• ベストアンサー

差し歯の接着について

友達の6本連なった前歯の差し歯が同窓会に行く途中の電車の中で急に取れてしまいました。 友達はあせりまくり、とにかくこの同窓会の今日なんとかなれば、後は差し歯はどうになっても良いという事で、考えに考えたあげく、なんと瞬間接着剤を買って来て付けてしまったのです。 しかしそれがとても良い状態でおさまったらしく、もう一年が経つにも、友達はそれ以来、歯医者さんにも通っていませんし、歯医者さんで付けてもらったくらい、前歯でおせんべいもかめるし、ゆるがないし、とても快適だそうなんです。 そこでご相談なのですが、実は私も前歯3本、差し歯なんです。 友人のように、万が一、取れてしまった場合、瞬間接着剤で付けてしまっても本当に大丈夫なものなんでしょうか? 私ももし取れたらと不安に襲われており、背に腹は代えられないで、会社の旅行とか、せっぱ詰まった時は私もとにかくなんとかなるようにと、瞬間接着剤を携帯しています。 それと同時に、瞬間接着剤でなんとかなるのなら、私もこの歯はとても気にいっていて、ようやく巡り会えた差し歯なので、歯医者さんには行かず、(歯科医では作り直す話になりそうで不安なんです。また私は気が弱くてあまりノーが言えないのです)とりあえずはこの歯を、友人のように、もしも取れたら自分でくっつけて大切にしたいなと思ったのですが、やはり歯医者さんが差し歯をくっつける接着剤は、口に入っても大丈夫なような、特殊なものなのでしょうか? それとも、実は瞬間接着剤でもオーケーなんでしょうか? 変な質問ですみません。 経験者の方や、お詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。

noname#86538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絶対にやめてください! ご友人の場合はたまたま上手く言っただけのことです。 当方は歯科医師ではありませんので一般論での話ですが、次のような危険性が考えられます。 ○二次的な虫歯の発生 外れた時点ですでに二次的な虫歯が発生していることがあります。 そのまま着けてしまうと虫歯菌を閉じ込め内部で進行して行きます。 神経が有る場合は激しい痛みが訪れ、また神経が無い場合は全く気付かぬうちに歯がボロボロ、抜歯に至る事も有ります。 ○噛み合わせの乱れ 少しでも浮き上がった状態で接着してしまうと、その歯に対し噛み合わせの力が集中し、歯周病を引き起こすことが有ります。 歯槽膿漏になり、やはり抜歯です。 歯根を割ってしまうことも有り、この場合も抜歯です。 ○感染 外れた部分の消毒、殺菌が不完全ですと感染の恐れがあります。 特に、根に差し込む形の差し歯の場合骨の中の根の先に菌が及ぶと大変なことになります。 ○耐久性 瞬間接着剤は口の中の環境での使用には適しません。 同様な成分の歯科用の材料もあり毒性の心配は少ないと思いますが、長期の使用に耐えられないのは明らかです。 知らないうちに一部が外れ、虫歯の再発につながることは必至です。 ○再治療が困難 着けてしまった後不都合が有った場合(上手く行っても不都合なんですが…)それを外す事も土台や歯茎に染み込んでしまった接着剤を取ることも大変困難な作業になります。 すぐに治療を受ければ再び使えたはずの差し歯や土台を、壊さなければいけなく成ることすら有ります。 ●絶対にダメです。 何一つ良いことは有りません。 外れて困った場合、休日当番の診療所などで仮に着けてもらうことは出来ます。 どうしても自分でつけたいのでしたら、「ご飯粒」が良いかもしれません。 というのは冗談ですが、瞬間接着剤でされるよりはましかも知れません。 今の歯がお気に入りでしたら、今からでも(今まで通り)しっかりとお手入れをし、少しでも長く健康な状態を保ってください。

質問者

お礼

アドバイスを頂きましてありがとうございました。はい!! 絶対にやめようと、アドバイスを読ませて頂きつつ、怖くなってきてしまい、本当に心からそう思いました。こんなに詳しく貴重なアドバイスをして頂きまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.1

前にも答えたのですが、素人が瞬間接着剤を使い 歯を接着するのは ダメですね。 一番の問題はキレイに洗浄してない歯や詰め物を 接着すると 雑菌も一緒に 埋め込まれて中で増殖します。 接着不良も有ります。 もう1点の問題は、 多量の水分が有ると、急激な反応が起こり 皮膚が火傷を起こすことも有り。 高温になるんです。50℃??   実は 歯科用&医療用の瞬間接着剤は、三共から発売されてます もちろん 一般の人には買えません。 成分的はほとんど同じですけど 添加剤は異なります。  この件なら 何でもお答えできますよ。 ほぼ専門です。 アンサーリストより。

質問者

お礼

アドバイスを頂きましてありがとうございました。 やはりダメなんですね・・・。専門家でいらっしゃるTEOSさんのアドバイスを読みましたら怖くなってしまいました。口の中が火事になってしまうかもしれないなんて!!!友人にも話してみます。これで諦めがつきました。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。