日々を過ごしては居るのですが、mocha-sugarさんは心療内科へと掛かっていらっしゃるとの事。しかしながらお話を伺っているとどうも親身にキチンと訴えを聞いてくれていないみたいな感じに受け取れますね?(苦笑)先生それぞれやっぱり治し方や方針があるとは思うのですが、心の病気に関してはその先生とちゃんとコミュニケーションを取れているかにもよるそうだと、聞いたことがあります。ですので身体的にはお医者様に掛かって異常が無いと言うのであれば、やはりその先生に勇気を出して伝えるか、それとも別の病院に掛かってみるか…と考えた方が良いかもしれません。そう無責任には言えないのですし、病院を変えるのもやはり楽では無い事は重々わかってはいるのですが。どうかご考慮の一つに入れていただければと思います。 アドバイスというアドバイスが出来ておらず申し訳ありません。どうかご自分のお体をご自愛頂けますように…。

mocha-sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に不安だし不快ですよね? もうこんな症状が出てからだいぶ経つので だんだん諦めてきてますが・・・(苦笑) お互いに身体を大事にしましょう!

関連するQ&A

  • 微熱が続き、喉に違和感があります。

    こんにちは。21歳の女子です。 ここ3ヶ月ぐらい微熱が続いております。平熱が36.4~5℃ぐらいで、今は36.8~37度ぐらいになります。あと、喉の奥のほうで何かがごろごろとしている不快感があります。(以前、風邪を引いたときに「甲状腺が腫れている」といわれたことがあります) インターネットで検索すると、いきなり、「微熱が続くと白血病」と書いてあり、とても不安です。インターネットで症状を調べると、全てが私に当てはまってしまうようで怖いです。例えばあざが出来るなどです、頻繁ではないですが(多分それは飼い犬に踏まれたり、寝相が悪いのでテーブルにぶつけたりしているせいかとおもいます)。だるいとか息切れがあるといった症状がありません。じぶんでもばかばかしいと思っているのに不安が抜けません。2月の健康診断では異常ありませんでした。最近内科にも行ったのですが、心配ないといわれました。 また、今年の4月から新入社員として働いていたのですが、入ってみたらいわゆるブラック企業らしく(くわしくは書きません)、家族と話し合いの結果、一度退職して新しい会社を探すことに決めました。それから微熱とイライラ感・不安感・心気症などの症状が出るようになり、心療内科では自律神経失調症と診断されました。 ここまでが私の経緯です。 現在ある症状は ごく軽度の微熱・喉奥の違和感(何かが詰まっているようなかんじ)・首元が突っ張るかんじ・発汗(特にわきの下と手の汗です)・体重減少(1.5キロぐらいです。間食をしなくなったせいでしょうか?)・不安感・イライラ感 病気に対する異常な恐怖(糖尿病→舌癌→腎臓病→白血病 どれも病院にいきましたが異常ないといわれてしまいました) 遺伝かどうかは分かりませんが、以前母が甲状腺の手術をしたことがあるので、もしかしたら「甲状腺機能亢進症?」と思っているのですが…。 あと、このような病院にいってもなんでもないといわれるのに、自分ではぬぐいきれないような症状を克服するにはどうしたらよいのでしょうか? 乱文で意味不明の文章かも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • 微熱が3週間ほど続いています。

    微熱が続く。 ご観覧ありがとうございます。 3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。 市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。 それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。 レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。 微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか? 当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

