• ベストアンサー

差し歯の接着について

友達の6本連なった前歯の差し歯が同窓会に行く途中の電車の中で急に取れてしまいました。 友達はあせりまくり、とにかくこの同窓会の今日なんとかなれば、後は差し歯はどうになっても良いという事で、考えに考えたあげく、なんと瞬間接着剤を買って来て付けてしまったのです。 しかしそれがとても良い状態でおさまったらしく、もう一年が経つにも、友達はそれ以来、歯医者さんにも通っていませんし、歯医者さんで付けてもらったくらい、前歯でおせんべいもかめるし、ゆるがないし、とても快適だそうなんです。 そこでご相談なのですが、実は私も前歯3本、差し歯なんです。 友人のように、万が一、取れてしまった場合、瞬間接着剤で付けてしまっても本当に大丈夫なものなんでしょうか? 私ももし取れたらと不安に襲われており、背に腹は代えられないで、会社の旅行とか、せっぱ詰まった時は私もとにかくなんとかなるようにと、瞬間接着剤を携帯しています。 それと同時に、瞬間接着剤でなんとかなるのなら、私もこの歯はとても気にいっていて、ようやく巡り会えた差し歯なので、歯医者さんには行かず、(歯科医では作り直す話になりそうで不安なんです。また私は気が弱くてあまりノーが言えないのです)とりあえずはこの歯を、友人のように、もしも取れたら自分でくっつけて大切にしたいなと思ったのですが、やはり歯医者さんが差し歯をくっつける接着剤は、口に入っても大丈夫なような、特殊なものなのでしょうか? それとも、実は瞬間接着剤でもオーケーなんでしょうか? 変な質問ですみません。 経験者の方や、お詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。

noname#86538
noname#86538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

絶対にやめてください! ご友人の場合はたまたま上手く言っただけのことです。 当方は歯科医師ではありませんので一般論での話ですが、次のような危険性が考えられます。 ○二次的な虫歯の発生 外れた時点ですでに二次的な虫歯が発生していることがあります。 そのまま着けてしまうと虫歯菌を閉じ込め内部で進行して行きます。 神経が有る場合は激しい痛みが訪れ、また神経が無い場合は全く気付かぬうちに歯がボロボロ、抜歯に至る事も有ります。 ○噛み合わせの乱れ 少しでも浮き上がった状態で接着してしまうと、その歯に対し噛み合わせの力が集中し、歯周病を引き起こすことが有ります。 歯槽膿漏になり、やはり抜歯です。 歯根を割ってしまうことも有り、この場合も抜歯です。 ○感染 外れた部分の消毒、殺菌が不完全ですと感染の恐れがあります。 特に、根に差し込む形の差し歯の場合骨の中の根の先に菌が及ぶと大変なことになります。 ○耐久性 瞬間接着剤は口の中の環境での使用には適しません。 同様な成分の歯科用の材料もあり毒性の心配は少ないと思いますが、長期の使用に耐えられないのは明らかです。 知らないうちに一部が外れ、虫歯の再発につながることは必至です。 ○再治療が困難 着けてしまった後不都合が有った場合(上手く行っても不都合なんですが…)それを外す事も土台や歯茎に染み込んでしまった接着剤を取ることも大変困難な作業になります。 すぐに治療を受ければ再び使えたはずの差し歯や土台を、壊さなければいけなく成ることすら有ります。 ●絶対にダメです。 何一つ良いことは有りません。 外れて困った場合、休日当番の診療所などで仮に着けてもらうことは出来ます。 どうしても自分でつけたいのでしたら、「ご飯粒」が良いかもしれません。 というのは冗談ですが、瞬間接着剤でされるよりはましかも知れません。 今の歯がお気に入りでしたら、今からでも(今まで通り)しっかりとお手入れをし、少しでも長く健康な状態を保ってください。

noname#86538
質問者

お礼

アドバイスを頂きましてありがとうございました。はい!! 絶対にやめようと、アドバイスを読ませて頂きつつ、怖くなってきてしまい、本当に心からそう思いました。こんなに詳しく貴重なアドバイスをして頂きまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

