• ベストアンサー

狭い範囲によい接着剤

こんにちは。 今日、PCの開閉扉があるんですが、誤ってそのヒンジを折ってしまいました(T_T) 面積は3ミリ角です。 こういった狭い範囲の場合いい接着剤はないでしょうか? 一回変な接着剤で失敗すると、2度とつかなくなるので、いいものを選びたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.2

樹脂パーツという前提で… ヒンジ部分というのは、かなりの力がかかるので3平方ミリ程度の面積での接着で有効な強度を出すことは、かなり難しいと思います。 私でしたら壊れたヒンジは諦めて、別のヒンジを購入して取り付けますね。 どうしても壊れたヒンジを再生したいという場合は、 (1) 可能で有れば、接着個所に通し穴を空けて鉄線やビス等を通して補強する。 (2) 見た目は悪いが、接着個所の周りにギブスのように樹脂を盛り上げて補強する。 で何とかなるかも知れませんが、保障の限りではないです。 かなり強力な補修剤を紹介しておきます。補修方法も掲載されていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.aikis.or.jp/~plapla80/
azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかすごい接着剤ですね(^_^.) 僕も芯を入れれば・・・とは思ったのですが、いろいろ工具が要りますよね・・・

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

azicyanさんこんにちは。 ヒンジ等は多少の力が掛かるかと思いますが、樹脂製、プラスチック系の接着剤でもある程度は使えると思います。強度的に強いのは2種類の液体を混ぜ合わすタイプが強いと思います。  ただ、使用していると、経年的に段々と弱くなり、最後は外れると思いますので、ヒンジのついたパーツを交換するのが良いと思います。使えても一時的な物だと思います。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどやはり混合タイプがいいのですね。 ゼリー状とかはどうでしょうか?