  • 10ヵ月ほど微熱が続いています

    20歳の学生です。 去年の4月頃から37~38度の微熱が続いて困っています。 寝起き以外の時間は大体その体温です。 去年6~7月は微熱の影響からか体が重く、一日中ベッドの上で過ごすということもあり、 去年7~8月にかけてまず、小さな内科で観てもらい、血液検査をしてもらったのですが何も異常は発見されず、 次に大学病院の内科でレントゲン、血液検査、CTで検査をしても何も異常は発見されませんでした。 微熱が出る以前から不眠で心療内科の方にかかっていたので、そこで理由を話し、内科で異常が出なかったことと、自分自身で調べて自律神経系がどうかなっているのではと思っているのもあったので、結局、去年9月頃から今現在まで軽い抗うつ剤、精神安定剤、鎮痛剤(←微熱と思われる頭痛のため)を処方してもらっています。 飲み始めて良くなってきた気がするのですが、やはり微熱は以前よりも下がった気はしますが継続的に続き、そのせいかダルさもなかなか取れません。 そこで処方し始めの際はそのうち急に熱が出なくなるよとは言われているのですが・・・。 体に負担を与えているのか、よく風邪を引きます。 一体どこへ行けば良くなるのか全くわかりません。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 微熱とノドの腫れが1週間も

    先週の日曜の晩から微熱とノドの腫れがつづいています。はじめは頭痛も少しありましたが、それは2日ほどでひきました。 ところが一週間たっても微熱とノドの腫れがひかず困っています。 症状が軽いので、買い物などに出てしまうのもよくないのですが。 金曜にはタンもひどかったので、さすがに医者にかかり、抗生物質などを処方してもらいましたが、なかなか改善しません。 個人で仕事をしてるので融通はきくのですが、いいかげん片付けねばならない仕事もたまっています。 ここはしっかり直しておきたいのですが、こんな風邪が流行ってるのでしょうか? もしやなにか悪い病気ではとも不安になっています。 最近似た症状のかたがいたら教えてください。

  • 微熱&のどの痛みに苦しんでいます・・・

    1ヶ月近く36度後半の微熱(平熱は35度後半)と喉の痛みに苦しんでいます。喉の痛みは、唾を飲み込む時に少し痛むぐらいで水を飲んだり物を食べたりする時はほとんど何も感じません。 最初は内科の町医者に3回ほど通いました。その時の診断は風邪だろうということで抗生剤や消炎剤等をもらいましたが、特に変化はなくステロイド系の薬を3日程飲んでみても変化はありませんでした。 1度医者を変えてみた方がいいと思い、耳鼻咽喉科の医者に2回ほど行きました。そこで血液検査もしたのですが特に異常はありませんでした。診断としては夏は平熱が高くなる場合もあるし、体質が変わったのかもとのことでした。喉の痛みもそのうちなくなるだろうと。 よってしばらく薬を飲まず様子見ということになりました。 薬をやめて1週間近くたつのですが、何の変化もありません。平熱が36度後半ということで体はしんどくないのですが、大丈夫なのかなといつも心配してしまいます。喉の慢性的な痛みもここまで続くとかなりつらくなってきています。 医者に行ってもよくわからないのにここで答えを求めるのは間違っているのかもしれません。が、今の私のこの状況について何かわかる&知っている事があればお教え下さい。もうここしか頼るところはなくなってしまいました・・・。よろしくお願い致します。

  • 微熱からの高熱で困っています

    年末に体調を崩し、37~38度が2週間程続いていました その間に個人病院の内科に2度ほどかかりましたが 体調が一向に改善されませんでした (1度目はただの風邪、2度目は旦那も熱を出した為抗生物質変更) ところが年始になってから2日、3日と39度以上の高熱が出ています こちらも熱さましの薬を飲めば暫くすると下がるのですが 翌日には熱がピークに戻っている状態です (今回は前回の病院ではなく総合病院の救急外来にかかりました) 今日病院にかかったのですがインフルエンザの検査をしていただいたのですが 高熱を出した翌日ということもあってもう一度検査しないとわからないと いわれてしまいまして別の病名で咳止めと鼻止め、熱さましの薬がでました 以前からの微熱についてはただの風邪だろうとおっしゃってましたが この場合インフルエンザの可能性はあるのでしょうか? また長期間続いた微熱は何か他の病気の可能性があるのでしょうか? 明日受診と一緒に精密検査も受けるつもりでおりますが 職場も長くやすませて頂いてるので不安でたまりません 同じような症状の方が周囲にいらした方、ご本人様 よろしければアドバイス頂ければ幸いです

  • 微熱が続く

    こんばんは。 2週間前から 微熱が続いています。 平熱は36,3度くらいなのですが、 37,1~4度の熱が夕方になるとでます この症状は9月あたりにもでていました。 今心療内科でうつ病と診断されているのですが、 これと微熱は関係があるのでしょうか? それか他になにかの病気なのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 熱中症に「微熱」はありますか?