前にも答えたのですが、素人が瞬間接着剤を使い 歯を接着するのは ダメですね。 一番の問題はキレイに洗浄してない歯や詰め物を 接着すると 雑菌も一緒に 埋め込まれて中で増殖します。 接着不良も有ります。 もう1点の問題は、 多量の水分が有ると、急激な反応が起こり 皮膚が火傷を起こすことも有り。 高温になるんです。50℃??   実は 歯科用&医療用の瞬間接着剤は、三共から発売されてます もちろん 一般の人には買えません。 成分的はほとんど同じですけど 添加剤は異なります。  この件なら 何でもお答えできますよ。 ほぼ専門です。 アンサーリストより。

noname#86538
質問者

お礼

アドバイスを頂きましてありがとうございました。 やはりダメなんですね・・・。専門家でいらっしゃるTEOSさんのアドバイスを読みましたら怖くなってしまいました。口の中が火事になってしまうかもしれないなんて!!!友人にも話してみます。これで諦めがつきました。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 取れた差し歯を接着剤で!?

    10年ほど前の出来事です。 接客商売をしていて、小売店でした。 日用品を主に扱っているところで、働いていました。 レジに入っていると、男性で60歳後半くらいの人が、 アロンア○ファ(以下=接着剤と記載していきます。)を買いにきました。 その男性は、すぐに使いたいから、封を開ける といって開封しました。 すると、前歯の差し歯が取れてしまったと言っていて、 とれた差し歯に、接着剤をつけて、自分の歯茎に グサッ とハメました。 (1)差し歯に接着剤って、大丈夫なのでしょうか? 本来なら、歯医者さんで、ちゃんとつけてもらうべきだと思いますが、 この人は、その後 歯医者さんに行ったのかはわかりません。 (2)しかし、接着剤で、差し歯って 接着できるものなのでしょうか? そして、この接着剤で 差し歯をつけてしまうという行為は、いかがなモノでしょう? 歯のことは分かりませんが、 (3)歯医者さんで使用しているのも、この接着剤と似ているのでしょうか? 上記、(1)~(3) が気になります。

  • 差し歯の治療で

    恥ずかしいんですが、過食嘔吐により歯がぼろぼろになりました。こんな歯を見せるのが恥ずかしく歯医者にいけずこんなひどい状態まできました。前歯の差し歯がとれ瞬間接着剤ではめてましたが、もううまくはまらず歯医者に行く決心をしました。そこで前歯の差し歯、もしくは仮歯は当日でしてもらえるんでしょうか?さすがに前歯なしでは困るなぁと心配です。あと、このぼろぼろの歯を見られるのが不安です。自業自得ですがが回答お願いします。

  • 差し歯について教えてください。

    現在26歳ですが、前歯2本が出ているためとりあえず歯医者にいってみようと思います。矯正はかなり痛みを伴うのと仕事が激務で歯医者に頻繁に行っている時間がないので、差し歯にしようと思います。 この場合前歯2本を抜いて丸々差し歯にするのでしょうか? 母が差し歯のようですが、歯を半分くらい削って接着剤のようなもので付けたそうです。できれば自分の歯は残したいのでこの方法がよいですが、、、 それと前歯を平らにするのに他の歯も抜いて差し歯にするような必要はあるのでしょうか? また費用はどれくらいかかりますか?

  • 差し歯が取れました

    昨年夏に上顎の前歯1本を差し歯にしました。それが今チョコレートを食べてたら取れました。差し歯は結構取れるものなんでしょうか?また歯医者に行きますがレントゲン撮ったり治療したりせず、接着ですぐ差し歯をつけてくれるのでしょうか?

  • 差し歯の作り直しについて。

    先月アイスキャンディ(10本入り100円くらい)を食べ、前歯の差し歯(ブリッジ)が欠けてしまいました。 12年前に3本保険内で作った差し歯です。 12年間何も気にせず食べていました。アイスキャンディも前歯で噛んでました。 12年前の歯医者とは別の歯医者で作り直してもらいました。いつも通っている歯医者です。 それから2週間後また同じ歯が欠けました。 理由はまたアイスキャンディを食べたからです。 でも今回は前歯で噛まず奥歯で噛み、柔らかくなったシャーベット状を前歯で食べました。 また歯医者に行きましたが保険の関係で2年間はこの歯医者では作れないと言われ、 歯科用接着剤で応急処置をしてもらい、今日ちくわを食べてまた欠けました。 また他の歯医者で作り直さなきゃいけません。 12年持ったのに2週間でまた欠けたって早すぎませんか? お金がないので保険内でやらなきゃいけませんが、3本つながってる差し歯のため出費が辛いです。 また欠けたらどうしようと不安です。 歯医者さんが「他の歯医者で作り直す場合は新しく作った物がすぐに欠けたって事は言わない方がいいと思います。」と言われましたがどうしてでしょうか? 新しく行こうと思ってる近所の歯医者は評判も良いらしく、丁寧に話を聞いてくれるそうです。 それでも今までの事は言わない方が良いのでしょうか? 言ったら作ってもらえないのでしょうか? もうアイスキャンディは食べません…。反省してます。 専門家の方、似たような経験のある方、なるべく多くの意見をお願いします。

  • 差し歯がグラついてます

    上の前歯三本が差し歯です。一本は12年ほど前にセラミックを入れました。残りの二本はプラスチックで、7年前に入れました(当時お金が無かった為)(^^; 先日、セラミックの差し歯にマグカップをガツンと強くぶつけてしまい、そのせいかどうか分かりませんが、以後、差し歯が少しグラつきます。 出血なのか膿みなのか、歯の裏側の歯茎も少し腫れてます。 歯医者で診察してもらおうと思っているのですが、この場合どのような治療になるのでしょうか・・・ グラついた差し歯は、一度外してもう一度、同じ差し歯で接着し直してもらえるんでしょうか。 それか、また新しい差し歯を購入して入れないといけないのでしょうか・・・。 それから、 歯医者によって、取り扱っている差し歯の形状も少し違ってきますか?ちなみに、以前、差し歯を作った歯医者と違う歯医者に行く予定です。

  • 歯科医の接着剤を販売しているところを教えて下さい。

    どなたか歯科医が使用する、差し歯をくっつける接着剤を販売してくれる所を教えて下さい。 今度、同窓会に行くのですが、前にも差し歯が取れたことがあり、 とても不安です。 普通に市販されている瞬間接着剤ではよくないという事なので、 どうにかして、歯科医が使用している、差し歯を付けるための専用の 接着剤を手に入れたいです。 どうか、どうか、よろしくお願いします。

  • 差し歯について

    私は、たくさん虫歯があります。 虫歯でもあまり痛みを感じないので、ついほったらかしになります・・。 前歯も虫歯だらけで・・。 歯医者に言っても仕事などで、なかなか通院できないくて。 通院していた時、前歯治療してもらった所もあるのですが、2/3くらい削ってしまてそのままです。今度は違う歯の治療になりました。応急処置? 私が最後まで通院しないので、途中なのでしょうか? 歯も4本は抜かれました。虫歯がひどかったので・・。 今もまだ虫歯が残っています。 差し歯にしないといけないくらいなのですが、差し歯にする時前歯って無い状態が続くのでしょうか? 虫歯は歯医者に行かないと治らないとはわかっているのですが・・。 前歯4本の隣の隣の歯も虫歯なのですが、差し歯出来るのですよね?? 前言ってた歯医者さんは。抜くだけ抜いて何もしてくれないし、どうするとか言ってくれなくて・・。不安です。 どんどん虫歯がひどくなっていきます。 歯医者今まで行ってた所でいいのでしょうか? レントゲン撮ってくれたりするのですが・・。 新しく違う所へ行ってもいいのですが、虫歯が多くて恥ずかしい気持ちがあります。 いい歯医者さんもしらなし・・。でもほっててもひどくなるばかりですよね。 わかってるんですが・・。

  • 差し歯の方に伺いたいです

    10年来の差し歯がポロッと取れてしまいました。(前の右側1本) 慌てて歯医者さんで治してもらいましたが、差し歯にされてる皆さん、こういうことはよくありますか? そして、その時はどう対処されるのでしょうか? 急いで病院に行けるときはいいけれど忙しい日もありますよね。 放っておく?瞬間接着剤でつけちゃう? 余談ですが、自分の前歯のない顔に一人で大うけして夫と子供に 「見たくない?デジカメでうつしておこうか?」と電話したのに 全員からきっぱりと「見たくない!」とのお答え。 うーん。一気に老け役だったのにい。 お暇な折で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 差し歯のかかる期間

    はじめまして。最近、前歯が虫歯になってしまい、歯医者に通い始めたのですが、目立つところだけにとても不安です。 詰めるだけでも大丈夫らしいんですが、折れてしまう可能性もあるために差し歯にしたほうがいいと言われました。 差し歯になるのに通常、どのくらいの期間がかかるんでしょうか・・。差し歯が入るまで仮歯が入るんだと思うんですが、それって目立つんでしょうか・・。 前歯の治療は痛いと聞きますし凄く怖いです。