    熱中症に「微熱」はありますか? 「38度以上の高熱は、熱中症のひどい状態になった時に、 でてくる」と書いてありますが、「微熱」が続くというのは、 どこにも書いてありません。 吐き気とめまいがあるのですが、それは熱中症のII程度 の症状と書いてありました。 うつ病患者なので、「微熱」はうつの症状でもあるので、 熱中症とうつの混合の状態だと思われるのですが、 「微熱」が続くことに関して、教えてください。 本人は抗うつ剤の服薬を忘れていたそうです。 職場は冷房があまり効いてないそうで、暑いそうです。

  • 微熱が続く2歳児

    2歳1か月の女児なのですが、 13日の夕方から発熱(37・8℃)、 夜は38・8℃まで上昇。 14日朝は37・2℃、お昼は38・6℃でした。 咳などの症状はありませんし、本人の機嫌もよいです。 多少、だるいのか寝ると言って、自分から横になる時間が多いです。 14日夕方、念のため受診したところ、喉が少し腫れていて夏風邪との診断でした。 抗生物質と熱さましを処方されましたが、まだ熱さましは使っていません。(一番高くなっても38・8℃です。) 発熱から2日半経ちますが、まだだらだらと微熱が続いています。 食事は、喉が痛いのか、あまり食べませんので、好きなもの(みかんの缶詰、ヨーグルト)などを与えています。 今朝は、おむつから漏れるようなやわらかめの便がでましたので、 ここにきて少し下痢気味になっているようです。 今まで2度、風邪で発熱したことがありますが、 発熱翌日の夜中に熱が上がりきって、翌々日の朝には平熱まで下がっている感じでした。 もうすこし様子をみたほうがよいのでしょうか? 今日は病院が休みなので、再受診するにしても明日になります。 微熱が続いているのが、気がかりです。

  • 至急…微熱がつづきます。

    二週間前から風邪をひい内科で薬を貰ってましたが効き目なし。症状としては微熱と喉痛みでした。 そこで耳鼻咽喉科にいくと少しだけ喉が腫れとると言われ抗生物質など飲んで四日くらいたちますが喉痛みはないです。なにか喉の奥につまったかんぢはあります。 しかし微熱だけが続きます。少し動いただけで体がほてり物凄い倦怠感に襲われずっと寝たきりです。 仕事も二週間休み私生活に支障がでてます。 最近では焦りや不安で精神的に落ちてました。 一年前に風邪からの微熱が五ヶ月つづいたこともありました。大きな病院を沢山まわり、こうげん病やエイズやあらゆる血液検査をしたんですが異常なし。五ヶ月以降いつのまにか微熱がさがってるかんぢでした。 今回も風邪からだし微熱や怠さが似ているため一緒かな?と思ったんですが… 四年前に自立神経失調で病院に通ってました。最近はたまに吐き気などくるくらいで薬も一年に1、2回くらいしか飲まない程度です。 一年前の微熱のときに心療内科にいき相談すると自立神経からぢゃないよと言われたんですが、違うんでしょうか? 最近は本当に自分の体が弱いのが悔しくいつ良くなるのか不安で泣いたり一日中、病気のことを調べたり頭の中では病気病気病気みたいになり自分的にはかなりストレスをかんぢていたんですが……… 風邪が長引いてるだけですかね?慢性疲労?とはちがいますかね?精神的なものではないんですかね? もう、どこの病院もいきつくして言われることは適当みたいにきこえ、私はこれからどうなるのかとても不安です。

専門家に質問してみよう